注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

自分の性格が嫌いです。 私は面倒臭がりで、自分の意見がはっきりと言えるほど…

回答3 + お礼0 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 16:16(更新日時)

自分の性格が嫌いです。

私は面倒臭がりで、自分の意見がはっきりと言えるほどの性格でもなく、ネガティブで、どうでもいいと思ったらとことんやる気をなくしてしまうし、親からの頼まれごともすぐに行動に起こそうという気も起きなく、自分が悪いのに口論になると親の前ではカッとなってつい怒ってしまいます。

元不登校だったので高校に入り新しいスタートを切って頑張ろう!と張り切っていたのですが、容姿やコンプレックスのことなどがやはり気になってしまってしまいます。それならば、容姿を良くするために普通なら努力しますよね。
ですが、今更他人からどう見られてもいいやと諦めてしまってる気持ちや、容姿を変えたところで周りからは嫌われているんだろう、どうせ変われなんかしない等、ネガティブなことばかり浮かんでしまって、容姿を良くすることよりも、性格が本当にダメなんです。

性格を変えようと今までに人に今まで以上に優しくしてみたりなど、いろいろ試してきました。人にいい所を述べてもらってもそれが本当だと受けいれることができなく、もうどうにもなる気がしなくて、ただひたすら自分の性格、容姿に自信がなくて悲しいです。

人と関わることも正直しんどくなってきて、夏休み真っ最中なのですが夏休みももうすぐおわります。学校も行きたいという気にはならず、はっきり言うと学校から目を背けたいくらいです。どうしたらいいでしょうか?

No.2691957 18/08/12 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/12 18:55
匿名さん1 

中高生くらいだと、まだ自立への発展途上中ですので
家族には、甘えがあって、感情的になったり反抗することはあるでしょう。
外でバイトをすれば、そんな態度を見せれば、バイトはクビになりますよね。
短期バイトでもいいので、一度アルバイトをされてみてはいかがですか?
学校は通信ですか? 家にいる時間が多過ぎても親御さんと衝突するかも
しれませんから、心理的距離を保つために、バイトをしたり
図書館で勉強するなどしてはいかがですか。

学校の勉強や、家での家事手伝いの分担というのはあなたの
責任、役割分担と言えますね。
子供でも家族ですしお客様ではないので、協力できるところはした方がいいものです。

容姿に関しては変わりたい、綺麗になりたいと、意思がないとどうにもなりませんよね。
高校生ですから、メイクはポイントメイクくらいでいいと思いますし、
髪型や服装なども自由であれば、自分に似合うものを見つけるなどでも十分でしょう。

過度に気にし過ぎないのと、開き直るのは違いますよね。
どうせ変われないではなくて、モデルや芸能人のような外見になるのは
難しいにしても、自分なりにベストの状態を目指すことはできますね。
0か100ではなくて、現実的な目標を持てば、100は無理でも
半年後には、10でも30でも、綺麗に見えることに満足できるでしょう。

ネガティブではなくて、現実的、客観的に見るようにしてください。
ネガティブな人は悲観的な部分だけに注目して、視野が狭まっていると
言えます。

人に優しくするのはいいことですし、人にも優しくされたり褒められたりして
すぐには受け入れることができなくても、焦り過ぎないでください。^^
まずは自己受容、小さな努力を続けるなど、自分に課した約束を
守ることで、自分への信頼も貯金できます。
それから、人に対しても、信頼が少しずつ増していくものです。

人の成長、変化というのは、一昼夜には行きません。
新しい習慣になれるのに、3週間、ある程度身につくのに、3ヶ月
習慣として身につくには、しっくりくるまで1〜3年かかると思います。
自分を信頼し、人を信頼するという、良い習慣は高校3年間をかけて
じっくりと築いてください。

No.2 18/08/15 16:11
匿名さん2 

人から好かれようって頑張ると苦しいと思いますし、主さんが楽しく過ごすのを目指したらいいと思うな

No.3 18/08/15 16:16
通行人3 

他人の評価を気にするのではなく自分がどうなりたいのかをよく考えてみてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧