注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

こんにちは。女子高校2年生です。インターナショナルスクールに通ってます。国語・日…

回答3 + お礼4 HIT数 574 あ+ あ-

学生さん
18/09/01 19:25(更新日時)

こんにちは。女子高校2年生です。インターナショナルスクールに通ってます。国語・日本語塾のことで悩んでいます。

私には目標があり、その目標に少しでも近く・たどり着くため必要なのは日本語力なんです。
今国語教室に週1で通っているんですけど、私のような生徒より中学受験・高校受験・大学受験・期末試験などを控えてる生徒を優先しているので同じ金額を払っているのにもかかわらず、私は後回しにされてるという風に感じてしまいます。
受験はもちろん大事ですけど、決して安くはない同じ金額を払っているのに対応の違いが大きいと感じてしまいます。私につく先生は毎回違う→先週の続きがうまくできない・うまく繋がらない。
なのに、他の生徒は毎回同じ先生。

塾を変えたいと思っているんですが、
私みたいな学校での成績を上げるためではなく、日本語力(漢字の読み書き・作文の書き方・文法などなど)を主に指導してくれる塾をご存知でしょうか?
心辺りがあれば、なんでもいいのでお願いします。

※ちなみに、今学校の日本語の授業では中学3年生の教科書を使ってます。漢字のレベルは小学校5年生です。
アメリカで生まれ育って、一年半前に日本へはじめて越してきました。よろしくお願います。

No.2702707 18/09/01 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/01 07:10
通行人1 ( ♀ )

日本語力を磨きたい、将来の目標のために日本語が必要、というなら、なぜ帰国されたときにインターナショナルへ……?
普通に日本の学校の帰国子女枠とかに入っておくことは考えなかったんですか?
(インターナショナルは親御さんの意向かもしれませんが)
中3の国語力、小5の漢字力があり、受験勉強の必要がないなら、日本の本や新聞を読むことで、日本語力、上がるのでは?

No.2 18/09/01 07:41
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
帰国子女枠で受験しました。3回も挑戦しました。ですが、全部落ちたのでインターナショナルスクールに行きました。私は「日本へ帰ってきた」のではなく、「日本へ初めてきた」のです。つまり、日本の教育は受けたことがないです。
日本に来たのは私の意思ではありません。

一年半前の私の日本語力は小学6年生レベル、漢字は小1・2レベルでした。
それをこの一年間で中3、小5まで上げました。
でも、高校レベルに近づくにつれ、自分で学んで勉強するのが難しくなってきたのです。
なので中途半端な国語塾での指導だけではとても難しいんです。

あと、受験勉強には必要はない。けど、受験のあと、大学で必要なんです。
私の状況は全て説明していません。
なので、
みなさんにどこか知っているかお聞きするのは情報を集める私の一つの方法であり、私も自分で探しています。ここが私の最終手段ではありません。

お早い回答ありがとうございました。
自主勉強も考えてみます。

No.3 18/09/01 07:59
通行人1 ( ♀ )

自分の意志で日本に来たわけではなく(当たり前ですが)、日本の教育を受けたことがなく、今現在インターなのに、大学は日本で進学予定なんですか?

……それって、進学できる大学が、すごく絞られてますよね?

帰国(ではなく、来日といった方が正しいですね)は、全くの予定外だったのでしょうか?
向こうで補習校には通っていなかったのでしょうか?

• << 5 はい、予定外でした。私は普通に地元の高校へ進学し、進学してから(アメリカでは8月が新学期でした)9月に親から初めて日本へ引っ越すと聞き、12月・1月日本を行き来して実際に新しい家に住み始めたのは2月の初めです。 それまでは日本へ引っ越すなんて夢にも思っていませんでした。 私の人生はアメリカで、だと思っていたので。 でも初めて日本の良さを知り、高校卒業後も10年以上もあったことのない家族と過ごしたいと思ったんです。日本の文化ももっと知りたいと思ったのです。10年以上という年数は大きいです。 それを全部一人で数年間で学び切るのは難しいです。 英語を数年間独学で学ぶのも難しいじゃないですか?それと同じです。 だから、今から私が行ける道で日本の大学を目指すんです。今からでは遅いという人にはもう会いました。これからも遭遇します。けど、私は日本にいたいんです。だから、今から頑張ります。でも一人じゃもう限界なんです。だから、今いい場所がないか探してるんです。 自分で探し、こういうところに来て他の人が何か知ってるかを聞き、そうやって自分に役立つ情報を集め、自分の進みたい道を目指して頑張ります。 進学できる大学はもちろん限られてますよ。でも、その限られた中で運良く私が心から行きたい大学が見つかったんです。私がやりたいことがちゃんとある大学がその限られた中にちゃんとあったんです。でも、インター生向けのプログラムであっても、やっぱり日本に位置する大学ですよね?だから私は日本語力を同い年の日本の高校生と同じレベル・それ以上まで良くしたいんです。 日本の社会を学ぶため、バイトを始めました。苦手だった敬語や日本の社会的ルールを少しずつわかって来ました。日本語の本を定期的に読むことを始めました。今では英語の本より日本語の本を読んでます。漫画も日本語の勉強になるとわかりました。楽しみながらいろんな単語などを学んでます。日本の映画をもっと見るようにしました。いい映画は日本にもいっぱいありますね。新聞やパンフレットに書いてあるものを何気なく声に出して読んでます。読めない漢字は近くにいる親に聞いたり、検索してます。 返信ありがとうございました。 日本に引っ越す予定がなかったとしても、アメリカで補習校に通っていればよかったと深く後悔しています。 でも、今くよくよしてる場合じゃないです。頑張ります。
  • << 7 私にはもちろんアメリカに戻る選択肢はあります。 けれど、日本にいたいという気持ちはそんなに悪いことですか? 無理だという人がいます。あなたには難しいんじゃない?という人もいます。 なんでわざわざ日本にいたいの?無理じゃん。という人もいます。 異本でずっと教育を受けて来て、海外の大学へ行くと決めた高校生もいるじゃないですか? 海外に行くというその子たちの決心・意思と私が日本の大学を目指したいということはどう違うんですか? 彼らにとってはアメリカやイギリスが海外。でも、私にとって日本は私の故郷でない海外でした。お互い「海外」にある大学を目指してる。それは全く同じことです。 なので、私は目指します。私の先輩にも何人も日本の大学へ進学できた子はいます。 長文申し訳ございません。 私からは以上です。

No.4 18/09/01 09:42
案内人さん4 

日本語学校はいかがかと思います。日本語を母国語としない方が日本語を学習するための学校です。あとは、本を読むことですね。
世界のいろんな国にある大学に入れる国際バカロレアという制度をご存知でしょうか?そこでの授業は英語またはフランス語となります。
でも、主さんの日本語はしっかりしていると思いますよ。

No.5 18/09/01 19:10
お礼

>> 3 自分の意志で日本に来たわけではなく(当たり前ですが)、日本の教育を受けたことがなく、今現在インターなのに、大学は日本で進学予定なんですか? … はい、予定外でした。私は普通に地元の高校へ進学し、進学してから(アメリカでは8月が新学期でした)9月に親から初めて日本へ引っ越すと聞き、12月・1月日本を行き来して実際に新しい家に住み始めたのは2月の初めです。
それまでは日本へ引っ越すなんて夢にも思っていませんでした。
私の人生はアメリカで、だと思っていたので。

でも初めて日本の良さを知り、高校卒業後も10年以上もあったことのない家族と過ごしたいと思ったんです。日本の文化ももっと知りたいと思ったのです。10年以上という年数は大きいです。
それを全部一人で数年間で学び切るのは難しいです。
英語を数年間独学で学ぶのも難しいじゃないですか?それと同じです。
だから、今から私が行ける道で日本の大学を目指すんです。今からでは遅いという人にはもう会いました。これからも遭遇します。けど、私は日本にいたいんです。だから、今から頑張ります。でも一人じゃもう限界なんです。だから、今いい場所がないか探してるんです。
自分で探し、こういうところに来て他の人が何か知ってるかを聞き、そうやって自分に役立つ情報を集め、自分の進みたい道を目指して頑張ります。

進学できる大学はもちろん限られてますよ。でも、その限られた中で運良く私が心から行きたい大学が見つかったんです。私がやりたいことがちゃんとある大学がその限られた中にちゃんとあったんです。でも、インター生向けのプログラムであっても、やっぱり日本に位置する大学ですよね?だから私は日本語力を同い年の日本の高校生と同じレベル・それ以上まで良くしたいんです。

日本の社会を学ぶため、バイトを始めました。苦手だった敬語や日本の社会的ルールを少しずつわかって来ました。日本語の本を定期的に読むことを始めました。今では英語の本より日本語の本を読んでます。漫画も日本語の勉強になるとわかりました。楽しみながらいろんな単語などを学んでます。日本の映画をもっと見るようにしました。いい映画は日本にもいっぱいありますね。新聞やパンフレットに書いてあるものを何気なく声に出して読んでます。読めない漢字は近くにいる親に聞いたり、検索してます。

返信ありがとうございました。
日本に引っ越す予定がなかったとしても、アメリカで補習校に通っていればよかったと深く後悔しています。
でも、今くよくよしてる場合じゃないです。頑張ります。

No.6 18/09/01 19:17
お礼

>> 4 日本語学校はいかがかと思います。日本語を母国語としない方が日本語を学習するための学校です。あとは、本を読むことですね。 世界のいろんな国に… 回答ありがとうございます。
アメリカでの日本語学校は耳にしたことはありますが、日本での日本語学校はまだ深くみてなかったので、すぐにでも検索してみたいと思います!

しっかりしてると言っていただきありがとうございます。
素直に嬉しいです。
コンピューターや携帯で文字を打ってると、自動で漢字が選択されるんですけど
実際に自分で漢字を思い出して書くとなると本当に苦労します。
漢字を読むのが得意でも、思い出して書くのが本当に難しいです。

この度は本当にありがとうございました。日本での日本語学校と国際バカロレアも調べて考えてみます。

No.7 18/09/01 19:25
お礼

>> 3 自分の意志で日本に来たわけではなく(当たり前ですが)、日本の教育を受けたことがなく、今現在インターなのに、大学は日本で進学予定なんですか? … 私にはもちろんアメリカに戻る選択肢はあります。
けれど、日本にいたいという気持ちはそんなに悪いことですか?
無理だという人がいます。あなたには難しいんじゃない?という人もいます。
なんでわざわざ日本にいたいの?無理じゃん。という人もいます。

異本でずっと教育を受けて来て、海外の大学へ行くと決めた高校生もいるじゃないですか?
海外に行くというその子たちの決心・意思と私が日本の大学を目指したいということはどう違うんですか?
彼らにとってはアメリカやイギリスが海外。でも、私にとって日本は私の故郷でない海外でした。お互い「海外」にある大学を目指してる。それは全く同じことです。
なので、私は目指します。私の先輩にも何人も日本の大学へ進学できた子はいます。

長文申し訳ございません。
私からは以上です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧