注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

主人の家族に対して相談させて下さい。 主人の妹さんは私よりも歳上で普段から気に…

回答9 + お礼11 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
18/10/02 11:29(更新日時)

主人の家族に対して相談させて下さい。
主人の妹さんは私よりも歳上で普段から気にかけてくれて私にとっては姉のような存在でした。
ですが、私の出産をきっかけに主人の妹さんと妹さんのお子さんに困惑しています。
産まれたばかりの我が子の顔にオセロを並べて大笑いしたり、鼻を強く押したり口に指を入れたり…他にも散々なことをされて会わないようにしていました。

遊びに来るという連絡があり、ずっと会わないわけにもいかず…
嫌な予感はしましたが、手も洗わずに触りだし、鼻を持ち上げて笑ったり、首も座ってないのに縦抱っこをして首をグラグラさせたりして子どもは大泣きしました。
私があやして寝かせてもすぐに「抱っこしたーい!」と言い出して、また抱っこ。その繰り返しで子どもは寝ることが出来ず…
私が横抱っこを促しても、赤ちゃんは縦抱っこの方が可愛いと妹さんが言い出してしまい、グラグラする首にヒヤヒヤして何回も何回も「頭に手を添えてね」と言っても笑ってごまかし…。
頭を強く押したり髪の毛を引っ張ったり…見ていて泣きそうになりました。
お子さんが子どもを抱っこしたまま座ってお菓子を食べ出して、子どもの足がおかしな方に曲がっていて注意しようとした妹さんが「ま、いいかっ」と言った瞬間に本当にキレそうになりました。
子どもが大泣きしても、泣かせたままで良いと言われ私は抱っこできず…
妹さん達の滞在時間9時間が地獄でした。一番腹立ったのは妹さんが子どもに対して「おもちゃ」と言ったことです。許せません。
主人は不在でしたが、思わず腹が立ってしまい主人に全て話して怒ってしまいました。
今思うと、身内のことを悪く言ってしまい反省しています。
今後の対処法など、アドバイス頂きたいです。
お子さん達は中学生です。

No.2719550 18/10/02 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/02 09:18
通行人1 

もう、会わないことですね。
それが一番いいと思います。
理由を聞かれたら正直に答えればいいです。

No.2 18/10/02 09:25
匿名さん2 

主さんが怒るのも無理ないです。
わざとしていると思うので、ハッキリ嫌なことを伝えて
赤ちゃんを守りましょう。

No.3 18/10/02 09:28
匿名さん3 

傍観してないで助けてあげなよ。
旦那に怒るのも筋違い。
怒るなら本人に。

No.4 18/10/02 09:37
匿名さん4 

(¬_¬)私なら風邪ひいてるから
体調悪いから、用事があるから
と避けますね!
私ははっきり言えないけど
子供の母親だから泣いたら助けます!
奪い返します
常識ない。
旦那にはいいますよ!
身内の悪口ではないですもん
我が子をおもちゃ扱いされたら
許しません!

No.5 18/10/02 09:46
通行人5 

お子さんはお母さんしか守れません!
御主人なんて、所詮妹さんの身内なので当てにもならないし、はなっから当てになんてしない方がいいです
自分がガッカリするだけなので⤵

そーゆー人達には極力会わないようにしましょう
主さんがその場で怒って注意したって、それは当たり前のことです
そーゆー人達は言わないとわからないし、言ってもわからないと思います

やはりそんな親が育てた子は中学生でも程度が低いんですね⤵
文章読んでて(その子達、幼稚園くらいなのかなぁ?)なんて思ってたら「中学生」とのことでびっくりしました😲
お姑さんに話して注意してもらうとか……!?
けど、もしかしたら……そんな妹さんを育てたお姑さんもそんな人だったりするのかなぁ?😱
ゾッとしますね😢

  • << 10 ご回答ありがとうございます。 本当にそうですね、あてになりません。 産まれたばかりの我が子をおもちゃにされた時は思わず、帰ってください!と言ってしまい、妹さんを庇う主人に対して信用できなくなってしまい一か月ほど喧嘩の毎日でした。 その後、身内の方たちに産後うつだ。と言われて主人にも私がうつだと思われていました。 うつやストレスのせいで怒ってしまうのかな…と自身も思っていましたが今回のことで、やはり怒ってしまう自分が嫌です。 以前は仲良くさせてもらっていたので、我慢して今後も仲良くしたい気持ちがありますが子どものことなので許せないこともあります…
  • << 12 お姑さんですが、優しい方で注意できない方です。 お姑さんも見ている時に同じ事をされたことがあり、注意してくれたことが一度あります。でも妹さんもお子さん達も笑いながら止めませんでした。

No.6 18/10/02 09:55
お礼

>> 1 もう、会わないことですね。 それが一番いいと思います。 理由を聞かれたら正直に答えればいいです。 アドバイスをありがとうございます。
会わないことが、できるのか不安です。
親族の集まりがあるので、今から憂鬱です。

No.7 18/10/02 09:57
お礼

>> 2 主さんが怒るのも無理ないです。 わざとしていると思うので、ハッキリ嫌なことを伝えて 赤ちゃんを守りましょう。 ご回答ありがとうございます。
私もわざとかな…と思ってしまうほどでしたが、以前は本当に良くしてくれて感謝している気持ちもあります。
ハッキリ伝えられない自分に一番困っています。

No.8 18/10/02 10:01
お礼

>> 3 傍観してないで助けてあげなよ。 旦那に怒るのも筋違い。 怒るなら本人に。 ご回答ありがとうございます。
助けてあげるというか、私が抱っこするねとお子さんから子どもを奪うことは何回かしました。
お乳をあげてベットで寝かせて安堵しているとすぐにイジりに来て抱っこして違う部屋に連れて行きます。遊んでくれてありがとうの気持ちが薄れて腹が立っている自分のことも嫌になってしまいました。

No.9 18/10/02 10:05
お礼

>> 4 (¬_¬)私なら風邪ひいてるから 体調悪いから、用事があるから と避けますね! 私ははっきり言えないけど 子供の母親だから泣いたら助… ご回答ありがとうございます。
奪いとる形と申しますか、抱っこしているところから奪うことは度々しましたが、長時間のためヒヤヒヤすることがたくさんありました。
騒がしくされて注意すると、ナーバスな子に育っちゃうよ!と言われ、それ以上注意できなくなってしまい…
主人の身内の方ですから良くしたいですが、自信がなくなりました。

No.10 18/10/02 10:12
お礼

>> 5 お子さんはお母さんしか守れません! 御主人なんて、所詮妹さんの身内なので当てにもならないし、はなっから当てになんてしない方がいいです 自… ご回答ありがとうございます。
本当にそうですね、あてになりません。
産まれたばかりの我が子をおもちゃにされた時は思わず、帰ってください!と言ってしまい、妹さんを庇う主人に対して信用できなくなってしまい一か月ほど喧嘩の毎日でした。
その後、身内の方たちに産後うつだ。と言われて主人にも私がうつだと思われていました。
うつやストレスのせいで怒ってしまうのかな…と自身も思っていましたが今回のことで、やはり怒ってしまう自分が嫌です。
以前は仲良くさせてもらっていたので、我慢して今後も仲良くしたい気持ちがありますが子どものことなので許せないこともあります…

No.11 18/10/02 10:15
匿名さん11 

貴方の気持ちわかります。
初めての子どもはやはり神経質な位、気を使いますから、顔や口を洗わない手で触って欲しくないですよね。
それにしても首の座らないお子さんを雑に扱うのはひどいですね。
妹さんの子どもは男の子かしら?それだと気にしないかも。
もし妹さんが男の子しか育ててないなら、多少雑な扱いをしても大丈夫と思ったのでしょう。
かつて自分も嫌な思いしているはずなのにね。
子どもをおもちゃ呼ばわりしたのは冗談にしてもいただけないですね。
ご主人から妹さんにそれとなく注意してもらいましょう。

子どは一才を過ぎると活発になるから、年上の親族と遊ぶことは大切ですよ。
貴方も二人目を産むと、忙しくて気をまわす暇がなくなるし、ご主人以外の人手はいくらあってもいいと思います。
私は、ある程大きくなってから、上の子どもを姑や義姉一家にあずけて、下の子と家でマッタリしていましたよ。

余り引きずらない様にね。

No.12 18/10/02 10:16
お礼

>> 5 お子さんはお母さんしか守れません! 御主人なんて、所詮妹さんの身内なので当てにもならないし、はなっから当てになんてしない方がいいです 自… お姑さんですが、優しい方で注意できない方です。
お姑さんも見ている時に同じ事をされたことがあり、注意してくれたことが一度あります。でも妹さんもお子さん達も笑いながら止めませんでした。

No.13 18/10/02 10:21
匿名さん13 

それつまり「叱れない私がいる」というお悩みですよね。
他人の子でもダメなものはダメといえばいいその子が対しているのは自分の子なので。
順序段階も程度もある。子供でも順序段階を踏まえ程度をあなたの言動の程度で示してけば相手も判るものですよね。

お姉さんが「ま、いいか」と言ったのは「自分なら怒るけど貴方は何も言わない咎めないニコニコしてるそんな貴方がいる…だからそんな貴方(の方)を尊重した」からでは?

これは赤ん坊がどうこうの話では無いですよね。
赤ん坊ではなく希少性がある2万円もする自分がやっとの思いで手に入れたフィギュアや10万円もする置き時計だとしても同じと思います。
赤ん坊はもっと大事な価値があると思います。

断れない人や言えない人にはいつも聞くのですが、それはあなたにとってとても大事なものでは無いんですか?

それは大事なものだ。私が大事に思ってるものは大事扱ってくれ。(相手が違う扱いをしていたら)私が思う大事な扱い方で扱ってくれ。私が大事に扱ってるものを軽々しく扱わないでくれ。それは違うこれならいい。

なぜその時その場で言わないんですか?
相手が子供でも大人でも目上でも目下でも、相手が天皇陛下でも同じでは?
なぜ”言わないでもいいや”という選択を選ばれるんです?

なぜ言わない言えない自分を溜めて溜めて…関係無いそこにもいなかった旦那さんに文句言うの?
「今後会わない」とか言ってる人は今しか見てないですよね。

「それが大事かどうか」「どの程度大事か」「自分の思う大事な扱い方はどうか」「貴方のものに対するの貴方の良し悪し基準」を順序や程度を持って貴方が出さないから…

だから相手は「自分が思う大事な扱い」「自分が思うこれなら大事なものでもやっていい」と思ってやり、「自分が思うこれでいい」の基準を使ってしまう。
それもよく判っても無い子供の基準で。

「親がいるのに!」と言いますが親も「あなたがどこまで許す人」かは判っていません。「何を良しとし何をダメとするか」や「どこまでを良しとしどこ以上がダメか」が。判るとそれを大事にしてくれようとしますが。

他人に”空気読め”という人は自分の責任と権限を放棄し他人任せにしながらそういう人だからと空気読んだら読んだで文句いう人多いですよね。
自分は何も言わずニコニコして笑ってさも許してるかの様な態度でいたのに。

No.14 18/10/02 10:24
お礼

>> 11 貴方の気持ちわかります。 初めての子どもはやはり神経質な位、気を使いますから、顔や口を洗わない手で触って欲しくないですよね。 それにして… ご回答ありがとうございます。
言葉が足りず申し訳ございません、上にも兄弟がいて初めての子ではないです。上の兄弟のときは離れて暮らしていたので会うことは滅多になかったです。
私も雑な方なので神経質ではありませんが、外出後は必ず手洗いします。
訪問先に小さな子がいる場合は必ず手を洗わせて下さいと申し出るようにしていますので、それが当たり前に思ってしまっていました。
今はまだ首も座ってなくて怖いですが、大きくなったときはたくさん遊んでほしいと思っていましたが色々とあり不安です。

No.15 18/10/02 10:29
匿名さん13 

言葉がきつい感じになっちゃってますがそこはどうかどうか気にしないでください。

要は自分の良し悪しの基準はやっぱり自分が出さないと相手も分かんないよ?って事です。

No.16 18/10/02 10:34
お礼

>> 13 それつまり「叱れない私がいる」というお悩みですよね。 他人の子でもダメなものはダメといえばいいその子が対しているのは自分の子なので。 順… ご回答ありがとうございます。
度々注意していました。その度に、ナーバスな子になるよ、神経質になるよ、私のときは大丈夫だったよ、と言われて…私が神経質なのか?と思っていました。生意気なことを言って申し訳ございませんが、まだ首も座らない子どもに対しての扱いは個々の基準などありますか?!大切に扱う のは常識では?
どこまで許すか、という問題ではないと私は思います。
私の子が他所様の赤ちゃんに対して同じことをしていたら、赤ちゃんのママがニコニコしていても注意しますけど。
ま、いいか なんて思いませんし言いません。
空気を読め というよりも、非常識な人たちに対してどのように接したら良いのか悩んでおります。

No.17 18/10/02 10:44
お礼

>> 15 言葉がきつい感じになっちゃってますがそこはどうかどうか気にしないでください。 要は自分の良し悪しの基準はやっぱり自分が出さないと相手も… 厳しいご意見も肥やしになります。
親身になってくださり、感謝しております。
伝えなくても悪しは分かるものであってほしいですね。
鼻フック…新生児の我が子にされた時、固まってしまいました。中学生の子だけがやるなら叱れます、大人の妹さんまで子どもに鼻フックやっていて…
注意することさえ出来ない状況ですよ。
そんなこと 良し とする親は居ないと思うんです。
上のお兄ちゃんは小学生ですが、見ていてさすがに怒り出し鼻フックをやり返してました。
グッジョブ!と叫びたい気持ちを抑えて心の中で言いました。

No.18 18/10/02 10:59
通行人5 

義母さん、その状況を目の前で見てても注意もして下さらないのですね⤵
旦那さんと一緒で当てになりませんね😥
自分の娘や孫に注意出来ない。ってあたり、お義母さまより妹さん達の方に問題があるのかもしれませんね
親戚と言えども、幼いお子さんとはあまり近付けたくない存在ですねぇ
親戚なのでまったく会わないことは絶対に出来ないでしょうが、接触する機会を減らすことは出来ると思います
親戚中に「感じの悪い嫁」と思われようが、大事な子供がおもちゃ扱いされる事を思えば何てことないと思います

私の話になりますが、うちの主人の親族もちょっと口が悪かったり、品がなかったり、非常識だったり……旦那の実家近くの知り合いに「旦那さんはいい人なんだけど、あの家族の所に嫁ぐのは考えた方がいい」と忠告してくれた人が居た程でした(笑)
しかし、若さ故、愛を貫いてしまいw今に至りますが……
まっ、要は、あまり関わりたくない人達だったので私は距離を置くように努めてましたよ
幸いなことに、うちは旦那もそんな親族から距離を取るようにしてて、何かっちゃー守ってくれましたけどね
主さんの旦那さんは妹さんのこと庇うようなので……貴方が悪者になってでも守るしかないです

……で、もし、会わなきゃ行けない時は、後から影で言うんじゃなくて、ちゃんとその場で自分の意見は言いましょ!?
もう、お母さんなんだから強くなってるはず!!
頑張って〜

No.19 18/10/02 11:27
お礼

>> 18 ありがとうございます。
5さんの旦那様は頼もしい方で羨ましいです。
義理家族までは選べませんもんね…
本当に悩ましい問題ですよね。
ご忠告頂きましたとおり、年に数回の集まりがない限り会わないようにします。
その場で言える勇気を持つように致します!

No.20 18/10/02 11:28
お礼

アドバイス頂きました皆様ありがとうございました。
私自身の問題でもあることが分かりました。
私が神経質すぎるのかと悩んでいたこともありましたので、投稿してご意見頂けて良かったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧