注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

これってどっちが悪いですか? 35才、女です。子宮頸ガン軽度異形成を患っていま…

回答4 + お礼0 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
18/10/06 23:52(更新日時)

これってどっちが悪いですか?
35才、女です。子宮頸ガン軽度異形成を患っています。
スーパーで母と妹と買い物している時に妹に子宮頸ガン軽度異形成のことを伝えると、自業自得だと妹から言われました。
それで、後日妹に直接私に言われて傷ついたことを謝罪して欲しいというと、母にそのことを言いに言ったのです。
母を巻き込まなくても、妹が私に謝れば済む話だと思います。
妹とソリが合いません

18/10/06 23:19 追記
7行目、私にではなく私が言われてです。
すみません。

No.2722019 18/10/06 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/06 23:23
匿名さん1 

そもそも、なんで自業自得だなんて言われたんですか?

嫌なことをいう妹さんですねえ。

そういう場合は、「アホか! あんただって、なる可能性はあるのに、よくいうねー」とか、言ってやっても、いいのではないかと。

No.2 18/10/06 23:23
匿名さん2 

もともと妹はそういう性格?

なら、答えたあなたも誰にいくかを考えて言うべきでしたね。

ぼくは信頼できる人にしか心を許しません。

身内でもなんでもオープンがいいかと言われればお互い人生違うんだし。

謝罪なんてあきらめて、生活の糧にしてください。

そっちのが懸命です。

相手を変えるのはほんと難しい。

自分を変えた方が幾分か簡単。

もちろん変な風に変わるなら変える必要ないけど、あなたの心の器が大きくなる側であるのならば変える事もありなんじゃないかな?

これからしあわせにね!

頭でわかってるけどできないことは結構世の中にあるもんね。

No.3 18/10/06 23:47
匿名さん3 

全然違う話になるかもしれないけど、私は軽度の発達障害持っています。
2さんが言う通り、家族だからって言ったとしても所詮、家族も他人ですかや理解してくれませんよ。
人によるけどね。口では理解したようで、理解してくれてなかったりもするよ。

だから、人を選んで話した方がいいです。妹さんは姉だからなんでも言っていいみたいな気持ちなのかもしれないけど、親しい仲にも礼儀ありなのに分からないんでしょうかね。
言葉に出してしまうほど、廃れた心の持ち主なんでしょう。

家族だから、1番身近にいるから、話を聞いてもらいたい気持ち分かりますが、本当に病気を理解してくれる人と話し合った方が貴方の心は救われますよ。それは家族じゃなくても、病気を支援してくれる相談所の方と悩みや病気に対する気持ちを話し合うだけでも良いんですよ。話し合った後の気持ちは全然違いますから。

No.4 18/10/06 23:52
悩める人4 

妹さんのの言葉は許されない程に酷いですが、姉から謝罪して欲しいと言われたと妹が母親に言っても構わないと思うけれど。
主も母親に、妹の言葉で自分の心が深く傷ついたことを話せば良いと思う。
しかし妹さんが主に酷いことを言うような原因が主にある場合は言われても仕方がないかもね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧