注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

出産時、義両親に病院に来ないでほしいという気持ちの伝え方。 あと1ヶ月ほど…

回答7 + お礼0 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 22:58(更新日時)

出産時、義両親に病院に来ないでほしいという気持ちの伝え方。

あと1ヶ月ほどで出産です。
私の出産する総合病院は陣痛室への入室は2人まで、分娩室入室も2人まで、立会は夫か実母のどちらか1人だけ。
希望により母子同室で、病室へは夫と両親のみ入れ、赤ちゃんはガラス越しの面会になります。
出産後、カンガルーケアや処置中の2時間の間だけ、立会する予定の夫は抱っこできます。
そういった決まりがあるので、実両親と義両親には出産2時間後以降の面会時間に来て欲しいと考えています。
夫は病院のルールと私の希望から、私の考えに同意してくれています。

ただ実父と義母が納得しそうにないんです。
実母が私たち兄弟を産んだ時、実父、叔母(実父の姉)や祖母が廊下で待ち、処置後は病室でみんなが赤ちゃんを抱っこしたらしく、今もそんな感じだと思っていたらしいんです。
でもまぁ実父なので、言いたいことは言えますし、なんとか納得させます。
問題は義母です。
義姉(夫の兄の奥さん)が10年程前に2人出産しています。
その2回とも、陣痛時からずっと出産直前まで部屋に入り付き添ったらしいんです。
それが普通だと思っているようで、同じことをする気マンマンです。
ちなみに義姉が出産したのは、自由に出産時の希望が言える個人病院です。

2人しか入室できないところに夫と義母を入れるなら、夫と実母がいいのが本心です。
ただそれだと不公平かなって思いますし、実母は私の好きなようにしたらいいよと付き添いを希望していないので、全て夫だけの入室にしたいと考えています。
実父にはストレートに言えますが、義母にはどう言ったらいいと思いますか?
一度軽く伝えたら、義姉の時はすぐ病院に行き、出産まで付き添ったことを言われて、そこで別の話に変わってしまったっきりです。
夫は私の考えを尊重してくれはしますが、親への言い方がキツく、うまく説明もしてくれないと予想できるので、アテにはできません。
すんなり義母を納得させるような伝え方はないでしょうか?

No.2710923 18/09/16 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/16 06:37
通行人1 

私なら直接話す
自分の身体だし
説明しながら
心の中では察しろとは思いますが
会わせない訳じゃないし

No.2 18/09/16 07:10
匿名さん2 

今からあれこれ義母に言わずに、旦那に陣痛来たことを義母に連絡しないように頼んだら?
同居でないなら連絡しなければ良いのでは?
産まれて落ち着いてから連絡して貰う。
私が出産の時、私は旦那にしか陣痛来たことを言いませんでした。
実母や義母には旦那が連絡したようで気が付いたら病院に来てました。
旦那が連絡するタイミングが遅くて間に合わなかった。と言う事にして貰えばいいと思います。
面倒くさい義母は旦那に任せましょう。

No.3 18/09/16 10:15
匿名さん3 

総合病院だと結構決まり事ありますよね。

旦那さんに主さんの気持ち伝えてもらいましょ

個人病院と違って、決まり事多いみたいなので

お産したばかりなので
すいません少し休ませてください。

って旦那から伝えて貰うとかね。

お産した後、ゆっくりしたいですよね。

No.4 18/09/16 20:48
匿名さん4 

私の姑も出産時に押しかけて来そうな人だったので、主人に出産して落ちつくまでは連絡しないでほしいと伝えました。

No.5 18/09/16 23:52
通行人5 

>陣痛室への入室は2人まで、分娩室入室も2人まで、立会は夫か実母のどちらか1人だけ。

んーと…

陣痛室と分娩室入室は当然制限あるけれど病室は制限ない感じではないのですか…?
赤ん坊を抱くのは立ち会った旦那以外は出来ずにガラス越しに見るだけだよってだけで…

病室には義父母さんもご両親もいてもらって陣痛・分娩室に来てもらうのは来てもらった人の中で実母さんと旦那さんだけで、立ち合いも抱っこできるのも旦那さんオンリー…でいいのでは?

義父母さんにしても主のご両親にしても生む前も生まれた後も心配だからそばにはいたいんですよね。

だって…(言っていいのか悪いか悩むくらい嫌な話で極端な話ですけど…)出産時に何かあって主さんが亡くなっちゃう事だってあるんですよね…
絶対ない事ですしほぼ絶対大丈夫だと思いますけど、でも”絶対”はないわけです。

自分が実の父親で愛する我が娘が子を出産するとなったら「その時には病院にいるな」「2時間後に来い」って言われて納得できると思います??

義理のお母さんにしても同じですよね。可愛いお嫁ちゃんが生死をかけて命かけて子供を生むわけです。義母さんも自分もその怖さも大変さも経験した女の一大事なわけです。同じ女としても心配で心配で仕方ないわけですよね…
それで「その時には病院にくるな」「2時間後に来い」は…
義母さんに対しても実父さんに対してもちょっと可哀想では…

せめて部屋に入れなくても赤ん坊を抱けなくて2時間経ってから見るだけでも、あなたが大丈夫なのかを感じられる様に、その時はその前も後も病院に(そばに)居させてあげればいいのでは…って思います…

No.6 18/09/17 15:51
匿名さん6 

(;_;)平気で入ってきた!
わたしは、いやだからギリギリまで言わずにいたのに
デリカシーのない人
看護師にもお願いしたのによ

No.7 18/09/17 22:58
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

私は出産後の入院は最高の旅行気分だったので、しっかり伝えました。ゆっくりできるのも今のうち、個室希望してたので、実母、旦那のみでした。二人目以降は母子同室もしなかったのです。上の子との距離を大切にしたかったこともあったので…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧