注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

私はシングルマザーで15歳になる子供が居ます。 子供が10ヶ月の時に離婚しまし…

回答60 + お礼32 HIT数 6402 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 19:59(更新日時)

私はシングルマザーで15歳になる子供が居ます。
子供が10ヶ月の時に離婚しました。
離婚した旦那からは養育費は一切もらっていません。
もちろん、離婚する際には養育費は払うとの約束はありました。
ここで、ご相談なんですが、息子は来年から高校生になります。
今からもっとお金がかかるようになります。
前の旦那から養育費を20歳まで貰いたいのですが、皆様はどう思いますか?
今さら…って感じでしょうか。
前の旦那の家は分かっていて、離婚してからすぐ再婚していて子供が居るのも分かっています。
養育費を催促してもいいと思いますか?

No.2690399 18/08/09 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/08/12 20:03
お礼

>> 42 まして、再婚して子供がいるなら、 たいした金額もでてこないでしょうね。 うちは、私立で 高校の入学費用、制服代金、他に就学 支援… お返事有難うございます。

確かに前の旦那にはすでに家庭があるので、期待は出来ません。

はい、子供が小さい時に離婚をしたので児童手当や児童扶養手当はかなりの金額になると思います。
けれど、その手当てなどは私が実家の家族の面倒をみていたのですべて生活費に消えたり、家族の借金を返済したり、家族にお金を盗まれたりしていたのでいつもギリギリの状態でした。
その時点で、早く実家を出れば良かったのですが、私が居なくなったら家族はどうなるのだろう…とゆう思いで出て行く事がどうしても出来ませんでした。それでも家族が心配でした。本当にバカだと思います。
去年、家族には何も言わずに家を出ました。もう限界でした。
私は息子と2人での生活をすごく夢みていました。
今やっと2人で過ごせています。
そんな中ふと養育費の事を思ってしまったんです。
今まではそんな事考えた事も無かったのですが…。今更だと自分でも思います。

No.52 18/08/12 20:09
お礼

>> 43 児童扶養手当は、満額であれば4万2千円×4か月、8月、12月、4月。 児童手当は、息子さんの年なら、1万×4か月分、6月、10月、2月… お返事有難うございます。

はい、児童手当と児童扶養手当は頂いてます。
13年1人でやって来たのだから、残りの成人までは養育費を協力してもらいたいとゆう気持ちが出て来てしまったのです。
私も沢山働き稼ぎたいと思っています。有難うございます。

No.53 18/08/12 20:11
お礼

>> 44 児童扶養手当てって満額もらう人は少ないと思いますよ。 母子家庭で必ず 児童扶養手当てを満額もらっているという考え方は可笑しいです。 … お返事有難うございます。

確かに収入で貰える額は変動がありますね。

No.54 18/08/12 20:18
お礼

>> 45 高校生だとバイトさせたらいいんじゃない? 今更だと思う。 波風立てて息子さんも喜びますか? お返事有難うございます。

私は息子のバイト代を生活の足しにはしようとは思っていません。
また、バイト代と養育費は全く別の話だと思っています。
けれど、確かに波風は息子の為にも立てたくないと思いました。

No.55 18/08/12 20:20
通行人41 

え?40さん、
月に14万の稼ぎで児童扶養手当が二万3千円?あまりに少ない金額…

私は月に17万前後で児童扶養手当は一ヶ月分で3万でしたよ。だから、四ヶ月分で12万受給してます。

No.56 18/08/12 20:20
お礼

>> 46 満額じゃないて事は収入があるて事じゃないですかー。それで尚児童扶養手当てと児童手当てもらってるなら、今更元旦那にたからなくても良いと思います… お返事有難うございます。

すみません、養育費=たかる。だとは思っていません。

No.57 18/08/12 21:31
ベル ( 50代 ♀ ExANCd )

養育費をたかるなどのスレを見て、アホかと思います。
たとえば主さんが、男性と同じような収入があるとしたら母子扶養手当は満額受け取る事ができませんし、だとしても、払う義務のある養育費を払わないオトコに問題があるのです。
主さんが高額な収入があるとしても、それとこれは別ですよ。
義務ですから。

主さん、元ご主人に連絡する必要はありません。
家裁から手紙が届きますから。
万が一元ご主人が出廷しなければ、それこそしめたものです。
主さんの主張通りに閉廷しますから。
養育費は元ご主人の収入によって決まりますが、主さんが頂きたい金額を主張していいんですよ。
判断するのは家裁です。
元ご主人が出廷しなければ、主さんの主張する金額で終わる事が多いです。
五万円位がお勧めですね。

仮に元ご主人が出廷しても、今までのご苦労を思うと五万円、もしくはそれ以上でも主張することは忘れてはいけません。いかに調停員の心を動かすか、大切なのはこれまで養育費を貰えずにどれだけ苦労したか、子供に不自由な思いをさせてきたのかを調停員に訴える事です。
テクニックが必要です。
調停といえども裁判ですからね。
あなたには弁護士がいない。ならば自分で自分の弁護をしなければ。
大変だったことを思い出して、メモしておきましょう。
いいですか。
必要以上に大変だったと主張するんです。
調停員も人間ですから、その人間性に訴えるテクニックが必要です。

No.58 18/08/12 21:41
OLさん40 ( ♀ )

41さん、
当時の通帳見ていますが、4ヶ月分で9万5千円なので、正確には月に23,750円ですね。
少ないですか?
そこの自治体によって違うのですかね?

No.59 18/08/12 22:42
通行人41 

40さん、私は貴方より月収が3万も高くて、貴方より児童扶養手当を多く受給していますよ。

おかしいです。普通は私より月収が低いあなたの方が私より児童扶養手の金額が高いんですよ。

児童扶養手当は全国統一で、自治体で変わるなんてありえません。

No.60 18/08/12 22:57
OLさん40 ( ♀ )

41さん、
今ネットで調べたら、確かに支給金額は都道府県共通だそうです。4年前、最後に支給された金額を見ていますが、やはり95,000円です。
確かに年々減額されていたので、はじめの頃はもう少しもらえていたかもしれませんが。
おかしいと言われても、私にもわかりません。

No.61 18/08/12 22:59
お礼

>> 57 養育費をたかるなどのスレを見て、アホかと思います。 たとえば主さんが、男性と同じような収入があるとしたら母子扶養手当は満額受け取る事ができ… お返事有難うございます。

先に連絡を取る必要はないんですね。
良かったです。
金額も最初は5万ぐらいから設定した方がいいんですね。
2万ぐらいかな?と思っていたので、金額のお話も凄く参考になります。
有難うございます。
調停員の方への話し方や内容でも色々変わってくるんですね。
どうせやるなら、とことんやろう!と思えました。
本当に何から何までこんな私の為に教えて頂き有難うございます。
感謝でいっぱいです。

No.62 18/08/12 23:15
通行人41 

あなたの年収なら3万2千円はもらってておかしくはないし、児童扶養手当もらってるのに、全国一て事も知らない事に驚きました。四年前、それから今日まで1万近くも児童扶養手当が上がるなんて考えにくいです。。市役所の間違いだとしかおもえませんけど。

No.63 18/08/12 23:24
OLさん40 ( ♀ )

41さん、ありがとうございます。
市役所の間違えなんでしょうか。
あまり考えにくいかとは思いますが、おかしいのであれば例え4年前の事だとしても、ちゃんと調べてもらったほうがいいかもしれませんね。
遡って不足分をもらえるならありがたいです。

No.64 18/08/12 23:34
通行人41 

いいえ、同じシングルマザーなので
気になってしまいまして。

14万とは社会保険を引かれた
手取りですか?

私は社会保険月に三万引かれて、手取りで17万前後で子供が一人です。

もしかして、親と同居してましたか?
世帯分離については、詳しくないので分かりませんが。

親と同居してないなら、絶対その金額はおかしいと思います。

No.65 18/08/13 01:22
匿名さん34 ( ♀ )

私は いっさい元旦那と元姑に関わりたくなかったので養育費ももらってはいませんが、養育費をもらう事を『たかる』と言うんですか。
初めて知りました、、

児童扶養手当ては収入によって決まってます。収入によってはない場合もあります。

子供の保育料も当然かかってきます。

小学校へ行ってからは就学援助がありますが、それは母子家庭に限らず所得に応じてありますよね。

収入あって児童扶養手当てあって養育費まで…というスレ悪意を感じます。

No.66 18/08/13 06:22
通行人41 

何だかそこをつついて盛り上がってる様ですが

私はあの方をそうは感じませんでした。

もう、相手は再婚して子供がいるのだし、義務教育を受けてた、お金の掛からない13年の間、児童扶養手当も児童手当も受けてたなら、それなりのまとまったお金はありますよね。

今更元旦那に頼らずとも生きていけるて事を言ってるだにしか聞こえません。悪意があるように聞こえませんが。

No.67 18/08/13 11:12
匿名さん34 ( ♀ )

高校になればバイトもできますし、奨学金の制度があったりしますよ。

うちの上の高校生は
中学時代からしていた部活を今もしています。
そうなると、中学の時とは段違いの部活での諸々がかかります。

下も 高校に行っても野球をしたいと言ってます。

そうなると、やっぱり中学時代よりかかるんですよね。

バイトさせればいいんじゃ…と思う人もいるかも知れません。

でも学生なんだから部活動を選ぶのも間違っているとは思いません。

高校以降の進学だってありですよね?選択肢としてある訳です。

私個人的には、元旦那なんて2度と会いたくもないし関わりたくないので養育費も考えずにきてますけど…

本来なら、再婚していようが父親であるという責任があると思うんですけど…

再婚して子供がいるから、前の子に対しての責任を放棄していいとは思いません。

No.68 18/08/13 12:01
匿名さん34 ( ♀ )

忘れてました。

『子供にかこつけて』の最後の一文がいい響きではなかったんです。

決して、いい意味に受けとれる言葉ではないと思うんです。

No.69 18/08/13 12:11
OLさん40 ( ♀ )

主さんは色々な事情があって貯金できなかったとちゃんと理由も書かれています。
児童扶養手当てやこども手当てを賢く貯金できた方は尊敬しますが、ここで自分はちゃんと貯めたと言われたところで何の解決にもなりません。
父親からの養育費はそれとは全く関係ない別物です。口約束だろうが今更だろうが、向こうに家族が居ようが、貰うことによって児童扶養手当てが減ろうが、例え最後の5年でも責任を果たしてもらうべきだと思います。

No.70 18/08/13 12:54
ベル ( 50代 ♀ ExANCd )

補足です。
一般的に、未払いの養育費の請求は2年と言いましたが、それはあくまでも判例であって、法律で決まっている事ではありません。
長い間未払いで、それを全額請求すると元ご主人の債務が多額になるのを避けるための処置です。
ですから、主さんは最初に遡って請求する事はもちろん可能ですよ。

調停で金額が決まりますが、仮に五万だとしたらおおよそ2年になるかもしれませんが、二万だとしたら五年は遡ってもらわないと合わない気がします。

そして、大学に進学する場合は22歳の三月まで養育費の支払いを受ける事ができます。

主さんにお金があってもなくても、母子扶養手当を貰っていてもいなくても、お子さんがバイトしようがしまいが、養育費を支払って貰う事とは別なテーブルの話です。

私は離婚時に養育費の話し合いをしないまま家をでましたが、その後すぐに養育費の調停で一人につき5万円の審判をもらいました。子供は2人です。
その他主文の中には、万が一養育費を支払い終える前に現在の職場を退職する場合は退職金で全ての養育費を払うというものがありました。これは全て裁判官の裁量です。
その後地方裁判所で給与差押えの手続きを取り、よく月からは一度も滞ることなく支払ってもらう事が出来たのです。
家裁も地裁も、職員の方々はとても親切です。書類の作り方や今後の勧め方も丁寧に教えて下さいます。

家庭裁判所では、毎日無料相談を行なっていますから、一度お住まいの地域の家裁のホームページを見て確認しましょう。

No.71 18/08/13 13:55
通行人41 

理由をつけたら貯金できない言い訳はいくらでもできます。ならば、向こうにも向こうの養育費を出せない事情があると言われたら、そうですよねとなりますか?そんなの都合のいい言い訳だとなりますよね。立派とかそんなんではなく、当たり前の事を当たり前に準備してきただけです。児童扶養手当は手をつけないように。

初めから養育費を出さない人間を頼るより、稼げる仕事を選んで、働いた方が棟胸を張って子供を育てたと子供にも言えます。大学に行きたいなら、奨学金制度があります。バイトしない?自分のやりたいことをやるには、子供自身も努力しなきゃ話になりません。 姪は専門学校に行きながらバイトしてますから。親が苦労してる時は子供も一緒に苦労するべきです。その力が社会に出た時に、何かあってもへこたれない精神を養うんですよ。

No.72 18/08/13 14:22
匿名さん72 

児童扶養手当に手をつけずに貯金する事は立派とは思いますが生活費不足しているのでどうしても貯められない事はあります 寧ろ足りないので国が補助してくれているのでは?貯金出来るのは余っている(余分)気がしますが。
時給が最低な地域もありますし夜中は子供を一人にできないので昼間しか働けないとか事情はあります 貴方が言う意味は分かりますよ 出来る人はいます

No.73 18/08/13 14:40
通行人41 

主さんがここまで一人で育てあげた息子さん、少ない養育費をたった数年ですませられて、元旦那にデカイ顔されて、養育費をだしてやってるんだと、悔しく思いますよ。高校卒業まであと3年、主さんの力で頑張ってほしいです。そんな奴のお金なんて…。

No.74 18/08/13 14:49
通行人74 

人それぞれ生活環境も状況も違うのだから、自分が出来たからして当たり前では自分本位な考え方から抜け出せないかと思います。
 
不毛な言い争い。

違う状況なら出来ていなかったかもしれないし、そもそもシングルにならなかったかもしれない。
なのに今更攻め口調で言う事?


趣旨逸れすみません。
主さん、ダメ元で行動移しても良いかと思います。

No.75 18/08/13 19:11
匿名さん75 

養育費とは子供を養育するお金なので、子供が請求できる権利があったと思います!法的に請求して下さい!
公正証書を作成しとくべきでしたね!
とはいえ15年近くも本当にお疲れ様です!私も最近、離婚したシングルマザーです。まだ4ヶ月ですが…
しっかり養育費もらえる事を祈ります!!

No.76 18/08/13 21:33
匿名さん76 

養育費を今更ながらも請求する/しないは、もはやシングルで育てているその母親自身の性格も大きく影響すると思う。

もちろん養育費は子供の権利なので、調停するなり請求する事は出来るし、それはそれで良いと思う。養育費が入れば、子供のためにも生活が少しは楽になるのかもしれないし。

只そこで、それでも請求せずに女手一つで育てている母親の心理としては【父親としての義務も果たさず知らん顔でのうのうと生活してるであろう元夫をアテにしたり、僅かな金額でデカイ顔されたくない‼︎】という思いもあるかと思う。

子供を連れて離婚した以上その責任、親権を持った母親の立場として【どんな苦労があっても絶対に自分の力で、元夫なんか頼らずに育てきってみせる‼︎】という強い覚悟と信念を持った人は、意地でも頑張ってるだろうし、稼げる仕事を選び、節約をし、学費を貯めて、必死に育てていると思う。

主さんの考えが良い悪いではなく、主さんが必死では無いと言いたい訳でもありません。母子家庭になった事情も経緯も環境もそれぞれだし、母親の性格も色々、それぞれの考えがあって当たり前ですから。

相談の趣旨から逸れてすみませんが、論争になってたんで思う事をレスってみました。
私は養育費もらわずに育てきった母親の一人なので、そっち側の母親の気持ちに共感しやすいですね。

No.77 18/08/13 21:45
お礼

>> 65 私は いっさい元旦那と元姑に関わりたくなかったので養育費ももらってはいませんが、養育費をもらう事を『たかる』と言うんですか。 初めて知りま… お返事有難うございます。

私も、たかると言う言葉に少しショックを受けました。
けれど、この悩みを投稿するにあたって、こうゆう批判もあるだろう。と覚悟はしていました。

No.78 18/08/13 21:49
お礼

>> 66 何だかそこをつついて盛り上がってる様ですが 私はあの方をそうは感じませんでした。 もう、相手は再婚して子供がいるのだし、義務教育… お返事有難うございます。

そこをつついて盛り上がってはいないと思います。
けれど、そう思わせてしまったならすみません。

ちゃんと手当てなど手をつけずに貯金出来てたらと後悔してます。

No.79 18/08/13 21:57
とくめいさん ( UJwSCd )

同じ状況で高校生の息子がいます。高校はもっとお金がかかります。相手にお子さんがいたとしても遠慮する必要はありません。
調停をすれば、双方の状況に応じて養育費の額が決まります。
我が子に養育費を払うのは再婚しても義務があります。

ただ、私は慰謝料ともあったので3年半裁判をしました。
また調停だけでも2〜3ヶ月はかかるようなので早めがいいと思います。
私は相手のことを考え、養育費は増額申請をせず、3万円でやってきましたが、子供に難病も見つかりさらに頭を抱えています。
いつ、何がおこるかわからないので、お子さんとご自身を一番に考えるべきかなって思います。

私が言われたのは子供の権利を守るのも親の務めということ。
逃げ得をさせたり、意地を張っていると自分が体や心を壊します。
ましてや子供の正当な権利を自己の尊厳のために捨てるべきではないと私は強く思っています。
関わりたくなくても、母として子を守れるのも自分自身です。
子供のためなら父親に罵倒されようが、見下されようが耐えれます。
その男よりは人間的にまともだと思えるから。

心を強く子供さんと幸せになるために諦めず頑張って欲しいと思います。
陰ながら応援しています。

No.80 18/08/13 22:02
お礼

>> 67 高校になればバイトもできますし、奨学金の制度があったりしますよ。 うちの上の高校生は 中学時代からしていた部活を今もしています。 … お返事有難うございます。

私の息子も小学生の頃からずっと同じ部活を続けていて、高校生になってからも続けて欲しいと思っています。
やはり、小中よりも金額かかりますよね…。
私も、2度と関わりたくないとずっと思っていたのですが、息子と2人での生活を始めるようになり、ふと養育費の事を思ってしまいました。

No.81 18/08/13 22:03
お礼

>> 68 忘れてました。 『子供にかこつけて』の最後の一文がいい響きではなかったんです。 決して、いい意味に受けとれる言葉ではないと思うん… 気持ちを代弁して頂き有難うございます。

No.82 18/08/13 22:07
お礼

>> 69 主さんは色々な事情があって貯金できなかったとちゃんと理由も書かれています。 児童扶養手当てやこども手当てを賢く貯金できた方は尊敬しますが、… お返事有難うございます。

貯金出来なかった理由とても恥ずかしく思います。
後悔だらけです。
心強いお言葉有難うございます。

No.83 18/08/13 22:30
匿名さん83 

私は再婚したら払わないと言われ、それだけのやつだったと思い、そう言うならいらないです!言ってやりましたよ。

No.84 18/08/13 23:11
ベル ( 50代 ♀ ExANCd )

41は馬鹿か。
顔洗って出直して来い。

No.85 18/08/13 23:24
ベル ( 50代 ♀ ExANCd )

傷の舐め合いではないけれど、スレしているのが同じ女性で尚且つシングルならば、批判するスレを立てる方はどんな神経しているのかと疑問に思う。

母子扶養手当や児童手当を貯蓄にまわす?
それが出来ないから、今困って養育費を請求する事がおかしいとでも?

養育費をはらわないオトコに責任があるのであって、主さんが責められる理由は何もない。

そもそも養育費は子供の権利ではないですか?
みんな児童手当が振り込まれなければバタバタするはず。

それと同じです。

法律で決まっているのですから。
児童手当と同じように、子供の法で認められている子供の権利です。

主さんの金銭管理が悪いとか、今の身の丈に合う生活を選択すべきとか、もっと稼げばとかのスレはズレていますよ。

別な机上の話であって、論点がズレている事に気づくべき。
それがわからないなら、人として可笑しいというか、終わっています。

No.86 18/08/14 00:55
匿名さん34 ( ♀ )

ん? 私は確かに 元旦那とも元姑とも2度と関わりたくないので養育費のことは考えずにきました。

子供達を守っていないと何だか私に言われているようですけど、それは離婚した時の経緯もありますし、まだ子供達が小さかった頃、私が仕事と家事に疲れ愚痴った事があるんです。愚痴ってしまった私が悪いと言えばそれまでですが、その時、元旦那は「そんなに、しんどかったら子供ら施設にでも預けたらええやん」と言ったんです。離婚する前の話です。同じ屋根の下に済んでいる子供達の事を、施設に預けたら?と言ったんです。

そんな人間に養育費なんて請求しようものなら離婚もして、もう息子とも思ってないかも知れませんし、一緒に済んでいる時から、そんな事を言っていたのに離れた人間に対し、お金なんて使わないのも目に見えてます。

きっと泥沼になると思います。

そんな泥沼になるのを子供達に見せたくないんです。

私は 自分が罵倒されるのが嫌なのではないんです。

自分に対する罵倒くらいなら言い返すこともできます。

No.87 18/08/14 01:26
匿名さん87 

 養育費というものは子供が貰う権利があり、離婚して父親が支払う義務があります。
裁判を起こせば、催促しなくても父親の給料こら差し押さえる事もできます。
 裁判にも応じない、一切の支払いはしない。何月が過ぎてお子さんが成人した場合。お子さんが養育費の支払いを受けていないとして、裁判を起こし分割払いは信用できないので、一括での支払い、資産の差し押さえに出る事ができます。
 ここを良く知っている人は、養育費を親権者に渡すと、必ずしも子供の為に使うとは限らないので、親権者とは連絡を取らず、子供と直接連絡を取り、子ども経済的に具体的にどう困っているのかを把握し、定額に限らず必要な金額を子供の口座に振り込むという親は少なくありません。 離婚した相手とは会いたくないし、もめたくない。 基本的に養育費を貰う権利があるのは子供であり、請求権も子供にあります。 子供が裁判を起こした場合、養育費の支払いをしていない親は逃げる事ができなくなります。 相手が裁判に出廷しなくても、弁護士と裁判所は動きます。 請求権があるのはお子さんです。

No.88 18/08/14 01:36
匿名さん34 ( ♀ )

離婚した時の元旦那の状況、借金つくって無職で自己破産した。そこから慰謝料、養育費を請求できたのかなぁ〜(-o-;)

No.89 18/08/14 13:35
匿名さん89 

払う義務があるはずです。
最近、生活もあり養育費支払いが出来ない人いるから、例えば裁判しても、払えないのは払えない!となれば、請求しても難しいですよ。
因みに私の職場で、バツイチ男性が養育費の支払いが出来ず元奥さんから会社に連絡来た時のありました。
本人の生活もありお金ない理由で払えないと言ってました。   新しい家庭あれば尚更、相当金ない限り払えないよ。

No.90 18/08/14 14:04
OLさん40 ( ♀ )

生活があるから養育費を支払えないというのはあんまりにも理不尽ですよね。離婚したら自分には責任が無いなんてとんでもない勘違いですよね。
それは母親だって同じ事。
生活支える為に働きながら子育てして金銭的にも時間的にも自分の事はあと回しで。
でも子供に愛情があるからできること。
父親側には子供に対する愛情が無いのでしょうかね。
少しでも愛情があるなら、月にたった数万円の養育費くらい男だったら何とかしなさいよって思います。
旦那には旦那の生活がある?
ふざけんなって話です。
旦那側の言い分も聞いてみたいものです。

No.91 18/08/14 16:51
お助け人91 

皆さんの回答を見て驚きました。法律を知る事が先です。あなたに非はありませんよ。先ず、養育費とは例え離婚しても親である以上、非監護親にも子どもを育てる義務がある為に存在するものです。子どもにも請求権がありますし、あなたが別れた元配偶者に今から請求することに何らの問題もありません。堂々と弁護士等の第三者に相談しましょう。これまでお子さんをお一人で立派に育ててこられたのはあなたです。無責任なのは離婚して養育費を支払うこともしないほうであることは間違いありません。お子さんの将来の為にもお一人で悩まれぬよう、他の方もおっしゃるように法テラス等の制度を使い、専門家に相談しましょう。

No.92 18/08/18 19:59
通行人92 

頼りない。今まで何してた?
行動が遅すぎる‼️肝心な時に
動けなかった人が今更動ける?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧