注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

保育士について。 まずは私の恥ずかしい経歴を… 16歳 高校中退 …

回答2 + お礼2 HIT数 826 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
18/08/12 00:01(更新日時)

保育士について。

まずは私の恥ずかしい経歴を…

16歳 高校中退
17歳 高認取得
20歳 通信制高校入学
22歳 ※現在に至る
23歳 通信制高校卒業予定

16歳~20歳 アルバイト
20歳~22歳 派遣社員

という感じです。
高校をやめたのは、バイト帰りに性的な目にあい引きこもりになってしまい退学となりました。このことは一応解決して終わったことです。

16歳から自分が社会不適合者になってしまった感覚で、この歳になってしまいました。

なんとか取り戻そうと通信制高校に入ったりしました。高認はとってましたが、通って卒業がしたくて。

20歳のときには初めて彼氏ができましたが、2年付き合い結婚の話になって、彼の親に“恥ずかしい”と反対され、彼にも振られ。

これから結婚できないかもしれないし、自立もしたいし、就職したいとより強く思うようになりました。しかし正社員の面接は落ち…経済的にも親には頼りたくなく、なにがしたいのかわからないまま派遣をしながら高校卒業後だけを目標にここまで来ました。

卒業が目前に来て、こんな私だけど人の役に立つような仕事ができたらなと思うようになり、児童発達支援などに興味を持ちました。幼少期に携わりたいとおもうようになり、保育士の資格をとりたいなと思いました。

調べたら通信大学でとれるようで学費面も大丈夫そうでした。パンフレットを取り寄せています。来年、通信制高校を卒業したら通信制大学に2年働きながら通おうと思ってます。

しかし不安が。
卒業時は26になる年です。地元で就職したいと思ってますが、公立とかこだわりはありません。調べたら求人は出てきますが、この経歴だと就職はかなり難しいのでしょうか?少子化ですし、応募者は他にもたくさんいるだろうし…かなり難しいようなら、時間の無駄になるのかな…と迷ってます。

また、できるなら結婚も出産もしたいです。そうなると26歳って丁度その時期にあたるかもしれませんよね。仕事は結婚出産後も続けたいです。就職して何年は続けるべきとか、出産し終えて就職すべきとか、同じ職場で長く続けるのは難しくなるのか等…経験からわかる方いましたら教えて頂けると嬉しいです。

今はこんなですが、自分の人生をこれからどうにか切り開いて行きたいです。

長文ありがとうございました。

No.2691095 18/08/10 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/10 23:50
匿名さん1 

職場に通信制大学に通っている人がいます。
4年で卒業し国家資格を取りたいようですが、正直言って本業に支障が出ています。

主さんは卒業と同時に保育士資格が取れる通信制大学を希望しているみたいですが、そんなにうまくいくとは思いません。

というのは、私の娘が保育士の専門学校に通っています。
娘はプラス幼稚園教諭も取るんですが、2年制で頑張ってます。

職場の人や娘を見ているとそんなに簡単ではないよって思ってしまいます。

もっと余裕を持っていった方がいいです。

No.2 18/08/11 05:39
匿名さん2 

ご存知かもしれませんが保育士受験資格は

1.大学卒業者

2.大学中退又は在学中で62単位修得済み又は習得見込みがあると学校長が認めた方。

3.短大卒業

4.短大在学中で卒業見込みがある

5.2年以上通う専門学校卒業

6.2年以上通う専門学校に在学中で卒業見込みがある

7.平成3年3月31日以前に高校卒業

8.平成8年3月31日以前に保育科高校卒業

9.中学・高校卒業後(同等の資格を有する方含む)児童福祉施設において2年以上かつ2880時間以上従事し実務経験を積んだ方

10.中学卒業後、児童福祉施設において5年以上かつ7200時間以上従事した方

11.平成3年(1991年)3月31日前までに高校を卒業された方

にあり、学部学科は関係ありません。勉強してから受験したければ通信講座でも出来ます。何故通信制大学にこだわるのだろう…学費の面なのかなと思いました。

通信制高校で教員をしていますが派遣社員やりながら通ってる子はいないので凄いと思います。通信制高校が恥ずかしいって言われるのって私も悲しいです…そんな人と結婚して縁が結ばれなくて良かったんですよ。

保育士の資格って保育園だけに使えるものじゃなくて例えば児童養護施設や乳児院、児童福祉施設など色々使える資格なのでこれから切り開くには良い資格なのではないかなと思います。

どうしても就職が不安でしたら他にも色々な資格を取ったりしても良いと思います。

通信でも大卒での就職活動はどこの高校だったとかはあまり関係することはないと思いますよ。四年制大学でも既卒より新卒の方が就職しやすいから就職が上手くいかなかったら敢えて留年する人もいます。入る年に関しても出る年に関しても色んな人がいますからあまり気にしすぎず頑張ってください。

No.3 18/08/11 23:59
お礼

>> 1 職場に通信制大学に通っている人がいます。 4年で卒業し国家資格を取りたいようですが、正直言って本業に支障が出ています。 主さんは卒業… 計画を立てるだけなら簡単ですが、その通りにはやはりなかなか行きませんよね…

諦めてはいませんが、計画はもう少し考え直してみます。

ありがとうございました!

No.4 18/08/12 00:01
お礼

>> 2 ご存知かもしれませんが保育士受験資格は 1.大学卒業者 2.大学中退又は在学中で62単位修得済み又は習得見込みがあると学校長が認… 先生なんですね!保育士は諦めず、もう少しちゃんと考えてみます。色々教えて下さりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧