注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

10月になり、会社から確定申告や社員申告書の用紙を貰いました。 ・現職を続…

回答2 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

悩める人( 25 )
18/10/10 03:57(更新日時)

10月になり、会社から確定申告や社員申告書の用紙を貰いました。

・現職を続けたい
・昇格試験を受けたい
・退職を希望する(◯年◯月)

と、選ぶ欄があります。

「時期は決まってないけど退職希望」は、ナシですか?
決めていないなら中途半端に書くべきではないでしょうか。

私は今年で3年目なのですが、
お給料は低いし、仕事内容にも苦手意識があって…辞めたいなぁ〜と思うことが非常に増えました。

来年4年目ともなると、おそらく
「部署を引っ張る中堅社員」として任されることも増えるだろうし、
やる気がないならばキリよく今年度いっぱいで辞めてもいいかなと思っています。
今すぐにでも辞めたいとは思わないけれど、せっかく希望を書く場があるならば、あまり続けていく自信がないことを伝えたほうがいいのかな?と迷っています。

人事担当の方や、上司としては、
ハッキリしないことを書かれても迷惑ですかね?
それとも、なんの予兆も無くスッと退職を告げられる方が困りますか?

もし、退職を希望する旨を書くとしたら、「5年後の目標」「希望の部署」「どのような社員になりたいか」このへんのは空欄で出すべきですか?

意見を下さると嬉しいです。

No.2723722 18/10/09 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/09 22:08
お師匠さん1 

現職を続けたいで問題ないでしょう?

No.2 18/10/10 03:57
通行人2 

現段階で退職の意思が固まってないのなら、現職を続けるで良いのでは?

12月一杯で辞める考えがあるとしても、事前に退職の希望を書くとボーナス査定に響きませんか?

自身は、年末で退職した経験があり、その時は10~11月頃に12月一杯で退職と会社に申し出てましたが、暮れのボーナスは良い位貰えましたが、会社によっては下げられる事もあるのかな?とセコい考えが浮かびました(笑)。

本気で退職の意思が固まれば、1ヶ月前までに退職届を提出すれば問題ないでしょう。

「5年後~」やらの項目は、主さんの職種などが分かりませんが、「部署は特に希望無し」「目標」は一応それらしい事を書いて提出すれば良いのではないですか?

いざ、退職の意思が固まったら、1ヶ月前には退職届を提出して、理由を聞かれたら「色々考えてみたのですが、他にやりたい仕事が出来たから」で良いのでは?

嫌でなければ、引き継ぎ等で退職時期を延ばしても良いし、そこは主さんの気持ち次第です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧