注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

4歳8ヶ月の女の子で常に鼻水よだれが垂れていて、話せば唾が飛び、手をベロベロ舐め…

回答1 + お礼1 HIT数 1228 あ+ あ-

匿名さん
18/10/04 12:15(更新日時)

4歳8ヶ月の女の子で常に鼻水よだれが垂れていて、話せば唾が飛び、手をベロベロ舐める、ものすごい気分屋(遊園地やプールを10分で飽きて帰りたがる、食べたがったお子様ランチ、アイスクリーム、ぶどう狩り、でひと口しか食べない等)で、2人以上になると遊べない、不貞腐れてママを叩く、不貞腐れて友達のオモチャを投げる、赤の他人のペットボトルを飲んでしまう、口に入れた飴やラムネを友達にあげようとする、遊んでいれば必ず転び・落ち・ぶつける…って、よくある事でしょうか?

幼稚園年中の娘のお友達なんですが、娘が2歳ぐらいの頃の情緒だなぁとたまに思ってしまいます。吃音もあり言っている事はあまりわかりませんが、こちらの言う事はわかり(少し複雑だとスルーされる)、歌やダンスを覚えるのは早い方だと思います。

余計なお世話なのでママに何か言ったりはしませんが、ママは特に心配した様子はなく、子供が1月生まれだからこんなものと思ってそうなのと(よく遊ぶ子が4月5月8月生まれ)、パパが単身赴任でワンオペ育児だから多少のワガママは仕方ないと思っていそうです。以前の会話から。

もう少し大きくなれば自然と治ると思いますか?変な質問してすみません。


タグ

No.2720587 18/10/04 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/04 10:43
働く主婦さん1 

もうすぐ5歳になるのに?ちょっと心配ですね。
ワンオペや年配夫婦の子供さんの場合、まれに成長の遅れが見られます。
あまやかしてしまったり手一杯になったりでフォローしきれないのでしょうね。

でも友達といえど外部が口を出すのは余計なお世話ですね。
ママご本人がすでに一番心配しているかもしれません。
よかれと思っていうことで関係がギクシャクすることもあります。
主さんが悪く言われることもあります。

幼稚園に行っているんですよね?先生も見ていると思いますよ。
うちは保育園ですが、先生が成長に心配なところがないか全園児見てくれています。
年長になると役所の人?保健所の人?が観察しにきます。
そして就学前に検査をして適切な進路へ導いてくれます。

もし気になるようなら、事情は伏せて幼稚園に「就学前って発達障害の有無とかの検査ってあるんでしょうか?」みたいに聞いてみては?
もし主さんが件の母娘に被害を被っていてすぐにでも解決したいのでしたら、事情を話した上で園に対応してもらってもいいかもしれません。

No.2 18/10/04 12:15
お礼

>> 1 変な質問なので怒られるかなーと思いましたが、優しいコメントありがとうございます(;_;)
年長になると、市から観察に来る事があるんですね!知りませんでした。ですがこのお友達は年長になる前に海外へ引っ越してしまうので、就学前の健診なども受けない事になるかなと思います(>_<)

実は1さんがおっしゃるように被害…と言うのか、親子でかなり振り回されているので(一緒に出かけてもすぐに帰りたがったり、レストランで大騒ぎしたり)それでものほほーんとしているママに、少しはどうにかしろよッと、たまにモヤっとしてしまいます(>_<)

誰かに愚痴りたかったのかもしれません。少しスッキリでしました(*'▽'*)付き合いもあと少しなので、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧