注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

30代の娘のことです。 お恥ずかしいのですが、我が家は非常に物が多く、娘か…

回答86 + お礼15 HIT数 10979 あ+ あ-

匿名さん
18/10/01 00:07(更新日時)

30代の娘のことです。

お恥ずかしいのですが、我が家は非常に物が多く、娘からはゴミ屋敷と言われています。
ほとんどがわたしの洋服や小物などです。
たしかに足の踏み場がないくらいで、タンスからは溢れ、あらゆるところに洋服や小物が置かれてる状況でした。

娘は2人の子持ちで、今2人目の育休中で時間があるからなのか、何十年も前に買った私の服をネットフリマで売ると言い出しました。
たしかにもう着ない、サイズ的にも着れない服なのですが、思い出としてコレクションしておきたかったのを、娘は処分しないからゴミ屋敷になると言って、次々にネットフリマで売りさばきました。
ちなみに全て洋服はブランド品なので、割と高値で売れたらしく、総額10万以上しました。

売っては掃除をし、整理をしてはまた売ってもいいような服が出てきて、その繰り返しを娘はしてくれていました。

娘がしてくれた一連の行為のおかげで、部屋が少し部屋らしくなったのは事実です。

しかし、娘はその売り上げの総額10万円のうち、私には三万円程しかやらずら残りは自分のものにすると言いだしています。

理由としては、シミやほつれがあったゴミを売り物にするための洗濯、裁縫の労力や洋服を発送するのに毎日郵便局に行った労力から、私の取り分は三万程度が妥当だと言い張りますが、おかしくないですか?

高額な洋服は私の財産ですし。
娘は1人娘なので、言い聞かせてくれる人はいません。
娘の旦那がどこまでこのことを知ってるのかもわかりません。
そのお金で家族旅行にでも行くようです。

どのように伝えれば、売上金を渡してくれるでしょうか?

No.2715774 18/09/25 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/25 00:10
匿名さん1 

お金貰えるだけ感謝だと私は思います。
きっと近所からもゴミ屋敷っていわれてるよ

No.2 18/09/25 00:22
匿名さん2 

実際主さんがしてみたら?
10万じゃ安いって思いますよ。

No.3 18/09/25 00:23
匿名さん3 

あなたが片付けなかったがゆえの、娘さんの行動です。あなたに文句言う資格はありません。

No.4 18/09/25 00:24
匿名さん4 

元はと言えば主さんがだらしないから娘さんに手出しさせることになった。

大切な財産なら何故きちんと管理しなかったのか?

娘さんも今育休中だから出来たんです。

一人娘なら最後は娘さんに回ってきますから今のうちに少しでもやろうとしたんですよ。

そんなの本当はやりたくないですよ。

お金を得る事で割り切って片付けしたと思いますよ。

No.5 18/09/25 00:26
お礼

一括ですみません。
ゴミ屋敷とは書きましたが、実際よくテレビに出るような本当のゴミを置いてるわけではなく、家の外はなにも置いてません。
家の中だけで、物が多いというだけなんです。

家がゴミ屋敷ということではなく、人の物を売って、そのお金を自分のものにするというのがおかしくないですか?

No.6 18/09/25 00:28
匿名さん1 

娘さんが今までどう思って生活していたかもっと考えるべきだ

金がほしいなら裁判しなよ笑

No.7 18/09/25 00:37
お礼

一人娘と書きましたが、娘は1人ですが息子はいます。
息子は遠方で家を建ててるので、同居などは絶対ないのですが

No.8 18/09/25 00:38
匿名さん4 

主人さんの主張は売上金全額返せと言うこと?

No.9 18/09/25 00:40
匿名さん9 

主さんの言い分も何となくわかるけど
娘さんが行動に移さなければ、結局それはゴミのままなんでしょう?

高額で財産なんだから手離したくない、と言って拒否をしたのに無理矢理持ってかれたのでしょうか

あと、主さんも一緒になって
売れる状態にしフリマの手配もし売り上げに繋がるまでをやっていたら話は別ですが
すべて娘さんに丸投げだったなら、仕方ないなと思いますよ?

No.10 18/09/25 00:41
匿名さん10 ( ♀ )

いや、自分では行動できないのだからしょうがないよ。三万で妥当かと。

No.11 18/09/25 00:47
お礼

フリマアプリは娘に丸投げ状態でした。

娘の主張は汚いシワだらけシミだらけ、ボタンは外れてしまってるようなものを手直しして売れる状態にしたこと、梱包発送の手間を考えれば三万が妥当だとのことです。

私的には、まず私に全額渡して、わたしが娘に感謝の気持ちでいくらか渡すなら筋が通ってる気がするのですが、なぜ私のものを売ったお金を娘が全て最初から取って、私がお駄賃のような扱いなのか?です。普通逆じゃないでしょうか?

No.12 18/09/25 00:49
匿名さん1 

主さんは本当にやばいですね笑

笑しかでません。
自分の親じゃないのが本当に嬉しいです。なんかありがとうございます。親に感謝できました。

No.13 18/09/25 00:54
お礼

やばいだけでは通じないです
すみません

No.14 18/09/25 00:57
匿名さん1 

笑える

No.15 18/09/25 00:59
匿名さん15 

家の外に物が無いから、ゴミ屋敷ではないと言ってる時点で、一般的なゴミ屋敷の住民の言い訳と同じになってますが… (* ̄◇)=3
自分ではゴミではない❗財産だ~❗の言い訳もそっくり…orz
家の中が整理整頓されてなければ、ただのゴミです。貴女は立派な汚部屋の住人です。
それを片付けてくれた恩を仇で返す様な事を、親である貴女が、娘に言うべきでは有りませんよ。みっともないゼニバケ婆さんに映りますよ…
嫁さんでなくて良かったですね…
嫁なら汚部屋の住人と思われた時点で、貴女とは、とうの昔に絶縁です
よ。(* ̄◇)=3

No.16 18/09/25 01:02
匿名さん4 

高価な服もシミやシワだらけでは台無しです。
そのままでは売れないです。
筋とか普通とか言うなら、だらしない自分を反省してください。
足の踏み場もない実家普通ではないですよ。

No.17 18/09/25 01:26
匿名さん17 

娘の方が正しいよ
他人にやって貰ったら三万円も貰えないんじゃない?

娘さんがいなかったらただのゴミ
ゴミを売れるように綺麗にしたのは娘さん
全額欲しいなら自分で綺麗にして売れば良いんじゃない?

楽して三万円が手に入ってラッキーじゃない?

No.18 18/09/25 01:37
通行人18 ( 30代 ♀ )

足の踏み場がないならゴミ屋敷ですが?


かなり頑固だねー。


主さんは何か手伝いをしたんですか?
何も手伝いをしてないならそれしか貰えないと思いますが?


今まで、足の踏み場がない程の家で恥ずかしい
って思わないのも有り得ないです。

No.19 18/09/25 06:35
お助け人19 

シミやほつれがある状態で、主さんはずーっと放置してたんでしょう?
そのままでは、二束三文(ただの古布扱いで1キロ10円とか)でしか売れなかったと思いますよ。
10万稼げたのは、娘さんの努力があったからです。

文句があるなら、売る前に言うべき。
高値で売れたからって、売り上げよこせなんて、端から見たら毒親みたい。

嫌ならもう売らせないことです。
でもまぁ主さんみたいなタイプは、死ぬまでその古着の山に触れることすらしないでしょうから、結局娘さんが遺品整理として片付けることになるのでしょう。
なら、今生きているうちに、3万でも手に入れば御の字だと思いますが。

No.20 18/09/25 07:33
通行人20 


あのままではゴミ屋敷のままで、何も変わらなかった。
人も呼べない世間的に恥ずかしい家でした。
娘さんに感謝すべきなのに、もっとお金をとろうとする強欲さに呆れます。
3万貰えば十分だと思う。

No.21 18/09/25 09:19
通行人21 ( 30代 ♀ )

私は産後若い頃の服をフリマアプリで売ったことあるんですけど、結構労力いりますよ。
綺麗に写真撮ったり、説明をきちんとつけたり、売れたら梱包、発送しなきゃいけないし。
その辺のリサイクルショップに比べれば高く売れる分、それなりの労力が必要なんです。

今回は勉強代だと思っては?
そして今後はあなたご自身でフリマアプリで売っていく。

思い出を取って置くのはステキな事ですが、それはあくまで収納内で。
収納を超える思い出は、あなたには不相応だと言う事です。

お孫さんが遊びに来た時、物が散らかっている部屋で遊ばせるんですか?
娘さんのご主人に、そんな汚い片付かない部屋に来させるの?

衣服の埃って結構なものですよ。
重ねれば重ねるほど、ダニもわくし、湿気もたまる。
とても清潔とは思えません。
そんなところにお孫さんが、と思ったら、片付けようと思いませんか?

No.22 18/09/25 09:54
匿名さん22 

私なら三万もあげない。
片付けてもらって、そういう言い方はないですよ。
今後、散らかさないようにしてあげてください。主さんが亡くなった後で片付けるのは、娘さんなんですよ。

No.23 18/09/25 10:18
お礼

みなさん、まとめてのお礼で申し訳ありません。
娘が、私がしつこく言いすぎてしまったからか、もう売上金全部渡すと言ってきました。
今後何もしないとも言ってきました。

私は全部欲しかったのではなく、いくらになったから半分あげるね、とか4割そっちの取り分ねとか言って、渡して欲しかっただけなのですが、全部渡すからもう今後何もしないと言われ喧嘩みたいになりました。

なんでそこまで娘が怒るのか、私が売上金のことを気にして聞くだけで怒ります。
私も片付けられなかったりして悪かったですが、娘がここまで怒るのが本当にわかりません、

No.24 18/09/25 10:54
匿名さん24 

主さんて軽度の発達遅延かもね、読んでるだけでここにいる人わかるのに、娘さんが怒ってるのがわからないし、更に怒らせるし。
てかさ主さんそのまま死んだら片付けどうするの?うちさゴミ屋敷片付けするんだけど30万はするよ?てか30は最低ラインだからね。
仕事でする人は凄い金額とるよ、死ぬ前に片付けておかなきゃお金の無駄ですよ。
うちが汚いって子供からしたら恥ずかしいんだよ。

しっかりしてくださいね。

No.25 18/09/25 11:39
匿名さん25 

あなたの洋服でも着ない服はただのゴミ!
それを手間をかけてネットで売ったのは娘
3万もらったなら良しにするべし!


No.26 18/09/25 13:49
匿名さん26 

自宅のお片付けをしてくれる業者があるらしいです。知り合いが2日間頼み10万以上かかった話を聞いた事を思い出しました。

片付けって、たまると大変ですよ。
特に物の処分は、持ち主が協力的でないと、片付けてるのに文句を言われる事でかなりストレスだと思います。

ただ、お金の件はどちらも似た様なもの。
主さんは、娘さんの労働に感謝はなく、娘さんが強行して行った結果、以前より住みやすい生活空間ができた。古着は、主さんの持ち物でしょうが、そのままにしていたら、ただのゴミ。
コレクションしたかったと言いますが、大切ならそれなりの扱いをして保存しているはずです。
現金化されて、取り分が少ない!!って、そもそも使っていない大切にもしてないもので、何の努力もしてないのに?

娘さんは、最初は親孝行というか、みていられなくなり片付けを申し出たはず。
その中で、苦労してさばいたのでしょうが、元は母親が残しておきたいと言っていたもの。
そのお金を自分のものに…はね。

お母さんから、あなたが頑張ってくれたから、お金はあなたが使いなさいなら、分かりますが。

どちらも、自分本位でお金に目が眩んだ感じですね。

No.27 18/09/25 14:07
匿名さん27 

私は私は~ではなくて相手の気持ちになって考えてみるとこは出来ませんか?

家の外にゴミは無いとか言いますが、立派なゴミ屋敷ですよ。
自分の財産とか言っていますけど、ほつれた洋服なんてゴミです。
それを着られるように時間かけて手間かけて価値が出るよう修復したのは娘さん。
洋服はさぞかし喜んだでしょうね。
その苦労があなたにわかります?

実家なのに片付けすらできなく言い訳ばかりの母親にゴミ屋敷。
子供なんて連れていけたものじゃない、旦那一家からも嫌煙されているでしょう。
正直言って一家の恥です。
でもあなたはそれに気付かず言い訳ばかりで何もしない。
だから娘さんは掃除した。
自分では着ないから必要な人へ売った。
他の方も書いていますが業者にたのめば数十万が最低ライン。
でも娘さんは心優しいのであなたを不憫に思ってお金を渡してあげた。
あなたは何もしなかったくせにこれでは少ないと文句ばかり。
まず、娘さんにお礼を言いました?

文句言うなら片付けくらい自分でやりなよ。
自分で修復して売ってお金にすれば?
いい歳して何も出来ずに娘に世話かけてやって貰って文句だなんて、縁切るレベルです。
娘さんは、今後あなたと関わりすら持ちたくないでしょうね。

No.28 18/09/25 17:01
通行人28 

主さんは、強欲です。だから、買ったものを全部、持っていたい。
娘さんの気持ちを想像することも、予想することもできていない。
娘さんが可哀想です。

No.29 18/09/25 18:22
お礼

皆さん、また一括のお礼ですみません

家に帰ると本当に全額の売上金がとどいていました。
また、まだ売る前に預けた服が叩きつけるかのように部屋に散乱してありました。
部屋がまたさらに散らかったような、まるで暴れたような形跡で、娘に部屋をわざと汚したの?と聞いたら、自分が片付ける前の状態に戻すつもりだったようでした。
部屋が片付いたら飾るようにと、私の好きな人形をもらっていたのですが、その人形も投げ飛ばされていました。
その人形も私の服の売上金で買ったものですが!
なんだか疲れたので、お金返すと言ったのですが、もういらないの一点張りでした。

No.30 18/09/25 18:48
匿名さん30 

それはそうなりますね。仕方ない。

私も片付けや整頓や管理が苦手です。
いつか娘が見かねて手伝ってくれたら、ホントに感謝感謝でしょうね。

でも、その前にひとりの母親としてそこまでだらしなくはなりたくないので、苦手だけどときどき片付けします。

今までのスレとレスを拝見しても、私もどなたかと同じようにあなたには何らかの発達障害があるように思いますよ。
あなたの部屋を片付けてくれたお子さんを怒らせても、何でかわからない人とは正直付き合ってられないというお子さんの気持ちは良くわかります。
私の義母も人の気持ちがまるでわからなくて、自分がかわいそう。と思っている人です。かわいそうなのは振り回されている周りですよ。

お子さんとこの先も仲良くしていたいのなら、ちゃんとご自身のこと病院で調べてもらい診断してもらうことです。
あなたの性質は仕方のないものだ、とわかればお子さんももう少しあなたとの関わり方を変えられると思いますよ。

No.31 18/09/25 19:10
お礼

どなたかが言われていましたが、私に発達不良はありません。
仕事柄検査も受けたことがありますが、問題なしでした。

No.32 18/09/25 22:06
通行人32 

発達不良という言葉はないでしょう、発達障害ですよ。
常識に欠けるとはご自分で思いませんか?
服の山をご自分で処分できないのでしょう?
売るのは手間が大変ですよ。やってみたらわかりますよ。
私の場合数枚でもう、その面倒さにいやになりましたよ。
お子さんがしてくれたのに感謝もせず、お金を要求するとは呆れます。
3万もくれたのに、全額だせとは、欲深ですね。
今は、片付けて、持って行ってもらうのにはお金払うんですよ。
常識もなくて、欲張りで、自分の親だったら縁を切りたいくらい。
どなたかも言ってられたけど、うちの親でなくてよかった。
娘さんお気の毒に同情します。

No.33 18/09/25 22:18
匿名さん33 

あなたが出してたら3万にもならなかったと思うけど、、、
娘さんに感謝するべき。

No.34 18/09/25 22:25
匿名さん34 

着もしない洋服を後生大事に取っておいてどうするんですか?

どうせ片づけもしないでほったらかしなんでしょう。

あなたが死んだらどうせ娘さんが片づけなければならないのですよ。

生きているうちに少しは綺麗になってまともな生活出来る事に感謝しましょう。

あなた、がめついわ。

残すのは棺桶に入れれる分だけにしましょう。

No.35 18/09/25 22:54
匿名さん35 

ご主人様は何も言わないのですか?
随分と優しいですね。
今回は、物を増やして汚さない勉強だと思い娘さんに金額渡しても良いですよ。自分の母ならこんなこと私ならお金貰ってもしません。呆れて終わりです。

No.36 18/09/26 01:06
匿名さん36 

娘さんの対応は当たり前。
元に戻すので、あとはお好きにどうぞ。
そこまでガタガタ言ったのだから、自分で片付けて下さいね。

まぁ、無理でしょうけどね。
本当に一家の恥ですね。

No.37 18/09/26 10:16
働く主婦さん37 ( ♀ )

私の友達のお母さんも似たような感じだなぁ。

子供たち独立して今は一人暮らしなんだけど〜玄関先までモノが溢れている。

買い物大好き、特にブランドもののセールが好きなのかな?○%OFFで絶対にお買い得だったと、一つ一つに思い出があるみたい。

今は使わないけどいつか…とか、○○さんに似合うとか自分のサイズじゃないものも沢山ある。

実際私も頂きました。(笑)外国製のオシャレな椅子とか、カバンに靴、ランチジャーなどなど。(未使用か数回使っただけの美品ではありました)

友人は実家でて一人暮らししてるんだけど〜たまに帰るとモノが減ってないから呆れていたよ。

主さんの娘さんは好意で?片付けてくれたんだよね?実際主さんもありがたいって思ってるんだし。

ただ、お金が発生しちゃったから〜ややこしくなったんだよね。

お互いに欲が出ちゃったんだと思う、だって10万円なんて大金だもの。

まぁ、娘さんも一応さフリマに出したら総額10万になりました〜補修とか手間暇考えて自分の取り分はこれ位欲しいって話せばよかったし。

主さんも本来なら業者に頼めば10万じゃ片付かないことを承知して〜いいよ、片付けてくれたんだから全額アナタのものにしなさい位の太っ腹な気持ちでいれば良かったんだよね。

お互いに片付けの過程で話し合いとか意志の疎通が足りなかったんだよ。

まぁ、終わってしまったことは仕方ない。

これからはゴミ屋敷にならないように、まずは娘さんが散らかして元通りにした家を何日かかっても自分で片付けてみればよいと思う。

片付けたら娘さんに連絡して家を見てもらう、片付ける苦労がよくわかったと娘さんがつき返した売上金10万を満額渡したらどうかな?

それともやっぱり10万渡すのは納得できない?少しは自分でもほしい?

仲直りしたいなら、今回は主さんが折れるべきだよ。

No.38 18/09/26 10:52
お礼

みなさん、またご回答ありがとうございます。

私からすればお金の問題ではなかったのは本当です。
10万円が欲しかったのではなく、例えば娘が全額もらうのであれば、いくらになったよ、ありがとうと言ってくれてたらなぁ?とか。
お金の問題より娘の態度が、本音で言えば親を親とも思ってないような態度で、そこにずっと引っかかってるのかもしれません。

孫が生まれて、出産祝いや、誕生祝い、そのほかでも出費などあり、決して子供や孫にお金をかけないケチな銭ゲバのような暮らしはしていないのですが、今回のフリマの売上金のことだけで、ここまで親を軽蔑されなくちゃいけないのか?

でも、やはり私が反省しなくてはいけないですよね。

No.39 18/09/26 12:48
通行人39 ( ♀ )

大いに反省して下さい!

ありがとうと言わなきゃいけないのは主さんの方ですし、お金の問題じゃないならなんでごちゃごちゃ言うんですか?

老いては子に従えですし、何にもしてない主さんが感謝すれど不満なんか言う立場じゃないです^^;

物で溢れ返ってるなら自分家ですし、少しは自身で改善しようとしましょうよ。
できてないから娘さんが今回手を貸してくれたのにね!

No.40 18/09/26 13:31
働く主婦さん37 ( ♀ )

主さんの気持ち、正直に娘さんに伝えてみたらどうかな?

一言、10万になったよ~って報告だけ欲しかった~って。

娘さんの態度はさ、モノを片付けられない…片付けようともしない主さんに対しての腹立たしさだと思う。

モノで溢れてゴミ屋敷みたいな家に平気で住んで変わろうともしない親を見下してる訳ですよ。

売上金は単なる引き金、ずーっと前からゴミ屋敷の主さんを見下していたんじゃないですかね?

親だと思って欲しいなら、娘さんに対して恥ずかしくない生活態度を今後もすべきだよね。

子供や孫の節目にお祝出したからって、それを恩着せがましく言われて親面されてもねぇ。

お金より先にやるべきこと、娘さんやお孫さんに示すべき態度のほうが先なんじゃないかな。

このままだとお孫さんからも見下される存在になっちゃうよ。

No.41 18/09/26 15:13
匿名さん41 

娘さん擁護の意見が多いようですが、私は主さんの意見も正しいと思っています。
主さんの服は親であろうが主さんの財産です

散らかっていたのなら片付ければいい、売るのはそれからでも遅くはない
にもかかわらず「物がが多いから減らしましょう。売りましょう。」という意見になるのが、何だかなあとも思います
確かに理由も心情的にもわからなくはないですし、「間違えている!」とも言い切れないところもありたすが、やはり倫理的にはおかしいと思います

いうなれば、主さんの所有している家を、もうボロくて住み心地も悪いだろうからと娘が勝手に売りに出してしまった様なものだと思います

だから売上げはやはり主さんのものであり、そこから娘さんに渡すのが筋です
手数料等言っていますが、ならなぜ始めに取り決めなかったのでしょうか

そもそも旅行のお金が欲しければ(たぶんこれが目的)その様に、所有者に話してから行うのが正しいのではないかと思います

故に主さんの主張は正しい
ただ、娘さんの「気持ち」も考慮すべき事でもあると思います
いくら親の物とはいえ、散らかっている家に住んでいるご両親を心配をしていたのでしょう

私の母も片付けられない所があり、自分とは関係ないとはいえ、やはり気になるものでしたから

今回の悩みで主さんは手取り3万円が妥当。とは思いません。

ただ、売る時点の取り決めが曖昧だった、また売る事を流されるままに許してしまった事は主さんの落ち度だと思います。

また、主さんが反省すべき。。これもそこまで必要無いと思います。
そもそも親の財産と自分の財産の区別がついてなかったのは娘さんの方ですし、売り方もやはりきちんと了承を得るという作業をしていない事の方が問題です。

反省すべきは、その区別や手順をつけられない様に育ててしまった事かな。。。

主さんは主さんの考えがあります
娘さんは娘さんの考えがあります

黙っていても通じる。とか親から子へ教える。時期はもう終わっています
反省というより、「話し合い」が出来るようにしないと、これからも些細な事で何でも自分のもの‼︎や、親のためにやってるのなら何しても悪いことではない‼︎という事になりかねないと思います

とりあえずお金はやはり主さんのものですから、大事にとっていつか娘さんの為に使ってあげるといいんじゃないかなあと思います




No.42 18/09/26 15:43
匿名さん42 

娘さんがかわいそうです。10万円もいらなかったのならそのままで良い事です。

部屋も片付けてもらいスッキリなったのに親子関係が崩れてしまいましたね。娘さんの怒る気持ちわかります。
私なら孫の服でも買ってあげてって言いますよ。

No.43 18/09/26 16:10
通行人43 

最初はどういう話で片づけてくれるって事になったのでしょう?
娘さんが、主さんの了承得ずに勝手に売りさばいたのですか?

古いものだから要らないし使用していないという話はしましたか?
片づけてくれるなら売却してもいいと言ったり、捨てていいと言ったりしましたか?

主さんが自分で期限を決めてそれまでには必ず片付けるから勝手に捨てないでと言ったら済んだはず。
期限も決めずにほっといてでは話は通りません。
主さんが亡くなったとき、ごみ屋敷を片付けるにも、莫大な手間と費用(ごみ捨て含め4LDKで100万以上)がかかる。
だから、したくないのに少しづつ手をつけたのではないですか?
それが出来ずに、そのまま仕方なく娘さんに回ってきた片付けなら、主さんがちゃんとしてればよかっただけの話。後始末で迷惑かけないために、自分でできないならサービスを利用して、
ごみ屋敷清掃用の費用を残しておく事を伝えておくのも手です。
ごみ屋敷、そのまま残されたら不安しかないです。

自分の家だからと好きにやるもいいですが、家族に迷惑かけないで暮らすのも当たり前のことと思います。

No.44 18/09/26 18:36
匿名さん44 

すごい。
病気じゃないなら、あんたただのクズだよ。

娘が本当に可哀想だ。

大事なことなのでもう一回言うけど、
病気じゃないなら、あんたはクズです。

娘から捨てられてどうぞ。

No.45 18/09/26 18:44
お礼

この売却の流れは、私が物が捨てられない性格で、初めは本当のゴミを娘が捨てて片付けてくれていました。
私も娘が手伝ってくれれば捨てる勇気が持てていました。

今着てる洋服がしまえないほど、私が若い頃に着ていた服が多いので、娘は前からネットフリマしていたので、娘に売れるか聞いたところ、難しいけれど自分にはフォロワーが多いので売れるかもしれないと言われたので、頼みました。

その時に売れたら一度全部私に一旦ちょうだいと言っていれば、今みたいに取り合いのようにはならなかったのかもしれません。

結論でいうと、思いがけずに高額で売れて、親子揃って金に目がくらんだのだと思います。

No.46 18/09/26 20:18
通行人46 

片付けって、大変ですよ。
最初は、綺麗にしたくても、
大変で、中々捗らないし、
祖母のをやってるから、わかります。
誰も興味ないから、やらないけど。
もう、自分のが出来なくなります。
おまえがそこまでしなくて良いと怒られるが、
捨てなきゃ、腐ってた、革製品、カビ。
誰かに感謝される訳でもない。
主さんは、労力を、知らないんですよ。
フリマアプリにしろ、
リサイクルショップ持ってくにしろ、
どれも疲れるし、
めんどいもの。
捨てるのだって、
波に乗るまでは、億劫です。
一度でも、やった事あるなら、
わかります。
_:(´ω`」 ∠):_

No.47 18/09/26 20:59
匿名さん47 

間違いなく言える事は、洋服をリサイクルショップに持ち込んだら今回貴方が手にした売上金の3割の金額の3分の1以下しか手に入れる事が出来なかったという事。
娘に感謝した方がいいよ。

No.48 18/09/26 21:04
匿名さん48 

娘だから親の面倒みるのは当たり前だと思っている部分ありませんか?娘は召使いじゃありませんよ。

最初から処分する物だったなら、娘にあげましょうよ…。依頼したのは主です。作業は丸投げして、全額親に渡して欲しい、と言われたら親子でも嫌気がさすと思いますけど…。

No.49 18/09/26 21:32
匿名さん49 

ほならね理論っぽくなっちゃうけど人にやらせて3割しか貰えないって言うんだったら自分でやってみるのがいいよきっとあなたも3割くらいしかあげたくないと思いますよ

No.50 18/09/26 21:44
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

ゴミ屋敷、自分は何々出来ない人だから、で済ませているようですが、、、

主さんはご自身の家の状態が「正常」だと思っていますか?

正常だと思っているのなら、一生そうしていれば良い。

最後に娘にゴミを押し付けないようにね、それが「親としての矜持」ですよ。そして言われているうちが花と気付きなさいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧