注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

頼み事を引き受けて、相手の思い通りにできなかったら、引き受けた方が悪いのでしょう…

回答30 + お礼22 HIT数 2769 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/12 09:04(更新日時)

頼み事を引き受けて、相手の思い通りにできなかったら、引き受けた方が悪いのでしょうか。

この前、友人に「コインランドリーに服置いたまま出張に出てしまった。代わりに取り込んで、ウチの玄関ドアの前に置いてほしい。」と頼まれました。
(コインランドリーは、その友人が住んでるマンション備えつけのコインランドリーです。)

私は用事があったので、その用事が終わってからでいいかと思い引き受けました。
私の経験上、コインランドリーにしばらく服置いといてもすぐ回収された事はないので、緊急だと感じませんでした。

でも用事が長引き、その日は行けなさそうなので次の日行くとラインするとすぐラインがきて、「何でまだ行ってないの!?もう無くなってるかも。」と言われ、ため息つかれて「他の人に頼めば良かった」と不機嫌そうに言われました。

用事何とか抜け出して回収しに行けたのですが、なんだかモヤモヤします。

取り忘れたのはその友人だし、早めに行ってほしいとも言われてないし、私用事あるとその友人に伝えているし・・

引き受けた以上、相手に細かく指示されてなくても、自分で想像して相手の思い通りにやらないと引き受けた方が悪い事になるんでしょうか?

もし皆さんならどう対処しますか?
回答よろしくお願いします。

No.2690296 18/08/09 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 18/08/09 11:51
お礼

>> 1 まぁ 主さんに落ち度があるとすれば、「今すぐになのか・急ぎではないのか」と相手に聞かなかった事ぐらいかな~ 一応ホウレンソウだろうね。 … ご回答ありがとうございます。
確かに、私もいつまでにやればいいか確認すれば良かったです。

用事は、その日は長引く予定ではなかったので、自分でも翌日ではなくてその日のうちに行けると思ったんですよね(^^;
翌日になるかもしれないと分かってたら、事前に言えたんですけど・・

これからは、人に頼まれたら慎重になります。
この友人とは縁切りますけど。

参考になりました。ありがとうございました。

No.11 18/08/09 11:54
お礼

>> 3 えーやだー 何その人… 私ならそんな事言う人とは もう関わらない。 ご回答ありがとうございます。

本当、嫌ですよね・・私も今後関わらないようにします(/ _ ; )
今回の事で私の中で関係にヒビが入ったので。

No.12 18/08/09 11:55
お礼

>> 4 引き受けたのなら、わたしなら用事の前に行きます。 何でも後回しに出来ない性分なので。 時間がずらせない用事なら断ります。 もし、… ご回答ありがとうございます。

私が頼む立場なら、「早めにお願いって言わなかった自分が悪かったし、そもそも忘れた自分が悪いから仕方ないよね」と諦めますよ。

No.13 18/08/09 12:31
お礼

>> 5 今直ぐの用事と後でも問題ない用事があって、コインランドリーの洗濯物って普通に考えて直ぐ取りに行くものだと思うんですけどね。 偏見を承知で言… ご回答いただいて失礼だと思うのですが、ちょっと引っかかったので言わせていただきます。

コインランドリーの洗濯物は早めに取りに行くのが普通とは、貴方様の考えですよね?一般常識のように言われてますが。
そのように考えない人もいますし、早めにやってほしいならそのように言うべきだと思います。

「若い人って・・・」と書かれてましたが、言わなくても分かるだろうと具体的な指示も出さず、自分の説明不足を棚に上げて相手を役立たずだの迷惑だの責める方のほうが自分勝手で迷惑な人間だと思いますよ。

すみません、我慢しようと思いましたが、偏見や思い込みが過ぎると思い、書かせていただきました。

No.14 18/08/09 12:36
お礼

>> 6 そもそもそんな面倒なこと頼む方がどうかしてると思うけど、引き受けたのに翌日でもいいやって思う感覚も分からない。 でも頼んだ側が文句言える立… ご回答ありがとうございます。

用事が長引くとは思わず、その日のうちに行けると思ったので引き受けてしまったんですよね・・
その日が無理なら事前に言えたのですが(>_<)

これからはもっとよく考えて頼み事を引き受けようと思います。
ありがとうございました!

No.15 18/08/09 12:50
お礼

>> 7 あ〜!本当ごめんごめんと、ひたすら謝ります。言い訳もめっちゃ言います。 頼んだ人にも非があるとは考えません。 でも…お相手の方同… ご回答ありがとうございます。

貴方様のように言われたら、私も「本当に申し訳なかった。本当にごめんなさい(T-T)」と心から反省したのですが、「私が頼んだ事を先にやるのが普通だろ。何でやらなかったんだ。」というような、私が全部悪いみたいな雰囲気を出されたので、すごくモヤモヤしました。

洗濯物は普通にありました。
電話で「あったよ」と伝えると、「じゃあドアの前に置いといて。はーい。よろしくー」みたいな感じでした。
もう関わらないようにしようと思います。

これからはもっと気をつけます。安易に頼み事引き受けないように。

ありがとうございました。

No.16 18/08/09 12:54
お礼

>> 9 私があなたの立場だったら、 「それが人に物を頼む態度か?」 「他の人に頼め。洗濯物が無くなっていないように、せいぜい私からも祈っておいて… ご回答ありがとうございます。

か、かっこいい!
私もそんな風にバッサリ言える人間になりたいです(>_<)

なんだか、ちょっとスッキリしました 笑
ありがとうございます。

No.35 18/08/11 19:28
お礼

>> 17 友人も、あなたも仕事出来ない感じ半端ない。 友人は、人に物を頼む以上、意図も説明すべ気だったし、 あなたは引き受けた以上、責任持って… ご回答ありがとうございます。

確かに私も具体的に聞かなかったのも悪かったですね。
今後はもっと気をつけます。

No.36 18/08/11 20:30
お礼

>> 18 今すぐか翌日でも良いかなんて普通に考えたら聞かなくても分かることです。 不特定の人間が出入りするコインランドリーは、前の人の洗濯物があれば… 再度ご回答ありがとうございます。

なるほど、一般常識なんですね。
あまりコインランドリー使用した事ないですし、実際すぐ取りに行けない時があっても盗まれた事ないので分かりませんでした。
「次使う人の迷惑に〜」というのも、一箇所に洗濯物残ってても他に空きがある状況でしか使った事なく、「どこも空いてない。困った。」となった事がないので想像つきませんでした。
これは私の考えが甘かったですね。

ただ、普通とか一般常識とか言われてますが、人によってはそれが普通や一般常識ではなく、説明されないと分からない事もあるという事もご理解頂きたいのです。

その人にとっては何度も経験してるから一般常識になってるけど、相手も同じように経験してるとは限らない。その場合、相手にとっては普通でも一般常識でもないんです。

やかんを火にかけ続けたら噴きこぼれるのは分かります。経験してますからね。
なので沸いたら火は頼まれなくても消します。
ですが、それを知らない人(子供など)はちゃんと指示してもらわないと噴きこぼれるまで消さないでしょう。

要は、普通とか一般常識なんてその人の経験や周りからの情報などで作られるわけで、人によっては違うんです。
私もコインランドリーを頻繁に使っている立場だったら「すぐ取りに行くのは当然」と思えたでしょう。

不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
私は貴方の「具体的に言わなくても普通分かるだろう。最近の若い者はそういうのが分かってない迷惑な奴が多い」というような回答を読み、「それは頼んだ人への説明不足を棚に上げる考えでは」と思い、また「若い人を見下している」という感じがして、反論するのを我慢できませんでした。

色々手厳しいご意見も頂き、自分の甘さも痛感したので、これからはもっと気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

No.37 18/08/11 20:35
お礼

>> 19 コインランドリーの洗濯物は早めに取りに行くのが普通とは、貴方様の考えですよね?一般常識のように言われてますが。 そのように考えない人もいま… ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうなんですね。
勉強になりました。
次から気をつけます!ありがとうございました(^^)

No.38 18/08/11 20:36
お礼

>> 20 なんとなく、主さんアスペルガーっぽいですね。頭に問題がありそう。 ご回答ありがとうございます。

アスペルガーではないですよ。
心配して下さってありがとうございます。

No.39 18/08/11 20:39
お礼

>> 22 いやいや、どう読んでもスレ主が悪いでしょ。 しかも、こんなところで私悪くないアピールですか。 頼みごとを引き受けたなら、ちゃんと責任… ご回答ありがとうございます。

確かに私も安易に引き受けてしまったのも悪かったですね。
用事の後でもいいと思い込んでしまって。
まさか用事も長引くとは思わず。
甘かったですよね(^_^;)

これからは気をつけます。
ありがとうございました。

No.40 18/08/11 20:41
お礼

>> 24 だとしても言い方があると思うんです😭 見てて辛いので私はもうここにはきませんが、 どうか、言葉を受け取る側の気持ちも考えてあげてください… お気遣い頂き、ありがとうございます。

貴方様の優しいコメントで心が温かくなりました。
私は大丈夫ですよ(^^)私が甘かったのもありますからね。
心配して下さり、ありがとうございます。

No.41 18/08/11 20:42
お礼

>> 26 一番可哀想なのは、スレ主ではなくて、こんなところでさも悪人のように晒される友人。 ご回答ありがとうございます。

私の友人も私自身も可哀想ではありません。

No.42 18/08/11 20:44
お礼

>> 27 引き受けたらある程度の責任はあるし、 常識的には翌日回収は遅すぎる。 率直に断るか最初から当日無理な場合もあることを伝えるべきだった… ご回答ありがとうございます。

いえ、全くの想定外でした。
用事は長引く予定ではなかったので。
今後はもっと気をつけるべきですね。

ありがとうございました。

No.43 18/08/11 20:52
お礼

>> 28 その友だち、あまりに関係が近すぎますね 家族だったらそう言えるかもしれないけど、わたしだったら友だちにはそんなこと言えません! 服を損し… ご回答ありがとうございます。

温かいコメントを頂き、心が軽くなりました(^^)ありがとうございます。

私も正直、自分だったら友達には簡単にこんな事させられないです。
自分で何とかするか、どうしても出来なければ腹を切る思いで友達に頼み、お礼の品を渡して平謝りです。

正直、この友人とはもう関わりたくないのですが、頻繁にラインや電話がきます。適当な理由作ってスルーしてますが・・
もう嫌だなぁ 泣

No.44 18/08/11 20:56
お礼

>> 29 うーん頼む側からすれば頼み引き受けて主が指摘している指示、人に物事頼むのに急いでとは言いずらいじゃないかな? その結果、まさか次の日になる… ご回答ありがとうございます。

長引くの分かった時点で連絡したら「何でまだやってなかったの?」と言われたのです。

指示出されるより後からこう言われる方が嫌だし、最初に言って欲しかったです。

No.45 18/08/11 20:58
お礼

>> 30 自分なら頼まれた時点で、用事があるからそのあと取りに行くようになるけどそれでもいいか?万が一長引けば今日は行けないんだけど。と、色々想定して… ご回答ありがとうございます。

私もちゃんと想定しておくべきでした 汗

ですがそれでもその言い草はないでしょ〜って感じがします(^_^;)

「今度から他の人に頼んでね」・・いいですね これ(^^)
参考にさせて頂きます。

No.46 18/08/11 21:16
お礼

>> 31 モヤモヤしますよね。好意で引き受けたことがこんなことになってしまうなんていやな気分ですね。 ただその友人も主さんも物事を深く考えないタイプ… ご回答ありがとうございます。

なんだか、その時の状況や私の気持ちを分かってもらえた感じがして、読んでいて「そうなんです〜(T_T)」と、ウルッときました。

コインランドリーの暗黙のルールも、勉強になりました!
以後気をつけます。

元気でました。ありがとうございました!

No.47 18/08/11 21:17
お礼

>> 32 ひとつ疑問なんですが、コインランドリーって24時間営業ですよね? 用事が長引いていけなかったって深夜?までまる1日用事だったんですかね… ご回答ありがとうございます。

コインランドリーは9時で閉まるみたいでした。
それも後で言われました。

No.48 18/08/11 21:22
お礼

>> 33 引き受けたならできるだけ早めに行ってあげるしかなかったかと。 用事があるとはいえ遅くなるなら遅くなるから行けそうにないとか早めの連絡は… ご回答ありがとうございます。

緊急性がないと思ってしまって、用事の後でもいいと思い込んでしまったんですよね・・
今後は誰かに頼み事をされたら、すぐ行く事前提で引き受け、すぐ行けなかったら断ります。

ありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧