注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

中卒はやっぱり生きていくにして不利ですか? 中学3年生女子です。 親がほぼ毎…

回答54 + お礼0 HIT数 4351 あ+ あ-

学生さん
18/08/17 02:33(更新日時)

中卒はやっぱり生きていくにして不利ですか?
中学3年生女子です。
親がほぼ毎日お金のことで喧嘩しています。
私は兄妹たちが多くて常にギリギリの生活です。
それでも母親はいつも家族を明るくしてくれるのですが、母親も毎晩のように父と喧嘩して相当疲れているのも知っています。
母は私に「働いてくれたらそれはありがたいけど高校行きたくない?行きたかったら行ってもいいんやで」と言ってくれます。
それに対して父は働いてほしいと。
正直高校は行かなきゃ厳しいと自分でも思ってます。
でも私が働くことでお姉ちゃんの高校の費用ともうすぐ中学にあがる弟の費用をカバーできます。
高校に行くとなると私もお金がかかる。
親が喧嘩するところを見たくないんです。
こっちまで辛くて悲しくなります。
中卒は生きていく上でやはり不便なのか、高校は行ったほうがいいのか、教えてください。
私はどうしたらいいんでしょうか。
何をどうしたらいいのかもう何も分かりません。

文章下手ですいません。

タグ

No.2690659 18/08/09 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 18/08/12 17:59
匿名さん51 

中卒だろうと、大卒だろうと、スイスイ行く奴は、行く。
父親が、中卒だが。

No.52 18/08/12 20:34
匿名さん52 

高校くらいは出ておきなさい
おじさん中卒だけど随分苦労したよ
そんで苦労の割にはお金稼げないから
必ずしも高卒だからって将来お金稼げるって訳じゃないけどさ
やっぱ中卒だと世間の評価が違ってくるから
結論として中卒で働く事はお勧めしない

No.53 18/08/17 01:16
経験者さん53 

高校は絶対に卒業を強くおすすめします。
良い男性と将来結婚するときも、就職でも高校を卒業は大切になります。
私はNHK学園という通信制の高校を卒業したものです。
全日制の高校在学中に体調を崩して1年全日制の高校を休学しましたが、1年後復学したクラスは私よりも1才年下の人達と生活していくのが当時抵抗があって、NHK学園に編入しました。
正式名は日本放送協会学園高等学校と将来就職の時に履歴書に記入できます。

夜間高校よりも私の場合はNHK学園高校で良かったです。
なぜならば私が卒業した当時は(10年ほど前です)スクーリングという授業を受けに行くのが月に1回か2回ほどでした。
クラスがちゃんとあって、クラスの人に会うのが月に1回から2回でした。

その他やりたい人は部活もあって来たい人はスクーリング以外に学校でパソコンの部屋で学習したりもできました。
あとは当時は自宅で行う、レポートという教科書やラジオ放送などを聞いて、学習したものをまとめてポストへ提出するものがありました。
これは期限に遅れると評価が下がりますが、難しいものではありませんでした。
試験もあります。
入学の際は受験はないので、ほぼ全員入学ができます。
バイトをしながら、働きながら充分卒業できました。

入学金も授業料も普通の全日制よりも全然安いはずです。通学が少なければ交通費もかからない。
当時と今ではシステムが多少違う可能性があるので、資料を請求だけでもしてみては。
入学時期は春と秋に2回あります。
生徒の年齢層も10代、20代が多かったですが、30代から70代位の方もいて私のクラスは8割強の人は卒業していました。

NHK学習高校は確かほぼ全国に比較的近くに授業を受けれる場所があったと思います。

もしも、万が一全日制の高校に行けなかったとしても例えばNHK学習高校をバイトをしながら卒業して、今は通信制で福祉大学や、能率産業大学というような通信制の大学がいっぱいあって、通信制で2年で短大を卒業できたり、保母さんとか、介護福祉士みたいな資格も同時に学べ取得できる通信制大学もある。通信制で4年制大学もあります。調べてみると将来楽しみができる気がします。

高校だけは絶対なんとしても卒業したほうがいい。今実際に体験した私が言います。
私は高校を卒業したお陰で国内大手の会社に正社員で就職できました。

No.54 18/08/17 02:33
悩める人54 

うわ〜 難しい質問を聞きますね?
じゃ答えますね。
私中卒の者です。お恥ずかしながら、中卒だと色々な面で支障来しますね。
面接だとか 結婚まで相手に知られるし(結婚相手には私中卒だよって言い、相手はまさかの中卒じゃない方ですのでちょっと情けない私です(笑)
色々な面と向き合う心が大事なのです。勉学も大事ですけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧