関連する話題
お酒について。旦那との約束で、 グラス5杯までと決めて飲んでいるのですが、 昨日、杯数を間違えて6杯飲んでしまったらしく、旦那が口を聞いてくれません。 私
ケチすぎる旦那 我が家は22万の旦那収入 あと、8万の私のパート。 とにかく旦那が出かけてもジュースは 皆で一本。 パン屋も一人一つ! お祭りも
3日前 一人暮らしをしている26の娘が急に家に帰ってきました。 それも泣きながら ホストにはまり、借金が925万だと 目の前が真っ白になりました でも、

妊娠中の妻が怖いです。ヒステリックです。 一人目一才の男の子。自分30、妻28…

回答66 + お礼1 HIT数 14205 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 04:17(更新日時)

妊娠中の妻が怖いです。ヒステリックです。
一人目一才の男の子。自分30、妻28のかぞくです。
妻が二人目を妊娠中なのですが、ものすごい怒りっぽくなってヒステリックです。
一人目のときはつわりと眠気で常に寝ている感じでしたが、二人目はつわりと眠気の度合いが軽いかわりにとてつもなくヒステリックになりました。
お互い正社員の共働きで、一人目の子供の保育園の送り迎えは大体が妻がやります。
家を出る時間は自分が一時間早く、帰りも自分が一時間以上おそいため、大体の家事は妻がやってくれます。お互い土日休み。
数日前、自分が休みの日に昼寝をしてしまうことを妻に指摘されました。
寝るなとは言わないが5時間も6時間も寝るのはやめろと。自分は土曜日も仕事が入ることがかなりあるため、日曜に寝てしまうのは疲れてるんだからしょうがないと言い返したところ喧嘩に。
あんたが仕事してる間わたしは全ての家事とたまった洗濯物、子供と自分達のごはん作り、子供の面倒まで見てるんだ。土曜日に仕事してるのがそんなに偉いのか、だったら私が土曜日働くから変われ。それを理由に日曜ずっと寝ていられるなら私だってそうしたい。今の状況は私に休みなんかない。仕事してるほうが楽だなどなど。
それに対し家事なんかそんな疲れないだろと言い返したところどんどん喧嘩が大きくなり、妻は大泣きし物を床にばらまかれました。何度も両手で押され、出てけと言われあげくのはてに離婚だ!とまで。
それから謝っても口をきいてくれません。今までも喧嘩はしてきましたが、妊娠中はとてつもなく暴れます。
離婚はしたくない。なんとか許してもらえる方法ありませんか?妊娠中は黙ってたえるべきでしょうか?

No.2723377 18/10/09 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/10/12 03:16
匿名さん51 ( 30代 ♀ )

家事が楽?試しに1週間位主さんが仕事に家事に育児にやってみたらいいよ。家事っていくらやっても終わりなんてないし休みなんてないんだよ。
奥さんは別にヒステリックでもなんでもないよ。ストレスが溜まって爆発しただけ。
タダでさえ、家事育児仕事をこなすのは辛いのに、身重な体でそれをこなしてるなんて…………奥さんかわいそすぎて涙出てくるわ。
金稼ぐしかしない主さんの事ぶん殴ってやりたい。

No.52 18/10/12 09:44
通行人52 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も同じ感じですよ。そうやって喧嘩しながら段々と夫婦の形が出来てきますよ。男と女って脳の作りが違うからお互いなかなか理解し合えないですよね。相手を思いやり合う気持ちさえ忘れなければ大事にはなりません。ぼちぼちやりましょう。

No.53 18/10/12 10:14
匿名さん53 

家事分担も大事だけど、

いつもありがとう
とか
愛してるよ
とか
そういう言葉をかけてあげた方が
今の奥さんにはいいかもです。

家事をしない事
寝ること
を本当に怒ってるわけではなく
解消されないモヤモヤをそういう言葉で発散しているのです。

愛情が欲しくて我儘を言う子供と同じ心理状態だと思います。
愛情が欲しいなんて子供は意識してないですよね。無意識で愛情を求めて、
我儘を言う事で、愛情をはかってる。

そんな感じだと思います。

主さんもお仕事大変だと思うので、
寝ちゃう事もあるし
家事を手伝えない事もあると思います。

でも、愛してるよ
って言う事は、何回でもできるじゃないですか!
メールでもいいし、たくさん伝えてあげてください。

No.54 18/10/12 11:28
匿名さん54 

家事や子育てをそんなに疲れないだろって思うなら本当に奥さんと変われば?楽だと思ってるんでしょ?

No.55 18/10/12 22:29
匿名さん55 

先日はごめん。

平日は、洗濯物も食器洗いも残しておいてくれ、俺がやる。
ご飯作り、子どもに食べさせてお風呂に入れるのはお願いします。

休日は掃除をガッツリ俺がやるし、平日の朝は簡単にクイックルワイパーだけやる。ゴミ捨てもいく。
だから朝は子どもの支度と食べさせるのと、送りをお願いします。

っていって有言実行で。
家事なんて簡単なんだから、妊娠中でないあなたなら余裕でしょ。
体の変化もないし、夜泣きも対応しないんだろうから
夜はぐっすり眠れるんでしょうしね。

こちとら朝まで眠れたのなんて、もうずっとないですよ。

言っておきますが、あなたがこれをやってもまだ家事半々まで到達してませんからね。
あなたが気付かない。様々な家事を他にも奥様はやっています。

No.56 18/10/13 00:35
匿名さん56 

ほんとみんな女目線
回答より否定叩きですね
妊娠出産そんなに優遇されることでもなく
甘え過ぎはお互いでは?

主さんイイねがついたから全てではないです特にこういうサイトでは
嫁の立場最優先ですから

No.57 18/10/13 01:28
通行人57 ( ♀ )

ひどいですね。奥さんに同情します。今奥さんがどれだけ大変かわかりますか?もっと理解してあげて下さい。そりゃヒステリックにもなりますよ。主さんが仕事で疲れていても、主さん以上に奥さんがどれだけ体力的にも精神的にもしんどくて、どれだけストレスを抱えているかもっと理解してあげて欲しいです。女性は大変なのですよ。主さんは優しさに欠けますね。男らしくない。

No.58 18/10/13 09:40
匿名さん58 

家事は簡単?
へぇ!
ずっとキンタマ蹴られながら掃除機かけな(笑)
死ぬで(笑)
それくらい妊婦は辛いんだよ

No.59 18/10/13 09:57
匿名さん59 

ヒステリックって言葉で誤魔化されてますけど、恐怖を感じるということは、要は、DV、パワハラ、モラハラですからね。
役所に伴侶からのパワハラ、モラハラ相談窓口がありますから、相談されてみては?

No.60 18/10/13 10:54
匿名さん60 

旦那さん楽しすぎ。
家事なんかそんなに疲れない!ってならあなたが昼寝なんかしないで、家事をしてから昼寝をしては?
自分は寝ておいて、起きて家のことをしてる人に感謝どころかそんなのたいしたことじゃないなんて、思いやりのかけらもない愛情のない家族とは思えない離婚しても差し障りないと思われても当然ですよ。
妊娠中は耐えるしかないですか?ってやたら被害者意識が強いですけど、妊娠中の苦労、出産の過酷さを知りもしない、知ろうともしないで何を耐えてるつもりなんですか?
ヒステリックになった奥さんを責めるより、ヒステリックにならざるを得ない状況になぜなったのか?を冷静に考えてみましょうよ。
子供を持つということは自分の時間なんてない、身を削るということです。5時間も昼寝するなんて考えられないですよ。
疲れてるのはみんな同じです。
あなたは休めて、奥さんは休めない。酷い話ですよ

No.61 18/10/13 21:34
匿名さん61 

家事が疲れないなら毎日お前がやれ!やってくれてることに感謝もしないで家事はそんなに疲れないだと?子供だってふたりで作ったんだから妻にだけ負担が行くのはおかしい。もっと妻のことを考えろ。

No.62 18/10/13 21:38
匿名さん61 

頼んでくれればもちろんやるのに

指示するより自分でやった方が早いんだよ。

No.63 18/10/13 22:04
匿名さん63 

愚痴を友達に言うかストレス発散をして、家庭では腹が立っても折れてあげる、のがいいと思います。
妊娠時、出産による本人の性格が原因ではないヒステリックで話し合うより、お互いができるだけストレスにならない方法や発散をする方がお互いの為だと思います。
どちらも悪くないのでは。
仕事もかなりストレス、疲れることです。

No.64 18/10/14 13:06
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

主さん、あなたのお母様は何の援助もしないのですか?私なら家事を頼めるよう、お金を渡すか、近くなら時間があるなら保育所の送り迎えをするか。主さんの母親くらいで正社員で男と肩を並べて働く女性は今より少なく、奥様の事を理解出来ませんかね?

No.65 18/10/14 18:11
匿名さん65 

主さんと、同じく30で子供が2人います。自分と同じ様な内容なのでアドバイスします。主さん。
甘えては駄目です。自分は日曜ですら仕事してましたよ?そんな中で相手のストレスも考えながら1人目の世話は自分でしてました。仕事もありましたが。そこは割り切って、家庭が大事なので残業は出来ない。何かあるたびに帰ってました。会社には、迷惑かけましたが後悔なんてしませんでした。
男は、家庭に金を入れればいい!なんて考えている人がいますが、違います。
仕事をしながらシングルファザーの立場を考えながら何をするべきか、考え行動しないと嫁さんに負担と不満が溜まります。今回の事は、主さんが夫の考えで動いた結果です。もう一度、子供の親の立場で考えてください。子供たちからしたらニコニコ仲良しのパパとママが見たいはずですよ。お互いに頑張りましょう。
奥さんも本気ではないですよ。
歩み寄りストレスを取り除く努力をしましょう!

No.66 18/10/14 19:47
匿名さん66 ( ♀ )

うちの旦那は何もしなかった。
仕事してくれるだけまだマシ。

No.67 18/10/17 04:17
匿名さん67 

女ですが、仕事よりこどもの相手と家事の方が楽です
だって仕事、ハードですもん、意味分からんけどまさに7人の敵という感じ
週末に主さんが疲れるのもわかります
ただ奥様は仕事もやってる状態で、家事するために毎日無理して早く帰ってるんですよね
もしかして今の生活をするために時短勤務もしているんじゃないですか?主さんこどもの病気で早退とかしなさそうだし、早退対応も園から電話受けるのも奧さんのみなのでは
だとしたら職場でもかなり迷惑かけて肩身が狭いでしょうね
わたしは迷惑かけられてる方なのでよくわかります
繁忙期も休日出勤も急な仕事も対応不可で「(こども)旦那さんに頼むとかできないの?オヤと関係悪いの?」と失望され、負担が集中した同僚はむかついているし過労になって療養に入ることすらあります、針のむしろです
奧さん相当追い詰められてますよね
普通に考えて言い返すのは間違いだったと思います
今の時代、第1子が小さくて第2子も妊娠中とか言えば、男親にも理解を示さなくちゃいけない雰囲気ありますよ
奧さんばかりではなく、主さんも仕事を都合して受け持ちの家事を作るべきです。奧さんばかりがリスクを背負うのはおかしいし、職場に漂う微妙な空気も奧さん一人に押し付けるのではなく分け合わないと、夫婦でいる意味なしと思われて当然です。だって、いてもいなくても同じだし、いるだけ「私ばっかり」が増えるもの
不公平って普通にだめですし、「私ばっかり」という気持ちはすごく根深いです
土曜の仕事断って土日は主さんが家事するとか、朝の送りをするとか、お迎え行ってそのまま家事とか、できるように仕事を都合しましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました