注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

関西在住です。台風21号で大規模な停電が発生しました。幸い我が家は5時間ほどて復…

回答2 + お礼2 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
18/09/06 20:08(更新日時)

関西在住です。台風21号で大規模な停電が発生しました。幸い我が家は5時間ほどて復旧したのですが同じ市内でも復旧の見通しが立たない地域もあって停電と断水の中で生活してる人もいます。私は阪神淡路大震災の経験者でもあるので助け合いの精神で我が家のお風呂を開放したいと考え「お風呂開放しますのでいつでも入りに来てください!水も持って行ってくださいね」とグループLINEしようかと思うのですが迷惑でしょうか。
子供の習い事関係のグループラインで皆で仲良くしています。
なぜ悩むかと言うとそのグループでの出来事で、新品の紙コップ30個くらいを習い事の中で自由に使ってと提供した人がいたんですが、その善意に対して「借りを作りたくないから断ろう」とヒソヒソ言ってた人がいて、そういう考えの人もいるのかとビックリしたことがありまして。
各地で予想以上の被害が出てるので、助け合いだと考えてるけど、ありがた迷惑に思われたり見返りを求めてるように思われても嫌だな…と躊躇しています。
今日は向かいのマンションが断水してるとの事で洗濯機を使ってもらいました。軽く声をかけましたがムリヤリ誘ったり善意の押し売りみたいな事はしていません。ラインで流すのはどう思いますか?
悩み中です。くだらない悩みですみません。

No.2705362 18/09/05 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/06 01:18
通行人1 ( ♀ )

紙コップの件があるので自分から発信しない方がいいかな。
大変なんだよね…って個別に誰かが言ってきたらその時は助けてあげたら?

No.2 18/09/06 02:05
匿名さん2 

私ならとりあえず送って
断られるならそれはそれで。。という感じにしますね。
なかなか自分からは助けてとはいえないでしょうから
発信だけはして、あとは各々の判断に任せる形にします。
もしそれで悪くいわれるようなら今後のお付き合いを考え直します。

No.3 18/09/06 20:03
お礼

>> 1 紙コップの件があるので自分から発信しない方がいいかな。 大変なんだよね…って個別に誰かが言ってきたらその時は助けてあげたら? ありがとうございます。
グループラインには「何かお役に立てることがあれば言ってください!お水出ますのでトイレの水などに使ってくださいね!」とだけ送信しました。
お風呂の件は家が近い人だけに別で声かけました。少しホッとしました。ありがとうございます?

No.4 18/09/06 20:08
お礼

>> 2 私ならとりあえず送って 断られるならそれはそれで。。という感じにしますね。 なかなか自分からは助けてとはいえないでしょうから 発信だけ… ありがとうございます。
色々な考えがあるので難しいですね。今のところ何も言われてないようですが、1人ハッキリした性格のキツイ人がいるので何か言われてるかも?しれません。
でも仕方ないですね。当たらず障らずでやり過ごします、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧