注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

NHKの受信料。 9月に入籍し、旦那さんと2人でアパートに引っ越して来まし…

回答8 + お礼0 HIT数 1059 あ+ あ-

悩める人
18/09/30 18:49(更新日時)

NHKの受信料。

9月に入籍し、旦那さんと2人でアパートに引っ越して来ました。

そこで旦那さんにNHKの人が来ても対応しないよう、言われていたのですが…

つい私が1人のときにインターホンが鳴ったため出るとNHKの方で、

NHK「支払いの義務があるので契約書面にご主人の名前とアパートの住所と電話番号を書いてください」と言われました。
私「契約関係は全て主人が管理しているので私には分からないので書けません」と言って何度も断っていたのですが、
NHK「義務ですから書いてもらわないと困ります」と非常にしつこく、
私「主人がいるときでないと分からない」と言うと
NHK「何時に帰って来ますか?連絡をとれるようにさせてください」と言われました。
何度もこのやりとりが続いたのですが、私もついにしつこさにも負け、
主人の名前と住所を書いてしまいました。。

印鑑を押すように言われたのですが、本当に印鑑を持っていないため、それを伝えて印鑑は押していません。

そうすると次に
NHK「テレビに電波⁈を流すので、テレビの確認をお願いします。」と。また、
NHK「支払い方法の選択をお願いします。旦那さんがいないと分からないのであれば仮でも構わないので、振込かカード支払いか選んで、銀行の情報を書くかクレジットカードを今通してください」と。

あまりのしつこさと長さと不信感にうんざりしたのと自分自身に出かける用事もあったため、
私「今から出かけなくてはいけないのでそこまではできない」と伝えると
NHK「あと5分ください」と。
ここは本当に押し切って、テレビの電波と支払い方法の件をやめると、
郵送で送れるような、契約書や支払い方法の選定の紙を渡されました。

この日はここまでで終わったのですが、
やはり名前と住所を書いたので契約になっているのでしょうか⁇
この後またしつこく家に来られるのでしょうか。

名前や住所を許可なく書いてしまったことを反省していますし、
私は後日請求が来たら自分で支払おうとは思ったのですが、主人にこのことを話すと、名前や住所を書いたことにもすごく怒られたことと、払いたくないと言われて困っています。

皆さん払っているものなのですよね??

また契約状況がどうなっているのかも非常に気になります。

また、あれだけNHKの方にしつこくされたことにうんざりしています。。

皆さまどうされてますか?

No.2718715 18/09/30 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/30 18:13
匿名さん1 

本来払うべきものですが支払い方法を選択していなければ契約とはなっていないかもしれません。

No.2 18/09/30 18:16
通行人2 

YouTubeに、NHKの断り方がいくつかあります。参考になるかも…

No.3 18/09/30 18:18
匿名さん3 

義務だよね……
うちもそろそろ払わざるを得ないかも(笑)
毎回居留守してます…

No.4 18/09/30 18:21
匿名さん4 

印鑑を押していなければ大丈夫だとは思います。
うちは払っていません。
共働きで夜遅くに帰宅しますし、休みの日もテレビの電源はほぼつけません。
私もたまたま家にいるときNHKの人がきました。
夫に聞かないとわからないと言ったら、帰宅時間を聞かれました。
またその時間に来たのですが、たまたま残業で帰宅が遅れたので、説明の紙だけ置いて帰って行きました。
それ以来、インターホンがなってもカメラで見て知らない人だったら居留守を使います。

No.5 18/09/30 18:22
通行人5 

うちはテレビ自体をおいてないし、スマホもカーナビもテレビ見れるものはないので「テレビないです」で済ませてますけど。
家の中を見せて確認させろスマホ見せろとか言われましたけど「部屋に入れなくちゃいけない義務もないし見せろという権利もそもそもないだろ」という事で「やだね」と言ってお引き取り願ってます。

No.6 18/09/30 18:29
通行人6 

私は払ってない
見てないし、毎回居留守

マンションで良かったです
開ける前に相手を確認しないと

No.7 18/09/30 18:44
匿名さん7 

そんなに払わせたければ法制化するか払った人以外に見せるなよ、といつも思いますけど、
まあそれはともかく。

受信料の取り立てに来る人達は一種の詐欺屋だと思っています。
うちには受像できる機械がない、と言っているのに「おかしいな、この家から電波が出ているのがここに出てるんですけどね」などと怪しい機械をちらつかせながら担当者に言われたことがあって、それ以来信用していません。
あれ証拠映像をとっておけばよかったですよ。完全に詐欺行為だしツッコミどころありすぎだったのに。

断り方は他の方がすでにいろいろあげているので省略しますが、
仮に断れたとしてもしつこく何度でも来ますよ。それは覚悟しておいたほうがいいです。
「うちテレビないんですけど」と言っても「そうですか。また来ます」なんて言われますから。
NHKの職員(取り立て屋じゃなくて)を家に入れてテレビがないことを証明して引き下がらせる、みたいな方法もあると聞いたことはありますけど、それも億劫ですよね。

No.8 18/09/30 18:49
匿名さん8 

まず、今は NHKの職員の人間が契約を取りに 個人宅の訪問はしていません。

NHKの下請け会社の誰それと名乗らない時点で 向こうは嘘をついています。

NHKの下請け会社の方とは契約しない、と言ってやりましょう。

断るなら 現状を勉強しないとね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧