関連する話題
アナルセックスの準備について。
主人の不倫 私の事を石って...
ヤリ捨てされました

主人の母と同居して5年目になります。 子供2人できました。 この度仕事場の近…

回答 8 + お礼 1 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-09-14 22:09(更新日時)

削除投票

主人の母と同居して5年目になります。
子供2人できました。
この度仕事場の近くに新築を建てて実家をでて同居を解消しようと思います。
今住んでいる実家は義母と主人の共同ローンでまだ27年残っています。
義母は出て行くのは勝手だが月々ローンの半分は払えと行ってきました。
私はそれにどうしても納得がいきません。今まで同居してきた5年間はこちらがローンは全て払ってきました。孫も可愛がりもせず、何一つ買ってもくれず。
まだ義母は正社員で働いています。
定年をしたら支払いができなくなった時など主人は払えなくなったら手放せばいいと軽く言ってきます。手放せば良い家に半分も支払いたくないのが本音と嫌われている人に何で援助しないといけないのかなっていうのが本音です。
どうしたら良いんでしょうか?アドバイスお願いします。
ちなみに主人は妹(結婚してる)と2人兄弟です。





No.2709846 18/09/13 23:53

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-09-14 00:12
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ちなみに現在住んでいる不動産の価値は、どうなんでしょうか?
査定はされましたか?

文面から察するに経済的負担が双方納得の金額に収まったとしても
同居は難しいのかな?と感じました。

で有れば、不動産を売却しオーバーローンが発生したら折半。
売価が上回れば利益を折半で現在の不動産を綺麗にして、
新しくお互いに生活を始めるが良いのかな?と思いました。

義母さんが残りたいと言うので有れば、
査定だけして貰って、
ローン差額がプラスで有れば逆に半額分請求しちゃえば良いと思いますし、
マイナスで有れば半額分支払って、
名義を義母のみに変更して頂くとかは、如何でしょうか?

No.2 18-09-14 00:20
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

自分の意思で姑と共同ローン組んだんだから、最後まで一蓮托生じゃない?
勝手に新築建てて同居解消したいって言い出したのそっちだし、
ずっと同居するつもりでローン組んだんじゃないの?
結婚前のローン?だとしたらなおさら主さんに発言権がないと思うけど。
一緒に住むから家を建てようってローン組んで、
やっぱあんた、子供に何も買ってくれないから用済み、
利用価値がないんだから私たちが出ていくのは当然のことでしょう?
こっちはこっちで新築建てちゃうからね、バイバーイ、
住まない家になんで私たちがお金払わないといけないの?
ローンが残ってる?知らないよ、住む人が払えばいいじゃない。
同居前提でローンを組んだ?だーかーらー、私たち住まないんだからもう払わないよ、
私のこと嫌いなんでしょ?じゃあ私たちからの支援だって要らないでしょ?
残りのローンはせいぜいあんた一人で頑張ってちょんまげって、
これ逆の立場で、自分が姑にやられたときに激怒しない?
あんたら夫婦がムカつくから出ていくわ、ローンはあんたら夫婦が払えばいい、
私のお金をあてにすんな、住まない家に払う金はない、
ローン払えないなら売って出ていけ、引っ越し費用なんて知らんって言われたら、
顔を真っ赤にして、無責任な姑ってタイトルでスレを立てに来ると思うよ。
5年分については、主さんたちが全額払ったのだから、
平等に向こう5年間については、姑が全額持つべきだと思う。
ただし残り22年については、共同名義でローンを組んだ以上、
住む住まないにかかわらず、いくらかでも払うしかないんじゃないの?
そんなローン組むだけ組んではしご外すのは、いくらなんでも鬼畜だと思うよ。

No.3 18-09-14 00:27
お礼

削除投票

ご回答ありがとうございます!!義母がこっそり査定をしていました。それを見る限りでは、300万ほどあしがでるかんじでした。でもいままで5年間はきちんと支払いをしてきました。結婚する前も主人のお給料引きで引かれてほとんど払ってます。21歳の息子にローンを組ませて、息子の将来を縛り付けて私は半分残債を払うのがどうしても納得がいきません。わがままなんでしょうか。

No.4 18-09-14 03:44
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

No.1です。

今日までのローン返済について、先ずは綺麗にした方が良いかもしれませんね。
義母と話し合い、遡って支払って頂くが1番宜しいかと思います。
双方、何割負担になるのかも含めて
納得のいく数字を先ずは見つけ出さないとと思います。
人数だけで見ると主様の家族の方が多い訳ですから、その分占有的に使用していた面積等は多くなかったですか?
義母にも言い分は有ると思いますし、先ずはきちんと決めて、それに則って計算をした方が話もスムーズだと思います。

ただ、あくまでも共同でローンを組んだのは、旦那様であり主様ではありませんので、
旦那様と先ずは話し合い、夫婦として今後の方針をきちんと固めるのが先決だと思います。
その後、旦那様も含めて義母と話し合うが良いのでは無いでしょうか?

悲しいですが、オーバーローンである以上、
売却するにせよ、名義を変更するにせよ、
お金は支払わなくてはいけないと思います。

No.5 18-09-14 09:53
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票


旦那さん21歳なんですか
Σ(゚д゚lll)
義理母もまだ若いですね。
新しい住まいを建てたら
そちらに義理母も来るんじゃない?
文面から見ると自分の事しか考えてないような義理母

No.6 18-09-14 10:04
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

ローン組んだ人が最後まで払う。
共同名義なのにだんなさんだけが五年間払ったのなら、最初と話が違うから、未払いの5年分は義母に払わせる。
仕事場の近くに越すのは若夫婦の勝手だと思うが、ローンは抜けられない。
義母一人なら、売却して小さい賃貸にでもすめばいいと思うけど。
これ読んでわかると思うけど、住宅ローンって21歳未婚でも組めるほど危ないんだよ。
周りはヒヤヒヤするでしょう?
でも、本人は住むところがないとか、退職金は丸々他に使えるからお得とか、考えて組む。
30~40歳からすれば、そうはいかないのはわかるよね。
資産っていうけど負債にしか思えない。

No.7 18-09-14 11:09
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

義母は何歳?定年まであと何年?
5年間主さんたちが払ったなら、これから5年は義母1人で払ってもらう。
その後も住み続けたいなら、いくらかは主さんたちも負担しなきゃだめだと思う。
義母だって一生住み続けるつもりで買ったんだろうし。
いきなりはい、知りませんってのはあまりにも酷いかと。
しかも義父がいるならまだしも、いないんですよね?
50代?の義母1人に27年ローンを背負わせるのはね。
色々あったんでしょうが、何も知らない他人が聞いたら主さん夫婦は鬼に見えます。
よく話し合って。
ローン払いたくないなら、義母に家売って1LDK賃貸とかに移ってもらうよう説得するしかないかと。

No.8 18-09-14 21:29
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

みなさん色々なお返事ありがとうございます!
私達は今33歳です。
主人は独身の時21歳で義母とローンを組みました。21歳からずっとローンは払ってきているので今12年経ったところです。
義母は今55歳です。
住み続けるのなら、ローンが六万なので私達も経済的に1万程しか援助できないと思っています。
あと、売却となれば300万負債がでる部分については、今までずっと払ってきたので払ってもらいたいのが本音です。
私達の都合で勤務地の近場で勝手と思われるかもしれませんが、
同居していく中で悪口を聞こえるように言ったり子供がくると休んでる気しないからとか言われたり、義母の不倫相手の妻から嫌がらせの手紙がきたりと不快な事もありました。
このような考えになるのは甘えていますか?
あと新築には一緒には住みたいとは言ってこないと思います。

No.9 18-09-14 22:09
働く主婦さん9 ( 匿名 )

削除投票

同居嫁だから、解消したい気持ちは
すごく分かります。
でも共同名義だったら
ご主人にも払う義務あるんじやないかな?
義母さんと主さん達に何があったかなんて
考えてくれないから
今の家をどうするかちゃんと解決しないで
又ローンって危険じゃないですか?
もし売却するのなら少しでも
早い方が良くないですか?
価値がどんどん下がると思うんだけど。
義母さんが、何歳で収入がわからないけど
ひとりで返済難しいと思うし
そんな広い家必要ないかと
妹さんとも相談してみてはどうですか?
しばらく賃貸のほうがよいのでは?
私は、姑の立場です。
同居するつもりもないし
老後も面倒掛けたくないと思っていて
施設にお世話になりたいと思って
ボロ屋ですが、直すのも
大掛かりな物は、しないつもりです。
自分が同居で苦労しているから
息子のお嫁さんには、させたくないです。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧