関連する話題
統合失調症持ちの中3女です。 3月11日の10時頃初めて暴れて発狂して大声を出して憎いとか悲しいとか叫んでました。その後過呼吸になりました。手足も震えました。

私は高校生です。今日、母親に 「あなたは子育ての失敗作。 私は子育て嫌いだっ…

回答10 + お礼0 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
18/08/13 20:51(更新日時)

私は高校生です。今日、母親に
「あなたは子育ての失敗作。
私は子育て嫌いだった」と突然言われました。

は?と思ったんですけど、あぁ…やっぱり。と思いました。

昔から、母も父も厳しかったのですがそれはしつけのため、私のためにと思ってやってくれてました。(多分。)
行き過ぎたやり方だっただろうなとは今の年齢になってやっと分かるようになりました。
常に叩かれたり、テストの点が悪いと本気で蹴られたり怒鳴られるのは当たり前。
小さい頃は何も悪いことしてないけど、ずっとビクビクして生活してました。
それでもそのやり方は私が悪いから。言うことを聞かないから、そのやり方でしつけをしてるんだと思ってました。

父は怒る時いつも「誰が悪い?」と聞いてきて、「私が悪い」と言わせてました。それの癖?がついて今でも、何かある度自分が悪いと思うようになりました。
それでも父のせいじゃない、父は私のために怒ってくれた。と今でも思ってます。けど、客観的に見ると違うのかな?と思ったり…

怒られた時ずっと「誰のおかげで生活できてると思ってる?」といわれると何も言えなかった。

母は精神疾患が昔からあるみたいで、父は子供っぽくて常に自分の方が正しいと思ってる人です。
父には反抗できないから、母にばかりあたってた。
その結果が今日の母の一言なのかなと思ったり。

母にその一言を言われた時言われた時、なんとも言えない気持ちになりました。

私がいなかったらこの人は幸せだったんじゃないか。
やっぱり母親には嫌われていたのか。
朝に言われたんですけど、夕方になった今も言われた言葉が頭の中でグルグルとまわってます。
誰のせいでもない。自分が存在しているせい。悔しくて悲しくて
泣きたいけど、泣いてもどうしようもない。ずっと死にたいとは思ってたんですけど、この一言でその願望が強くなってしまいました。
これを言った母が悪いわけじゃない。その言葉を流して聞けなかった自分が悪い。
なんか自分がもっと嫌いになってしまった。
存在したくなかった。

誰に相談したらいいかわからなくて書いてしまいました。ごめんなさい。

タグ

No.2692542 18/08/13 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/13 17:14
匿名さん1 

あなたは悪くない。

悪いのは親。

あなたが責任感じなくていいですよ。

No.2 18/08/13 17:15
匿名さん2 ( 50代 )

ごめんなさい<(_ _)>失礼ですが普通そういう事を子供に言いますかね?(・・;)主さんは何も悪くはないでしょう?言葉って中々拭えませんからね。いずれ高校を出られた頃、ご実家を離れた方がよろしいのかも?これ以上、傷つかない人生を<(_ _)>

No.4 18/08/13 17:30
お助け人4 

主さんが悪いのではなく
『両親の理想の子供』=『主さん』でなかったが為に両親が失敗したと感じているからです。
なぜ主さんが両親の理想の子供に育たなかったのか?
『両親の理想の子供』とは、
『両親の思う通りに動く子』であって、
そこに主さんの意思は関係無いのです。
いわゆる、ご両親にとって子供とはお飾り的なものだったのですよ。
東大に入るような優秀な子なら自慢出来るわけだしね。
『私達の子供なんです』って。
だから主さんは悪くありません。

No.5 18/08/13 17:40
おばかさん5 

喧嘩した時に高確率で親から出てくるテンプレの言葉やん

No.6 18/08/13 17:50
お姉さん6 

それは単に、お母さんは母親失格だ、という事だと思いますよ。

あなたは、悪くない。

失敗したのはお母さんで、あなたじゃない。
お母さんには、ありのままのあなたを受け止める器量がなかっただけ。

あなたはあなたとして、胸を張って堂々と生きて欲しい。

No.7 18/08/13 17:53
匿名さん7 

投稿を読んで思った事は
『毒親に洗脳されている子どものスレ』
いかにも毎日 重圧かけられてきた人の文章だなぁ、と思った

謝らなくて良いよー

独りで考えれば考える程、毒親に洗脳された言葉が湧き出できて自分を責めるだけだから

胸のウチをさらけて吐き出していきましょ

No.8 18/08/13 18:02
匿名さん8 

お父さんは何も言わないんですか?
お父さんとは相性いいですか?
お母さんと相性が合わないんでしょう。
あなたが父親の家系に似ていて腹が立つことばかりだから。
こればっかりは親の責任だけど、親もまさか自分の子供がこんなにも旦那の家系に似ていて嫌いになるなんて思わなかっただろうに。本当に結婚は相手の家系を育った環境をよーーーく見てからじゃないと行けないって法律で決めてくれればいいのに。まぁどこかしら合わなかったところあったと思うけど若さ故の過ち?
子供には申し訳ないけど無理なもんは無理。本当にこんな糞ガキ見たことないんだもん。自分の家系にはいないんだもん。理解不能だよ。

No.9 18/08/13 19:26
案内人さん9 

主さんの5年後、就活をするようになって、成績が……なんて企業は見ていると思いますか?いや、主さんが会社で「この人(主さん)と一緒に働きたい。」ということを見ていると思います。母親からだんだん離れて自立するのが子どもだと思います。一歩を恐れずに踏み出すとよいと思います。

No.10 18/08/13 20:51
匿名さん10 

かわいそうに。
子育てが辛かろうが、子供に当たっていい理由にはなりません。

あなたは悪くないです。騙されないでください。
そんな風に自分を責めてビクビクして、大切な十代を無駄にしたら勿体ないです。
私は子供の頃タダ飯喰いとか散々毎日言われ親が怖くてビクビクして育ちました。自信がなく友達も作れず今も孤独です。

親御さんに何言われても、あなただけは、ずっとあなたの味方であり続けてください。
幸せになってね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました