注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

家族内で孤立しています。 父母姉私の4人家族で、姉は結婚して隣の県でふたりの子…

回答2 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 10:23(更新日時)

家族内で孤立しています。
父母姉私の4人家族で、姉は結婚して隣の県でふたりの子供を育てています。私は大学生で実家暮らしです。これは姉の帰省時の話です。

私の悩みは、姉の子が生まれてから両親が私に対して辛く当たることと、姉が意図的に私に嫌がらせをするのですが(命令したり嫌味を言ったりわざとぶつかったり)、両親は私の被害妄想だと決めつけ、私を叱ります。その叱り方も異常で、私が姉に言い返すと母は我を忘れたかのように怒鳴ります。私は本当のことを言っているのに怒鳴っている母の耳には届きません。父も便乗して私に暴言を吐きます。そんな状況で私は言い返すのも嫌になり、黙ると今度はみんなで私がぶすくれてる!と言い私を責め立てます。姉はそれをニヤついた顔で見て、まるで被害者のように振る舞います。

姉は普段は私を含む家族にとても親切で、手伝いなども積極的にしています。高価なプレゼントも私を含めて頻繁にしてくれています。
ただ、イライラしている時は私に当たり、それに対抗すると上記のような状態に持って行きそれを楽しんでいます。私が反応しないようにしていると、私が怒り出すまで嫌がらせをします。母は私とふたりになった時に「あんたが我慢しなさい」「(嫌なことをされた後でも)姉の前でにこにこしていなさい」と言います。辛く苦しく夜はいつも泣きながら寝ています。

大好きな家族だったのに、最近は家族で過ごすのが辛いです。なるべく大学やバイトで家をあけるようにはしているのですが、夏休みなどの長期休暇の際に姉が帰省した時は家族で過ごすことを強制されるので逃げ場がありません。みんなが私でストレス解消をしている気がして、もう以前のような大好きな場所ではなくなりつつあります。

母は普段は私にとても優しくしてくれますが、姉関係になると100パーセント私のせいにするので、どちらの母を信じたらいいのかわからなくなります。

・私はこれから姉に対してどのような態度を取ったらいいのか
・姉が嫌がらせをした後はどのように対処すればいいか
・家族内でどのようにふるまえばいいのか

以上のことをアドバイスしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

長文失礼しました。

No.2723481 18/10/09 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/09 15:29
通行人1 

どちらのお母さんも、お母さんです。
人間は様々な面を持っているので。
できるだけ家族と距離を持ち、うまく立ち回ってください。

No.2 18/10/12 10:23
匿名さん2 

特に対応しなくていいと思うので、寝に帰るだけだと思って、学校に集中していいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧