関連する話題
できるだけ寄り添いでレスいただける方お願いします 娘を保育園のお迎えに行ったとき 狭い道にある保育園で誘導員さんがいます 通りすがりの散歩の犬と他の園
普通の人間に成れなかった事について。 37歳男性です。 世間のほとんどの人間が恋愛を経験しSEXを経験します。これがスタンダード、普通の事であります。
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不

顔に火傷の跡がある女性って醜いですか? 特に男性の方…どう思われますでしょうか…

回答23 + お礼6 HIT数 2918 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 12:42(更新日時)

顔に火傷の跡がある女性って醜いですか?
特に男性の方…どう思われますでしょうか。女性の意見も聞きたいです。

私は現在高校生で、通信制の学校に通っています。
幼稚園の時、母が晩ご飯の準備をしている時に私は母の横でその日幼稚園であったことを話していました。私はその時のことをよく覚えていませんが、母が熱湯の入った鍋を流しに移そうとした時、誤って鍋の蓋に手を触れてしまい、その熱湯の一部が私の頬から首へ直撃…。熱いなんてものじゃなかったことだけは覚えています。

色はほとんどないし、ケロイドもないのですが、薄い痣が目立ちます。
マスクをしても首は隠せないし、頬も完全には隠れません。なので、常にマスクです。

大学へは行かず、四月から働こうと思っているのですが、母はしきりに顔のことを気にしていて…私も正直不安でいっぱいです。

マスクができるところに就職したいのですが、職場で24時間マスクができるとも限らないと思うので…。

率直なご意見を伺いたいです。
誹謗中傷はやめて頂くと幸いです。


No.2723650 18/10/09 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 20:35
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私には絶対無理です。
美容外科にいくなりしてキレイにします。
そういう方には同情します。

もし私が男なら好きにはなれないです。見た目を気にするので。

No.2 18/10/09 20:41
匿名さん2 

男性心理というものは女性にとっては意外と複雑なものです。辛い過去があった女の人の涙を見て好きになってしまうことだってあります。辛いでしょうけどもしかしたらそんな健気な貴女を好いてくれる男性もいつか現れるとおもいます。

職場選びですが、食品工場なら仕事でマスク着用が義務です。

No.3 18/10/09 20:47
匿名さん3 

男ですが個人的には火傷の跡がある人のことを何とも思わないです。
顔にあるほくろ程度の認識しかないですよ。
火傷跡があって醜いと思うことなんてありあえないです!

主さんが気にされる気持ちわかりますが、他人は人の事をそれほど気にしませんよ。

今まで辛い思いをして生活してこられたと思いますが、今後も火傷の跡を気にされて色々と消極的にならないでほしいです。
それでも気にされるとおもいますので、化粧や美容整形などで目立たないようにならないのでしょうか?

No.4 18/10/09 20:52
匿名さん4 ( ♂ )

正直に話しますね?



やはり、
慣れないウチは気になって、チラチラ見てしまうと思います。

女の子の顔なんだから、本人が一番気にしてるハズ。
「それどうしたの?」
と聞きたくても聞けないと思います。

聞けないから逆に、気になって気になって仕方なくなると思います…


けどね?

だからと言って、そんな事で嫌いにはならないですよ。

今までツラい思いをしてきたんだろうな…と思い、同情し優しく接します。

でも、

もしもその子が、ヤケド跡をオープンにしていて、
「あ、これ?まだ小さい頃にさー、お母さんの不注意で熱湯かぶっちゃってw熱いってもんじゃなかったわよw」
と笑い話しにしていたら、

俺はその心の強さに惹かれ、好きになっちゃうな。

そのヤケド跡が、その子の魅力に繋がったんだよ。


正直、
口では「全く気にしない」と言ってる人も、心の中では気になってるよ。

キミだって、ハゲやデブの人に対してそうなんじゃないかな。

ハゲやデブを気にして人を避け、暗い表情をしてる人に対し同情はしても、魅力は感じないんじゃないかな。

けど、それをオープンにし、笑いのネタにしてる人は魅力的だと感じない?

それと同じだと思うな。

No.5 18/10/09 20:55
お礼

>> 1 私には絶対無理です。 美容外科にいくなりしてキレイにします。 そういう方には同情します。 もし私が男なら好きにはなれないです。見た… 回答ありがとうございます。
やっぱり、見た目は気になりますよね…。美容外科はお金がかかるイメージがあったのですが、思い切るのも大切かもと思いました。

No.6 18/10/09 21:00
お礼

>> 2 男性心理というものは女性にとっては意外と複雑なものです。辛い過去があった女の人の涙を見て好きになってしまうことだってあります。辛いでしょうけ… 回答ありがとうございます。
顔に痣のある女性より、ない女性の方がいいのは、十分分かっているつもりなんです。
今までも私の顔を見て「あっ…」って引いてしまう人が大半でした。それは当たり前だと自分に言い聞かせてきたのですが、やっぱりそんな自分の価値を考えて落ち込んだり…。
長くなってすみません!
好きになってくれる人もいるかもですよね!
食品工場は考えていたので、これから色々調べてみます。

No.7 18/10/09 21:03
お礼

>> 3 男ですが個人的には火傷の跡がある人のことを何とも思わないです。 顔にあるほくろ程度の認識しかないですよ。 火傷跡があって醜いと思うことな… 回答ありがとうございます。
少し気分が軽くなりました。ありがとうございます。
そんな風に言っていただいて、凄く嬉しいです。
化粧は考えたのですが、頬と首と言っても、目の瞼の辺りまで広がっているので、なかなか難しく…でも、今よりは目立たなくなるとは思うので、色々試してみます。
回答ありがとうございます。

No.8 18/10/09 21:03
匿名さん2 

とても安心しました。
自分の価値を見失わないでください。

No.9 18/10/09 21:06
専業主婦さん9 

私も高校生の頃、目の下に脂肪の塊が出来て手術をする話がありました。
主さんに比べれば小さな小さな傷ですが、母はすごく気にして…
私はその時、顔に傷があって嫌がるような人とは付き合わなくていい、と母に言いました。
傷は私の本質に、何の関係もありません。
それを嫌がるような、人の表面しか見ないような人とは付き合いたくない。
傷があれば、逆にそれが相手を見分ける「ふるい」になる。
そう母に言いました。

結局脂肪の塊は自然に消えて、手術することはありませんでした。
でも、当時の気持ちは今も変わっていません。

傷の大きさが違うからそのまま当て嵌まりはしませんが、主さんももっと自分に自信を持ってほしいと思います。
傷跡は主さんの本質に、何の関係もありません。
傷跡だけで主さんを避けるような人は、付き合っても意味のない人だと思います。
ちゃんと主さん自身を見てくれる人が、きっといます。

どうしても気になるなら、ファンデーションで隠すなどもできるのではないかと思います。
傷跡を隠す専用のファンデも、確かあったと思います。

No.10 18/10/09 21:14
お兄さん10 

全く気になりません。
卑屈になる必要もないし、自信をなくす必要もないですよ。
世の中には、見た目を気にする男もいるでしょうが、そういう人はそもそも優しい人ではないです。

No.11 18/10/09 21:26
お礼

>> 4 正直に話しますね? やはり、 慣れないウチは気になって、チラチラ見てしまうと思います。 女の子の顔なんだから、本人が一… 回答ありがとうございます。
とても勇気付けられました。
私は確かに、常にネガティブな思考なので…少しずつ、前向きになれたらいいなと思います。
今は笑い飛ばすことはできませんが、これから先多少気になってもそれができるように頑張ってみます。
確かに気にしていたとしても、それを笑い飛ばしている人は、とても魅力的ですね…尊敬します。
回答ありがとうございます。

No.12 18/10/09 21:29
通行人12 

スレを読むかぎりでは、それほど目立つようなものではないですよね。
ただ、顔にあるって事で、目立ってしまう感じでしょうか。
他の人が「あっ」て感じだったのは、気遣ったのではないでしょうか。
顔見て話す時に、どこ見て良いのかわからない感じになってしまって、そういう気遣いが空気をおかしくして、主さんを傷つけているのかもしれません。
だけど、少なくても主さんが気になるほど他人は気にならないかと思います。
何でもそうですけれど、自分の気になる部分は、自分自身が一番気になるものですから。
気遣いから生まれる誤解も多いのではないでしょうか。

No.13 18/10/09 21:35
お礼

>> 9 私も高校生の頃、目の下に脂肪の塊が出来て手術をする話がありました。 主さんに比べれば小さな小さな傷ですが、母はすごく気にして… 私はその… 回答ありがとうございます。
大変でしたね…目の下って、どうしたって隠せないですよね…消えて良かったと心から思います。
傷はその人の本質とは関係ない…ですか。私は今まで鏡で顔を見る度、自分の内面が汚れてしまっていると感じることが多かったので、とても嬉しいです。
痣があるから何なんだと強い気持ちで生きていこうと決めたことは何度もあったけれど、外に出て、他人の目に触れると、家に帰ると別人みたいに落ち込んで…。
自分に少し自信を持って生きていくことができるように、頑張っていこうと思えました。
傷跡を隠すファンデーション…⁈
初めて聞きました…重ね重ねありがとうございます。
長文すみません…。

No.14 18/10/09 21:37
お礼

>> 10 全く気になりません。 卑屈になる必要もないし、自信をなくす必要もないですよ。 世の中には、見た目を気にする男もいるでしょうが、そういう人… 回答ありがとうございます。
卑屈になってもしょうがないですよね…私も卑屈さを乗り越えたいです。

No.15 18/10/09 21:40
匿名さん4 ( ♂ )

>11

前向きな考えになってくれて、俺も嬉しいです♪

笑い飛ばすと言うより、
ヤケド跡を気にしてチラチラ見てくる人に対し、
自分から進んで理由を言える強さを持てれば、
今よりずっと魅力的になれますよ☆


一番気にしてるのは、お母さんだと思います。
キミの笑顔を見せて、安心させてあげて下さいね。

(๑>◡<๑)ヽ(´ー`#)ナデナデ

No.16 18/10/09 21:59
匿名さん16 

ええとね。
あなた若いから、これから結婚もあるしまだまだどうしても気になるよね。
それはわからなくもないし、ぼくも当時の年齢で女性だったら同じように感じるかもしれない。
けどね。わかっててほしいな。
少し長いけど聞いてね。

姿や見た目というのはどちらかというと一過性で短期的なもの。
そして、価値や中身や内容は中長期的なもの。

この例えが適当なのか分かりませんが、うまく伝わるのかもわからないけど、腕時計の話ね。

腕時計ってさ、やっぱりお店に並んでる時はデザインが可愛いとかかっこいい、おしゃれ!で選ぶよね?

けど、買って手にしてからはしばらくすると身につけている腕時計なのに、あまり見向きもしなくなる、もちろん所有欲が満たされたのもあるけど、もともと時計は時間を知らせるという機能を持つ道具だから。なので、腕時計を見るタイミングは時間が知りたいときだけ。

毎日毎日、何年も身につけても、やっぱり時計を見る時は時間を見る時。

実はね、ほんとは中身や価値のほうがあとで重要なんだよ。

それさね、大人でもそう。見た目良くても、中身のない人。たくさんいるからね謎

よし!こうしてやる!って果敢に取り組む人は周りになかなかいない。

なのでね、あなたも火傷は気にするなとは言わないけど、これからもし大学に行くなら大学の友達や、社会に出て同僚、仲間や大好きなひと、近所のよくしてくれる人、いつも挨拶してくれるひと、自分の大切な子ども。いろんなことを経験するとおもう。

そのときどきに、あなたは少しずつ成長していくよ。
そしてね、自分が母親になった時にとてつもなく可愛い自分の娘に悪いことをしたなと感じる時もあるのかもしれない。
それを引きずってる母親がいまのあなたのお母さんかな。

もう過ぎてしまったことなのでたしかに後悔先に立たずなので、前向きにいってほしい。

ぼくね、よく本読むんだけどね、周りに自分のことを大切に思ってくれる人で心配してくれる人も現れるんだけどね、心配ってある種の呪いみたいなもんだよ。

もしかしたらその人にはその問題が乗り越えられないかもしれない。という暗に想いを馳せるから心配するんだよ。

だから、親が心配しててもあなたもそれを全てにしないで、人生うまく自分と付き合って欲しいな。長期の成長ね!

ちなみにぼくも綺麗事言いながらコンプレックスあります笑

No.17 18/10/09 22:02
匿名さん17 

食品工場で働いていますが大きなマスク着用義務です
首元も髪の毛が落ちるのを防ぐために隠さなくてはなりません
頭からかぶる帽子に首全体が隠れるようにマジックテープでとめる布が着いています
見えるのは目元だけです更衣室で着替える時に後ろを向いて素早く帽子をかぶりマスクを着ければ大丈夫です
食品工場働きやすくオススメですよ

No.18 18/10/09 22:28
通行人18 

いろんな人がいると知らなかった未熟なときは、正直驚いたし、意識せずとも見てしまったと思います。
今は周りや、接客業をしているので従業員にもお客様にもいろんな人がいます。

生まれつきの痣があったり、麻痺してる人、火傷や傷跡、アトピーのあとや、斑点がある人、眼球が飛び出ている人や腕足がない人。。

そんなの生きてればみんなあると気付きました。
太った人や痩せてる人や、くせ毛や直毛薄毛、背が小さい人高い人、メガネの人、地味な人や派手な人、色白や色黒。

それと全く変わりありません。
受け入れない人もいるでしょうが、受け入れる人もいます。
長所でもあり短所でもある外見を、どう魅せるかは内面だと思います。

No.19 18/10/10 00:52
匿名さん19 

悪い風には何とも思わないよ
ただ、痛かったんだろうなあと想像はするかな

No.20 18/10/10 01:07
通行人20 ( ♀ )

気にする気にしないは
完全に個人の問題かなと思います。

きにするひともいれば気にしない人もいます。

なので、やっぱり全部主さんが決めることかなあ…って思います。

ちなみに私も、膝に幼稚園の時転んでやっちゃった跡があり、何度か "うわ、どうしたの?"と言われましたね…

No.21 18/10/10 01:17
通行人21 

ケロイドあったら最初はびっくりするけど、ケロイドもなくてあざくらいが見えるくらいなら気にならないよ。

主さんが不安になってしまうのはお母さんが心配してるからだよね。

心配や不安って人に移るんだよ。人間って共感の生き物だから。

お母さんは罪の意識からついつい心配しちゃうんだろうね。

あんまり綺麗事言っても仕方ないからあるがままを言うけど…そりゃ中には心ない事をいう人もいるけどさ、少なくとも私の周りにいる沢山の人の中にはいないし、私も顔?首?のあざとかなんか気にしないので心配ないと思うよ。普通にデートできるくらいだし性格の可愛い子なら普通に付き合えるし女の魅力ってあざがあるかないかじゃないしね…

マスクの事も心配いらないんじゃないかな…しなくていいと思うし…

仕事場ならそんな事より仕事ができるかどうかだよ。

仕事を真面目にちゃんとやってくれて朗らかでよく気がつく子だったりするとそれ見ていい子だなって思うもの。誰だって。

あんまり心配しなくてもいいと思うよ。



No.22 18/10/10 17:06
働く主婦さん22 

私はおでこの真ん中に大きなホクロがあり除去しました。
ずっと悩んでいて
ずっとコンプレックスで
取り除いて
コンプレックスはなくなりましたが
誰も気づかず
自分から取った事を言うくらいです。

それくらい周りはあまり気にしていないみたいです。

足にやけどもありますが気づいて聞かれるくらいではり周りはなんとも思っていないようです。

幸い薄い痕という事なのでお化粧などで隠してみたらどうでしょうか?

自分に自信を持ってください。
笑い流せるくらい笑顔の素敵な女性になってください。

No.23 18/10/11 02:16
匿名さん23 

うちの旦那なら主さんみたいな子いたら多分気にしてるとことか含めて惚れそう(笑
私も気にしてるとこ含めて惚れそう←え?
なんかかわいいなぁー守ってあげたいなーってキュンキュン、見ためじゃないんだよなぁ~!
乙女なんだから気にすることは普通だけどさ、
いつかあなたが結婚してお母さんが安心して泣いてる姿が見えます(予言!)

No.24 18/10/11 03:52
通行人24 

主さんはメイクしますか?
いくつかコンシーラーを試してもダメだったなら、
資生堂のスポッツカバー ファウンデイションを使ってみてください。
知りうる限り、これが最強のカバー力があると思います。
そして安いのでコスパもいいはず。
大体のシミ、痣、クマが隠れます。

No.25 18/10/11 04:11
通行人25 ( ♀ )

食品工場がマスク着用なので良いのでは?私は頭髪が全体的に薄く子供の頃からハゲがありました。中学生頃から回りにからかわれ気にし始め、正直死にたいくらい悩みました。色々な育毛剤を試したり。美容室に勇気振り絞って初めて行った時も、若い美容師達にカルテ見て大笑いされました。今は仕事はスーパーで働いています。三角巾をかぶるので頭髪が気になりません。それまで事務の仕事をしていたのですが、露骨に上から覗かれたり後ろから笑われたり、悲しく辛い目にあいました。今は外出する際は通販で購入している増毛スプレーをかけてます。火傷のあとやあざをかくす専用のリキッドファンデーションが確かあったと思います。

No.26 18/10/11 08:51
匿名さん26 

なーンも気にならんよ。ふーん…って
思うだけ。否定的には捉えない。
食品工場で働いてます。顔を見られることは殆どありませんよ。

No.27 18/10/11 10:55
匿名さん27 

ケロイドにならなくてよかったですね。
私の娘も手に熱湯やけどを負いましたので、お母さんの気持ちはわかります。
やけどしてからはポットを家からなくしました(魔法瓶水筒はあります)し、火を使ってるときには台所には来るなと話しています。
美容外科でもどこまで出きるかはわからないので、まず、気にせず生きてみませんか。
大きな青あざがある方でも化粧で隠して普通に人前に出るお仕事してます。
都知事の小池百合子さんがそうです。
それと、食品工場は清浄度によってはマスクなしの区域もありますので注意してください。

No.28 18/10/12 05:49
匿名さん28 

私も顔ではないですが足首に去年やった酷いやけどの跡があります。3度熱傷で細胞死んで痛みはありませんでしたが、今でも茶色くぼこぼことしています。
なので、主さんの気持ちが少しはわかります。

私はタイツやストッキングを履かないときは、タトゥーを隠す用の肌色のシールを貼っています。
ぼこぼこしているので、近くで見ると変ですが、立って足を見る分には普通の足と変わりません。


それと、今年の春まで、顔に火傷のある方とお付き合いをしていました。
初めてあった時やそれ以降も少し気になりはしました(何があったのかな。と)が、しだいに気にならなくなりました。
いずれ人は慣れますからね。



それから、除去ではなく、隠すだけならお化粧をしてみるのはどうでしょうか?
カバー力のあるファンデーションなら消すことができると思います。
参考になれば幸いです

No.29 18/10/12 12:42
通行人29 

色がほとんど無くてケロイドも無く薄い痣って、見ると気遣うだろうけどほとんど気にもならないんじゃないかな。
太田母班って知ってるかな、生まれつき顔の片側にできる濃い色のアザなんだけど、中学の時クラスメイトに目の横から鼻の横までの頬の半分くらいに青色の濃いアザがある子がいて、初めて見たら驚くけど顔って見慣れるもので、すぐに何とも思わなくなったよ。それにその子は目が大きくて明るく可愛い子だったから男子には普通にモテてたし、ほとんどの人は見慣れたら気にならなくなるんじゃないかな。と言うか僕もこっそりその子が好きだった。
だから僕の勝手な考えとしては職場のように日常的に接する人の前では化粧で隠す程度で、堂々と見せて見慣れてもらう方が良いと思うんだけどな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧