注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

プログラマーをやっております、社会人です。 意見を聞かせて欲しいです。 …

回答2 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
18/10/04 13:04(更新日時)

プログラマーをやっております、社会人です。
意見を聞かせて欲しいです。

説明が下手くそで相手に伝わらないことに悩んでいます。
自分ではわかっているのに上司にうまく伝わらないため、どう伝えたら理解してもらえるかを考えるだけで1時間も2時間もかかってしまい、業務が捗らないことがよくあり辛いです。結局話しに行っても伝わらず、理解してないという烙印を押されてしまうこともあります。
正直辛いです

No.2720638 18/10/04 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/04 12:44
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

手書きでマインドマップを書いて説明してはどうですか?

No.2 18/10/04 13:04
oji ( ♂ fI2NCd )

元プログラマーで、その後、その上司になった経験のある者です。


普段から人との会話が苦手で、そのように説明が苦手な人も数多く居ました。

話を理解して貰おうと、一から十まで伝えようとする人、
話してる内に、自分が何を言いたいのかわからなくなる人、
無理に敬語を使おうとして、変な日本語になる人、
単語(専門用語など)の羅列で話す人、

人それぞれ違いますよね。

貴方の場合は、どうなんですか?

自分のどこが悪いのか、マズはそれを知ることが必要だと思いますよ。


次に、

自分が何をしたいのか、何を話したいのか、
その結論から先に伝えるよう、心掛けてみてはどうでしょうか。


A:自分は◯◯だと思います。

上司:え〜なんで?

A:△△が✖️✖️だからです。

上司:な〜るほど…じゃあ、どーすんの?

A:自分が□□します。

上司:うん。いいんじゃね?


といった感じに、簡潔に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧