注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

すみませんm(__)m 体も健康で、毎日基本的には幸せでも、なんとなく家の…

回答4 + お礼0 HIT数 434 あ+ あ-

悩める人
18/09/04 23:58(更新日時)

すみませんm(__)m

体も健康で、毎日基本的には幸せでも、なんとなく家の中にいて、寂しさを感じる事がある方いらっしゃいますか?
そういう方は、どんな事を支えにされたり、自分にいい聞かせたりして乗り越えていますか?m(__)m

自分は、両親が離婚していまして、6歳の時から、ずっと母親と二人暮らしです。
基本的には幸せですが、近くに住んでる親戚が、ある程度お金もあり、子供も産まれたりと、昔から本当に幸せそうで、LINEに写真を色々送ってきたりしまして、
母親も最近、幸せそうでいいなと言うようになりました。
生活はできていますが、余裕は全然ない感じの生活をしています。
母親も60歳を過ぎてもアルバイトをしてくれています。
自分が頑張って、母親を助けないと、幸せにしないとと思うのですが、気持ちばっかり焦ってしまい、あまり行動できなかったりします、。
基本的には明るい方なのですが、すぐ会えるような友達はほとんどおらず、
自分の好きな事や趣味を見つけ、自分で
自分のやる気やテンションをあげる事しかりません。
恋人はいます。
話も色々聞いてくれて、励ましてくれて、本当に感謝をしていますm(__)m

父親が40歳の時に、急死をしていまし、未だに悲しい時もあります。
年齢のせいか、本当の幸せとはなんなんだろうとか、自分がいつか結婚できたとしたら、本当にそれが幸せなのかなとか色々考えるようになりました。
たた一つ言えるのは、昔は特に幸せだった事、離婚しても自分みたいなどうしようもない人間を見捨てずに、育ててくれた母親がいたこと、周りの人がたくさん助けてくれた事です。
これだけは忘れずに、生きていかなくてはいけないという事だけはわかっています。

恋人にも色々と相談しましたら、
どんな人にでも、お金があっても、家族が離婚とかしてなくても、必ず苦しい悩みはあるといいます。
それはわかるのですが、最近本当に色々考えてしまいます。
頑張っていこうとは、本気で思っているのですが、やっぱり色々と寂しく切なくなってしまう事があります。
どのようにして、乗り越えていけばいいのかと、ずっと日々考えています。

No.2704929 18/09/04 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/04 23:19
匿名さん1 

>たた一つ言えるのは、昔は特に幸せだった事、離婚しても自分みたいなどうしようもない人間を見捨てずに、育ててくれた母親がいたこと、周りの人がたくさん助けてくれた事です

答えは出ているのではないですか?
幸せというのは、必ずしもすべてがあって
恵まれていることではないものです。
<自分の置かれている状態など条件>が、幸せをすべて左右するわけではありません。
もちろん、結婚して離婚や別居をせずにいて、家族が健康でいられることは
良いことでしょう。 

でも、離婚や病気など、たとえ苦労があっても一緒に助け合ったり、家族や恋人や友人など
自分が愛する人、自分を愛してくれる人がいることが心の支えとなることもあります。
自分を愛し、信じてくれる人がいるからこそ、また自分も自分のことを
愛し、可能性を信じるからこそ、小さなことでも感謝もできたり、小さな幸せを
感じるのではないですか。

どんな時でも愛されること、受け入れられるという
ことを知っている(信じられる)安心感は、大切だと思いますよ。

ただ、家族でも夫婦でも死ぬまでずっと
一緒とは限りませんから、自分ができることを
していくことも大切ですよね。
今できることを精一杯されてください。
お母様に協力すること、幸せにしたいと
思う気持ちは良いことですが、
<焦らずに>、まずは自分自身が幸せになるためには
どうすればいいか、何ができるか考えてください。

No.2 18/09/04 23:21
匿名さん2 

あなたの恋人の言うとおりですね。
誰にでも苦しみや悲しみがあると思います。

私は良いことも悪いことも五分五分だと考えています。私も私にとって素晴らしい夫と結婚できたこと、かわいい子どもに恵まれたこと、これが私の大きな幸せです。
でも、その結婚によって苦しみ続けることができてしまいました。これが大きな幸せの大きな代償だと思っています。そう思えば受け入れざるを得ませんよね。

あなたにはお母さんが健在なこと、ステキな恋人が居ること。
それに匹敵する辛いこともあろうかと思いますが、それは仕方ないことなのかもしれません。
きっとあなたを羨む人だっていると思いますよ。

あなたには良いこともあるのだから悲しみは悲しみとしてあって当たり前だと思って、受け入れましょう。

No.3 18/09/04 23:51
通行人3 

ウワー
もったいない。

もういい加減歩いてきた道ばっかり見つめてないで前向いて歩いたら?

もう後かたもない、終わった過去の中だけで生きて行くの?

今燃えてる火は見ないで、消えていった煙を一生懸命見ようとしてるんたね

一緒に歩こうっていう人もいるんだし
貴方の人生は目の前からしか続いてない。
今までの人生はただの記憶、誰も分かんないよそんなもの。捨てれば?

たとえば好きなお父さんの笑顔だけ
一緒に連れて行けばいいんじやないの?

~と思いました😊

No.4 18/09/04 23:58
通行人4 

何があなたを寂しく切なくさせているのでしょうか?
お友達が遠くにしかいないことやお父様が亡くなられたことと関係ありますか?

主さんの文章を読んでいますと、なぜかシトシト静かに降る雨のように思えました。
空は真っ白で部屋の中にいて窓の外を見ない限り降っていることに気づかないような、風のない穏やかな日に降る美しい雨ですがシトシトと絶え間なく降っている。そんな感覚です。

お母さまも、お付き合いなさっている女性も素敵な人ですね。
その中にいる主さんもなにか美しいものを持っていると感じました。
その美しさは、本人には分からないものです。それを宝物と言うのですけど、本人には分からないから、大事にすることも隠すこともできません。
また、他人から見た美しさは本人にとって苦悩だったりもするものです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧