関連する話題
友達には1歳の子供がいます 私は居ません 子供できる前は二人とも結婚してたけどたまに飲みに行ってました 不妊治療してるからと言ってて中々できないと思ってた

不妊のストレスを親友にぶつけてしまいました。 しばらく距離を置きたいと言われま…

回答100 + お礼4 HIT数 16679 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 06:51(更新日時)

不妊のストレスを親友にぶつけてしまいました。
しばらく距離を置きたいと言われましたが、もう終わりなんでしょうか?

結婚して6年。
いまだに子どもはおらず、先の見えない不妊治療に精神的にすり減る毎日です。

私には親友が1人おり、その子は3年前に結婚し、すぐ妊娠しました。
不妊治療をしていたことは知らせていたので、配慮しながら接してくれ、妊婦姿が見たくないということで、妊娠中は会わず電話でのやり取り、産まれてから出産祝いは送りましたが、赤ちゃんに会いたくないので、会わず、預けられるようになってから赤ちゃん抜きで会いました。
子どもの話は私が聞いたら最小限だけ話してくれる、というスタイルでした。

うまくやれていたと思ってました。
ただ同じ大学の友達の妊娠報告を彼女伝で聞いた時、すごくイラッとしてしまい、顔や態度にも出ていたと思います。

その後、親友から大学のグループで集まるから来ない?と誘われ、でも中にその妊娠した子がいたので、「会いたくないから行かない」と言ったのですが、後日やっぱり他の子の近況なんかも気になって親友に「みんな元気だった?」と聞きました。
近況を聞かせてくれたのですが、特に誰かが妊娠した、というニュースはありませんでした。

ですが、後々その集まりに来ていた他の子も妊娠していたことをSNSで知りました。
イライラしてしまい、そして近況を聞いたのに何故親友は妊娠を隠していたのかと、すごく嫌な気持ちになりました。
冷静に考えたら親友は私が妊娠報告を聞いたらショックを受けると思って隠したんだとおもいます。
でもその時はバカにされてる、のけ者にされてる、と思ってしまいました。

LINEで文句を書き連ねた文章を送りましたが、その後「私は@@がショックを受けるかなと思って言えなかった。
もう気の遣い方もわからないし、もう色々疲れた。
しばらく距離を置きたい」と返事がありました。

親友の優しさに甘えすぎていたと思います。
仲直りするにはどうしたらいいでしょうか。


No.2720144 18/10/03 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/10/09 16:01
匿名さん83 

うーん。
追い討ちに聞こえるかも?だけど、
主の返事レスから友達が妊娠したこともおめでとうと言えなかったように読めた。
それでコメントしました。
友達のお祝いごとにもおめでとうと言えないくらい自分がメンタル弱ってるなら私なら自分から距離おく、

この件で謝ってもし、友達が許してくれてもそのままの主さんならまわりの友達がしんどいと思うよ。

私ではないけどやはり似たような話があって妊娠しては流れてを何回か繰り返し まわりの友達は子供がいる。

やはりその友達は自ら連絡を遠慮してたみたい 精神的にきつかったんでしょう。

しばらくしてその疎遠してた友達から連絡がきてたまに会う中になったみたいだよ。

もう解決されてるならスレ閉められた方がいいかも

No.102 18/10/09 22:29
匿名さん102 

ぼくも他の人の意見に賛成

不妊の人の友達しかなっちゃいけない。

そこまで人を妬むんなら

うちも5年不妊でした。

周りが妊娠する事で妻も負い目を感じてました。

No.103 18/10/10 01:17
匿名さん103 

今、まさに私も不妊治療中の身です。
そしてここ一年半の間に結婚した姉や友人からもう妊娠、出産報告が来ました。
私は結婚3年半目。
私は妊娠は本当に授かりものだと思っています。そして姉や友人から妊娠出産報告が来て素直に嬉しかったです。

私は主人に「子供がいる人生も幸せだけど私がいつまでも健康で、私と年寄りになっても楽しく一緒にいれたらそれでいいし、幸せだ」と言ってくれた主人に恥ずかしいですがまた恋をしてしまったような、子供がいない人生でも幸せの形があることを主人に気づかされました。
そして私も主人を幸せにしてあげたいと心から思いました。
子供がいてもきっと幸せだろうし、子供がいなくても大切なパートナーがいる私はそれだけで幸せなんだと今心から思っています。
幸せの形は人それぞれで、主さんもそれに気づいて欲しいと思いました。

No.104 18/10/10 06:51
お姉さん104 

主さんがいくつなのか
知りません。
若ければ妊娠しやすいとは
言います。
が 若ければ妊娠のチャンスが
来るのか?若いなら今一度
考えてみては。
友人の事、自身の事、妊娠の事

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧