注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

夫婦喧嘩が辞められず、子供の成長が心配です。 子供は、8歳男の子です。赤ち…

回答10 + お礼1 HIT数 1205 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 06:10(更新日時)

夫婦喧嘩が辞められず、子供の成長が心配です。

子供は、8歳男の子です。赤ちゃんの時から、夫との口喧嘩が耐えませんでした。

夫は、感情的になると、大声を出し、人格否定な暴言を繰り返します。逆上すると、手がつけられないです。

先日は、家の鍵をかけて締め出したら、玄関や窓ガラスをガンガン叩き大暴れ。子供は寝てたので大丈夫でしたが唖然でした。

また、昨日は、私が子供に宿題やりなさい、やりたくないとバトルになり、子供も夫の影響で私に暴言を言うので、私も耐えられず、息子にイライラして感情的に言ってしまいました。

それを、夫はそんな言い方するな!と私に怒りだし、お前のやり方が悪いんだ!しまいには、宿題なんてやらなくていんだ!俺が先生に言ってやると逆上、私もそんなわけにいかないよね!と応戦、しまいに、夫は子供に対して、お前が宿題やらないからだ!と言い放ち、子供は泣き出してしまいました。

夫は、息子がニヤニヤしてたから腹立ったと言いましたが、面白くて笑っていたわけではないし、物凄く傷ついたと思います。

しばらくしたら、お腹が痛いと言い出して子供の様子がおかしくなりました。そして、2日前からお腹痛かったと言い出し、学校で何かあったのかと聞いたら、学校は豊かで楽しい友達も大好きと言いました。でも勉強は嫌い。家は、さびしい、兄弟がほしいようなことを言いました。

夫は、この話を聞いても、学校が楽しいなら良かった。お腹痛いのは、2日前じゃなく今だ、兄弟ほしいなんて嘘だ、自分が遊んでるんだから、楽しいに決まってる、そんなわけないと言いました。

確かに、逆上しなければ、優しく、いつも子供優先で、土日もびっちり子供と遊んでるし、子供もパパと遊ぶのは大好きです。
でも、夫がちょっとでも怒ると、パパ怖いと泣き出します。その怖がり方も不自然です。

私が家事が苦手なので、夫が、それを叱責したりバカにしたりで、喧嘩が耐えなくなりました。人格否定のような暴言が凄くて、私もだんだん無気力になり、ますます家事ができなくなり、また叱責、喧嘩の繰り返しです。

家事は、そのうち夫がするようにもなり、ますます、お前なんか役立たず、生きる価値なし、無能、と暴言をいいまくり、反論しようものなら、うるせえ、だまってろ!って感じです。

確かに、仕事、家事、子供と遊び、大変だと思いますが、私にもどうにもできず、とにかく暴言をやめてと頼み、わかったとなりますが、守れず、同じことの繰り返しです。


子供は、夫の影響か私に暴言を言うし、言うことを聞きません。その反面、ママ大好きとベタベタしてきたり、私に頻繁にチューしてきます。チューは、夫が頻繁に息子にほっぺにチューしている影響なのか、それも異常に感じますが、息子は私の口にしたがります。
また、些細なことに緊張したり、不安を感じたり、学校や習い事、お出かけの前に行きたくないと騒いだりします。
今まで発達障害の疑いも気にしてましたが、親の不仲のせいではないかと最近感じています。

子供の行く末が本当に心配です。今の子供の様子は異常でしょうか。
夫も異常だし、私も子供に関しては一生懸命やってるつもりですが、基本無気力です。夫が許せないと思う反面、自分が、悪いという罪悪感もあります。

長々と申し訳ないです。どうしたらいいか、ご意見どうかお願いします。

No.2710038 18/09/14 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/09/14 14:18
お礼

回答くださった皆様ありがとうございます。

締め出したのは、自分で逆上して出ていくと言って外に出たので、鍵かけたら、大騒ぎになっていました。
出ていくと行っても止めてほしいのだと思います。

昔から、車の中で喧嘩、旦那が車を降りる、放置したら迎えに来いと大騒ぎでした。
なら、降りなければいい、出ていかなければいいと思い、私も腹が立って応戦してしまいます。

逆上してるときは何を言っても無駄ですが、しばらくして少し落ち着いてから、話し合いは毎回します。最後には、自分が悪かったと反省し、もう二度としないと謝るので私も許してしまい、ずるずるとなってしまいました。

夫の実家の家庭環境(家庭内別居、両親の会話なし、父親と話したことがないそうです)にも問題があったと思います。でも、夫はグレルこともなく、好きなことをしてましたが、学力も高く、母親には信頼されており、怒られたことがないそうです。

逆上さえしなければ、まじめに働き、家事もやり、子煩悩、無駄づかいもギャンブルもしないので、今までも、軽く周りに相談しても私が悪いと言われてきました。

宿題の件は、考えなければと思ってもいますが、すべては家庭環境が悪いせいだと思います。でも、喧嘩がなければ、普通に会話もするし、家族で出かけるし、そこまで子供が毎日辛い目にあってるとかではないですか、月2回くらいは、激しい喧嘩になってる気がします。

モラハラ発言に耐えられず応戦してしまう自分もなさけないですが、本当に許せないと、思ってしまいます。言う方は軽い気持ちで言ってるだけだと思います。なんでそこまで言えるのかと本当に悔しいです。

でも、別居も離婚もできません。無職で働く気力もないし、子供とも離れたくありません。

今まではあまり子供への影響まで考えていませんでした。どうしたらいいでしょうか。

ちなみに子供は3年生です。

よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧