注目の話題
シングルだった弟が病気で亡くなりました。子供一歳の子がいます。僕らは2人兄弟です。僕は結婚していて2人子がいます。弟の子が不憫で引き取りたいのですが妻が反対しま
主人のお小遣いは一か月6万円程になります。 内訳は… たばこ、昼食代、飲み物代、ガソリン代です。 たばこはそんなにたくさん吸いませんので3日に1箱程だと思
ある人のせいで人が信じられなくなり、人を好きになれなくなってしまいました。人に裏切られた時の気持ちがわかる方いますか。わたしを裏切っておいて、自分は何事もなかっ

父について悩んでいます。 父は70歳手前です。 3年前に母が胃がんで亡く…

回答 3 + お礼 2 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-10-11 11:44(更新日時)

削除投票

父について悩んでいます。
父は70歳手前です。

3年前に母が胃がんで亡くなったのですが、私は原因は絶対に父からのストレスだと思っています。
母は本当に心の優しい人で、女性としても、母親としても、誰よりも尊敬出来る、最高の親友のような存在で、私が1番大切に思っている人でした。
母は生前、私の兄が非行に走った時や、父からの日常的なモラハラ、そして父方の祖父の遺産問題で、父の弟から酷い仕打ちを受けるなど、とてつもないストレスを日々受けていました。母は父の祖父、祖母を誰よりも献身的に支えてきたのに、です。父は自分の弟から母を守ってはくれず、まるで他人事にように苦しんでいる母に「俺だって大変なんだ。いつまでも被害者ぶるんじゃない。恨んだって何も自分の為にはならないんだよ。」と言うのです。
お前の弟のせいだろ!って感じですが、人ごとなのです。

母のガンが悪化し、身体中に転移してとてつもない痛みと戦っている時も、母に直接「俺も最近腰が痛くてさ。」と、自分の方が辛いと言わんばかりの言い方をしたり、私達兄弟には「もうお父さん仕事もあるしお母さんの看病で全然寝てないし、体調も悪いし、大変なんだ。」と言いながら、私が帰京して病院に行ってみると、父はいつも傍で座っているだけで、なぜか母ではなくずっと携帯を見ているだけなのです。しかもいつも1時間も病室にはおらず、自分が溺愛している犬が心配だから帰る、と言ったり「ちょっとジムで身体動かしてくるわ。」と理由をつけて帰るのです。
意識のあった時の母はそんな父に呆れ顔で、もうどうでも良いと諦めているようでした。

そして母が亡くなって3年が経ち、家に犬しかいなくなった父に、私達兄弟は誰も近寄らなくなりました。
元々父は性格的に癖があり、会えば父自身の健康の心配事やどれだけ自分が頑張っているのか、愛犬がいかに素晴らしい犬で皆から愛されているか、あとはこちらの批判をするか、ガキの使いのように人をこき使う事しか言わないからです。会っても気分が悪くなるだけで、とても疲れるので皆遠ざかっています。

父は本当に極端な人で、今は愛犬の事を見ているこちらが気持ち悪い程溺愛し、兄の生まれたばかりの子供には全く興味を示しません。
また、掃除が一切出来ず、久しぶりに帰京したら私が座るスペースが埋もれてなくなってしまう程汚れていました。掃除を私がするしかないのでしていると、「もうあれやった?次はこれしといて。」とこき使うかと思えば、「ちょっと休みなよ。ねぇ!聞いてる?休みなよって言ってんだよ!」と言い、休もうとすると「あれもやらなくちゃね。お前ちょっと調べといて。」などと、ああ言ったりこう言ったりで、こちらがカチンと腹を立てると「すぐお前顔に出すな。そんなんじゃ男に嫌われるぞ!」などと、、、本当にもう、煮ても焼いても食えない人です。

母には何でも言えました。お互いが支え合えたからこそ仲良くなれました。しかし父は全くの正反対で、自己中過ぎて、とても良くしてあげようと思えません。何より大切な母を苦しめた張本人ですから、どうしても私の中でわだかまりがあり、今後もどう接して良いか分かりません。どうやって接して行けば良いでしょうか、、。

No.2723009 18/10/08 17:48

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-10-08 17:50
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

接しなくていいと思いますよ、自分も父にはさんざんひどい目に母ともども会いましたから帰省するだけ時間と金の無駄でストレスでしかないです

No.2 18-10-09 00:22
お礼

削除投票

>> 1
ご返信をありがとうございます。そうですね、割り切って距離を置いて接する事も大切ですよね。気持ちが楽になりました。有難うございます。

No.3 18-10-09 02:33
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

家族って選ばれて生まれてくるみたいです
スピリチュアルなお話かもしれませんが、魂のレベルみたいなのがあり、生まれる前に神様があの人とこの人で~ はい!この家族にしよう!って
真実かどうかはわかりませんが、縁があって家族になってるのは本当かなぁと思います

物事に意味の無いことは無いと思います

主さんの状況とは違いますが…
私も昔(若い頃)は母と仲が良く、話も合い、何かと相談するのはいつも母でした
唯一母だけが本音を言える存在でした
そんな母が若年性認知症になってしまい、相談どころか会話もままならない状態になってしまい、
凄く辛くて寂しい気持ちが数年続きました
そんな状況になったのもあり、
今までほぼ関わり(精神的な)が無かった父と協力せざるを得なくなりました
初めは一緒に買い物すら嫌だったのが、一年 二年と時が経つうちに慣れてきて、今では一緒に行動することが普通にまでなりました

自然と話す機会も増えたせいか、喧嘩でどちらかがキレるようなこともなくなりました

今思うことは、母が病気になったことにより父との関わりが増えて、それによって大なり小なり父の考えがわかり、嫌なことが許せるくらいになりました
変な言い方ですが、家族らしくなったと言うか…


主さんがお父様のことが嫌いで、許せなくて、関わらないようにするのもありですが
少しでも歩み寄っていきたいお気持ちがあるのなら、めげずに関わり続けていれば、何かしら見えてくるものがあるかもしれませんよ

長々と失礼しました。。。

No.4 18-10-09 11:15
お礼

削除投票

>> 3
お優しい言葉を有難うございます。お母様が認知症になられた時はとてもお辛い思いをされたかと思います。私も母が亡くなる1ヶ月程前から、私を認識出来なくなり、人が変わってしまったようになった時を思い出し、胸が痛みました。あんなに仲良く色々話せたのに、辛いですよね、、。

父とは今まで何度も仲良く出来る様に、こちらが一歩譲って歩み寄ってみたのですが、2日間一緒にいるのが限界でした。優しくすればする程、優しくされるのが当然だと思うようで、態度は悪化するばかりでした。
母も同じで「もうあの人は直らないから、諦めて何もこちらは発言しない方が良いわね。」と言っていました。

恐ろしい事に父は、自分は全て正しい、周りがおかしいと思い込んでいるので、散々迷惑をかけた母の事を「お母さんは感謝の気持ちがなかった。不満ばかり言うと自分を不幸にするのに、それに気付かないんだよ。お前も気をつけろよ。」と私に言うのです。
その言葉をそのまま父に返したいと思いました、、。自分の事が見えないって恐ろしいな、と、、。

父はよく私に意見を聞いてくるのですが、父の考えと違ったら100倍位にヒステリックな態度で反対してくるので、こちらがストレスになってしまうんです、、父とはある程度距離感を保ったまま、会う時には、うんうんと話を流すしかないのかな、とも思います、、難しいですね。

No.5 18-10-11 11:44
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

そんなお父さんだったら、主さんが助けなくていいと思いますよ、お母さんも怒らないはず

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧