注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

皆さんは、長生きしたいですか? 私は、40代で長生きしたくないです。 だ…

回答9 + お礼1 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
18/09/07 23:16(更新日時)

皆さんは、長生きしたいですか?
私は、40代で長生きしたくないです。

だって、子供達が独立して旦那が先だったら一人だし

老いてから新しい友達作るなんて無理
孤独になりたくない
旦那より先に去りたい

子供達に自分の介護させたくなくても
寝たきりやボケたら迷惑掛ける事になる


最初から独身一人身なら老後も耐えられるのか
働いてお金貯めて趣味もあって

No.2706150 18/09/07 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/07 09:51
匿名さん1 ( ♂ )

うーん、自分50手前ですが、独り身で肉親もいなく、特に将来、老後に向けての楽しみや喜びも無いので、別にいつ死んでも良いかなって感はありますね。
加齢と共に年老いて、老化も始まり、これからどんどん体調不良や病気がちになるでしょう。
頑張って克服できない病気と闘って、その先に何があるのか? あるのは死のみですね。
闘っても死、戦わずとも死。

志半ばで死んで行った人達は無念だったであろうが、志すら無い人は、逆に何にすがって生きていけば良いのか?妻や彼女と言った存在すら無く生きてきましたが、正直もう見失っています。

この先良い事が起きるのかも知れませんが、それとて長くは続けられない。
老いと言うは平等でも、取り巻く環境が違い過ぎる。
心臓が止まるのを日々ジッと待つだけの人生に何の人間らしさがあると言うのか。

とりあえず今できる事は私物の処分。
最低限の荷物だけになったら、全てを終わりにしようかなとも考えています。

No.2 18/09/07 11:52
通行人2 

もしボケちゃったり
足腰 弱くなり身体介護が
必要になっちゃうなら
家族や子供達に迷惑 掛けちゃうから


そっと消えたい

No.4 18/09/07 13:06
通行人4 

安楽死や尊厳死と呼ばれる制度全般がしっかり

整えられている社会であれば長生きしたい

No.5 18/09/07 13:54
専業主婦さん5 

高齢の母が、施設に入っています。
高齢になっても、体が動かなくなっても、母は私の体を心配してくれています。

だから、母より先には、絶対に逝けないな、と。
そんな親不孝は出来ないな、と。

高齢になっても、意外と友達ってできるものです。
私の周りででも、新しく始めた習い事で友達が出来たり、皆さんしています。
母はデイサービスで、仲良しの友達が出来ました。
老後が孤独かどうかは、本人次第だと思います。

私は、いつまで生きるのかな~。
それは、神様任せです。

No.6 18/09/07 14:14
経験者さん6 

私も5さんのようにあまり悲観はしてないです。
お金と、身軽に身辺の整理をしていれば、あとはなんとかなると思います。
80を過ぎてもお元気で、趣味も持っていてお友達も多く溌剌と暮らされているお年寄りの親戚やお友達がそこそこいるからかもしれません。

癌がわかって、一度は延命治療を拒否しようとしたけれど子や孫達に「少しでも長生きして」と泣きながら説得されて、一日でも長く闘病されながらご家族に看取られた方も知ってますし。。

No.7 18/09/07 16:12
匿名さん7 

50代です。
やり残したこともないし今なら死んでも良いかなって思う時があります。
一方で、旦那も定年で子供も手が掛からなくなったから今から自由に遊べるワクワク感もあります。
病気で寝たきりになるのも、人間が生きていく上で通る道なのかな〜とも思います。

No.8 18/09/07 16:15
通行人8 

今40代だよね?

16歳くらいの子が「40代にもなって女でいる気になってる人って気持ち悪い。私はそうはなりたく無い」とか言ってるのと同じ感じですよね。

16の頃に思ってたのと違っていろいろ楽しい事ができてるのでは?

それと同じだと思います。



No.9 18/09/07 18:29
お礼

一括でお礼ごめんなさい
皆さん、ご意見ありがとうございます。
現状、悲観的になります
両親健在ですが認知症もあり介護に病院通院付き添い追われる日々

我が子は、まだ幼稚園児と小学生です
毎日、疲れます

私の性格的に極度の内向人付き合いも上手く行かなくて
自分の老後て………と考えると不安でたまりません
もちろん親より先に天に召されるのは、一番の親不孝だと思ってます

No.10 18/09/07 23:16
匿名さん1 ( ♂ )

親も子供もいるなら、、、まだ早い。
俺は誰もいないですよ。
看病してくれる人もいなければ、家で話す相手さえいない毎日。
負の連鎖って本当にあるんだなと身に染みている。
もう疲れちゃったよ、このまま夜が明けなければ、、、てマジで思う。
辛い思いをし続けて生きて行くのはもう良いよ。
何もかも断ち切りたいんだよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧