注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

長男が仕事に差し支えるので結婚したら彼女の苗字に変えると言ってます。私としては親…

回答5 + お礼1 HIT数 1352 あ+ あ-

匿名さん
18/10/07 21:34(更新日時)

長男が仕事に差し支えるので結婚したら彼女の苗字に変えると言ってます。私としては親戚の手前もあり、何とか阻止したいのですが、どうしたらいいのか困っています。結婚する彼女も長女ですが、父親は既に他界しています。大学生の妹がいて、彼女も有名な大学を卒業してますので、婿養子ではないのですが、彼女も自分の苗字ななることに同意したらと思うと悲しい気持ちになります。どうしたらいいのか解りません❗明快なご回答を宜しくお願い致します。

18/10/07 17:33 追記
苗字が何度も●家と間違われたり、何度も聞かれるので、私も、何回も間違われたり聞き直されたりしてイライラする事があり、今では聞き直される前に分かりやすく説明しています。

No.2722387 18/10/07 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/07 17:28
通行人1 ( ♀ )

なぜ息子さん側の名字を名乗ると仕事に差し支えるの?

No.2 18/10/07 17:41
お姉さん2 

仕事上で、何度も名前を間違われたり聞き直されたりでは、息子さんも大変でしょう。
もう成人されて結婚もできるようなお年なら、息子さんの決断を受け入れてあげてはと思います。

別にそれで赤の他人になるわけではないし、ほとんどの女性が今までしてきたことですから、構わないのではと思います。
まだお若いなら、仕事はまだまだ長く続けられるのでしょう。
その間ずっと、名前の事で不自由するのは困ると思います。
仕事上の不便を解消する道があるのに、親の見栄からその道を閉ざすのは可哀想ではないでしょうか。

No.3 18/10/07 18:07
通行人3 

息子がいいならいいじゃん
親がしゃしゃり出てくると結婚うまくいかないよ

No.4 18/10/07 18:27
お礼

>> 2 仕事上で、何度も名前を間違われたり聞き直されたりでは、息子さんも大変でしょう。 もう成人されて結婚もできるようなお年なら、息子さんの決断を… ご回答有難うございます。
私も、そのように考えても見たのですが、娘の孫が外孫ですので、せめて内孫として苗字が自分と同じでいて欲しいと思うようになり、又ご先祖様にも申し訳なくなり、息子が遠くに言って仕舞いそうな寂しさを感じてしまい、孫が生まれたら、もっと他人に感じてしまうのでは、との懸念がして、結婚相手に完全に主導権を握られ嫁に来てもらった感じが無くなりそうで、疎遠になるのが怖いのです。そして愛する人の苗字を名乗りたくないと思うような人の人格さえ疑ってしまいます。
古いと思われましょうが、せめて嫁になる人が、息子を説得して両親や親戚を悲しませるような事になるからと、自分の苗字になることに反対して欲しいと思うようになりました。やはり今も昔も日本の風習として、嫁に来て苗字が変わる事で、結婚したと周囲も解るので、多くの人から祝福されたほうが幸せになると思います。

No.5 18/10/07 18:41
通行人1 ( ♀ )

スレでは、
《息子さんの意思で、息子さんの仕事をして行く上で今の苗字は不便、彼女さんの名字になった方が利が大きい》
という話だったと思うのですが、
お礼レスでは、
《愛する人の苗字を名乗りたくないと思うような人の人格さえ疑ってしまいます》と、向こうの苗字になることは、彼女とワガママで、となってるよ?
話が変わってる(笑)
なんでもかんでも、嫁のせいにするのは、姑の悪い癖。

真相はなんなの?
単なるあなたの感情論?

No.6 18/10/07 21:34
お姉さん2 

主さんが寂しく感じるお気持ちも、分かります。
でも、旦那さんの仕事がしやすくなるのを応援するのも、妻の役割ではないでしょうか。
夫となる人がそう望むなら、妻としてその望みに沿うよう行動することも、妻として必要な行動だと思います。
それもまた、夫を立てることではないかと思います。

今まで大切に守り育ててくれた母親を、そう簡単に忘れたりはしません。
息子さんも、主さんが寂しく思う気持ちは分かっていると思います。
ここで主さんが息子さんの気持ちを汲んで同意してあげれば、きっと息子さんも主さんの気持ちに応えて、これからも主さんや主さんの気持ちを大切にしてくれるでしょう。
お嫁さんになる人も、きっと主さんに感謝されるでしょう。

手放すことで、もっとたくさんのものを主さんは手にすることができると思います。
息子さんの選択を、認めてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧