注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自分が1番じゃないと嫌な人。 私は24歳のOLですが、会社の同期Aについて悩ん…

回答2 + お礼2 HIT数 915 あ+ あ-

匿名さん
18/09/02 20:31(更新日時)

自分が1番じゃないと嫌な人。
私は24歳のOLですが、会社の同期Aについて悩んでいます。Aは、何につけても自分が1番じゃないと嫌なようで、気に入らないと裏で褒められた人の陰口を言ったり、本人に対して遠回しに嫌味を言ったり(ある人がという程で本人に嫌味を言う)します。また、自分が流したようにならないように上手く悪い噂を流したりします。Aは、とても可愛いし男性社員に人気があります。それだけでも私には十分な気がしますが、何に対しても勝っていたいようでライバル視してきてめんどくさいです。
入社してから毎日会うと下から上まで服装を、舐めるようにチェックされます。何か言うのかと思えば『そんな生地着ていいの?』と嫌味っぽく言われたり、スカートの膝が見えていると『スカート短くない?』と言われたりと中学生みたいな指摘をしてきます。私の会社は服装のルールはゆるく、スニーカーの人もおり、特に他の人から服装を注意された事はありません。ユニクロなどの他の人も着ているような服装なのにいちいちケチをつけてきます。
私が髪を巻いていった時に、周りの人から褒めてもらえたのを見て、入社してから1度も巻いてきた事がないのに、後日かなり強めに髪を巻いてきました。また、私のiPhoneケースを他の人に褒められてると、次の日に新しいiPhoneケースに買い換えていました。爪が弱いので薄ピンクのネイルをしていくと、次の日にはネイルサロンに行って私より目立つようなネイルをしていました。友達と夏休みに海外旅行に行き、アウトレットで2万円くらいのバック(日本だと5〜6万円)を買ったため、休日の同期飲み会の時に持って行きました。すると、1週間後に同じブランドの私のよりも高いバックを買って会社に持ってきていました。ここまでは『あ、またか。』程度の許せる範囲でした。
住んでいる場所の話になれば『東京には何もなくない?埼玉が1番いいところ。(Aは埼玉住み。私は東京住み)』といい、家族の話になれば『末っ子はわがままで嫌い。第一子が1番優れてるし、私のいつメンは第一子ばっか。(私は末っ子)』といいます。Aは基本的にどこでも1人行動できて、私含め同期3人は1人行動苦手と話していると自分が否定されたと感じたのか後日『私の父が1人でご飯も行けないんだけど、誰もお父さんの事なんて見てないよって思う。1人でいると思われるのが嫌で、プライド高いんだと思う。』と言われました。また、私はずっと女子校なのでその事を男の同期達と話していたら『女子校っぽいね。納得したわ。』とちょっと話題になると『女子校ってだけでチヤホヤされるけど、私だって文系で女ばっかだったし何も変わんないじゃん』と後日言われました。
特に争う必要もない事なのに、他人を批判して自分を肯定しています。少し前までは、仕事ができて先輩たちから可愛がられてる同期Bをライバル視していて嫌味を言ったり、裏で悪口を言っていました。Bは穏やかな性格なので、争うのはめんどくさいと思ったのか同期の集まりにあまり来なくなりました。その後、Aはあからさまに私にライバル視してきます。同期で遊びを企画したり、飲み会など私だけ直前に誘ってきて行けないようにしたり、周りを固めて私だけ外して誘ってこない時もあります。
なんでそこまでして自分が1番じゃなきゃ嫌なんでしょうか?

No.2703589 18/09/02 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/02 18:59
匿名さん1 

逆にそういう人って家族からも誰からも認められずに来たコンプレックスの塊なんだと思いますよ。

No.2 18/09/02 19:23
お礼

>> 1 確かにAは、家族や地元の友人の悪口をよく言っています。悪口の内容も『そこまで腹立てる事ないような…』と思ってしまう事ばかりです。
基本的には、私が批判されてもAの言った事に対して批判はせず『そうだね』『そうなんだ、大変だね』と言って同調していますが、どうでもいい事まで争ってくるので正直うんざりしています…

No.3 18/09/02 19:49
匿名さん3 

あなたにだけライバル視してきても、周りの人もその女がそんなだってのはわかっているんじゃない?

男はバカだからわからないかもしれないけど。

No.4 18/09/02 20:31
お礼

>> 3 周りの人達もわかってると思います。『Aは可愛いし、自分に自信があるんだろうね』と周りも言っています。Aは気が強く、常に『こうじゃなきゃダメ』思考で、自分の考えと違うものは徹底的に批判します。中心的なメンバーなので、逆らったりする人はいないです。
Aは、家族内でも父親を共通の敵とみなして母と弟と悪口を共有して結束を深めているようです。学生時代の話を聞いていてもAはよく共通の敵と言う言葉を使っていて、常に文句を言う対象がいないとダメみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧