注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

3年半前お舅さんの葬儀の時のことです。私は次男の嫁です。義理姉、義兄と義弟と義母…

回答11 + お礼0 HIT数 1483 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 14:32(更新日時)

3年半前お舅さんの葬儀の時のことです。私は次男の嫁です。義理姉、義兄と義弟と義母がいます。それは斎場での出来事です。お義父さんの火葬も終わり親族近所の方とお骨を二人で拾うときの事でした静かに自然に向き合った人と二人で一つのお骨を骨壺に入れる時でした。私は4番目と記憶しております。私は一緒にお骨を拾うのは主人の叔父であり亡き義父の弟でした。決めていたわけでもなく自然にそうなったのに叔父は、おーおーと後ろに控えているつれあい(妻)を呼ぶではないですか。私は主人の叔母の方を見るとどうぞと私に合図をするのでまたお箸を取りお骨を拾うとするとどうしても私と拾うのが嫌のようで、叔父は大きな声で(おい)と呼ぶので叔母に譲りました。夫婦で拾いたかったのでしょうか。でも、私をどかすなんて。違う親戚の方と義父のお骨は拾いましたが、その場から逃げ出してしまいたい気持ちでいっぱいでした。3年半たちましたがその叔父を憎い気持ちはありませんが、自分がこの世から消えてしまいたいほど傷つきました。このように心の悩みを投稿できる場所があることはほんとうに有難いです。
嫌な夢は見ますが今思うことはこの叔父は私より多くの人を傷つけてきた人と思うようにします。

No.2722720 18/10/08 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/08 02:54
匿名さん1 

叔父さんは自分のお兄さんの骨を拾うときに、
夫婦で揃って拾って送ってあげたかっただけだと思いますよ。
お歳を召している方でしょうし、
納骨の時ですから、
言葉は少なかったでしょうし主を思いやる余裕は無かったと思いますが、
主を嫌いだとか退かしたとかの意図は無かったと思います。
たまたま並んだ順で、と言う考え方もあれば、
関係の近い方から順に、とか、
夫婦揃って、とか気にされる方は気にしますから。
その事で主が存在を否定されたかのように落ち込むなんて思いもよらないだろうし、
その必要もないと思います。

No.2 18/10/08 12:43
匿名さん2 

主様50過ぎていらっしゃるんですよね?

そんなに前のこと未だに心に繋ぎとめて
一生懸命に自分自身を傷つけるなんて体力があるんですね。

しんどいからやめたら?

No.3 18/10/08 21:56
匿名さん3 

何回も人間が生きてる間、経験する火葬では無いのですから、高齢の方でも緊張と、

深い悲しみの中で行う儀式ですよね



悪気は無いと思いますよ


人が亡くなるという絶望感


叔父さんも、精一杯の最後のお別れしたかったのかも~ご夫婦で
事実はわからないですが、、、


深く考えたら苦しくなります
ただ、私も経験した事ですが

父親が亡くなって火葬場で、空気が読めない親戚の人はいました

今、言う事??って感じ


年配の方でも、常識無い言葉発する方います。

あまり気にしないで下さいね

No.4 18/10/09 00:20
匿名さん4 

私もあなたと同じくらい前に葬儀がありました50代ですが、順番など気になった事はないですよ。
お骨拾うだけだし。

No.5 18/10/11 18:07
匿名さん1 

その後、どのように考えてますか?
返信ほしいな。

No.6 18/10/11 18:40
匿名さん6 

主さんの私をどかすなんて、の意味がわからん。
世間的に偉い人なんですか。
または家督の配偶者ですか。
この場合、故人の「子の配偶者と孫」、「きょうだい」のどちらが優先かは地域や家によるのでしょうね。
そういえば普段は大人しいのに冠婚葬祭になると酒飲んで仕切り始める親戚のじいさんがいたわ。

No.7 18/10/12 00:51
働く主婦さん7 

私も主さん考え過ぎだと思いますよ。
叔父さんはご夫婦でされたかっただけで、主さんでなく他の方でも同じ様に奥様を呼ばれたと思います。
主さんは悩まなくて良いですよ。

No.8 18/10/12 10:10
匿名さん8 

お葬式でお焼香の順番が様々なのと同じように、お骨拾いも様々ですが、
自然に譲り合ってが宜しいですね。

叔父様は主さんと拾うのが嫌なのではなく次男のお嫁さんより叔母様が
先と。それなら叔母様に順をお譲りしても、主さんとしてはゆかしいです。

叔母様がどうぞの合図を下さり、はいそうですかですと、叔父様の面子が
無かった様に思いますがいかがですか?。直ぐお受けせずに主さんから
もどうぞの姿勢があれば?叔父様の大きな声も無く一度で済んだかも?

何事もそうです。どかされたと思うから辛いのです。叔母様だからと重ん
じて、謙虚な気持ちからお譲りしたのなら、何でもない様に思います。

結果として、傍から見て主さんはゆかしかっただけでしょう。
そんなに苦しむ事も無いですよ。

No.9 18/10/15 10:02
働く主婦さん9 

主さん50代以上の方ですよね?
なんで、そんなことで傷つくのかな・・と思いました。
それも、3年半も。
叔父さんの気持ちになれば、配偶者の叔母さんを呼ぶのは全然不思議じゃないと思います。

No.10 18/10/15 10:14
専業主婦さん10 

並んだ順番が、そんなに大事ですか?

故人の弟夫婦、ということですよね。
それは、ご夫婦でお骨を拾いたかったのだと思います。
実の兄の事ですし、叔母さんと故人との付き合いも長かったでしょう。
弟夫婦として兄を送りたかったのだと思います。

主さんもその時、事情を察してすぐに叔母さんにお譲りすればよかったですね。

周りの人間関係を考え、自然に気配りするのは難しいものですね。

No.11 18/10/15 14:32
通行人11 

悪気は無いと思います。奥さんに頼りきっている方だと思います。
それよりか私のはうがもっと傷つきます。法事の時、気を利かして義兄に
お茶入れても、「いらない」と断れました。もちろんほかの人が入れるお茶
は頂いています。もう一人の義兄にもみんなのいる前で断られました。
支部長やってるうちです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧