注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

妊娠23w二人目妊娠中の妊婦です。 今回の妊娠は初期から切迫気味で自宅安静…

回答3 + お礼0 HIT数 1063 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 10:18(更新日時)

妊娠23w二人目妊娠中の妊婦です。

今回の妊娠は初期から切迫気味で自宅安静が続きました。5ヶ月過ぎた頃に安静解除され仕事復帰もしたものの、3週間でより深刻な状態に。
20wの時に切迫早産と診断されてから外出、家事禁止、食事風呂トイレ以外横になる安静生活をしています。子宮頸管が短いらしく、これ以上縮んだら24時間点滴に繋がれて最悪出産まで入院になります。

家事のほとんどは旦那が仕事の傍らやってくれ、上の子の幼稚園送迎や平日帰宅後日中のお世話を義両親がやってくれています。

多々目を瞑らないとと思い我慢する点もありますが、旦那にも義両親にも休ませてくれている職場の人にも感謝と申し訳なさでいっぱいです。

始め2週間ほどはもどかしいながらも安静に耐えていたのですが、3週間を超えてイライラが抑えきれなくなってきました。

自分には張り以外の不調な自覚もなく、横になって外へも出られない事。
むしろ筋力が落ちて日に日に体は重くなり、便秘も悪化し、消化不良になり、どんどん体重が増えていく事。
毎日朝から夜までたった一人で話し相手もいなく孤独と退屈と薬の副作用に苦痛に耐えなければいけない事。
始めは漫画やゲームやスマホでなんとかストレスを和らげようとしていたものの、お腹が大きくなりどの体勢も辛く、目を酷使し過ぎて集中力もなくなってきた事。
上の子が寂しさからか幼稚園をストライキし、それにイライラしてしまう事…

数えればキリがありませんが、一番ストレスなのはそのストレスを一切解消出来ない事です。

運動はもちろん、出かける事も、好きなものを食べる事も出来ません。

最低な母親なのは自覚していますが、こうなると分かっていれば妊娠なんてしなかった!妊娠しなければ今誰も辛い思いをしなくて済んでいた!と思ってしまい、胎動ですらイライラしてしまいます。

もう中絶できる週数ではないし、早産で産まれても命や障害を持たない保証もなくより大変な事になるのは分かっています。お腹の子に一切罪がない事も。
でも子供を作った責任はもちろんありますが、私だって好きでこんな状態になったんじゃない!周りの妊婦はこの時期まだ全然動けていて家族でお出かけだってできる。
旦那や義両親や職場の人の困った様子を見ると、私は周りへの申し訳なさと全部私のせいなの!?って気持ちで押し潰されそうです。

今朝はイライラしてフライパンを床に叩きつけて変形させてしまいました…自分が怖いです。

まだ妊娠6ヶ月、出産まであと3ヶ月以上こんな気持ちを抱えて解決方法もなく、どうやって乗り越えていけばいいのか分かりません。

No.2723423 18/10/09 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/09 12:21
通行人1 

逆ギレしないの
赤ちゃんは聞いてますよ。

今更だよ
上の子だって寂しいの我慢してんのに
お母さんがストレスで当たり散らして
萎縮して可哀想に。
私も2人目妊娠中
つわりで辛い毎日ほぼトイレで吐いてる
子供小さいから吐きながら子供見てます
でも夫婦で欲しくて出来たから文句ありません。
自分より辛い人は沢山いるし、
上も下もみたらキリない。
私は欲しくて出来た命自分が死んでも守りたいものが出来たこと逆に嬉しい。

あなたには旦那やまわりもまだ協力してくれて恵まれてます。
頑張れば大切な家族に会えます。
無理して仕事もしなくていい。
今は自分の体と赤ちゃん大事にしよ。

No.2 18/10/09 12:22
通行人2 

クラシック音楽を聞いたり、法話を聞いたりしてはどうでしょう?
今はみんなに甘える時期です。
自分を責めないでくださいね。

No.3 18/10/12 10:18
匿名さん3 

思い切り怒って暴れていいと思いますよ、こんなんじゃだめだって自分を責めないで下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧