注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

妊娠中の妻が怖いです。ヒステリックです。 一人目一才の男の子。自分30、妻28…

回答66 + お礼1 HIT数 14136 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 04:17(更新日時)

妊娠中の妻が怖いです。ヒステリックです。
一人目一才の男の子。自分30、妻28のかぞくです。
妻が二人目を妊娠中なのですが、ものすごい怒りっぽくなってヒステリックです。
一人目のときはつわりと眠気で常に寝ている感じでしたが、二人目はつわりと眠気の度合いが軽いかわりにとてつもなくヒステリックになりました。
お互い正社員の共働きで、一人目の子供の保育園の送り迎えは大体が妻がやります。
家を出る時間は自分が一時間早く、帰りも自分が一時間以上おそいため、大体の家事は妻がやってくれます。お互い土日休み。
数日前、自分が休みの日に昼寝をしてしまうことを妻に指摘されました。
寝るなとは言わないが5時間も6時間も寝るのはやめろと。自分は土曜日も仕事が入ることがかなりあるため、日曜に寝てしまうのは疲れてるんだからしょうがないと言い返したところ喧嘩に。
あんたが仕事してる間わたしは全ての家事とたまった洗濯物、子供と自分達のごはん作り、子供の面倒まで見てるんだ。土曜日に仕事してるのがそんなに偉いのか、だったら私が土曜日働くから変われ。それを理由に日曜ずっと寝ていられるなら私だってそうしたい。今の状況は私に休みなんかない。仕事してるほうが楽だなどなど。
それに対し家事なんかそんな疲れないだろと言い返したところどんどん喧嘩が大きくなり、妻は大泣きし物を床にばらまかれました。何度も両手で押され、出てけと言われあげくのはてに離婚だ!とまで。
それから謝っても口をきいてくれません。今までも喧嘩はしてきましたが、妊娠中はとてつもなく暴れます。
離婚はしたくない。なんとか許してもらえる方法ありませんか?妊娠中は黙ってたえるべきでしょうか?

No.2723377 18/10/09 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 09:19
通行人1 

あなたが楽をしすぎ
共働きで
子供面倒見て
妊娠中なら体も心も疲れますよ

寝てたらイラつくわ
休みなら子供連れて出て、奥さん休ませたり、家事全部たまにはしなよ。

家事が楽だとか意味わからない。
普段妻に全部押し付けといて
我慢した方がいいか?って。
妻は今までずっと我慢してたんだよ!
って言いたいわ

No.2 18/10/09 09:20
匿名さん2 

こんな役立たずのアホ夫いたら妊娠してなくても嫌になるわ

No.3 18/10/09 09:21
匿名さん3 

耐えなくてもよいので、家事を分担するとか、日曜日は全部旦那さんがするとか、手伝いではなく、引き受けてあげて下さい。
土日しか休みがない妊婦さんなんて、すごく大変だと思う。
妊婦さんは眠いものなんです。
自分の時間が全部仕事と家事に消えるのはかわいそうですよ。
二人目出来たらなおさら大変なんですから。

No.5 18/10/09 09:34
匿名さん5 

家事がそんなに疲れない?
よく言ったもんだよ、ダメ男!
奥さんは妊娠って言う身体の変調を来してるんだ。精神も不安定になるし。
原因の一反は主さんだろ。
思い遣りって、わかるかな?
思い遣り、持とうよ。

No.6 18/10/09 09:39
匿名さん6 

できるだけ 頑張って
手伝う、気をまわすこと
は 必要よ コレはね。

だけど、妊娠を盾に
取りすぎで過剰に偉そう
に言う 嫁も現代多いわな。

そういう嫁は、自分が
いっぱいいっぱいになる
と 不機嫌になり 声を
荒げるようになる。
出産したらもっと大変
先はどんどん揉めるね。

旦那も嫁も 器や度量が
でかくないと。
子供作るのは 自分の
性格と幅を考えなきゃな。

こんなそんなですぐ
離婚 離婚 離婚!!
子供たまったもんじゃない。

そんな嫁と結婚したん
だから、今更仕方ない
主がぶっ倒れるまで
嫁のいいなりしかないだろう。

No.7 18/10/09 09:39
匿名さん7 

奥様は沢山する事が多すぎて限界にきてるのもしれませんね。
もし、身体や精神に負担がかかり過ぎると大変な事になりますよ。
もし、入院などになるとご自分の負担もかなり増えると思います。
それを念頭に入れてしっかりお手伝いしてあげましょう。
夫が家事や育児を手伝うのは当たり前ですよ。
私の主人も休みの日は、食器を洗ってくれたり、子供をお風呂に入れてくれたりするので、とても助かります。
勿論、当たり前という態度は出さず感謝を言葉に表しているので、続けてくれるのだと思いますが。
奥様は自分の時間もなく、ストレス発散出来る時間がないから溜まっているのでは?
お休みの日に子供を見てあげて、ショッピングなどに行かせてあげては?
主さんもその間一人で子供の世話をし、家事などされたら、少しは奥様の気持ちが理解できるでしょう。
そうしたら、いつも大変なんだね、ありがとう、これからは出来るだけ協力するね、と感謝すれば嬉しくない女性はいないのでは?と思います。
これは私が主人にしてもらった事です。
本当に嬉しかったですよ。

No.8 18/10/09 09:52
通行人8 

ヒステリーが嫌なら離婚に応じたら?
出産後もずっと続くと思います。
ヒステリーって簡単に直るものではないと思います。
仮に主さんが手伝いを増やしたとします。
ヒステリーが直るか試しにやってみ?
今度はダメ出しの嵐が待ってると思うよ。

No.9 18/10/09 09:54
匿名さん9 ( 20代 ♂ )

叩く女もまたヒステリック笑
女性はヒステリック多すぎ。
まー主も悪いね笑
妊娠中は全部してあげなよ
ここの女性も少しは旦那の苦労も分かれよって思うけど笑
今は男は生き抜くい世の中で頑張ってるんだ
女性も旦那への労りまったくないからね

No.10 18/10/09 10:07
匿名さん10 

なんかどっちも可哀想になってくる。
特に奥さんがね。
夫婦共働きで上の子一歳で妊婦でって疲れるはずだわ。
それだもの離婚が多くなるのも頷ける。
お互いキャパオーバーなんだよ。
上手くこなしてる夫婦もいるけどそれはお互いが思いやりタフな人。
体力や要領の良さは個人差があるから己を知って少し余裕を持った環境を作らないと夫婦関係に溝ができます。
休みに5.6時間寝たくて家族を持ちたいなら奥さんに働かせないこと。
奥さんの分まで稼ぎな。
それが無理ならそんなに寝ないで家事育児の手伝いしなよ。
お金も家族も手に入れるのは大変なんだよ。

No.11 18/10/09 10:24
匿名さん11 

奥様が正しい。おそらくこれ世論。
つまり、あなたの言動がクズ。

私がその状況だったら…と思うと妊娠中じゃなくても暴れたい。

離婚はしたくないが、現状に悩まれているなら、打破する方法は2つあります。
①奥様が働く必要がないほど稼ぐ
②共働きなら家事育児も完全に折半

↑この2つも出来ないなら、せめて口答えせずに感謝して愛しく扱え。

No.12 18/10/09 10:40
働く主婦さん12 

どんなヒステリックだったのかと拝見したら…これはたぶん妊娠していなくても怒りますよ。

私は2児の母です。主さんのご家族ととてもよく似た状況を経験しています。奥さんのおっしゃっていることはヒステリーによるものでもなんでもなく、ごくごく普通のことですよ?最初の「寝るなとは言わないが5時間も6時間も寝るのはやめろ」寝るなとは言っていない。めいっぱい優しいじゃないですか。5-6時間は寝すぎです。奥さんは休みなしなんですよ。そこへだめ押しで「家事なんかそんな疲れないだろ」…ひどすぎる。お子さんを見ながらの家事は思うように回せなかったりするし仕事の方が楽・まさにそのとおりです。奥さんの言葉にはこれっぽっちも過大表現も被害妄想もありませんよ。主さんは言ってはならないことを言ってしまいました。

奥さんが許してくれないのは、主さんがただ現状を抜け出したくてとりあえず謝っているように聞こえてしまっているからではないでしょうか?奥さんだって二人目のお子さんを授かるくらいですから主さんを本気で嫌ったりはしていないはずです。主さんは、ご自身の言動や行動ののどこが悪かったかをきちんと理解して心から謝り、今後どうしていくかを話し実行できれば許してくれると思いますよ。うちも一人目の時は散々でした。二人目が生まれて立派に父親してくれるようになりました。がんばってください。

No.13 18/10/09 10:58
匿名さん13 

お疲れ様で~す(笑)
ま~仕事してる方が楽と言われれば楽だよね!俺もそう思う、主さんも全部とは言わないけど仕事して方が少しは楽なのわかってるんじゃない
でも仕事はしないとなので頑張って下さい
奥さん大変そうだからうまくカバーしてやって下さい
寝てて怒られましたか(笑)怖いね(笑)ちょっと時間空けてちょっとだよ一時間半位空けて食べ物で作ってみたら!アイスとか俺は良いと思うけどケーキか!ケーキが良いのか?その辺りは主さん次第でね
一緒に食べないかって!さっきはごめん言い過ぎた!って言って一緒に食べて主さんが潰れない程度に手をかしてあげれば良いじゃん
あとは話し合いです(笑)
馬鹿話も混ぜながら話し合いをしてお互いを思いやる気持ちをもって話す
私は、俺は、ではなく❗️相手を思いやってこれからどうするか話して下さい。でも結婚、出産大変だね(笑)男も女も!俺、1人もんだから~よくわからない~(笑)
でも家族は良いですよね!ケンカも出来るし相談も出来るし信じてくれるし!1人は駄目だねケンカ出来ないし信じてくれる人はいないし話せないし(笑)奥さんと話す時はこんな話も混ぜて話して下さい(笑)
お互いにお子様ですよね主さん達ね(笑)言い合いしてケンカして子供が子供を育てるなんて
奥さんにも言っておいて下さい(笑)
二人して子供だと
二人して頑張って下さいね
困ったら両親とか相談ありですよ(笑)
親だからね!突き放しはしないから

No.14 18/10/09 18:54
匿名さん14 

土曜にお仕事で疲れるのは分かりますが、日曜に5.6時間も昼寝ってひどくないですか?

せめて昼寝は2時間にして 奥さんのお手伝いをしましょうよ
寝落ちしそうなら アラームをセットしておけばいいし

奥さんは 家事とお子さんの面倒のどちらをしてほしいか分かりませんが、要望を聞いて不満を解消してもらわないと、仲直りできないのでは?

No.15 18/10/09 20:53
匿名さん15 

家庭において自分の価値を下げてどうするの?

奥さん専業主婦ならその状態でもまだいいけど、共働きでそれって、主の価値や奥様に尊敬される部分とか無くない?

自分の居場所を自分で奪っているのですよ。ちょっと自分を振り返って反省したほういいですよ。

No.16 18/10/09 22:08
通行人16 ( ♀ )

耐えるって感覚事態反省してませんよね^^;

奥さんと同じ状況で専業ですがそれでも大変ですよ?
妊娠中じゃなくても子供の機嫌次第で家事などし辛い時もありますし、ましてや妊娠中でしょう?
眠くなりますし、体も重くなったりで体の自由がきかなくなってくるんですよ?
それに加えて正社員で働いてる奥さんはすごい偉いですし、主さんみたいな自分ばかりの旦那なんて恥ずかしいですよ!

なにも寝るなと言ってるわけじゃないんだから全面的に主さんが悪いですし、許してもらえるまで家事に育児にとやって下さいね!

家事なんて簡単なんだろうから主さんが代わりに全部やってみたらいい。

No.17 18/10/10 00:44
匿名さん17 

旦那さんの思いやりがなさすぎです。耐えるとかではなく、もう少しよく考えないと、、
妊娠は病気ではないと言いますが、まさに病気のような体調で10ヶ月過ごしています。
お腹の子に24時間拘束され、子供の世話も家事も仕事もしている奥さんに休みなんてありません。
体は健康な方が昼寝5.6時間なんてされたら、奥さんもそうなります。
奥さんを寝かせてあげてください。
起きてるだけでえらいのが妊娠。なのによく頑張ってくれています。
まず奥さんを休みの日に寝かせてあげて下さい。

No.18 18/10/10 00:53
匿名さん17 

主さんが酷すぎて、冗談かと思いました。
昼寝5.6時間?奥さんの方が寝たいですから。女性の妊娠期の正しい勉強しましたか?
掛ける言葉もデリカシーなし、想像力がなさすぎ。
奥さんがヒステリーなのではなく、あなたが幼稚で無知なだけです。
奥さんは心底呆れているでしょうね。
仕事が1時間早く帰りも1時間遅いだけしか違わないのに、あなたは妊娠中の妻をさておいて昼寝したら家事を任せているのですよね。たった10ヶ月ですから、あなたが1時間早く起きて家事してあげて下さい。
体も休みなく、仕事、育児、家事をも頑張る奥さんを目の前にしてよくそれだけ昼寝出来、家事は楽なんて言えますね。
3人産みましたが、主さんが妊娠期を甘くみすぎていて驚きました。

No.19 18/10/10 00:57

上の方が言う
幼稚とか言うけど男は幼稚とか言うくせにこんな時になると幼稚が嫌だ
自己中だな女性は

No.20 18/10/10 10:31
お礼

あまりにすごい叩かれようでびっくりしました。
確かに昼寝の時間は長すぎました、これは反省します。けど妻に家事を任せているのは、頼んでくれればもちろんやるのに妻が先にちゃっちゃと自分でやってしまうというのもあります。
あと妻が自分で、今回はそんなにつわりもないから普通に動けるよと言ってやっていたからです。
とりあえず自分は家事を頑張ればいいですかね?m(_ _)m

No.21 18/10/10 11:10
匿名さん21 

二時間家にいない分、洗濯と掃除をすれば奥さんも楽かなと思う。

No.22 18/10/10 11:24
匿名さん3 

あなたが頼りにならないから、ちゃっちゃとやるしか無いんです。
今日は俺がやる!と先に言って下さい。
よろしくお願いします。

No.23 18/10/10 11:58
匿名さん23 

こんな頼りない旦那じゃそりゃヒステリックにもなるわなー。

刺されないだけマシでは?

No.24 18/10/10 12:29
匿名さん24 

奥さんには、一体いつ休みがあるの?
寝るな!とは言わないけど…って奥さんも言ってるでしょ?
5、6時間って、あんた寝すぎやねん!!

じゃあ一度、日曜日に腹に重りつけて、子供の面倒みながら家事して、奥さん5、6時間昼寝させてあげたら?

家事なんて疲れないんだったら、主には楽勝でしょ?

No.25 18/10/10 12:31
サラリーマンさん25 

言われればやるのにって・・・子供じゃないんだからそんなこと言うなよ
何をすべきか把握してるだろ?奥さんがやる前にやればいいだけやん
把握していないなら教えてもらえばいいのでは?
主がもっと協力的にならないと喧嘩が絶えないと思うぞ

一家の大黒柱やろ、頑張れ。

No.27 18/10/10 13:44
匿名さん14 

女性って 察して欲しい生き物ですからね
いきなりキレるなら言ってよって思いますよね

家事の分担を決めてしまっては どうですか?

No.28 18/10/10 21:36
匿名さん28 ( ♀ )

うちの旦那と同じ…うちも「頼まれればやるのに」が常套句です。

けど、いざ頼むと嫌な顔をするし「やってあげた感」がすごいです。
「お前がやるべき事を俺がやってあげてるんだからね」と、本人の自覚無しに言動に出るんですよ。

「頼まれればやる」じゃなくて「自分から考えて動いて」って思います。

No.29 18/10/10 21:58
匿名 ( aglOCd )

主さん
頼まれたらやるじゃなく、率先してやりましょう
奥さんの主張は正しい
私でも切れる…妊娠してなくても
とりあえず、お皿洗いとか、掃除とか、ゴミ出しとかすればどうですか?
後は、奥さんをゆっくり休ませてあげる時間を作ってあげること。
子供の面倒を見てあげて休ませてあげましょう。
私も共働きですが、1日、子供見ながら家事するのと、仕事なら仕事の方が楽です。

No.30 18/10/10 22:07
匿名さん30 

たまには一人でお茶でもしてきたら?っていってあげてください。
美容室にいかせてあげてください。
お母さんを休ませてあげてください。
これをいってあげたらきっと解決しますよ。もちろんその間あなたが家事、掃除、子供の世話をするんですよ?
だって普段ふつうにママがやってるんだから。
妊娠中なんて体もしんどいしイライラするしみんなそうです。
二人目が産まれたらもっと忙しいですよ!

No.31 18/10/10 22:10
匿名さん31 

妊婦で仕事もして、家事もして、子育てをして、主さんからの協力が得られないじゃ、爆発されても仕方がない。

主さんが、普段奥さまがやってる事すべて、やってみたら気持ちがよくわかるよ。

No.32 18/10/10 22:41
匿名さん24 

いちいち頼まれなきゃ、自分から動けないのかよ。つかえねー男だな。
あんたが動かないから、嫁が一人でちゃっちゃとやるんでしょうが。

とりあえず、日曜日に子供と家事を全部引き受けたら?
家事なんて疲れないんだったら、頑張らなくても主なら余裕でしょ?

奥さんがやってる事、全部やりこなしてから、文句垂れなさいな。

あっ、腹に重りも忘れずにね!

No.33 18/10/10 23:15
通行人33 ( 50代 )

奥さん、二人目とはいえ気持ち的に不安定なのかも知れませんよ?妊娠中って特にデリケートになるって聞きますし。しかも共働きでしょ?奥さん、身体大丈夫かしら?まさか主さん、大丈夫!って変な安心してません?

No.34 18/10/10 23:18
匿名さん34 

はあ?やってもらっておいて、家事なんか疲れない?

奥さんがヒステリックになってるのは、妊娠中のホルモンバランスの変化のせい!妊娠中の体調の変化は1人目のときと2人目のとき、同じじゃない!毎回違うの!

奥さんは身重で、1歳の子供面倒見て家事してんのに、主5時間も6時間も寝てんの?

そんなクズ旦那、私ならいらない!1歳の子供より、よほど手がかかる!

楽だね、男って。つわりも陣痛も出産の痛みも経験しないで、子供抱けるんだから。

私がこの奥さんなら即離婚して、2度と子供にも会わせないよ。

赤ちゃん面倒見ながら家事するのが、どれだけ大変だと思ってんの?しかも、奥さんは妊娠中。

私も1歳の子供いて、仕事もしてるけど、いくら疲れても、子供見てるより仕事してるほうがよっぽど楽!

少しは奧さんの気持ちや体調考えたら?

マジ捨てられればいいのに、こんなクズ旦那。

No.35 18/10/10 23:29
匿名さん34 

頼まれたらやるって、バカじゃないの?

「俺が子供見てるから、ゆっくりお茶でも飲みなよ」とか言えないの?奥さんが家事してるとき、「俺やるから、少し寝てたら?」とか言えないの?

うちの旦那も日曜しか休みないけど、頼まなくても家事やってくれるよ。平日でも。

妊娠中じゃなくたって、仕事してなくたって、子供の面倒見ながら家事するのって、すごく大変なんだよ?

今度、日曜に奥さんに寝ててもらって、子供の面倒見ながら主が全部家事やりなよ。

簡単なんでしょ?

日曜は休みだから寝てたいと思ってんのかもしれないけとま、家事、育児は休みないんだよ!

No.36 18/10/10 23:50
匿名さん36 

まぁまぁ、そんな旦那とポコポコ子供作ったんだしね。
うちは専業主婦で年子いるけど優雅にやってるわ。
こーゆーのみてたら自分の旦那のありがたみがわかる。
妊娠中ってずーっと病気みたいにしんどいんだよ。
主さん病気のとき米俵腹にくくりつけて働いて一歳の子の面倒と家事やってみなよ。

No.38 18/10/11 01:01
通行人38 

頼んでくれればやる。って時点でもう。
奥様はあなたが仕事で疲れてるのは痛い程分かってるはずです。
家事が楽ってさ、、。子供を朝から晩まで見てお風呂入れて自分一人で全部寝かしつけまでしてみて下さい。これはスムーズにいくならまだ楽です。スムーズにいかないです。
そして、奥様はあなたにこれやって欲しい!とか期待してないです。ただ疲れてるよね。大丈夫?の労わりの言葉が欲しいだけだと思います。これだけでも救われます。
今より産後が勝負ですよ。
想像以上にもっともっと大変になりますよ。1人目はお母さんに甘えたくて泣く。赤ちゃんももちろん泣く。その時に俺は仕事で疲れてるから寝るとかしたら本当に奥さんはあなたを見限るでしょうね。
ちゃんと支えてあげられる夫になって下さい。

No.39 18/10/11 02:42
匿名さん39 

みなさんおっしゃてますけど、気が利かなすぎですよね。

家事が奥さんの方が得意でさっさとやってしまうなら、代わりにお子さんみとくとか。

一歳の男の子とかそりゃ手がかりますよ。

休みの日子供みてるだけでも、奥さんの負担随分軽くなるのではないかなぁ

黙って耐えるとか、そういう話じゃないですよね。なんか奥さんの妊娠が他人事のように感じてないですか?
妊娠してるのは奥さんでも、主さんのことでもあるわけです。奥さんのお腹の中に誰の子いるのって話ですよ。
お互い穏やかな出産に向けて思いやりが必要と思います。
まずは奥さんの立場にたって考えてみては?

ヒステリックは多分出産すれば次第に落ち着くと思います。

No.40 18/10/11 06:04
通行人40 

なんか 回答するのもアホらしく感じてしまう主さんの救いようの無さ(笑)

こんなに愚かな男性が 結婚して 夫であり 父親であることに 衝撃を受けています

No.41 18/10/11 07:12
サラリーマンさん41 

まず貴方の根本を改めないといつまでたっても奥さんと喧嘩して離婚する羽目になるかと思いますよ?
休みの朝から平日貯まってしまった洗濯物を洗濯機にぶちこんで
洗濯機動いてる間に食器洗いして
朝食の用意して
洗濯物干して
次の洗濯物を洗濯機にぶちこんで
子供起こしてご飯食べさせて
食器片付けてまた洗い物して
洗い物終わってまた洗濯物干したら少し片付けてして
お昼の用意して
子供にお昼ご飯食べさせて
子供連れて食材の買い出しして
帰ってきたら洗濯物取り込んで
夕飯の支度して
お風呂洗いして入浴の準備して
子供のお風呂入れて
食器洗いして
洗濯物畳んで子供の保育園の支度しておいて
やっと一息つけるんですよ?
これらを一歳児見ながらやるんですよ?
どんな仕事をされてるのかは知りませんがどの口割ければ家事が楽だとか抜かすんですかね?
分刻みですよ。
ある意味仕事のが楽と俺も思いましたよ。

更に前回より悪阻が軽いからとはいえ身重でこれだけの事をやってのけるんですから奥さんはとてつもなく頑張っています。
それを理解してあげる所から始めなければなりません。
奥さんに家事を任せっきりにしていませんか?
奥さんに育児を任せっきりにしていませんか?
離婚したくないなら感謝と寄り添う努力をなさいな。

私もたまに週末に友人とツーリング等に出掛ける事があるのであまり偉そうな事言える口ではありませんがあまりに酷いので言わせて貰いました。
貴方の気持ちも分からなくないですが貴方のそれは愛情ではなく奥さんへの甘えです。
そこを直さない限りにはこのご時世結婚生活続かないと思いますよ?
きつい物言い、長文になってしまいましたが奥さんを大切にしてあげてくださいね

No.42 18/10/11 07:21
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

働きながら、小さな子を抱えて、妊娠中家事育児全てをさせてるんだよね?妻は貴方の奴隷ですか?週一くらい何もしなくていい日ありますか?
家事がたいしたことないなら貴方がしたら?
我慢は貴方じゃなく、奥様が我慢しているのがわからないの?貴方は何か障害でもありますか?ファミサポとかもあるよね?妊娠すると女性の身体は変化します。体温も上昇したり、ホルモンのバランス崩れたりとかね。

No.43 18/10/11 07:30
働く主婦さん43 

うーん、離婚で良いんじゃないですか?
なんで離婚したくないんですかね?
稼いでくる家政婦だから?

No.44 18/10/11 07:54
匿名さん44 

同じ境遇です。

女の人は男以上に孤独を嫌う動物です。男は一匹オオカミが成り立ちますが女はそうはいきません。
女にとって孤独は不安であり恐怖なんですよ。

それが昔は拡大家族で嫁姑問題はつきものだったにせよ、孤独を感じることはありませんでした。
喧嘩するだけの暇や愚痴を言える存在があったんです。
相手がいないと喧嘩すらできない。
こんな悲しいことある?

いまはワンオペ育児と言って朝から晩まで24時間ずっと1人なんです。命を預かってるという責任が全て自分だけに降りかかるんです。

でね、ぼくもいろいろ本読んだり先輩の意見聞いたりして分かったんだけど、

良いことはおかげさま。
悪いことは自分のせい。

でやった方がいいことに気づいた。
実際にはそうだった。
課長や社員の代わりはいくらでもいるけど、あなたの妻はあなたしかいないんですよ。

他人に認められるから自分も相手のことを認めたくなるよね?
上司に認められたらなんとなく相手を認めたくなるよね?
けど、君の代わりはいくらでもいる。

その人に認められないって、またさらに孤独になるよ。
ましてや、1番身近で好きで結婚した人だよ?
愛と憎しみは裏返しですから。
適当な存在なら憎しみにも変わることはない。だってどうでもいい存在だもん。

とにかくいまは修行だと思って、お互いに20年はがんばろ!何を言われてもまずは耐えろ。
あとで子どもが大人になった時、なにしてももう安心だという年代になったら、すべてが笑い話になるよ!
そのときにあの時はほんとお互い若かったなー笑アホなことしてたわ。ってなる日がいつかくることを願ってます。

自分も男で同じ境遇だから、少しくらいでいいので参考にしてもらえるとありがたいな。

子育てのストレスでの原因は
夫 と 子ども と ホルモンバランスだそうです。

旦那は自由に動けるのに、私は身重。
独身や子育て早めに終わった友人などは自由でうらやましいとか。とにかく世の中が面白くなくて嫌なものは嫌なんです。

男としてメチャクチャ腹立つこともあるけど、そういう状態の人の言葉を100%まにうけても仕方がない。苦しんで人は叫びまくるから。

長い長い道のりですけど、振り返ったらあっという間の人生です。

あとで点と点が繋がり、後ろを振り返ればそういうことだったのかと思うこともあります。

No.45 18/10/11 08:34

ここにいる女ほとんどヒステリック笑
旦那を言いたい事言えない環境にしてるのは女達だよ。

No.46 18/10/11 08:57
匿名さん46 

息子の教材にこんなのありました。

日本の出産人口の変化、
世界各国の男性の1日の育児家事時間、
日本の待機児童、
共働き世代の変化、
のグラフにしたものをまとめて、文章にするという課題。

何が問題かって、少子化が進む問題として、共働き世代が増えていること、女性が働きながら子育てをしているのに対して、男性の協力や保育所が足りないこと。って今の小6で、こんなこと勉強するみたい。

主の気持ちも、わかります。今の社会の制度が、まだまだ追いついてないんですよ。ですが、奥様は大事にしましょね。

No.47 18/10/11 11:18
働く主婦さん47 

お疲れさまです。主さんが手伝ったところで今度はやり方が気に入らない!とか ちゃんとできてない!とか散々言ってくると思います。

もともとヒステリックだったのを封印してたのでは?
妊婦で大変だからって 偉そうにヒステリックになってまわりのひとに嫌な気持ちにさせていいわけないと思いますが。

わたしは大変わたしは大変って、皆大変ですよ。

とりあえず、食洗機と乾燥機付洗濯機買ってあげましょう。

機械にやらせようってワケ⁈って言ってくると思いますが。

No.48 18/10/11 21:28
匿名さん48 ( ♀ )

主さん。ごめんなさい🙏

そりゃ〜 ヒステリックにもなりますよ。

平日、働いている上に子供は1歳。2人目を妊娠中。家事に育児。

つわりや眠気が軽いかは解りません。その状況だと眠気があっても寝る時間もないでしょう。自分は そんな状態で同時に休みの日に、気持ち良さそうに寝てる人が横にいれば苛立ちもすると思います。

これが専業なら話しは別だと思いますが…

平日、主さんの奥さんが働いている時間を専業主婦なら家事に当てる事ができますから。

主さんも仕事で疲れて、休みの日に ゆっくりと過ごしたいのも解らなくないですが、それと同じように、奥さんも休みの日は貴重なんですよね。きっと…

No.49 18/10/12 00:02
匿名さん49 

家事が疲れないと思ってるのは仕事しかしてなくて体力ありあまってるからでしょ。
もっと家で動きなさいよ。
家事って疲れないんでしょ?
あなたなら寝ずに無限にできるじゃないの?

No.50 18/10/12 00:58
匿名さん50 

誰とは断言出来ませんが周りの関係者の支えが足らないんでしょうね。

たった1人で産むような心細い思いをさせぬよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧