関連する話題
看護学校を退学したくありません。助けてください!
産んであげられなくて
トイレのマナーとは一体…

先生です。自分の授業に自信がありません。学生の皆さんはどんな授業を望んでいるんで…

回答 66 + お礼 57 HIT数 2952 あ+ あ-

レス絞り込み
スレ主のみ

No.21 18-10-08 17:41
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

雑談を授業の進行に差し支えない程度にあると楽しい先生だと思います。
また、授業でペアやグループワークじゃなくて、数分の間移動しても良いから話し合うとか、周りの子と相談して解いて良いとか、そういう授業はいつも楽しいです。

あとは、板書が綺麗(文字や図)だとやる気が出ますし、授業中に生徒の間を適度な頻度で歩いて様子を見てくれる先生だと質問もしやすくて助かります。

No.22 18-10-08 18:13
学生さん22 ( 匿名 )

削除投票

面白いけど軸がずれていない授業を望んでます✨

No.23 18-10-08 20:13
お礼

削除投票

>> 21
あ、なんとなくイメージできます。ありがとうございます。

No.24 18-10-08 20:14
お礼

削除投票

>> 22
ちょっと抽象的ですね。その面白さってどういうところなんでしょう。

No.25 18-10-08 22:34
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

学生の時の授業を思い出しました。
国語の授業で毎回授業の始めに5分程度、私物の小説を
読んでくれた先生がいました。始めた当初はみんな聞いてなかったのですが
だんだん聞くようになり、そのうち続きが楽しみになり
次はどうなるの?もう少し聞きたい!と言った感じに。
朗読することでクラス全体が授業中、集中力が高まった記憶があります。
何十年経ちますが、今でも朗読してくれた小説の内容を覚えてます。

歴史なら教科書に記載していない雑学を交えて授業してくれた先生がいました。
例えば、歴史人物の掘り下げ。徳川〇〇は、女好きだった〜とか。
テストの時に授業を思い出しやすかったです。
あ〜、女好きのおじさんの名前ね〜。って感じで。

今思えば
先生なりに楽しく授業を受けるための工夫だったのだと思います。
何か惹きつけられるような話や、図形で分かりやすくなど
へぇ〜!と思うような内容があれば楽しいのかもしれませんね。
逆に話し方が速い、授業のペースが速い先生の授業は楽しくなかったです。

ページ : 4 / 24

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

学校の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧