関連する話題
妻が意味不明です お互いの実家も近所なんですが、俺の親はちょっちゅう来ます 普通にごはん作って一緒に食べていく日もあります 妻にはちゃんと連絡するし、妻の
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平
夫の被害妄想について 皆さんはどう思いますか? 結婚して2年目なのですが、毎週のように旦那が私にいうことがあって、一緒に寝ている時に寝返りを打って背中を

結婚記念日ってお祝いしますか? 昨日は3回目の結婚記念日でした。もうすぐ一…

回答43 + お礼40 HIT数 4659 あ+ あ-

匿名さん
18/08/13 23:16(更新日時)

結婚記念日ってお祝いしますか?

昨日は3回目の結婚記念日でした。もうすぐ一歳になる子どもがいる夫婦です。主人は希望休をとってくれていましたが、予定がまったく決まらず当日になって険悪な雰囲気に。。ホワイトデーのときに何もしてくれなかったことで喧嘩をしたとき、結婚記念日はお願いねと言って仲直りしていましたので、私としては主人が計画をしてくれると期待していました。当日私は主人にプレゼントを用意していたので渡すと喜んでいましたが、結局主人はいつものごとくノープラン。記念日は節目だし大事にしようと小言を言ったら逆ギレされました。「俺からは何もないみたいな顔されても俺は毎日仕事してるんだからそんな用意とかする時間なんかないんだよ、もう節目とか記念日とかやめよう、どっか行くとかもーいいよ」とかなりのイヤイヤ顔で言われました。
私も主人がそーいうことができない人とわかっていながら毎回期待しすぎていたのが悪いと思います。でもさすがにもう私への愛を微塵も感じることができない返答でした。
このまま我が家の結婚記念日は消滅するみたいです。年に一度くらいキレイな身なりをしてお祝いくらいしたかったです。。ただこういったやりとりはこれまでに何度も繰り返してきました。今日にはじまったことじゃありません。何度も喧嘩をしてはお願いしてきた結果、主人は変わってはくれませんでした。私は記念日は大事にしたいのでないがしろにされるなら本気で離婚を考えています。
皆さんはお祝い、してますか?
私が反省するべきですか?

No.2690369 18/08/09 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/08/11 21:19
お礼

>> 37 私も結婚記念日は出かけたり、普段と違うことしたい派です! 旦那さんの仕事が急がしいならお休みの日にお出かけはどうですか? 記念日はずれま… 私も普段とは違うことしたい派です涙。休みは取れるので、計画を私がするしかなさそうです。。

No.52 18/08/11 21:20
お礼

>> 38 男の人はサプライズが苦手な人が多いんじゃない? サプライズで行きたくもない所に行くより主さんが行きたい所を決めて「私 ここに行きたい 結婚… ですね、、サプライズを求め続けてその度に撃沈し拗ねてきました。。もうやめます。したいことは言葉で伝えます!

No.53 18/08/11 21:22
お礼

>> 39 私は女ですが、主さんて面倒くさい嫁だなーっと思いました。元々そういうの苦手な旦那さんなら、主さんが企画して好きな様に祝ったら良くない?旦那が… おっしゃる通りです。。
私がただ何もせず期待してただけだからこんなことに、、おそらく普段から愛を感じられてないからより記念日に執着し求めていたのだと思います。

No.54 18/08/11 21:24
匿名 ( 30代 ♀ eePrc )

私は女ですけど正直記念日は面倒くさいです。
でも夫はクリスマスや誕生日等記念日が好きです。
強要されるとよけい嫌になると思います。
だけど、記念日を大事にしたいと思うのはいい事だと思いますよ。
たぶん私と同じで面倒くさいんじゃないでしょうか。

No.55 18/08/11 21:25
お礼

>> 40 上の方 幼稚でバカみたいって…。 ちょっと言い過ぎな感じですね。 長々とレスして最後に人をバカ呼ばわり。 主さんだって、他のレス… フォローありがとうございます涙。サプライズ好きの旦那様、心から羨ましいです。男の人にそういったことを一度もしてもらったことがなくて、、だからより期待して求めていました。
いや、、愛されている実感は浮気をされてから感じることができなくなってしまっています。お恥ずかしい限り。。
気持ちを切り替えて頑張ります!

No.56 18/08/11 21:27
お礼

>> 54 私は女ですけど正直記念日は面倒くさいです。 でも夫はクリスマスや誕生日等記念日が好きです。 強要されるとよけい嫌になると思います。 だけど、… ですよね、主人も強要されて嫌気がさしたのだと思います。来年は求めず特別にしすぎずにしたいと思います。

No.57 18/08/11 22:02
匿名さん57 

トメトメしいレスばかりだな~(笑)

No.58 18/08/12 02:42
通行人58 ( 40代 ♀ )

確かにそんな人、やだなぁ。
けど、相手の立場になってみると、それは同じ。

休みとってくれて、プレゼント用意されてたなら祝う気も付き合う気はあるわけだから、
主さんから計画して、二人でお祝いしたらいいのでは?

向き、不向きがあると思うから。

あと、旦那さんにすべて任せてっていうのも、求めすぎかも。
今に始まったことじゃないなら、主さんから確認したり、計画したりできたはず。
価値観の違いもあるし、旦那さんばかりが悪いわけではないと思うよ。



No.59 18/08/12 08:30
匿名さん59 ( ♀ )

スレを見て思わず吹いたので、ここまでのレスは全く読まずにレスします。

もう離婚届出しました?
お願いですから、そんな理由での離婚でお子さんの進学とかに、支障を来すような生活にはならないで下さいね。
『母親が、結婚記念日をやってくれない父親にキレて離婚したから、お金もなくて自分は大学にいけない』
これだけ読んでも、自分の浅はかさに気付きませんか?
離婚するなら、お子さんはご主人に託した方がいいのかもしれませんね。

うちの旦那も、遊びとかおしゃれなデートとかのプロデュースが下手な人です。
こちらからフォローしますよ。
わざと、『結婚記念日にはこのお店にいきたいね』とかやんわりと選択肢を与えたり。
休みまでとってくれたことにまず感謝できない主さんって……。
ノープランならそこから、主さんが自分でプラン立てればいいだけの事です。

No.60 18/08/12 09:21
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

何だか手厳しいレスばかり。皆さん大人な人が多いようで…。

私も離婚までは思わないけど、記念日蔑ろにされたら悲しいなあ。
ウチは今月で丸19年。結婚記念日=私の誕生日 でもあります。
1年目は花束を買って帰ってくれた旦那は、丸18年の昨年ついに完全に忘れられていました。
私は既に(遂に来たか…まあ仕方ないか…f^_^;)の境地でしたのでもう良かったのですが、私よりも娘(現在高1)が怒ってくれて溜飲が下がる思いでした。

主さんの今回の件は、お互いにちょっと足りなかった部分があるのと、普段積もってた部分があったから爆発しちゃっただけですよね。

主さんだって、ご主人に感謝していない訳じゃないし、ちょっと自分のために夫が動いてくれたら嬉しかったな、ってことなのにこんなキツいレスがいっぱいついて可哀想に…。

まあ、でもやっぱり
・期待しない
・自ら動く
・諦める
かな~。
離婚なぞ言わずに、記念日はセルフプロデュースして頑張って!o(^-^)o

No.61 18/08/12 09:35
お礼

>> 57 トメトメしいレスばかりだな~(笑) 人の意見を聞いて冷静にはなれました!

No.62 18/08/12 09:37
お礼

>> 58 確かにそんな人、やだなぁ。 けど、相手の立場になってみると、それは同じ。 休みとってくれて、プレゼント用意されてたなら祝う気も付き合… 向き不向き、、そうなんですよね。主人はまったくダメな人で。プレゼントは私が用意してました。
価値観の違いが大きすぎて毎回挫折してますが笑、、来年は大袈裟にしすぎずにしてみたいと思います。

No.63 18/08/12 09:42
お礼

>> 59 スレを見て思わず吹いたので、ここまでのレスは全く読まずにレスします。 もう離婚届出しました? お願いですから、そんな理由での離婚でお… おっしゃる通りです!
ただ何も考えず離婚って言ってるわけでもないんです。今までの色々もあって今回のことで積もり積もったといいますか、、幸い独身時代の貯蓄で子どもの進学とかは問題なさそうです。
このお店に行きたいねと伝えて連れて行ってもらえるなら羨ましいです。最初はやんわり伝えたりしてましたが、全て否定されてきました。主人の好みじゃないものは受け入れてもらえません。プランを立てるにも主人の好みに合わせなくてはいけない。なんだか我慢して主人の顔色を伺う日常です。感謝の心を持たなくてはですよね、、

No.64 18/08/12 09:46
お礼

>> 60 何だか手厳しいレスばかり。皆さん大人な人が多いようで…。 私も離婚までは思わないけど、記念日蔑ろにされたら悲しいなあ。 ウチは今月で丸19… 私は幼稚で子供でダメですよね、、ステキな娘さんですね!そうなんです今までのことも積もり積もってもうダメだーって爆発してしまいました。。男性のご意見とかもやっぱり厳しいですね。。フォローしていただきありがとうございます。
その時は記念日とかもーやめたいって言われてしまったのであきらめ半分、来年は何も小言は言わず穏やかに過ごせるようにしたいと思っています。

No.65 18/08/12 09:48
匿名さん57 

主さんが冷静になれたならトメトメしい意見も少しは役に立ったのかな?(笑)

結婚生活に期待をかけすぎるとお互いに疲れちゃうから、何事も半分適当がいいのかもね…

No.66 18/08/12 09:52
匿名さん59 ( ♀ )

No.63レス
独身時代の貯金でお子さんのこれからの教育費は賄えるって、預貯金3千万くらい?
まだ一才だものね。

No.67 18/08/12 09:54
お礼

>> 65 主さんが冷静になれたならトメトメしい意見も少しは役に立ったのかな?(笑) 結婚生活に期待をかけすぎるとお互いに疲れちゃうから、何事も半分適… こういう気持ちはなかなか吐き出すところがなくて、、厳しい意見が多いですが色々聞けて有難いです。
ほんとですね、お互い疲れちゃいますもんね。半分適当、心に留めておきます。ありがとうございます!

No.68 18/08/12 09:59
匿名さん57 

別に3千万一気にかかる訳じゃないから大丈夫だよ。
医学部は別だけど…


No.69 18/08/12 10:00
お礼

>> 66 No.63レス 独身時代の貯金でお子さんのこれからの教育費は賄えるって、預貯金3千万くらい? まだ一才だものね。 流石に現金でそこまでないのですが、、株等色々とありますので!

No.70 18/08/12 10:01
お礼

>> 68 別に3千万一気にかかる訳じゃないから大丈夫だよ。 医学部は別だけど… 理系じゃないことを祈りたいところです、、笑

No.71 18/08/12 10:08
匿名さん57 

うちは理系なんだけど、何とか国立だからいいようなものの…
落ちていたら私大理系だったから危うくカニ漁に行く事になりそうだったよ。

私はシングルだけど、何とかなるよ。

なるべくは離婚しないのが1番だけどさ

No.72 18/08/12 10:41
お礼

>> 71 そうだったのですね、、
そこまでの覚悟、素晴らしいです。シングルで子育てしてらっしゃる方からのご意見、とても参考になりました。

No.73 18/08/12 17:46
匿名さん73 ( 30代 ♀ )

私はお祝いしたい派です。お互い仕事が忙しくて休みがとれないと日にちズラしてご飯食べに行ったりします。
旦那もわりと記念日を大事にはしてくれますが、口だけというか、行動が伴わないですね。
去年、旦那の誕生日は奮発してちょっとお高めのブランド財布あげたけど、私は貰ってすらいません…。
あげたんだからちょうだいよ!とは言いませんが、お返しの気持ちはないのか…と思っちゃいました。

主さんの旦那さんの発言、私ならキレるかもしれない…。
熟年夫婦ならともかくまだ三年目だしお祝いしたいですよね。
もう見返りは期待しないで、全部こっち主体で動いていいと思います。

No.74 18/08/12 20:21
お礼

>> 73 同じですー!行動が伴わない感じが。。
私も今回ブランド服買ったのですが結局喧嘩になっちゃってこんな結末なのでもうメルカリで売ってしまいました、、
主人の発言はとにかくショックでした。仕事してるんだからそんな時間ない、のそんな時間イコール私にかける時間なんてないって言われてるようで。こんなこと言ってたらまた面倒くさいと言われてしまうのでしょうけど、、
見返りは期待しないで来年は静かに過ごしたいと思います。ありがとうございます!

No.75 18/08/12 21:40
通行人75 

何年付き合ったの?
独身の頃はレストランの予約を
してくれてたの?
独身の時にやってないのに今やれと
言われても 無理だよね?
主さんも独身の時の様に旦那の為に
綺麗にして尽くしてってやってるの?

うちも結婚3年目、子供1歳の
結婚記念日は私がすっかり忘れて
ました。普段通り夕飯作ってたら
花束抱えた旦那をみて、冷や汗が
出たっけ(笑)
だから、育児家事しててそんな言う
主さんはタフなんだなぁと感心して
スレを読みました。

休みとってくれて子供と3人で
公園で遊ぶとかでダメなの?
それだけで幸せだったけどなぁ…

No.76 18/08/12 22:06
通行人76 

それは辛いですね。
既婚男性ですが、「旦那さんの仕事が忙しいから用意する時間がない」というのは努力が足りないと思います。
仕事の帰り、ちょっとしたプレゼントーケーキとか花を買ってくるくらい出来ます。絶対に出来ます。
記念日どう過ごすかは、通勤時間電車の中ででも考えればいいんです。絶対出来るはずです。
なぁなぁになってしまっていると思うので、たまに奥さんが綺麗な
格好して一人出かけてみたりしたらどうでしょう?
少しくらい焦るかもしれませんよ。

No.77 18/08/12 22:27
通行人77 

結婚記念日になにを求めてるか、旦那さんに伝わってないですね。気持ちの行き違い。あなたのブランなんて男性には分からないんじゃないですかね?
人間、相手の思ってることなんて
本当のことは、言葉にしないと分からないですからね。

せっかく、休みとってくれてたんだから、焼き肉いこうよ! 飲みにいこうよ! 寿司屋いこうよ!!とか、言ってみたら良かったのに。

きれいな服着て…は、旦那に先にいっとかないと、わからないことかと思われ…。

No.78 18/08/12 22:28
お礼

>> 75 何年付き合ったの? 独身の頃はレストランの予約を してくれてたの? 独身の時にやってないのに今やれと 言われても 無理だよね? 主… 確かにしてもらったことはないです。一度だけ旅行を計画してくれました。
独身の時とまったく同じようにはできていないですね、、でもオシャレは好きなので身なりは気遣ってるつもりでいます。
花束抱えて帰ってくる旦那様、ステキですね。今の器の小さい私には自慢に聞こえてしまいました。
すみませんほんと面倒くさいワガママな嫁ですよね、、

No.79 18/08/12 22:34
お礼

>> 76 それは辛いですね。 既婚男性ですが、「旦那さんの仕事が忙しいから用意する時間がない」というのは努力が足りないと思います。 仕事の帰り、ち… 男性からのご意見、有難いです。そんなふうにおっしゃっていただけて泣けてきます。
今回のことは私が悪かったのですが、主人も少しは考えてくれていたら嬉しいなと思います。いや、もう期待はしません、、
子供優先でしたので、たまには主人に子守をお願いして出掛けてみたいと思います。不機嫌になるとは思いますが、、、

No.80 18/08/12 22:39
お礼

>> 77 結婚記念日になにを求めてるか、旦那さんに伝わってないですね。気持ちの行き違い。あなたのブランなんて男性には分からないんじゃないですかね? … そうですね、まさに伝わっていなかったのだと思います。。ただ普段から伝えたところで面倒くさがられたり嫌な顔されりして、、もう普段から行き違ってるのに記念日だけうまくいくわけないですよね、、
次もし機会があれば、相手任せではなく私からも提案してみたいと思います。。

No.81 18/08/13 23:02
匿名さん81 

夫の誕生日も、自分の誕生日も、結婚記念日も、私が全て決めて段取りしますよー。

理由は、共働きだけど家計の管理が私だから。(おこづかいからプレゼントだなんて申し訳なくて有り得ない)
あと、上の子は習い事、末っ子はオシャレな外食なんてまだ無理。
とか、いろいろと判断するので。。

プレゼントも私は渡すけど、夫からとかはないし。
家計の様子見て、欲しいものは買うから。。。
夫は夫で、おこづかいに余裕が出たらコンビニスイーツをなんでもない日にたまーに。

1度だけ、私の誕生日に2人でランチ行きたいから、お姑さんに子守りお願いしてーもちろん、あなた発信ってテイでお願いね(笑)って
頼んだかな。お店の予約は私、会計は家計。

期待より、具体的にこーしてね。あーするね。って言う方が分かりやすくていいと思います。

ちなみに、小学生の娘にだけは、ちゃんとホワイトデーにあげてね。買えなそうならこっちでコッソリ用意するからラインしてー。って前日に言います(*^_^*)

No.82 18/08/13 23:11
匿名さん81 

あ、もし旦那さんが家計管理で、生活費もらうスタイルなら
なんか買ってきてほしいねー。でも欲しいものは言わないと分からないですよ(*^_^*)

なんにせよ、前のケンカを活かして休み取ったなんてカワイイ旦那さんじゃないですか。

仲良くしてくださいね。

No.83 18/08/13 23:16
匿名さん83 

まず、夫に様々な期待をするのは止めましょう!やってくれたらラッキー。ありがとう。って言えばいいんです!そんな事で離婚なんて考えないで。子供が可哀想。
私は夫に何も求めません。朝から晩まで仕事をしてくれるだけで十分です。うちは亭主関白で家事、育児ほぼしません。子供が3人いますが、夜泣きをして一度も起きて何かした事はないし、オムツ交換も数える程度しかありません。でも、私や子供の事を気にかけてくれたり、仕事から早く帰って来たくても出来ないという事は理解しているので、毎日一人で育児して疲れますが感謝しています。
主さんは日頃、旦那さんを労ったりしていますか?きっと主さんからの愛情が伝われば旦那さんも少し変わってくれるのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧