注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

中3です。 今、本当に辛いことがあります。 それは、姉妹の差なんです。 小…

回答7 + お礼4 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 22:56(更新日時)

中3です。
今、本当に辛いことがあります。
それは、姉妹の差なんです。
小学校のときからで、ずっと隠れて泣いてるぐらいでした。
例えば、近所の小学校での夏祭りがあるのですが、最後の花火の9時までいていいと言われたのは、小5ぐらいです。なのに、親は、「あなたがいるから大丈夫でしょ」と言って小3から妹に9じまで、許していました。何度言っても「仕方ない、それが兄弟の差」というだけで、本当に悲しかったです。
夜寝る時間も妹には、本当に全く何も言いません。
そして、これは、これからのことでまだよくわからないけど、妹は、電車で中学校に通うようになると思います。そうすると、スマホも買ってもらって、電車で遊びに行くようになると思います。
私は、まだスマホも買ってもらってないし、電車で遊びに行くのもダメです。妹は、友達が近くにいなくなるから、しょうがないと思うので、月一とか、中3からとか決めてほしいです。それにスマホとかだって、またしょうがない、と言われておしまいにされるんだと思うと本当に辛いです。
私だって長女に生まれたかったわけではないし、姉妹だからと言って、夏祭りや、友達との思い出まで差があるのは辛いです。電車もダメで、そのことを友達に言われたりもしました。スマホがなくて、友達と遊んでも、みんなつついてばかりだし、連絡がこずに私だけ合流できずに遊べなかったこともあります。親には、集合時間を間違えた、と言いました。携帯がないのを、友達にバカにされたこともありました。
こんな辛い思いをして、でも親には言えずに我慢してきたのに何も苦労をせずに自由に楽しい思い出を妹は作っていくのかと思うと死にたくもなります。
妹は、親に甘えるのがとても上手だし、父親がとても甘くて何一つしかりません。手もあげません。私は、何度も叩かれたりしたのに。
未来のことを想像してくよくよするなんて、と思う方もいるかもしれませんが、ほとんどの確率でこうなると思います。
親にどうやって伝えたらきちんと伝わりますか?他に同じ経験をされた方がいらっしゃれば、できたら、助言でもなんでもよろしくお願いします。
とても長くて、読みづらかったかもしれませんが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

No.2693300 18/08/14 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 00:33
匿名さん1 

私は長男で、妹が1人います。お互いに既婚なのでだいぶ前の話ですが…

私の妹も、そんな感じでした。なぜ妹ばっか…って、学生時代はよく感じていました。口も聞かなくなりました。

大人になってからは仲良いですよ。よく一緒に居酒屋行ってます。

前提として、下の子は要領がいいです。我が家にも男の子2人いますが、やはり下はよく言えば賢い。悪く言えばずるい。
要はずる賢い。
そして、親も初心者だから、上の子の育て方は手探り。下はある程度上で慣れた分、奔放。

私が学生時代は、プレゼンするようにしていました。
しょせんは学生のプレゼンなので大したことないですが。

よくあるのが、感情的に「何で妹ばっかり!」っていうと、相手には伝わりません。
極力落ち着いて、「こうしたい」「これが不満」など話せば、聞いてくれるのではないですか?
親ですからね。
私も、自分の子が「こうしたい」と言ってきた場合は、上の子でも下の子でもまず聞きます。
大人に負けないで!妹さんに当たらないように!

No.2 18/08/15 02:59
匿名さん2 

主さんは、いい子でいないと怒られるのか何かわかんないけど、友達と遊べなかった時も、集合時間を間違えたんじゃなくて、ありのまま言った方がいいと思います。

主さんも高校生になればスマホも持たせてもらえたり、電車で遊びに行くのもOKなはずです。でなければ明らかに差別だし。でも主さんが妹さんの年頃には、スマホを買ってもらえなかったのが許せないかな?

私は二人姉妹の妹だけど、私の場合は姉の方が優遇されてたかもです。あれこれ書くと長くなるので割愛しますが。私が言っても説得力ないかもしれませんが。

どうして欲しいと切実に訴えても判断を迫られるだろうけど。自分の親なんだし、自分の気持ちは言葉にして表に出してもいいんじゃないかなと思います。

No.3 18/08/15 03:05
匿名さん3 

中学卒業後
自立して働きながら高校いく生活も
あるから 担任に相談して
反応なかったら役所に相談してみて

No.4 18/08/15 22:54
お礼

>> 1 私は長男で、妹が1人います。お互いに既婚なのでだいぶ前の話ですが… 私の妹も、そんな感じでした。なぜ妹ばっか…って、学生時代はよく感じ… 私は、いつも伝えたいけど泣いてしまって言いたいことも言えずに終わってしまいます。だから、ちゃんと言いたいことも決めて、全部伝えたいです!ありがとうございました。

No.5 18/08/15 22:59
お礼

>> 2 主さんは、いい子でいないと怒られるのか何かわかんないけど、友達と遊べなかった時も、集合時間を間違えたんじゃなくて、ありのまま言った方がいいと… 私は、「差」をつけられるのが嫌なんです。その「差」で思い出にも差が出るのが嫌なんです。だけど、今回だけは、ちゃんと話し合って自分の気持ちを知ってもらいたいです。ありがとうございます。

No.6 18/08/15 23:05
お礼

>> 3 中学卒業後 自立して働きながら高校いく生活も あるから 担任に相談して 反応なかったら役所に相談してみて 私は、親に行く高校も決められてて、自立して働くというのは、まださせてもらえないと思います。私は、今頑張って受験勉強をしています。その高校は、難しいけど、入ったらほとんど自由な学校なので、絶対入って自由な学校生活を送ります!ありがとうございました。

No.7 18/08/16 00:01
お兄さん7 

なるはおど。 スマホが無いのはキツイね。今は格安シムもあるし、中古のスマホも出回ってるから、高校になるまであは中古のスマホで格安シムで、高校の夏休みにでもバイトして、好きなスマホを買うといい。 親に意見と通す。なかなか話せない場合、食事などの時に、あの~。とかって言わないで、ちょっと相談があるんだけど! という前置きから話し始めるのね。 相談なので、強引に意を通す!って事じゃないよ。
と前置きしてから、話し始めて結果的には意を通すのいさ。
 ちょっと難しい親だね。 暴力は良くない。 長男、長女ってのはある程度責任を持たされる。 私は君の親より年上で子供は大学出て社会人。 時代背景は違うけど、私は本家の長男。従兄弟の中で最初に生まれ、兄弟だけではなく本家の長男として従兄弟の模範とならなくてはならない立場で育ったのね。 家が自営業だから、私が継がないと多くの社員に迷惑がかかるし、仕事には大学で免許を取らないといけないから自由は無い、進学は学部を自由に選べる友達が羨ましく思えた。 弟は自由で、好きな学部を選択した。 本家の長男ってだけで、親戚に誰か経済的に困り、飯が食えないなら本家に入れて、問題がない状態になるまで本家で面倒を見なくてはならない。 君くらいの年齢の時は、なんでそこまでオレがやんなきゃいけないんだ! って思おってた。 父親は殴るし怒鳴るしね。 
 でもそのおかげで、人並み以上の経済力は身に着いた。
 続く。

No.8 18/08/16 00:38
お兄さん7 

 姉妹の差。 これも、妹んは自由にさせてるんだけど、君にはそうではない。これは社会人になると、もっと明確になる。つまり、親は妹よりも君を頼りにしてる。だから厳しいんだけど、妹が嫁に行けば、もう嫁に出したから関係ないってな態度を親が取る。
 妹も親とは関わらなくなる。だけど、君にはできれば婿養子、嫁に出してもできれば一緒に生活したいと思っている。  親元から手放したくないのは、妹より君の方。
 ここで問題が起きるわけだ。 今も起きてる。 手放したくないって事は、子供を親が的にして攻撃しやすい! って事ね。 仕事で上手く行かないだけで、なんでか当たり散らす。父親と喧嘩した母親が当たり散らす。って事が起きる。   本人は自覚してないし、君としては不本意で、自分は何もしてないのに、自分が何か悪い事をしてしまったかのような錯覚が起きる。 自分が的にされてるな!って気が付いたら、とにかう部屋なり友達なりに逃げる。 友達の親に相談してみたりすると、案外らくに解決したりする。
 友達の家で夕食をご馳走になった事ないかな? 自分の家とはまったく違うでしょ。いい父親だなって思ったら相談してみると。聞いてくれる親は少なからず居るよ。
 祖父母でも親戚でもいいし、とにかく親に的にかけられたら逃げる場所を作る。
 私の嫁は息子を的にかけるのね。 今でも毎日電話してるしてる。 私はそうではないので、息子が就職して引っ越した時に、絶対に困らないだけのお金をドカンと渡して、金が無いから実家に帰るという選択はできないようにして、それでも帰って来たいならいつでもどうぞ。 なのね。 的にかける親は、金を渡すと自分から離れてしまうので、なんだかんだと理由を着けては、金を出さない。
 続く。

No.9 18/08/16 01:19
お兄さん7 

 中3なら彼氏とラインとかしたいよね。彼氏が居てもおかしくないし。 高校に行けば彼氏もでき、友達も変わるから今の苦しみは間違いなく消える。 白百合は寮があるので、寮生活で親元は離れて、上智って道もある。 私は息子には私と同じ思いはさせたくなかった。 バスケが好きで、高校から下宿で家を出てる。 学業も優秀で大学は私の出身校に行きたいって言ってたけど、やりたい事やったら!って言ったら、偏差値とはまったく関係ない大学に行かれた、何で?って聞いたらバスケ強いから。  高校の3年なんてあっという間だし、高校でスマホ持ってないは、さすがに親としても恥ずかしいわけだ。
 悩んでもここ数ケ月。 大学なんて本当に面白い。 学生生活の中で大学は最高に楽しい。 私が我が儘が通った事は、学生結婚をした事と、大学の頃からたまに海外に一人で旅に出ては1ヶ月は帰らないって事くらいだよ。 海外に一人で行くと、本当に自由を満喫できる。   親にやられて嫌だと思った事を、自分が結婚して子供ができたらやらなきゃいいだけ。 今はなんでこんな事に悩む必要があるのか?と思える事でも、将来、この問題で悩んだおかげで、視野が広がった! って事もある。 つまり過去は自分の認識や、見解を変えると違う側面が見えてくるので、人は過去を変える事ができる。
 長文になり申し訳ありません。
 楽しい未来が待ってるよ。 何があっても、明るく、楽しく生きる事は難しい事じゃないさ。 そんな簡単な事もできないのかな? 違うよね?   

No.10 18/08/16 14:30
お兄さん7 

近い将来なんだけど、スマホのシムロックが解除される方向で、国も多くの企業も動いてる。 新品はショップなどで買うけど、シムはどおこの会社を自由に選択できるようになるよ。

No.11 18/08/18 22:56
お礼

>> 10 私の悩み一つ一つに丁寧に回答して下さり本当にありがとうございます。本当にその通りです。私ばっか怒られて、彼氏だってラインだってしたい。幸い一番分かってくれる人が身近にいます。でも、たったあと数ヶ月でも、今でないと嫌なんです。わがままかもしれないけど今このみんなと楽しくしたいんです。だから頑張ります。落ち着く。泣かない。言いたいことは言う。って頑張ります。こんなに丁寧に考えてくださって本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧