関連する話題
子供がいなくなりました
妊娠中の妻が怖いです。ヒステリックです。 一人目一才の男の子。自分30、妻28のかぞくです。 妻が二人目を妊娠中なのですが、ものすごい怒りっぽくなってヒステ
不妊のストレスを親友にぶつけてしまいました。 しばらく距離を置きたいと言われましたが、もう終わりなんでしょうか? 結婚して6年。 いまだに子どもはおら

元夫が引き取った子供たちに会いたい。 わたしは6年ほど前に当時2才と1才だ…

回答 100 + お礼 17 HIT数 8835 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-10-07 22:03(更新日時)

削除投票

元夫が引き取った子供たちに会いたい。

わたしは6年ほど前に当時2才と1才だった子供たちを元夫に託し、離婚しました。
結婚を反対され家出同然で実家を出ていたため頼ることが出来ず、経済的な理由から、2人を引き取り育てるということが不可能だったからです。
当初上の子だけでも引き取らせてもらえないか?と頼みましたが
「兄弟まで引き離すのか?」と元夫に反対され、なくなく2人とも託しました。
また離婚するときに「養育費はいらない。その代わり子供たちにはもう会うな。」と言われ、元夫の実家で過ごしている子供たちのことを考え、その条件をのみました。

その1年半後、仕事の関係で出会った今の夫と再婚し、娘も産まれました。
ただ再婚しても子供たちのことを1日も思い出さない日などなく、誕生日やクリスマスにはプレゼントと手紙を元夫の実家に送ったりしていました。

そして離婚から6年経ち…
2人とも小学生になっていることと思います。
今までわたしの想像だけでプレゼントを送っていましたが「喜んでくれているだろうか?今どんな物が欲しいんだろう?どんな物が流行っているんだろう?」と考えるようになり思い切って元夫の実家に電話しました。
元義母が電話を取ったので事情を説明し「これからは元夫と連絡を取り合い、子供たちが欲しい物を教えてほしいので元夫に代わってくれませんか?」と言うと「今仕事に行っているのでこちらからかけ直させます」と言われ切られました。
しかしそこから待てど暮らせど元夫から連絡はなく、仕方なくもう一度電話しましたが留守電…。
留守電にも「連絡を下さい」と入れましたが元夫から連絡が来ることはありませんでした。

そして諦めかけていた先日、元夫から手紙が届きました。
内容は「子供たちは変わらず元気だ。ただこちらも数年前に再婚し新しい家庭があるので連絡を取り合うことは出来ない。今の妻のことを本当の母だと思っている。これまでのプレゼントも渡していないし、これからはプレゼントは不要。」と書かれてありました。

ショックでショックで涙が止まりません。
プレゼントは愚か、わたしの存在すら子供たちは知らないなんて…。
2人の母親はわたしなのに!お腹を痛めて産んだのはわたしなのに!!
継母のことを本当のお母さんだと思っている子供…。
わたしだって経済力があれば引き取ってあげたかった!けどそれが出来なかったから元夫に託したのに!
せめて子供たちにはわたしが母親だと伝えたいです。そして会いたいです。
わたしにはその権利があると思います。

わたしが子供たちに会うためにはどうしたらいいですか?
今度弁護士さんに相談に行こうと思っていますが、こちらが逆に訴えられるということはありますか?
どうぞよろしくお願いします。

No.2720290 18/10/03 19:27

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-10-03 19:35
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

とても辛い状況ですが
一番の被害者は誰でしょう
「一番の被害者」です
それは紛れもなく
子供達です
今あなたが子供達に会ったとしましょう
あなたが「私が本当の母親よ!」と言ったとしましょう
どうなりますか?
その子達は「あ、本当のママなんだ!そっか!」となりますか?
100%なりませんよ。
そしてそれを伝えるだけ伝えて後の子供の気持ちは考えてますか?
子供は複雑になり、トラウマになるかもしれません。大人になったら変な大人になるかもしれませんよ。
こうなる事が分かっていましたか?
何故離婚しました?
小さい子供たちを「捨てて」。
自分勝手ですねー。
一切関わらない事をオススメします
子供達のためにも
子供達が20過ぎたら
会ってもいいのでは?
経済力がなくて子供を渡したと言っても
捨てたも当然です。
普通経済力がなくても子供を引き取る覚悟があるでしょ
あなたにはそれがなかった
今さら遅いです
諦めてください
新しい人生、家族をお大事に。

No.2 18-10-03 19:43
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

いやいや。
あなた自分勝手すぎ。
お腹痛めても
全て捨てて、あなたらしい家族作って
むこうにも家族がいる。

子供をこれ以上混乱させないで。

あなたは今の家族を大切に

No.3 18-10-03 19:44
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

なぜ、離婚をしたいと思ったの?

正直ね、主さんが子供達と会う権利はないと思います。
お腹を痛めて産んだ子、、、
なら、なぜ手放した?
そんな大切な子と何故離れた?
そんなに大切なら何故離婚した?
経済的には正直、言い訳だよ。
パートに出て、お金を貯めて出る事も出来たはず。
それが、どうしようもなかったとしよう。
でも、別れる時に「養育費なしで子供とは会わない」と約束したのでしょう?
それとね、子供の気持ち考えてあげなよ。
今新しいお母さんを本当のお母さんだと信じ、安心して暮らしてるのに突然知らない女の人が来てお母さんと言うなんて、絶対傷つくよ。
主さんは子供達の事を元旦那にもう会わないという約束で託したんだから、今更ワガママ言うのはやめた方がいい。
今の内容では、子供の精神状況、幸せなんてどうでもいい!
私のなんだから、会って当然!
前の約束なんて別にいいでしょ!
って言ってる。
元旦那の言う通り、今の家庭を大切にしないとね。

No.4 18-10-03 19:54
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

別れた夫婦には其々の家庭がある。
もう自分達の問題だけでは無い。
経済力がなく子供を引き取れなかったら引き取れるように生活基盤を作ることも出来ただろうに一年半で再婚。
プレゼントだって自己満足ですよ。
元旦那さんも母親なしで幼い子供達を育てるのに苦労したはず。
どんな理由があろうと子供達を手放した母親なんですから主さんからアクション起すのは違うと思います。
子供達がいつの日か産みの母に会いたいと言ってきたら会えばいいのでは?
複雑な環境にしてしまったのは親の責任ですよ。
主さんの気持ちを押し付けるような振る舞いは子供達の為に控えてくださいね。



No.5 18-10-03 19:56
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

そもそも離婚の原因はなんだったのでしょうか。
よほどの理由がない限り、
お子さんを手放してまで離婚をするという
決断はできないのではないですか。

万が一、ご主人側に落ち度がある場合
暴力とか借金、不倫であれば経済的に余裕がなくても、お子さんが
あなたが引き取れるように、
弁護士や市区町村の福祉課などに相談などして
色々な対応策は、あったのではないでしょうか。

子供を手放すのは辛かったとは思いますが
子供と会わないことに了承してしまったのは
事実ですよね。 口約束なのか、法的に正式に
何か書かれたのでしょうか?

今は、再婚されて自分のお子さんもあらたにいるのですよね。
今いるご主人と娘さんを精一杯愛して、サポートされてください。
あなたに、他に2人の子供がいることを知っていて
それも受け入れて今のご主人も一緒になられたのではないですか?

自分の子供が、自分の存在を知らないのは
辛いでしょうが、幼少期に離れてしまったのですから
致し方のないことですよね。
相手の女性にとっても、結婚相手(あなたの元ご主人)を愛し、
その子供を、自分の子供同然として育てるには、相当の覚悟と責任感と
愛情、忍耐が必要なのも事実ですよね。

相手の奥様も、あなたの今のご主人も自分にとって、
必ずしも都合の良くない(受け入れるのが容易でない)相手の過去も
受け入れて、相手と結婚することを覚悟して。。
選んでいるわけです。

あなたは、過去、手放してしまったお子さんへの
<愛情>を持ち続ける権利はあります。
いつか会う権利はあるかもしれませんが、
今会うことをご主人やお子さんに強要はできないでしょう。

今ある幸せを、大切に育まれケアされてください。
手放されたお子さんたちが15〜18歳になったら、事実を話したり
もし、子供が会うことを望むのであれば会うことができるか。。
元ご主人に掛け合うくらいならできるのではないでしょうか。

もちろん、弁護士に相談するのは
自由ですが、前のご主人とお子さん、
そして今のご主人とあなたのお子さんのことも
よく考えられてくださいね。

No.6 18-10-03 20:05
経験者さん6 ( 匿名 )

削除投票

主さんの気持ちは分かります。離婚理由は分かりませんが、実家に頼れないから子供を手放した事に同情出来ません。
仕事を探し、市営住宅にでも入れる様、市役所に何故相談しなかったの?シングルなら、何かと手当も有るし、子供にかかる費用も免除される物が沢山有ります。元ご主人からも養育費貰えば良かったし、離婚理由によっては慰謝料も取れたでしょ?主さんは、楽な道を選択しただけでしょ?それに、子供に合わない約束でしょ?元ご主人は再婚しないとでも思った?今の奥様を本当の母親だと思ってるお子さん達の気持ちを乱す様な事しないであげよ。言い方キツくて申し訳無いけど、主さん、自分の都合でお子さん達捨てたんだよ。幸せに暮らしてるお子さん達に、今更母親だと?混乱させたいの?そこは、どんなに辛くてもお子さん達の幸せを願うしか無いでしょ?
元ご主人の奥様も我が子として育ててくれてるんなら感謝しなきゃいけないんじゃないの?主さんの都合で元ご主人家族を苦しめる様な事しない方が良いんじゃないですか?お子さん達に本当の母親が居るって話すかどうかはあちら側が判断する事だと思うし、話すにしてもお子さん達がもっと大きくなってからだと思います。
辛口で申し訳無いけど、主さん、勝手だと思いますよ。そこまで自分が母親だと言うなら、どんな事があっても、お子様を手放すべきでは無かったと思います。
彼方から合わせると言わない限り我慢するしか無いと思います。お子様を第1に思うならそっとしといてあげなよ。

No.7 18-10-03 20:08
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。
手離したくて手離したのではなく、当時は本当に経済的に余裕がありませんでした。
路頭に迷わせるようなことを子供たちにしたくなかったからです。
それでも捨てたことになりますか…?

No.8 18-10-03 20:10
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

主さんは「私が母親だよ」って子供達に伝えられればそれで良いのかもしれないけど、会いたいというばかりで主さんがカミングアウトした後の子供達の気持ちは考えているの?

主さんには新しいご家族がいるんでしょ?今の旦那さんや娘さんの事も思えば草間の陰から子供達を見守った方が良いと思います。
せめて元旦那さんに年に一度子供達の写真を送ってもらうようにお願いしてみるとか。
あまり自分の気持ちを相手に求め過ぎるのは良くないと思います。
お気持ちは分かりますよ?
主さんも家族がいるのに弁護士を雇って元旦那さん家族に介入しようとしても思い通りになるとは限らない。
自分がお腹を痛めて産んだ子供達と言うなら経済的な理由だったとしても離婚の際、子供達を引き取れば良かったのにと子供を持つ母親としては思いま
す。

No.9 18-10-03 20:10
お礼

削除投票

>> 2
回答ありがとうございます。

No.10 18-10-03 20:14
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。
離婚理由は性格の不一致です。
元夫が激務だったためすれ違いが多くなり、夫婦として成立しなくなりました。
また元夫のお給料だけでは生活することが難しく、わたしが夜の仕事に出るようになったこともあると思います。
ただ子供たちを産んだのは紛れもなくわたしであり、今の奥さんではありません。
会うことは無理でも、子供たちにそのことだけは伝えたいです…。

最初
ページ : 1 / 23

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧