関連する話題
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
なかなか返信がつかないため、改めて質問いたします。 結婚して嫁に出した娘さんが、以下のようなことで相談をしてきたら。 親として、どうしますか? ・

嫁に疲れた。嫁の感情的な文句に心が折れた。嫁は「お金が無いから何か出来ない。とか…

回答100 + お礼70 HIT数 16145 あ+ あ-

数ミリ( ♂ jKiSCd )
18/10/02 22:30(更新日時)

嫁に疲れた。

嫁の感情的な文句に心が折れた。


嫁は「お金が無いから何か出来ない。とかお金が無くて何かを我慢するのが嫌だ!」と結婚前から言ってた。

結婚してからも俺の給料だけでやっていって自分の稼ぎは貯金したり遊びに使ったりしたい。生活レベルは下げたく無いと理想を掲げていた。

結婚前は2人共働いていたし、余裕があったから色んなところに遊びに行ったし楽しかった。

結婚して6年。今じゃ俺は数回目の転職で手取りが20万ちょっと。嫁はパートで手取り8万無いくらい。度々金の事でケンカしてる。

給料を渡す度にケンカ。
「普通は年齢に比例して給料上がるのにアンタはいつまでも新卒みたいな給料だね。いつになったら上がるの?今貯金も切り崩してやっとなんだよ!わかってるの?今月はアレコレでお金がかかるし、私の給料無かったらやっていけないでしょ!?本当にわかってるの?」と毎回の様にグチグチグチグチグチグチグチグチと言われる。

わかってるよ。わかってるから俺は別に贅沢してないし買うのは2日に一回のタバコとコーヒーくらいだ。別に服に金かけたり毎日酒飲んでる訳でもない。数ヶ月に一回程度の飲み会くらいだろうよ。と何回言っても伝わらない。

今日は朝遅く起きた。嫁と子は午前中いとこの運動会を見に行くから一緒に行かないか?と言われたが、昨日遅くまで残業をして疲れたので珍しく断った。

「郵便くるから受け取って」と言われたのでしばらく待っていたが来なかった。昨日風呂も入らず寝たので昼前に入浴。

風呂場でもチャイムが聞こえるようにドアを開けたまま入っていたんだか、どうやらちょうど聞こえないタイミングで来てしまったらしい。

風呂中に嫁から外出る準備出来たかとラインが来たので風呂中と送ったら
は?やら はい? やら 随分ごゆっくりでとまで嫌味を言われた。

自分もダラダラ寝てる事あるくせに随分とムカつく返し方だなとイライラしてた。

嫁帰宅してポスト確認。しっかりと不在票が入っていて「なんでお願いしたのにそれぐらいやらないの!?寝てたんでしょ?」と決めつけてきてキレ気味。

いや、俺には聞こえてないしチャイムも鳴ってなかったよ。と言うと「ウソつき!なんでこんな事ぐらいできないんだよ。もう出かける気失せたわ」「謝って!」と謝罪要求。

こっちもイライラしていたので「すみませんね!」と返すと「自分が悪いくせになんなのその態度!まじふざけんなよ!」とキレる。「あんたが夜遅くまで帰ってこないから子供の世話とか全部やってるんだよ!」「何もしてないくせにキレるな!」とヒートアップ。

流石に子供の前でケンカも微妙なので嫌々「すみませんでした」と言い残して寝室にこもる。

何でテメーにそこまで行動制限されなきゃいけないんだよ!とイラつきながらケータイポチポチ。

2分後子供と一緒に追って来て
「こんな事も出来ないくせにふざけるな!遅くまで仕事?時給いくらだよ!稼ぎもすくねーくせに。自分が悪いのになんで謝れないの?グダグタふてくされてるならでてけ!」

とブチギレ。

こっちもキレたかったけど子供がそれを察してか関係ない話を俺に必死にしてくる。悲しいのと子供にごめんって気持ちとイライラで家飛び出して市役所で離婚届もらってきたわ。

一週間くらい車中泊でもして仕事いこうかどーしよーか検討中。

No.2718117 18/09/29 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/09/29 18:02
お礼

>> 1 でも離婚して困るのは主じゃない? 20万ちょっとじゃ生活して養育費払ったら終わり 今より遊べないしカツカツだよ 嫁は母子手当貰って児童… 相手側レスなんで離婚の慰謝料請求して、養育費負担減らせばそんなにキツくはならないのかなぁと考えてますが甘いでしょうか?母子手当と児童手当ってそれなりに貰えるものなんですか??であればそれで良いかと思います。嫁はどーでもいいけど子供は不自由して欲しくないんで…というか取れるなら親権は取りたいですし。
自分は転職したばっかなんで、これからどんどん出世します!する予定です!

No.6 18/09/29 18:02
お礼

>> 2 最悪な奥さんですね… 離婚は妥当だと思います。 お疲れ様でした! 子供の事で裁判だと思いますが、 しっかり戦ってくださいね! この… ありがとうございます!頑張ります!

No.10 18/09/29 18:16
お礼

>> 4 気持ちはわかるけど、仕事は行ってね。自分の為に。スレを見る限り、奥さん、確かにヒドいし、あなたの方が大人だと思うけど、一つ気になるのは、転職… 不信感…そうかもしれないですね。ケンカになる度毎回話合いをしてきましたが納得したように見せてずっと引っかかってる事ですね。
くだらない事でも必ずお金の話になりますし、結局の所何が問題であってもお前の稼ぎが少ないからだ!となってしまって話をする気力もなくなりました。言い返せない事を知っているので全て結論がそうなります。
現実問題お金は大切ですが、お金の事ばかりなのでウンザリしてきた所でした。
金持ってるヤツと結婚しろ!とは言わないですが日に日にその気持ちが増していくばかりです。
冷静に話が出来た事がありません。嫁は感情的になりやすいので、これまで何回も試行錯誤しましたが無理でした。

No.11 18/09/29 18:19
お礼

>> 7 一番の問題は金のことしか頭にない女となぜ結婚したのかってことやね。 ほいで二番目の問題はそんな女となぜ離婚しないのかってこと。 … 今はボイスレコーダーついたケータイも沢山あるので今後話合いがあれば仕込みます。

No.13 18/09/29 18:38
お礼

>> 8 はじめまして おいらの嫁のことかと思ったよ(笑) 奥さんもストレス溜まってますねぇ~ けど,言ってはいけない言葉を連発ですね!… ケンカする度悲しくなりますよね。
子どもの目は細かい所までみてますので子どもいるのに目の前で説教って…
もう無理だ。と思ってしまいました。
離婚ルールを新たに設けるとかした方が良さげですね。
本来なら可愛く見えるはずですけど今は嫌悪の塊にしか見えないです。

No.14 18/09/29 18:40
お礼

>> 9 夫婦仲を改善目的の夫婦でうけるカウンセリングをうける。 相手側の歩み寄りがあって一緒にいけるカウンセリングだと思います。
今は無理かも…強制イベントじゃないかぎり…

No.23 18/09/29 21:24
お礼

>> 12 手取り20万ちょっととありますが、ボーナスはありますか? 一般的な成人男性の収入って400万くらいだったと記憶してるのですが、それくら… 一般的よりかちょっと低いくらいです。ボーナスも微々たるものですが有ります。
冷静にですか…難しそうですね…
現状を改善しようとしているのはわかるんですが、そこからくるストレスが全てこっちにくると身がもたないですよね。
もっと交渉術身につけて話し合いします。

No.24 18/09/29 21:25
お礼

>> 16 離婚の前に無料の弁護士さんに親権について相談されては😥❓💦 他の方々のボイスレコーダーや詳細な書記も大切ですよ💦 アドバイスありがとうございます!
書記も効果あるんですか??

No.25 18/09/29 21:27
お礼

>> 17 先の私のレスで、私の誤解があった事にまず、お詫びします。主さん、仕事に行かないとは言っておられないですよね。車中泊で行こうかな、でしたよね。… 大丈夫です!仕事は行きますので笑
そうですね。少し冷静になれるまで車にいます。

No.26 18/09/29 21:42
お礼

>> 18 うーん… 何故結婚したの?結婚し子供が出来れば、独身時代の様な生活出来る訳ないでしょ?皆んな必死で子育て、生活するんだよ。奥様の希望通りの… No18さんがとても羨ましいです。
当たり前の事を当たり前にできる人って素敵だなと思う今日この頃です。
しっかり段取りして準備だけは怠らないようにしますね!

No.28 18/09/29 21:55
お礼

>> 19 先に謝ります! ごめんなさい。 100パーセント奥さんの味方です、私は。 奥さん、どう考えてもストレスたまってる。 あなたも分か… 謝らないで下さい。色んな意見があって当たり前なので!

もちろんストレス溜まりますよね。
なので、家事や育児は自分も一緒にやります。皿洗いだったり風呂と寝かしつけだったり。

ありがとうも言うようにしてます。
ただ疲れたから甘いもの食べたいとリクエストがあった時に「いつも頑張ってくれてるから少しだけど高目な(コンビニですが)ケーキ買うか」で買って帰ると
「なんでそんな無駄なお金使うの!?マジで頼むんじゃなかった。ってか次から頼まないから。」でキレられましたね。

スキンシップは気持ち悪いと言われ触れ合いも殆ど無いです。

正直傷つく事を平気で言ってくるので会話もしたくないんです…

その割人から言われる事には敏感なので…

No.29 18/09/29 21:58
お礼

>> 21 奥さん主のことなめてるから、1回本気でブチ切れてみては? 甘やかして調子乗らせちゃいけない。 私は離婚も視野に入れても良いと思います。 … 一度本気でキレた事あるんですが、あっちも気が強くて引かない感じなんですよ。意固地というか何というか。

No.30 18/09/29 22:18
お礼

>> 22 でもさ、結婚して6年の間に転職を数回してるとか、時給で働いてるってことは正社員じゃないってこと…? 不安になる気持ち分かる… 最近も、3… ごめんなさい!伝わりづらいですよね。ちなみにアルバイト・パート・派遣じゃないです_:(´ཀ`」 ∠):
時給の話は、安月給のくせに遅く帰るから時給にしたらいくらだよ!最低賃金割ってるよ!コスパ悪いよ!っていう表現です。
仕事はブラックだったりパワハラ横行で転職を重ねてしまいましたが今やっとやりがいが持てるやりたい仕事が出来てます!

仰る通りで常に不安がつきまとっている感じです。
1つ問題が解決するとまた新しい不安がっていうサイクルです。
そのイライラで結構人格を否定するような事も言われてきました。
もういい加減…って気持ちにもなります。
嫁の地元なので近くに妹夫婦が住んでたり昔からの友達もいるし親もいる。相談出来る人は周りに沢山いるのに「人に話せない。旦那が安月給なのが恥ずかしくて言えない。夫婦の問題だから」と周りに助けを求めたりしない様子です。

僕は近くに友達もいなけりゃ親もいません。正直家が唯一の居場所です。

その苦しみを我慢して受けて耐えるのが男の役目でしょうか?
であれば自分が甘いと認識して努力したいと思います。

No.33 18/09/29 22:37
お礼

>> 31 わかってて結婚してるよね?みんなに言われると思うけど どっちもわかってなかったんだと今は思いますね。

No.43 18/09/30 12:00
お礼

>> 34 冷静に話し合いをする為に、まず毎月の支出を主さんがキッチリ把握する必要があります。 奥様は漠然と稼ぎが悪いからだ!とか言ってますが、そ… お金の管理能力ですよね。
まぁ自分でやってなかったので反省します。
子どもに申し訳ないです…

No.45 18/09/30 12:16
お礼

>> 35 再で失礼します。 奥様、我儘過ぎですね。私は子供の成長に合わせ仕事を変えています。子供も、何度も入院手術を繰り返した為、子供が落ち着くまで… 視野が広くて柔軟な生き方ができる18さんはスゴいです!羨ましいです!
子どもは1人で3歳です。
稼ぎは別として育児も家事も産まれた時から参加してます。
やっぱり自分の子どもだから可愛くて…
仕事が終わって子どもが起きている時間ならお風呂は必ず一緒に入ります。毎回じゃないですが寝かしつけもします。休日は外に遊びに連れて行ったり、家にいる時は一緒に遊びます。

最悪な家庭ですか…
ご意見ありがとうございます!

最終的な方向で検討しますね!

No.46 18/09/30 12:21
お礼

>> 36 お礼を拝見しました。 ありがとうございます。 そうですか…… コンビニスイーツ!私ならとても嬉しい。 気持ち悪いと言われるのはかなり… 大きなケンカしました。
だけど浮気はないですね〜そんなお金と時間があったら子どもに使いたいですし。
多分恋心も尊敬もないですね。

まだ熱が引いていないので時間をおいて話合いが出来るか模索してみます。

後、さわらせろ!は絶対無いですねw

No.47 18/09/30 12:26
お礼

>> 37 給料が少なくて、支出が大変かもしれないけど 主さんが、ちゃんと毎日仕事に行って稼いできてくれる事に 対して、奥さまはもっと感謝の気持ちを… 感謝の気持ちですか…
やって当たり前だろ!って思われてるかもしれませんね。

蔑まれすぎて嫌になってる所です。

こっちは時々だけどちゃんと感謝を口にしてるんですが…ダメなんですかね〜

No.48 18/09/30 12:29
お礼

>> 38 給料に結びつけるのはだめですよね。 奥様だって大体はどれくらい稼ぐ男かって結婚する前に分かったと思うし。 それか、家事を全く手伝わないの… 家事はしてます。
こんなつもりじゃなかった 、もっと頑張れる人かと思ってた。ケンカとかふとした時に嫁が口にする言葉です。

ストレス溜まりやすい性格みたいです。

No.49 18/09/30 12:29
お礼

>> 39 何歳か分かりませんが給料が少なすぎる 給料がアップしなければ夫婦円満にならないでしょう 子供にもお金が掛かる 頑張ってくだ… ですね!頑張って増やしたいと思います!ありがとうございます!

No.50 18/09/30 12:30
お礼

>> 41 奥様は、自分の言動が端からみてどのような印象を受けるか、わかっていないかも。 思ったことをストレートに表現するから貴方にとっては聞くに堪え… そうですね。カウンセラーに相談できたらしたいと思います。そこから何か変わるのなら頑張りたいと思います。

No.51 18/09/30 12:39
お礼

>> 42 悪いけど主さんて口ばっかでしょ。忍耐なさそうだし。 結婚して転職4回なんてあり得ない。そりゃ奥さんかわいそうだわ。 口ばっかで忍耐なさそうですか?
どうでしょう?他の人達がどのくらい忍耐強いのか、どの程度口先だけなのかわかりませんが…
42さんから見たら我慢が足りないと思うって事ですよね?

転職4回とも何処にも書いてませんよ。
それは先の見えないブラックな会社でも
パワハラで精神やられそうになっても「我慢して続けた方が良い。奥さんも幸せ」って事ですかね?
良かったら意見下さい。

No.66 18/09/30 22:22
お礼

追記
一時帰宅。車庫に車止めて風呂入って必要な物を家から持ち出すと嫁の車が。
子どもに合わせたくないのか既に車はもぬけの殻。その態度にイラつきながら車入れ替えて鍵もかけず退散。その後鍵開けっ放しのお叱りメールが来ました。自分で出てったから全部外で済ませろとさ。
であれば出て行くから渡したお金は回収しますってメール打って再度帰宅。
勿論冷静に話し合いになるはずなく嫁激昂。
シカトして「お金は何処に隠したの?出して」と言うと「渡しません。私は子どもいるしフルタイムで働けないから手取りも少ないのに返す義務がありません。無理です。」との事。
「あなたが保育園の送迎もして熱出たら仕事休んで面倒みてフルタイムで働けるならどうぞお金を回収して下さい。」と言われたのでお金回収して子どもと出てく旨を伝えると更に激昂。
その後言い合いで嫁を泣かす。離婚届前に出して「お前の言い分が正しいか確認するから録音するね。いつも通り喋らなよ。」「こーゆー時だけ喋らないのはズルくないか?」嫁は無言で録音中止ボタンを押しに来るが阻止。
その後話し合いする事なく嫁は普段全然遊ばない癖に子どもとわざとらしく遊んだりやらせた事もない料理の手伝いなど今更と思うような行動をし続ける。こっちの呼びかけも無視。
時間が経って開き直り「離婚します。なにはなしますか。喋りますよ。」と聞いた事もない口調。大した話もせず別室に移動してった。
色々とレスも読ませて頂いて考えた上で
「あなたが態度を改めて今後しない事約束出来るならこっちも誠心誠意謝罪して関係構築に努力します。かせぎます。無理なら離婚ってメールしたら
「もう遅いと思います。離婚届にサインしろって言ったのもあなた。私はケンカしても軽い気持ちで離婚なんて言葉は出さない。子どもの幸せは2人が我慢して無理に一緒にいることかな?そうじゃないと思うし、こーならないとしっかり稼ぎますって言えないの?私も悪いところあるけど今回は私から謝るつもりはないよ。悪いと思ったらすぐに謝る様に自分では変えて来たつもりだし。疲れた。
親権は渡すつもりないからね!」
だと。
どーやら話し合いの次元が違うらしい。ここまで来て「こーならないとしっかり稼ぎますって言えないの?」にやられた。
私はあなたの暴言に耐えながら努力してきた。あなたから歩み寄りがないなら離婚ね。ってメールを長文で送って終了。

No.69 18/09/30 23:47
お礼

>> 52 奥さんのストレスとか 主さんの転職とか 色々原因はあっても だからって言っていい言葉、悪い言葉ってあるんですよね。 こちらの奥さんは… 話し合わずに嫁寝ました。
本当に子どもに申し訳ない。親として情けない。ずっと頭の中グルグルで悲しくなりますよ。

No.70 18/09/30 23:50
お礼

>> 53 母子手当てつまり、児童扶養手当ては収入制限ありますから。 私は普通に正社員で男並みに稼いでいたので一度も貰ったことありませんが?今はファミ… 家計簿はつけてないです。
お金の事を任せていた自分も悪いですが。20万渡してどう足りないんだ?詳細教えろ。家計簿みせろ!って言うと。
あーだこーだ。だったら自分でつければいいじゃん。話にもなりませんでした。

No.71 18/09/30 23:58
お礼

>> 54 家事手伝っているなら転職が多いことによるストレスですかねぇ。 結婚もデキ婚で本来、結婚するつもりはなかったかのように思える発言ですね。 … デキ婚ではないですよw
ただ子作りも結婚も、もう少し安定するまで待ってほしいとは言いましたが、嫁の年齢的な事もあり、そんな何年も待てないって話に収まって間違えたかなぁ。

傷ついてる事も何回も言ってます。「人は言葉で死ぬ事もあるんだよ」って涙ながらに訴えた事もあったんですけどね。

No.73 18/10/01 00:03
お礼

>> 55 ん~、子供の前で夫婦喧嘩はしない方が確かにいいでしょうがそもそも奥様も理想がちょっと高過ぎ?^_^;主さんもそんな人選んで結婚したのですから… そうですね。見合う様に努力して全然出来てなくて見限られてるんでしょうかね。それでも一緒に頑張ろうって言われたかっただけかもしれません。僕も上を見過ぎでしょうか?

No.74 18/10/01 00:04
お礼

>> 56 グダグダうるさいんだよ。 結婚してたった6年で転職数回。 それだけで主さんの人間性が見えた気がする。 たしかに。転職でいいわけをしてる様に捉えますね。

No.75 18/10/01 00:05
お礼

>> 57 天職重ねて低い給料 心が折れそうなのは奥さまではないでしょうか。 仕事が続かないのも、給料も、仕事選びの目がないのも主さんのスキ… スキルが足りなかったと反省してます。甘えてましたね。

No.76 18/10/01 00:08
お礼

>> 58 主さん批判の方達… 頑張って一生懸命働くのは当たり前、 だけど低所得だからって 言っていい言葉、悪い言葉はありますよ。 転職だって理… 協力し合うのが夫婦っていい響きですね。自分の承認欲求が満たされてなかったのかなと思います。

No.77 18/10/01 00:11
お礼

>> 59 はじめまして。 私が感じる事は、運がないきがします。 そして、夫婦は似たものどうしときかせております。 人を変えることよりも、自分… はじめまして。
パートナーは自分の鏡だってよく言いますよね。蔑まれる程大切にしてなかったのかと猛省してます。

No.78 18/10/01 00:17
お礼

>> 60 そんな女は離婚するに限る。働く能力もない家事や家計を管理する能力もない女は結婚する資格なし。そんな女の子供は、ろくな奴には育たない。女房の精… 決めつけは良くないですよ。自分の子どもですよ?目に入れても痛くないくらい愛情注いでるのに忘れられるワケないじゃないですか。

No.79 18/10/01 00:19
お礼

>> 61 奥さんパートではなくちゃんと働けばいいだけの話。 子供はかぎっ子でもなんでも日本では許されるのだから。 現段階で正社員準備中です。子どもが熱出して急なお休みとかあるからパートしてもらってます。

No.80 18/10/01 00:25
お礼

>> 62 転職は悪いことじゃないと思います、家族のために自分のために考えてのことだと思いますから。 転職する際に奥様にはどのような説明をされたの… 子どもの事を考えると本当に後悔してます。寝かせた後に話すれば良かったとか、なんで冷静に話し合い出来ないんだとか。もっと我慢してれば良かったとか。本当に至らないところです。

No.81 18/10/01 00:29
お礼

>> 63 何故主さんが責められるんでしょうか… 世の中旦那さんがパートくらいの収入しかなく、真逆の家庭もありますよ。 確かに何度も転職している事、… 素晴らしい心遣いありがとうございます。
多分役割分担で俺が出来ていないから見限られてるんでしょうね。
嫁→家守る。 俺→外で稼ぐ 的な。

No.82 18/10/01 00:36
お礼

>> 64 不在届があったのなら、ピンポンは 鳴らしているはず。と奥さんは 思いますよ 自分の非を認めて 素直に謝らないのですか? 普段から … その前のやりとりでイライラしてたから素直に言えませんでしたね。僕もまだまだ子どもでした。お仕事するの当たり前。稼いでくるのも当たり前。以前口喧嘩で「稼ぎ少ない癖に反論するな」とも言われましたよ。

No.83 18/10/01 00:42
お礼

>> 65 日給14000円ほどなら障害者施設の夜勤専門の掛け持ちとか、どうですか? 後は放課後ディーサービスと、掛け持ちするとか? 毎月30万ぐら… 貴重なお仕事情報有難うございます。ただ今後の事も考え、家族の時間を少しでも取りたくて土日休みで残業もあまりない今の仕事に転職しました。
やりがいもあって楽しいです。ちなみに障がい福祉関係の仕事です。

No.84 18/10/01 00:44
お礼

>> 67 お疲れ様でした。 本当に無理ですね…もう。 離婚に向けて、準備してくださいね! 子供の件、お金の件、 しっかり戦ってください! あ… ありがとうございます!
ただ今はとてつもなく虚しいです。

No.85 18/10/01 00:49
お礼

>> 68 色々とイライラするスレでしたね 今度は頑張ってよ主さん って子供はどうなるん???😥 ありがとうございます。頑張ります。
どっちも子どもは譲る気ないので裁判まで行くでしょうね。
勝てる見込みが無いのはわかってますが。
家族の為に身を粉にして頑張ってきたのに虚しい限りです。

No.87 18/10/01 00:55
お礼

>> 72 子供の前では主を立ててあげてほしいです。惨めになりますよね。 そんな事すら配慮が出来ない嫁と結婚したんだと思うと本当に悲しくなります。虚しくなります。イライラします。
負のスパイラルです。自己嫌悪になりそうだ。

No.88 18/10/01 01:03
お礼

>> 86 スレしか見てませんが… それで 私の率直な意見は 貴方の 20万少し 奥さんのパート代 8万 それで やりくりできずに貯金を… ありがとうございます。
86さんが言う前に嫁父からも言われてる。聞きもしない。挙句に「節約とかして買いたい物も買えないとかイヤなの!だから結婚前から言ってるのに!」と。
まぁ最近は買う物にしてもお金かけてないし、ちょこちょこやり繰りしてるみたいだし、努力してないとは言いづらいけど…

No.90 18/10/01 01:17
お礼

>> 89 子どもの事を考えると本当に反省します。ダメな父親だと自己嫌悪が止まりません。嫁を悪く言う前に自分がダメ親でした。

No.98 18/10/01 14:10
お礼

>> 91 今から外出しますので… 後から、また。お邪魔します。 無料相談ってないですか? 別件で相談していた司法書士さんが無料で色んな相談を… ありがとうございます。
1人だとどうしてもいい方向に向かないので試してみます!

No.110 18/10/01 19:23
お礼

>> 92 もし産後からイライラが酷くなったとしたら、産後クライシスってやつかも… 子供が小さいうちはオキシトシンが沢山出る。 愛情ホルモンですが攻撃… 自分も、もう少し我慢が必要ですね。
反省ばかりしています。

No.111 18/10/01 19:33
お礼

>> 93 全部読んでないので、既出だったらごめんなさい。 奥さんの地元に住んでいるんですよね? それがネックなんじゃないですか? 友… 周りの環境がプレッシャーになるんですね…確かに自分なら気にすると思います。
話が違う!は、ずーっと思ってると思いますね。こんなはずじゃなかったって何回か言われてますから。
精神保健福祉士は今後取得を目指しています。今は特性理解など色々な本を読んで基礎から勉強中です。

No.112 18/10/01 19:42
お礼

>> 94 ぼくも似たような境遇ですけど ありとあらゆる勉強するといいですよ。 仏教と旧約聖書と日本国憲法、心理学など みんな価値観っ… そうですね。
唯々歩み寄って欲しかっただけなんですけどね。もっと器量の大きい男になれるように頑張ります。
ありがとうございます。

No.114 18/10/01 19:44
お礼

>> 95 転職ばっかしてたらまず退職金はないよね。 なんの仕事されてます? 退職金はないです。
障がい福祉関係の営業です。

No.115 18/10/01 19:46
お礼

>> 96 このての人達て、必ず親がいない友達もいない、ていうよね~。 独りで生きればいいじゃん。 独りが嫌なら黙って奥さんに従うしかないよね笑 普通に親も友達もいますよ笑
近くに居ないだけですよー。
従うのが一番ですかね笑

No.118 18/10/01 20:26
お礼

>> 97 結構、怖くて話し合いにもならなそうなお嫁さん多いけど、みんな何処がよくて結婚するんだろう? 結婚前は、全然違って見抜けないのでかな?すごく… 何処が良くてですか…
そーですねー、僕の考えなんですけど
例えば立場が変わると物の見方や考え方が変わるように
彼女から妻、妻から母親とか年齢を重ねて考え方も変化したり環境だったりと、その人がどのようになるかは誰も知りません。
ただその時嫁といて、波長?感覚的に?何て言い表したらいいかわかりませんが取り敢えず、合っていたんです。良かったんです。だから結婚しました。
何かのタイミングで言い表せない何かがずれて合わなくなってしまったのかもしれませんね。

仕事も似てると思ってます。

No.119 18/10/01 20:28
お礼

>> 99 節約して好きな物も買えないのは嫌ってそもそも自分が買いたい物って自分の収入で買いますよね?まともな大人なら。 そこからしてまずちょっと奥様… 参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!

No.120 18/10/01 20:37
お礼

>> 100 台風の中車泊で大丈夫でしたか😥❓💦遅いかも知れませんが話し合い以外の暴言もボイスレコーダーで記録してみては😥❓💦再度話し合いをする様でしたら… ご心配お掛けしました。雨は降ってましたが大丈夫でした!
逆に使わず口論にならないように落ち着いて話し合ってみます。

No.121 18/10/01 20:43
お礼

>> 101 離婚すればいいじゃん。3組に1組が離婚してる現状、今後は2組に1組欧米並みになりますよ。1度の人生、何やってんの!!再起を図らないと、いつか… 再起の図り方にもよりますよね。
後悔しないようにもっと考えてみます。

No.122 18/10/01 20:52
お礼

>> 102 主さん。私この投稿は今日、知ったから… 福祉系の仕事をしてるんなら暴力、暴言が人に与える影響は勉強していますよね? 私は… 嫁は正社員になる為の準備期間でした。
僕は仕事で障がい者と接する機会が多いので、言葉の大切さは以前よりもっと感じてます。嫁もそれに気づいてくれたらと思います。

No.123 18/10/01 20:55
お礼

>> 103 追加で。うちの旦那はタバコを吸う、ビール飲む。現在、家を建てたばかり。調子に乗って車のローンもプラス。洗濯、掃除、食事は全くしません。つい1… どっちも引かない性格。わかる気がします。売り言葉に買い言葉。どんどんヒートアップしていく原因を作っているのは自分もだと反省しています。

No.124 18/10/01 21:05
お礼

>> 104 辛いですね。奥様もう少し優しい言葉使いでお願いしたいところですが相当ストレス溜まってるんでしょうね。 うちの主人も転職組で手取り25万ほど… お互い様ですね…
嫁は言えちゃう人なんです。
なんて言うか、誰が上とか下とかじゃなくて対等というか誰に対しても尊敬とか思いやりを持てる関係がステキですよね。話が出来るかわかりませんが頑張ります。

No.126 18/10/01 21:11
お礼

>> 105 はじめまして。 私的には、奥さん贅沢だな。 って感じました。 暴言吐かれるのはツラいですよね。 主さんが、どれだけ歩み寄ろう… 話し合いが出来ない人の心理が知りたいです。
嫌味じゃなくて本当に興味から。どんな経緯でその考え方になるのか少しでも理解できる部分があるかどうか。純粋に知りたいとさえ感じてしまう…
ありがとうございます!

No.127 18/10/01 21:34
お礼

>> 106 まず、金の話多すぎ。まあ、お互いの状態や人柄が完璧にマッチして結婚できるひとなんて少ないんだろうけど、お金に重きを置いてる女性と、そうでない… 喧嘩しますねー。
俺はこの給与しかないんだ、それにイチイチ文句言うなら別れる!

というよりですね、お金を渡して感謝もされず蔑まれてきたので単純にこんな人幸せにしたいと思えなくなってしまったんですよね。冷めるというか…

一度なんでそこまでひどい事が言えるのか聞くと、「それ聞いて、ならもっと稼いでやるとか反骨心は無いの?アナタはそーゆーの足りないよね。全然気迫とかも感じられないし。私だったらもっと稼いでやる!見返してやる!って思うけど?」
何回も言われるとなんだコイツ?ってなるし、逆に頑張る気を削がれる人もいるのを知らんのか…と思いました。
っていうか言いました。

昔は自分を鼓舞する為に使ってたのかも知れんが只の文句、暴言にしか聞こえない。言い方に全く愛も感じられないし、ストレスの捌け口にしてるとしか思えない。

ごめんなさい愚痴になってしまいました💦

No.129 18/10/01 22:22
お礼

>> 107 なんだかさ~主、浅はかだと思います。 ここの住人にそそのかされて離婚届もってきて。 誰も責任とってくれないのよ?主の10年後、子… ごめんなさい!否定的な返しになってしまうかもしれませんが…

まずそそのかされて離婚届を持ってきたわけではなく自分から取りに行ってから書き込みました。

誰かに責任とってほしくて相談してるわけでもありません。

一時の感情でもなく、自分の中の明確に決めている「これだけはやってはいけないライン」を嫁が軽々と超えてきたからです。(過去に話し合いもしてます。)

少しは感情で動きますが、見境なく暴れまわったりはしないですよ。理性はあるので。

母子手当も自分ではなく嫁が使って少しでも足しになればいいなとしか考えていません。親権も男性が取るのは非常に難しい事もわかってますから。こっちから嫁にお金を渡すのは癪だけど、周りからの援助があるのであれば貰えるに越した事は無いですからね。

それで子どもが育てられないならこっちが親権貰うだけです。

不満しか吐き出さないから離婚届を取ってきたんですよー!

ただ客観的には見えてないかも知れませんね。なので色々な角度、方向から意見を聞きたくて書き込みました。

No.130 18/10/01 22:28
お礼

>> 108 俺も男やけど、お前が不甲斐ないばかりに嫁や子供に迷惑かけてるんちゃうんか?なのに贅沢してない言うてタバコってなんや?タバコは生きる為に必要な… 仰る通りですね。叱咤激励ありがとうございます!タバコもやめますわ!

No.133 18/10/01 23:10
お礼

>> 109 たった一日仕事しただけで施設の仕事が楽しい? また無職になりそうだね。 その転職グセのある男になんの魅力もない。 悩んでるのは奥さんの… 1日でもなければ施設でもないわ笑
もしかして施設での仕事経験とか関わりがある方ですか??
無職にならないように魅力的な男になるように頑張りますね!
ご忠告ありがとうございます!
>離婚してあげなさいよ。
謎の上から目線 笑
そのつもりで離婚届取りに行きましたよー笑

No.134 18/10/01 23:14
お礼

>> 113 主さん。頑張ろうね╰(*´︶`*)╯♡ 私は、心理にいくか悩み中です。 現在、心療内科を受診してるからね。 うちも色々と向き合って進む… 頑張りましょう!人生は大変ですね!
後悔だけはしないように頑張ります!

No.135 18/10/01 23:24
お礼

>> 116 夫婦と言うのは、楽しい時も辛い時も共有する関係だと思っています。 主さんご夫婦の場合、お互いかなり不満が溜まっているようですね。 … お互いが望むかどうかは別として
根本的な違いを理解しあって歩み寄る方法とかってないですかね?
現実的に厳しいのはわかってますが…

No.137 18/10/01 23:38
お礼

>> 117 たぶん奥さんのようなタイプは給料が多ければ多いほどその分生活水準を上げてしまうから、どんな給料でもお金が貯まらないタイプかと思われる。 … 経済力がない人!
自覚はありますがレスの中で一番破壊力がありました。

本心が聞き出せたらベストですが難しいですよね笑

No.138 18/10/01 23:44
お礼

>> 125 そうですね。。。 私46歳で息子は12月で5歳になります。 離婚する事は簡単ですが犠牲になる子供の事を第一にと書きました。どちらが親権を… 子どもの事を第一に
胸に刺さるお言葉です。

夫婦仲が戻る事が一番良い選択ならそーしたいですね。
ありがとうございます。

No.143 18/10/02 08:23
お礼

>> 141 >129 それが短絡的なんですよ。 貰えるにこしたことはない?その手当はどこからくるのですか?天から降ってくるとでも? … いや、国から貰える物です。
それは貰える権利と制度があるからです。
税金払ってないんですか??
国から保障されているのであれば貰いますよね。何のための制度なんだか…
そんで僕が貰うのではなく嫁が貰う話をしてますよ。
抵抗があるか無いかは嫁自信の気持ちの問題だし、意固地になって貰わなくて苦しいです。なんて通じませんよ。自己責任です。そしてアナタが抵抗あるかないかも特には気にしてません。

養育費に関しても用意が出来ない訳でもないですよ。働いてるので。唯癪なだけです。


意味伝わってます?
解釈のクセがすごい!こっちの理解が追いつかないよ。解説入れないとダメですか??

No.144 18/10/02 08:31
お礼

>> 128 愚痴を嫌がる人もいるけど… ここは主さんが立ててるんで 好きなだけ愚痴いって下さいね 時には喝などなどが入りますけど(^。^)宜し… 喝お願いします。
変えるのは自分自身ですよねぇ。
今でも考えがまとまってません。子どもの事ばかり考えてグルグルしてます。
これが良いのか悪いのか。嫁は私の中でどうしても許せない事をした。でも子どもが…のループです。

No.146 18/10/02 08:37
お礼

>> 132 グチグチ言っててもダメです。 それとも誰かに聞いてもらいたいだけ?? そういうはっきりしないとこが、原因かもしれない。お金がないとかでは… そうですよね。
子どもに罪はないですよね。なのでどうすれば子どもの被害を最小限にとどめるか考えています。No.132さんの子どもみたいになれる様参考にさせて下さい。

No.147 18/10/02 08:38
お礼

>> 136 「年齢が上がれば給料上がる」…会社ばかりじゃないと思います。 うちは、娘がまだ保育園行ってないから私働けなくて旦那の給料だけで、毎月ギ… ありがとうございます。参考にさせていただきます!

No.149 18/10/02 08:43
お礼

>> 139 なんか、主さんが可哀想。 男の人って、みんなプライドありますもんね。幼稚園児だって男子は、プライドありますよ。子供の前で夫を罵倒するなんて… 協力しあって、思いやりの心。
それが実現出来ればそれより良い事は無いと思います。
その提案も受け入れてもらえなかったし、対等な関係が出来ないので離婚を考えました。

No.150 18/10/02 08:45
お礼

>> 140 おはようございます😃 修復できるのなら子供の為には良いと思う。 だけど、この掲示板内だけでは夫婦関係、家族関係の判断は難しいです… おはようございます。修復する提案は受け入れてもらえませんでした。
今は家には居ますが、別の部屋で生活してます。仕事は続けてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧