注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

モンスターペイシェントになっちゃダメよ!と言われました 今義理の母が、透析…

回答2 + お礼2 HIT数 843 あ+ あ-

匿名さん
18/10/03 23:12(更新日時)

モンスターペイシェントになっちゃダメよ!と言われました

今義理の母が、透析が必要かも、他にも数値が安定しないなどで念の為という事でICUに入院して5日です
そもそもはデイサービス中に救急車で運ばれ、夫婦で病院に駆けつけ、その時に説明で面会時間は7時12時19時からの1時間と決まってます。その他の時間ではインターホンを押してスタッフを呼んでから面会して下さい。と言われました
そのまま面会して、意識はハッキリしているし、喋りもしっかりしていて、先生からも元気で良いことですねと言われるほどでした
その翌々日、やはり透析を行いますと連絡がありました。そこですぐには行けません、と伝えると来れなくても大丈夫と言われました
しかしやはり気になったので、連絡があった日の14時ごろ、面会時間は過ぎていますがインターホン鳴らせばいいんだと面会しに行くとすんなり通してもらい、先生ともお話が出来ました
そこではとりあえず、今回の入院は今すぐ命どうこうという訳ではないと言われました
そして夫に、土曜は10時半くらい病院だと都合がいいけど、説明の時に時間外でもインターホンならせばいいって言ってたし大丈夫よな?みたいに言われ、この前も時間外行って大丈夫だったからと思って、大丈夫だよ、じゃあ早めにお見舞い行こうとなり、実際土曜日行ってきました
入口にスタッフの方が居たので名前を言って面会に来ました、と言うと厳しい感じ何言ってんだ?みたいな雰囲気で、なんで来たんですか?約束か何かですか?誰かに呼ばれました?など矢継ぎ早に問われ、戸惑いながら、昨日来れなかったのでお見舞いに…あれ?駄目なんですか?みたいに言ってると、同じICUの顔見知りの方が通りかかって、面会時間があるからダメよー!ほら、ここは重症患者の所だから!私なんかも早く着いたら喫茶店で時間潰してるのよー!と明るく言ってくれました
そこで夫が、説明の時に時間外でも言えば大丈夫と言われたと思ったんですが、勘違いだったみたいですね、となんでここに来たのか説明して、私も落ち着いたので、先日通して貰って、というとスタッフの方にあれは急変でしたので。と言われました
そこでまた私はえ?透析とりあえず1回やっときますね〜ご家族さん来なくても大丈夫ですよーって軽く言われたのに、あれってそんなに大変な状況だったの?!とまたプチパニックでした
まぁそんな感じでこちらの勘違いだったので、ならまた出直しますと言ったのですが、いや、今回は通しますので、ついて来てください、でも次回はないですからと言われながらも、無事面会できました
そしてその後、スタッフの方が説明したの誰か分かりますか?と聞いてきたり
とにかく怖かった(文句ではなく、感想です)事と
帰りがけ再び出会った同じICUの家族の方に
あまりワガママ言って迷惑かけちゃ駄目よーモンスターペイシェントになったらきちんと見てもらえないからー!笑
まぁお互い頑張りましょうね!と言われた事などがモヤモヤして気になってしょうがありません

ここ最近みんなで3つの病院に入院してお世話になってて、そこでは面会時間決まってますが皆さん自由に出入りしてたり、時間外は名札貰えば大丈夫だったりした、特に容体心配なのでナースステーション直結みたいな所にいた時も、声をかけたら自由に出入り出来たので、より病院って面会時間は

18/09/30 11:51 追記
‪あって無いようなものな所が多いと思ってました
‪気持ちの中には、ICUの場合は禁止とハッキリ言ってくれないと素人には分からない!と思いつつ‬
‪でも思えば義母が元気な事と、命の別状があると言われた訳ではなかったから
今までのお見舞いの感覚で行ったけどICUに入ってるのだから、時間外は面会禁止と思うのが当たり前だったのかな?という思いもあります‬
‪ICUの家族の方は冗談だったのでしょうが

18/09/30 11:54 追記
‪実際私たちは禁止と知らず面会に行ってしまって、なら出直すと言いましたが、それでも面倒くさい家族だって思われたり結局は時間外にお見舞いしてしまったので、ワガママと思われてしまったでしょうか?‬
‪またそれによって義母が不利益を被ったりはあるのでしょうか?‬
‪病院側からしたらICUなんだから時間以外は禁止に決まってんだろ、非常識だなって感じですか?‬
‪長々と失礼しました、よろしくお願いします!‬

タグ

No.2718520 18/09/30 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/30 12:08
経験者さん1 

私も勉強になりました。
私なら「そうだったんですね。前回の説明では違う受けとり方をしてしまいました。次回からは面会時間を守ります。すみませんでした。」
と言い、
話しかけてきた人には「実は初回でこう説明されたのに、今日はこの対応だったので驚いてるんですよ。お宅は初回にどんな説明を受けられました?」と聞いてみる。スタッフさん達の前でもお構いなしに。
帰ってから旦那に
「初回の説明と対応が違う!不親切すぎるよね」と愚痴を言うかな(笑)
モヤモヤしますね。

No.2 18/09/30 13:24
匿名さん2 

病院の方の説明が不十分だったのでしょう。
いくら病院のスタッフでも細かいことまですべて意見や言い方の統一が取れているわけはないですから、そういうこともありますよ。
説明が二転三転するならむしろきちんと苦情を言ってもいいと思いますが、1回くらいなら大目に見ていいんじゃないでしょうか。

あとモンスターペイシェントがどうこういうのは、冗談というより言葉の使い方をあまり考えない人の発言でしょうね。
言葉の加減ができない人、特にかなり強い言い回しを平気で使いまくる人が増えてますから、
その人も国語力の低い人なんだと思っておけばいいでしょう。
モンスターペイシェントというのはもっとはるかにひどい人間を指す言葉ですよ。主さんのケースではまるで当てはまりませんし、冗談にしてもそんなことを言われてはどんな文句も一切言えなくなります。

No.3 18/10/03 16:34
お礼

>>1さん
お礼が遅くなり申し訳ございません!
スタッフの方がこの時間に来て入りたいなんて、本当に理解できない事を言われてる!何事だ?!みたいな反応だったので、赤信号を渡ろうとしてるくらい、私が非常識なのかと思ってしまいまして…
スタッフの方が怖くて萎縮してしまいましたが、一応しどろもどろながら、話しかけてきた方に対しても同時に、説明の時に時間外は禁止と言われなかったみたいな事は伝えられ、一応なぜ時間外に来たのかは理解してくれた様には思います
説明したスタッフを聞いてきたのも私たちの言葉を疑ってとかじゃなく、きちんと指導しなきゃ!という意味合いでした
しかし、何よりその説明をしてもなお、スタッフの方が厳しい表情だったので、時間外ダメなんて説明される必要も無いくらい当たり前なのに、こいつ何言ってんだと思われたんじゃないのか、だから居合わせた方も、常識なのに知らなかったんです!でお見舞いしたのを良くないよー!と仰ったのかと気になって…
でもここではICUなんだから当たり前でしょ!非常識!と言われずとりあえず安心しました
私も夫と2人になった時に、あの説明、禁止だとは思わなかったよね?!とすぐさま確認しました。笑

No.4 18/10/03 23:12
お礼

>>2さん
お礼が遅くなり申し訳ございません
私たちからしたら説明不足ですが、向こうからしたら赤信号は渡っちゃダメ、レベルの説明をされなかった!と言ってしまったのかなと気になりまして。
通りがかった方はとても感じのいい方で、でもだからこそ、そんな方から見ても、こちらが常識を知らないで時間外に行ったと思われてしまったのかな、と気になってしまい…
でも他の方に話してもICUって時間厳守なんだ、まぁ言われたら当たり前か…という反応だったので気にしないことにします!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧