注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

彼氏の誕生日にまとめてわたしの誕生日も祝いたくない。 付き合って2ヶ月ちょ…

回答16 + お礼16 HIT数 2780 あ+ あ-

匿名さん
18/10/05 02:19(更新日時)

彼氏の誕生日にまとめてわたしの誕生日も祝いたくない。

付き合って2ヶ月ちょい25歳になります。わたしと彼は2日違いで、彼の方が先です。2日とも会う約束はしていますが、彼は自分の誕生日のときにまとめて盛大に祝うつもりだったようです。それをするなら、せめて提案する時点ではわたしの誕生日のほうを言ってほしかったんですけど...とモヤモヤしています。いつも彼からは愛情はたっぷり貰っている気持ちでいますが、一方で彼氏は尽くされたがりなので、正直いつも自分中心な感じが否めません。また??いい加減にしてよ、と思ってしまいました。

色々サプライズも考えていましたが、この提案?のせいで、やる気も失せてしまい、誕生日プレゼントを選ぶ気にすらならなくなりました。

わたしは心が狭いでしょうか。彼に悪気がないことはわかっていますが、イライラしてしまいます。

18/09/25 18:24 追記
嫌だったのは、彼の誕生日の日にまとめて盛大にやりわたしの誕生日の日は普通に過ごそうと提案されたことです。普通に??と思ってしまいました。軽んじられているように感じました。

No.2715965 18/09/25 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/25 13:09
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

あなたの言いたいことわかります。でも彼氏さんが言いたいこともわかります。

盛大に祝いたいというのは嬉しいですが、なんでまとめるのかは疑問ですね。いちいち祝うのが面倒なのでしょうか?尽くされたがりならこっちの気持ち考えてよと言いたくなりますね。

拗ねてしまうと雰囲気が悪くなりますし、せっかくの誕生日が残念なものになってしまいます。それぞれ普通の祝い方でいいから、それぞれをちゃんと祝おうよと提案してみてはどうですか?モヤモヤしているでしょうが、プレゼントは買ってあげたほうがいいです。彼に悪気はないはずなので。

No.2 18/09/25 13:33
通行人2 

子供か!
いえ、彼の方にではなくあなたの方に思ったかな…

ちゃんと分けて別々の日にするって事かな?

ケーキどうする? 二日後にまたケーキ作ってケーキ食べんのかな?

一昨日美味しい料理食ったのにまた二日後にどっかで美味しい料理食う?

それでもいいけど…なんか…なんかね…なんかもったいない気しない?

それなら一緒に祝って、また美味しい料理を食べたくなる別の日に一緒に行くとかの方が良くないかな…

まあ確かに、彼の誕生日が終わってからその二日後の主さんの誕生日に一緒にお祝いするでも悪くもないけどね。

でも、判り易くクリスマスの予定で考えてみたらどうかな。

クリスマス当日ダメだから23日にクリスマスをしよう!というのと…
クリスマスがダメだから27日にクリスマスしよう!というのと…

どっちがいいです?

もう「クリスマス終わった」後の日にするのと…
「もう(すぐ)クリスマス!」って日にするのと…どっちがいいかな…
どっちが〝なんか嬉しくて”どっちが〝なーんかつまんない”感じになる?

私は〝もう過ぎちゃった…”日より〝これから誕生日迎える!”って日の方がいいと思うけど…

でももちろん「こっちでもいいのに!」と思いますよね…確かに…

それならそれで「私の日でも良いのにー!」ってそれをそのまま言えば良かったのに。

そしたら「それもそだなー。わかった。じゃあ今年はこうして来年はこうしよう」という話を彼も出来たのに。

後でグチグチもやもやするよりは、思った事はわりと素直に出した方がいいですよ?

No.3 18/09/25 14:02
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

同じ年齢ですが子供だと思います。彼も あなたも

恋愛で してはいけない事は相手に求める事です。
初めから自分の誕生日にしてもらいたいと気持ちがあるから、そういう感情になります
誕生日祝い自体出来るのが自分としては嬉しい事ですし、その考え方にはならないです。

彼氏の方もレディーファーストの精神が無いなと思います。
自分なら彼女の誕生日に合わせます。もし彼女が遠慮して自分の誕生日にすると言ってきたなら、その間の日祝います

No.4 18/09/25 14:04
通行人4 

楽しいことは多いほうが良い精神で2回お誕生日すればいいと思いますが。
ただ、それだけで済むことでしょう?

No.5 18/09/25 14:07
匿名さん5 

気持ち、分からなくもないけどね。
でも、そこまでこだわる事なのかな?たまたま誕生日が近いだけだし、盛大にお祝いしようと言うなら、それで良くない?それとも、主さんがメインでなきゃ嫌?2人でお互いの誕生日近いって一緒にお祝いできる事ってなかなか無いと思うけど…?
それが嫌なら、誕生日、全く違う人と付き合ったら?
心が狭いと言うか、頭がお子ちゃまな気がします。
それで、やる気失せるとか、25にもなって言う?主さんのスレ見る限りでは、彼は尽くされたがりと言うけど、主さんも、一緒だよ。自分メインでなきゃ気に入らないでしょ?そんなに不満あるなら、別の方とお付き合いされた方が良いんじゃない?という印象受けました。

No.6 18/09/25 14:09
お師匠さん6 

自分の誕生日と

彼女の誕生日を

天秤に掛け

己を優先した

思いやりに欠ける男こそ

子供

No.7 18/09/25 16:08
匿名さん7 

正直めんどうくさい女性だなと思いました。

No.8 18/09/25 18:18
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。めんどくさいと言ってもらえてどこか安心している自分がいます。
自分の感覚がおかしくて彼が間違っていないと言うなら本当にそれでいいというか、、。彼の気持ちを誕生日の祝い方一つで推し量るのは良くないですよね。

No.9 18/09/25 18:20
お礼

>> 6 自分の誕生日と 彼女の誕生日を 天秤に掛け 己を優先した 思いやりに欠ける男こそ 子供 コメントありがとうございます。
子供なのは確かに子供ですね。少年って感じです。

No.10 18/09/25 18:22
お礼

>> 5 気持ち、分からなくもないけどね。 でも、そこまでこだわる事なのかな?たまたま誕生日が近いだけだし、盛大にお祝いしようと言うなら、それで良く… コメントありがとうございます。
心が狭いのは本当におっしゃる通りです。誕生日お祝い一つで気持ちを推し量るのは良くないですよね。彼の誕生日の日にまとめてやってわたしの誕生日は普通にデートしようと言われたことが、なんだか軽んじられているように感じてしまったんです。
誕生日だけでさすがにお別れするのは笑笑
ありえないですね笑

No.11 18/09/25 18:23
お礼

>> 4 楽しいことは多いほうが良い精神で2回お誕生日すればいいと思いますが。 ただ、それだけで済むことでしょう? コメントありがとうございます。やっぱりそっちのほうが無難ですかね。

No.12 18/09/25 18:27
お礼

>> 1 あなたの言いたいことわかります。でも彼氏さんが言いたいこともわかります。 盛大に祝いたいというのは嬉しいですが、なんでまとめるのかは疑… コメントありがとうございます。
2日違いなので一方にまとめて2日分のお金をつぎ込んで豪華にしよう!という提案らしいです。とても良い考えだと思うのですが追記の通りで、、わたしの誕生日は普通に過ごすの??そんなことあるの??と思ってしまいました。
プレゼントは買う予定です。気に入ってくれればいいなぁと思います。本当はサプライズで色々する予定だったんですがテンションが、、自分の心の狭さに辟易しています。

No.13 18/09/25 18:31
お礼

>> 2 子供か! いえ、彼の方にではなくあなたの方に思ったかな… ちゃんと分けて別々の日にするって事かな? ケーキどうする? 二日後に… コメントありがとうございます。
発想の転換が素敵だなと思いました。思ったことは素直に出したほうがいいというのも響きました。溜め込みがちなので。
もっと軽くキャッチボールするべきですね。反省です。

No.14 18/09/25 18:33
お礼

>> 3 同じ年齢ですが子供だと思います。彼も あなたも 恋愛で してはいけない事は相手に求める事です。 初めから自分の誕生日にしてもらいたい… コメントありがとうございます。

確かにやってもらうのが当たり前に思ってました。今までお付き合いした人はレディーファースト精神がある方ばかりだったので。お祝いできること自体幸せと捉えればまた違う視点で見ることができそうですね。
彼は優しくて素直ないい人なので悪気はないと思います。少し話してみます。

No.15 18/09/25 18:35
匿名さん15 

主様の気持ちわかります。
普段から自分本意なところがあるから余計にモヤモヤしてしまったんですね。
普段から自分本意なところがなければそう思わなかったかもしれませんし。
尽くされだかりやの彼氏は何かとめんどくさいと思います。
まだ付き合って2ヶ月で今の状態だと先が危ういので考えた方がいいかもしれません。
私なら正直に自分のモヤモヤしている気持ちを話してそれでも無理ならもう別れます。

No.16 18/09/25 18:38
匿名さん16 

まとめるのは良いとして、彼の誕生日にするのが意味不明ですね。
↑のようなことを率直に「なんで?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

その場合彼から返ってくる答えは、
「たしかに。○○(主さん)の日でも良いし、間の日にする? それか毎年交代でどっちかの誕生日にお祝いするとか」など、理解のあるコメントがくるでしょうか。

それとも、
「早い方の日にちに合わせただけ」→(それだけの理由なら、遅い方の日にちでも良いよね)
「そんな心の狭いこというとは思わなかった」→(と言いつつ、日にちを変えるつもりはない)
などのトンデモ回答でしょうか。

彼の本質の一部を測れる良い機会になるかもしれませんね。

No.17 18/09/25 19:06
お礼

>> 15 主様の気持ちわかります。 普段から自分本意なところがあるから余計にモヤモヤしてしまったんですね。 普段から自分本意なところがなければそう… コメントありがとうございます。
そうなんですよね。愛情表現もしない人だったので、わたしから好き好き言って最近ようやくしてくれるかな、といった感じで、少し不満が溜まっていました。

彼とは結婚を考えたいなぁと思っていたので、このモヤモヤも話して、お互いスッキリしたいなと思っています。

共感していただけたのがとても嬉しかったです。ありがとうございます😊

No.18 18/09/26 06:22
お助け人18 

うちは、誕生日は一週間違いです。

外食は真ん中くらいの週末に。
ケーキとプレゼントはそれぞれの誕生日に。

さすがに誕生日に何も無しはないですね(苦笑)。
誕生日って、「生まれた日」ってことに意味があるから。

提案してみてはどうですか?
結婚すると生活に埋もれちゃいがちですが、私は誕生日に「おめでとう」と言うことは、これからもずっと大切にしたいですね。

No.19 18/09/26 10:16
通行人19 

じゃあ主さんの誕生日にまとめて祝って彼の誕生日は普通に過ごそうと提案すれば良くない?

主さんの言いたい事も分かるけど彼の言いたい事も分かるかな。彼のがたまたま先なのだから仕方ないじゃない?

個人的にはどちらで祝っても一緒。当日に言葉があるならね。

ハッキリ言えないから愚痴を言ってるのか主さんも十分面倒くさい印象だよ。

No.20 18/09/26 10:24
匿名さん20 

「私も自分の誕生日当日にお祝いしてもらいたいの。だめかな?」って甘えてみるのはアリだと思いますよ。
主さんのお気持ちも分かります。が、男子って不器用だから言わないと気づかないみたいですよ(笑)。
せっかくお付き合いしているんですから、お互い思いやりの気持ちをもちつつ言いたいことはしっかり伝えるのがいいと思います。
2人で素敵なお誕生日を過ごしてくださいね(^^)

No.21 18/09/26 16:30
通行人21 

付き合う価値ない。
まともな人を探せばいい。

No.22 18/09/27 08:52
匿名さん22 

変わった彼氏ですね。普通自分よりも相手のを盛大にしたくないですか?自分の時は普通に過ごして、あなたの時に盛大にやろうよって提案ならわかるけど、自分の時に盛大にやろうなんて、わざわざ本人がよく言えますね笑笑

多分そんなこと言うと、だって俺の方が早いから、早く祝いたかったからとか言い出しそう。

相手の誕生日プレゼントはあげないけど、自分の時にはちょうだいって言う人ってたまにいますけど、それと同類って思いました。

要は図々しい男ってことなんでしょうね。

No.23 18/09/27 09:20
匿名さん23 

私もそれされたらはぁ?!って思いますね。むかつくから連絡無視したくなっちゃう。
自分中心な感じが嫌ってハッキリ言った方がいいですよ。

No.24 18/09/27 12:36
匿名さん24 

彼氏は一人っ子か末っ子?

うっかり自分が中心って思ってしまったって感じかな?

彼氏に普通に「えー私の誕生日に盛大にやりた〜い」って言えばいいんじゃない

男の人って言わないとわからない人 多いと思うよ

No.25 18/10/05 02:04
お礼

>> 18 うちは、誕生日は一週間違いです。 外食は真ん中くらいの週末に。 ケーキとプレゼントはそれぞれの誕生日に。 さすがに誕生日に何も… 結局お互いの誕生日にお互いが祝福しました!とても素敵な日でした!

1週間違いなのですね!お祝いと、ケーキやプレゼントを渡す日を分けているとのこと、とても参考になりました。

ありがとうございました。

No.26 18/10/05 02:06
お礼

>> 21 付き合う価値ない。 まともな人を探せばいい。 とても素敵な人です!
結局お互いがお互いの誕生日に祝福し合いました。
これからも仲良くしていこうと思います。ありがとうございました。

No.27 18/10/05 02:07
お礼

>> 24 彼氏は一人っ子か末っ子? うっかり自分が中心って思ってしまったって感じかな? 彼氏に普通に「えー私の誕生日に盛大にやりた〜い」っ… 特にこだわっていないようでした。純粋で素敵な人です。
ありがとうございました。

No.28 18/10/05 02:08
お礼

>> 23 私もそれされたらはぁ?!って思いますね。むかつくから連絡無視したくなっちゃう。 自分中心な感じが嫌ってハッキリ言った方がいいですよ。 特にこだわってないようで結局お互いがお互いの誕生日を祝福し合いました。テーマパークにも連れていってくれました。
ありがとうございました!

No.29 18/10/05 02:09
お礼

>> 22 変わった彼氏ですね。普通自分よりも相手のを盛大にしたくないですか?自分の時は普通に過ごして、あなたの時に盛大にやろうよって提案ならわかるけど… 特に意識していないみたいで結局お互いの誕生日をその日に祝いました。テーマパークにも連れていってくれてわがまま言ってきました。笑
親身に共感してくださりありがとうございました。

No.30 18/10/05 02:11
お礼

>> 20 「私も自分の誕生日当日にお祝いしてもらいたいの。だめかな?」って甘えてみるのはアリだと思いますよ。 主さんのお気持ちも分かります。が、男子… おかげさまでわたしの誕生日にはテーマパークにも連れていってもらい、たくさんわがままを言ってきました。
おっしゃる通り、あまりこだわった発言ではなく、わたしの勘ぐり過ぎでした。
これからも仲良くして幸せでいたいです。
ありがとうございました。

No.31 18/10/05 02:13
お礼

>> 19 じゃあ主さんの誕生日にまとめて祝って彼の誕生日は普通に過ごそうと提案すれば良くない? 主さんの言いたい事も分かるけど彼の言いたい事も分… わたし、すごいめんどくさくて自分にも手に負えないので、指摘していただいて少しホッとしています。
結局、いまでは何でも言えるようになり、お誕生日もすごく幸せに過ごせました。
ありがとうございました。

No.32 18/10/05 02:18
お礼

>> 16 まとめるのは良いとして、彼の誕生日にするのが意味不明ですね。 ↑のようなことを率直に「なんで?」と聞いてみてはいかがでしょうか。 そ… お返事が遅れてしまいました。

結局、他意はなかったようで、わたしの誕生日は、テーマパークに連れていってくれました。プレゼントも素敵でした。
これからは、しっかりその場で伝えていこうと思いました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧