注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

高校3年です。進路決まらないのですがどうしたらいいですか。やりたい事も将来の夢も…

回答8 + お礼1 HIT数 1345 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 00:35(更新日時)

高校3年です。進路決まらないのですがどうしたらいいですか。やりたい事も将来の夢もありません。どうしたら見つかりますか。

No.2690317 18/08/09 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 11:23
匿名さん1 

高3で将来の夢なんてない人がほとんどだよ。
教師、弁護士、看護師、医者とかだと、教育学部とか看護学科とか行かないと成れないから、そういう職業は今決めないとだめ。
それ以外だと、次の進路先でゆっくり探せば良いって感じで、多くの人が大学に行ってるよ。
今はまだみつける必要はないと思うよ。

No.2 18/08/09 11:28
匿名さん2 ( ♀ )

私も高校3年生の頃、同じように悩みました。その時には、今自分が好きなことや得意とすることを主軸に職業を大まかにか選びました。そこで、必要となる資格の取得や学びを深めたいと思い大学に進学したのですが、やはり今でも就きたい仕事はわからないままです。ですが、周りの友達やこれから出会う人との関わりの中で少しずつ自分の将来が見えてくると思います。
焦ったり、ゆっくりしたり、とにかく必要なのは、自分自信をしっかり見つめることだと気づきました。今頃…
時間がなく焦る気持ちもわかりますが、適当に思いついた仕事で働くのはきっと苦しいと思います。なので私は大学に行きました。取得した資格と全く関係のない仕事に就くかもしれませんが、学んだことは絶対無駄にはならず、どこかで活かせると信じています。そして、今では就職せず、大学に行って良かった実感しています。とりあえず、大学に行って、色んな人と出会い、ゆっくりと自分を見つめる時間をつくることですかね。と私は思いました。

No.3 18/08/09 11:35
匿名さん3 

私の妹はとにかく最終的にお給料が良くて休みも取れて産後も復帰しやすい再就職しやすい職業を選択出来るように専門学校に行って資格取りまくってました。

妹が望んだ通り
独身時代はお金に困る様子もなく海外旅行や趣味を満喫
休日は友達と遊んで
結婚、出産して育児が落ち着いてまた働き出しています。

やりがいのある仕事を考えるのも良いけど
単純に条件の良い仕事を目指すってのもアリだと思いますよ。

No.4 18/08/09 11:39
匿名さん4 

30過ぎだけど
未だに進路がわからん(笑)
一応会社経営しているけど
違うことにもチャレンジしてみたい(笑)

高校生なら道は広いよ!
何でもチャレンジして
見つけていけばいいですよ〜

No.5 18/08/09 11:40
匿名さん5 

担任に聞くと、主さんの能力や学力を考慮した進路についての
アドバイスがもらえるかもしれないですよ。
あとは適職診断をして向いた仕事の傾向をつかむのも良いかと。

No.6 18/08/09 11:58
通行人6 ( 40代 ♀ )

うちの娘もそうでしたよ。とりあえず大卒の方が、選択の幅が広がります。娘は大学に行ってやりたいことが見つかり今その仕事をしていますよ。

No.7 18/08/09 12:17
匿名さん7 

もし大学行くならどの学科を選ぶかは
マジで真剣に考えた方がいいよ。自分が好きなことだったり
興味のあること、学んでみたいことって何かを
死ぬほどよく考えて。
学んでいても楽しくない学科にはいって
しまったらあとが悲惨。

No.8 18/08/10 00:33
お礼

ありがとうございます
でも本当にどうしていいかもうわかりません。もっとしあわせな

No.9 18/08/10 00:35
匿名さん9 

私も高校生の時はやりたいことなんて何もなかったですよー。でも、やりたくないことはたくさんありました。笑
消去法で選んでもいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧