注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

付き合っている人が、マザコンっぽい気がします。私が過敏になりすぎているだけでしょ…

回答7 + お礼4 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 10:48(更新日時)

付き合っている人が、マザコンっぽい気がします。私が過敏になりすぎているだけでしょうか?

20代の女です。
最近お付き合いした方が、マザコンではないか?と心配になっています。気になった言動をいくつかあげます。

1 母親の話をたくさんする。もちろん、愚痴や悪口は聞いたことがありません。思い出話とか、母親の良いところとか、両親の馴れ初めとか…
私は聞いてもいないのに、母親の話をめちゃくちゃされます。


2 自宅の冷蔵庫に母親の手料理がストックしてある。
月に1.2回ほど実家に帰省しているのですが(車で1時間半ほどの距離で、彼は一人暮らしです)その度に山ほど手料理をもらってきて、それを温め直して食べています。

3 週に1回は母親から電話が来る。
彼と私は週末に会っているのですが、必ず電話が来ます。口調は普段通りですが、20代後半にもなって週一で近況報告をするか…?という感じです。

私がちょっと心配しすぎなのかなー?と思いつつ、なんだかモヤっとする部分もあり、相談させていただきました。
ご意見よろしくおねがいします。

No.2709763 18/09/13 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/13 22:20
かな ( 30代 ♀ XF4SCd )

仲の良い良いお母さんなら良いですが。
色々な決断を母親が決めている場合はちょっと…と私は思ってしまいます。

No.2 18/09/13 22:24
匿名さん2 ( ♂ )

彼を育てた
母親の方が心配になるね。

No.3 18/09/13 22:25
お礼

>> 1 仲の良い良いお母さんなら良いですが。 色々な決断を母親が決めている場合はちょっと…と私は思ってしまいます。 コメントありがとうございます。
決断は自分でできる人だと思います。親の決定を仰ぐことはなく、自分で責任を取れる人です。
少し安心しました。ありがとうございます。

No.4 18/09/13 22:29
お礼

>> 2 彼を育てた 母親の方が心配になるね。 コメントありがとうございます。
うーん、どうなんでしょう。お母様とお会いしたことがないので分かりません。彼は思いやりがあって、穏やかな方です。お母様との仲が良すぎる以外はとても良い方ですので…。

No.5 18/09/13 22:32
匿名さん5 

親離れ子離れ出来てませんね。

仲の良いとは素晴らしいと思いますが。

一人暮らししてまで、おかずを大量にもらうとか気持ちの良いものでは無いですね。

一人暮らしの息子に、ひとまず自分でやらせようとは思わないお母さんなのですね。

結婚しても色々世話を焼いてきそうで面倒。それを受け入れる息子も面倒。

私なら、その人は無いかな。

No.6 18/09/13 23:02
匿名さん6 

ただの仲良しレベルな気もしますが、それよりも、

マザコンだったらどうなんですか?
たったそれだけでも減点、即お別れってこと?

そうやって女性側があら探しみたいな真似ばかりしたせいで別れたカップルをいくつも見てきているので、ちょっと気になりました。
余計なお世話だったらごめんなさい。

No.7 18/09/13 23:14
お礼

>> 6 コメントありがとうございます。
投稿に至ったまでの経緯をご説明せず、申し訳ありません。

彼とは結婚を視野に入れてお付き合いしているのですが、私はマザコンの方とは結婚したくないのです。父がマザコン気質で、母の苦労を見ているので、避けたいなぁと。

彼には申し訳ないですが、マザコンかどうかっていう部分は、人柄とは切り離して考えちゃってます。

No.8 18/09/13 23:17
お礼

>> 5 親離れ子離れ出来てませんね。 仲の良いとは素晴らしいと思いますが。 一人暮らししてまで、おかずを大量にもらうとか気持ちの良いもの… コメントありがとうございます。

私もやはり、おかず問題が気になります。
彼も一人暮らしが長いので、自炊はするし、掃除も行き届いていて、家事レベルは私なんかよりよっぽど高いのですが…
お母様はたっぷり持たせるし、彼も断らないって感じです。

No.9 18/09/13 23:19
かな ( 30代 ♀ XF4SCd )

一度会ってみればスッキリするのでは?

ただの世話焼きくらいならありがたいですが…
何でも口出しする感じだと、面倒だな〜と思います。

それと、もし結婚してあなたと義母が揉めた場合、
旦那が義母側の肩を持つ人だと嫌だな〜とか。。

結婚する前なのに、余計な心配かな…。笑

No.10 18/09/14 00:08
匿名さん10 

お互いが両親のことについて話すタイミング以外で、通常の会話の中でお母さんの話をするってことですよね。私ならちょっとキツイかな。。。

週一の電話は、子離れできてないんだなって感じました。一人暮らしして長い息子に対して執着し過ぎでは?と思います。おかずは渡されて断らなくて、ということも考えられます。

彼氏さんに何気なく聞いてみたらどうですか?ご実家と仲良しだね、電話も週一とか珍しいね、と。彼の返事でマザコンかどうかわかるのではないでしょうか。帰ってこいって言われてるとか、お母さんがおしゃべりしたいから電話しろって言ってくるとか。ぶっきらぼうな言い方をすれば、マザコンではなく、お母さんが子離れできてないだけかと。

No.11 18/09/15 10:48
匿名さん11 

マザコンだね。
私は相手と夏に花火大会に行くことになり、見る場所を考えていたら、見る場所は決まり一緒ではなかったけど相手の親が近くで花火大会にいたようで、相手の親が花火大会先で、会えたらいいね!とか言っていた位、
うちの親が花火大会先で、会えるかもねと嬉しそうに言ってたから、気持ち悪いなと思って、様子見ながら連絡きりました。

何でも母親がね!
会話とか母親に全て話してたり、

マザコンだと知り気持ち悪いなと感じました。

マザコンだと言っても俺は違うとか言ったり

うざいから切りました。母親から終わったら寂しくなるから連絡取った方がいいやら母親に言われたと

連絡きたよ。気持ち悪いなと感じ切りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧