関連する話題
2年前に離婚しました。離婚理由は元旦那のDV、不倫、モラハラで別れました。 子供は3人いて3人とも私が育てています。 2年生の娘は、元旦那のところに帰りたい
母は父にDVうけてた ボコボコにされまくってた 子供には怒鳴りさえしない父だったが 子供のころは母を庇い父が大嫌いだった 自分が成人後離婚し、母と二
キレると暴れて手がデる旦那(40代)への対応を教えてください。7歳4歳の子どもはパパが大好きなので離婚は避けたいです。が、暴力の更生は不可能です。義父が義母にD

中学一年生の娘にうざいと言われて、殴ったら、それはDVですか?そんな子に何を言っ…

回答70 + お礼3 HIT数 5125 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 21:01(更新日時)

中学一年生の娘にうざいと言われて、殴ったら、それはDVですか?

そんな子に何を言っても聞くとは思えません。
ぼこぼこにして体で分からせるべきだと思いますが間違えていますでしょうか?

No.2723744 18/10/09 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 22:52
匿名さん1 

間違ってます。

No.2 18/10/09 23:00
おばかさん2 

最低~❗

No.3 18/10/09 23:02
匿名さん3 

主さんが将来、介護が必要になっても、
トイレ失敗するなって言っただろ、口で言ってもわからないから、
そんな老いぼれはボコボコにしてやるって、体力差逆転した娘にやられないといいね。
胃ってわからない奴はボコボコにしていいんだから、老人虐待なんて言わないでね。
そうやって躾けたのはあなただだよ、いつか体力逆転するのによくやるよ。
しかも自分の方が、老いぼれて子供に体力が負ける時間の方が長いのにね。
それでもいいならやっちゃえばいいよ、自分は会話も出来ない猿ですってだけだし。

No.4 18/10/09 23:04
匿名さん4 

そういうのは、やめときましょう。

DVで逮捕されちゃう可能性もありまっせ?

No.5 18/10/09 23:16
匿名さん5 

DVです。
「わからせる」って、服従って事ですよね。
それが、間違ってる。
手を出したら、「理解する」という事からどんどん離れて行くと思いますよ。

No.6 18/10/09 23:17
匿名さん6 

ボコボコは駄目じゃない(笑)
俺も言われたらボコボコにしたいけど!それは駄目だよね!弱いものいじめになっちゃうかも
ボコボコってのが良くないから1回位はわかるけど!1回叩くだけね
あとはちゃんと話をしてわかってもらわないと、叩いても何の意味を持たないよね!何で叩かれたかわかってもらわないと。
出来たらその前に話し合いだよね
でもわからないような気がするんだよね~捕まえて話すしかないかな!
叩くのは最終手段にしてほしい
いきなりはキツイですな

No.7 18/10/10 00:57
匿名さん7 

何を言って「うざい」と言われたの?
中学生だと逆に「こんなDVする奴はボコボコにしないとわからないんだよ」ボコボコにされない?
殴らなくてもキチンと話したら伝わるんじゃない?

No.8 18/10/10 00:58
匿名さん8 

うざいって言われたくらいで手上げます?間違えてますよ

No.9 18/10/10 01:19
お礼

>> 3 主さんが将来、介護が必要になっても、 トイレ失敗するなって言っただろ、口で言ってもわからないから、 そんな老いぼれはボコボコにしてやるっ… 自分が育った時はお父さんは絶対的な存在で、そもそもお父さんにウザイなんて恐くて言えなかったです。
娘が私に反抗的な態度をとって私が娘に近づくと、妻は電話を手にとって110番の準備をしています。

時代が変わったんですね。

No.10 18/10/10 01:41
お助け人10 

確かに私たちの時代はそうでした。男親は怖い存在。でも今思うと理不尽なことで怒られたり叩かれたりもあって決して全てが納得いく叱られ方ではありませんでした。暴力では何も解決しない。ましてやボコボコになんて親の言うことではありませんよ。娘さんですよね、父親が鬱陶しい年頃だと思います。広い心で受け止めてあげて下さい。

No.11 18/10/10 01:48
匿名さん11 

ご夫婦が仲良くすればいい話ですね
第一、娘さんに近づくだけで電話の準備もおかしいし、威圧感があったのかー。
とにかく夫婦が仲良くすれば子どもに反映します

No.12 18/10/10 01:53
通行人12 

自分の子供にウザいと言われただけでぼこぼこにしたほうが良いのか?
親という立場を早急に辞める事をおススメします。
暴力で解決させようと思うのは、最低な野郎ですね。
自分が子供にとって嫌になる原因やウザくなる原因を自分が気付かない事が普通にあるみたいです。
それらを自分で理解してみて下さい。
もし無理なら諦めて下さい。自分は、子供から嫌われる存在だとご理解下さい。

No.13 18/10/10 02:09
通行人13 

ただの思春期、誰もが通る道で正常な成長の証です。

主さんも娘さんくらいの年齢の時は親が嫌いだったはずですよね?

昔はウザイって言葉はなかったし、時代の流れで親子関係が変わって思春期も変わったのでしょう。

暴力は絶対に駄目です。

No.14 18/10/10 08:34
お礼

>> 11 ご夫婦が仲良くすればいい話ですね 第一、娘さんに近づくだけで電話の準備もおかしいし、威圧感があったのかー。 とにかく夫婦が仲良くすれば子… そもそもなぜ娘がそんなことを言えるのか、
娘は私をなめているんだと思います。

それは妻の教育も影響していると思います。
妻とは価値観も金銭感覚も違いますが、娘に一番近い存在なので、そういう教育になっているのだと思います。

No.15 18/10/10 12:07
通行人15 

暴力だわ
頭悪いの?

No.16 18/10/10 12:25
お礼

>> 13 ただの思春期、誰もが通る道で正常な成長の証です。 主さんも娘さんくらいの年齢の時は親が嫌いだったはずですよね? 昔はウザイって言… ありがとうございました。
ぼこぼこと言う表現は不適切でした。

いずれにしても暴力では何も解決しない。
例え父親といえど、例えしつけといえど、
手をあげることは許されないということを肝に銘じておきます。

No.17 18/10/10 13:41
匿名さん17 

暴力だよ。叩くじゃなくて殴るなんて痣になったりしたでしょ?やり過ぎ。
うざい位で殴ってたら、周囲にも虐待疑われますよ。

No.18 18/10/10 20:49
通行人18 

自分も昔は父親がそんな感じでした。とても厳しい人で、うざいなんて言えない人でした。
なので仰っている事は良くわかりますが、今は昭和ではないですよ。平成でしかも年号も変わる時期になっています。
そういう教育法はもう廃止になっても可笑しくない年なんです。
まずその事を頭に入れませんか?
例の体操の暴力問題もそうですが、最近の世間はそういう教育方、指導法は望んでいないんですよ。

それに中学生や高校生くらいの年頃ならそんなの当たり前の事です。女の子なら尚更でしょう。
むしろ最近の中学生で親にべったりの方が何か問題があるんじゃないかと普通は思いますよ。

最近の親は直ぐ暴力に走りますが、何故子供本人が思春期や反抗期に入っている事に気付かず、そういう時期なら時期で適切な教育があるのにきちんと本人にわかるように教えられる人が圧倒的に少ないのか不思議で仕方がないです。
ネットでこうやって書けるんですから、教え方がわからないのなら調べる事だって出来るはずでしょう。
本当にわからないのなら、発言小町にでも相談に行ってみたらどうですか。
女の子に暴力や暴言等の古すぎる教育法は、むしろ余計嫌われるだけですよ。

No.19 18/10/10 20:52
匿名さん19 

主に尊敬できる部分がないから子供にバカにされる。
当然のこと。

子供に認めてもらえるようもっと努力したらどうですか?
娘に”膣内射精しただけのオス猿”ぐらいにしか思われてないからそんな舐めた態度取られてるんでしょ。

No.20 18/10/11 13:18
通行人20 ( 50代 )

それって所謂虐待?止めた方がいいです。何故暴力で言う事聞かせようとなさるの?子供の心が、歪んでいきますよ?将来嫌われないように<(_ _)>

No.21 18/10/11 13:54
匿名さん21 

妻の連れ子さん?違いますかね。
子供をボコボコにする
そんな表現をするあなたは父親失格

No.22 18/10/11 15:09
匿名さん22 

反抗期の子ども捕まえて
殴るとかって
普通に児相に連絡&傷害罪逮捕だよね
釣りじゃなければ
常識を疑う

No.23 18/10/11 15:22
匿名さん23 

時代が変わった?何をいってるのか、昔も今もばか野郎が女子供に簡単に手をあげてたんだよ。
紳士は女子供に手をあげない。
うちは父親に一度も殴られたことありませんが一度も兄弟誰ひとり父親をうざいやバカにしたことなく尊敬でしかないです。

頭が回らないやつがすぐ手を出すんだよ。

No.24 18/10/11 16:57
匿名さん24 

ウザい言われたぐらいで?あなた親からどんな教育されてきたの?

ただ暴力したいだけにみえました。
確かにうざいといわれたら、いい気はしないでしょう。
でもある程度ながすことも大切だし、あなたが感情的に行動起こされたらもっと言うこと聞かなくなりますよ。

相手の体や心に傷をつけるやり方はしつけではないです。

No.25 18/10/11 19:12
匿名さん25 

裸にして木に縛り付けて反省させるのも教育かもしれませんね。義務教育をどう捉えるかですかね。

No.26 18/10/11 19:12
匿名さん26 

手とかお尻くらいぶつことはあるけど…ボコボコって完全にDVだよね?
今すぐその教育方針辞めなさい

No.27 18/10/11 19:21
匿名さん27 

口で分からせないなら体でって、どこでわからないって決めたの?なにがわかってなくて、なにをわかってほしいの?どこまで向き合ってきたの?
本当に向き合ってきた親なら殴るなんてしませんよ。
向き合ってない親はどうにもならない歯がゆさから殴るしかないってなるのだろうけど。
犯罪に手を染めたわけでもない、ただ時期的に親と距離を置きたいだけの娘を殴るなんてきちんとした親子関係を作れなかった証拠ですね。
子供は思い通りにはいきませんよ。
躾と調教は違いますよ。
殴ってわからせるのは調教です。
親という立場にあぐらをかかず、もっと身を削って子供のことを考えてみては?

No.28 18/10/11 20:12
通行人28 

女の子だからね。多感な時期だし。
「ウザい」言われるとカチンとくるけど。

子供は「あ、親も自分と同じで傷つくんだな」と思うと精神的に大人になり始めてるようだよ。

反抗期がちゃんとあって、親には何言ってもいいと思ってる時期は正常に育ってると思う。
それでも、受け止めてくれる家族を確かめたい気持ち。

母親は普段、小言いって、なんだかんだで仲がいい。

父親って、普段は黙々と働く背中を見せておいて、子供が社会的に悪いことしたら、ビンタの1発くらいでピタッと止めさせるくらいの迫力?最終的な壁?となっていてほしい。

ん〜。「らいおんハート」的な。
私は父親いないから、それが理想。

カッコいいお父さんになってほしいです。

No.29 18/10/11 20:58
匿名さん29 

ウザイ‼️と言われるのは、あなたが普段から、子供さんにきちんとした言葉使いをしていないのではないでしょうか?

子供は、親を見て育ちます。

あなたが普段、奥さまやご両親、お友達との会話など、子供は小さい頃から聞いて居ますよ。

「怒ると、叱る」は、違うのです。

殴ってしまったのでは、もう取り消す事は出来ない事実を作ってしまったのですから、お父さんが何故そんな事をしたのか、言って聞かせる以外に方法はありません。

一言、子供さんに謝って下さい。

そして娘さんに、お父さんは子供が大切だと思っていると言う事を、言葉にして伝えて下さい。

今、あなたが口にすれば、娘さんも、いずれ母親になった時、お父さんの愛情がわかる時が来ますよ。

恥ずかしさは分かりますが、あえて言葉にして伝えて下さい。

今が、一番大切な時期ですよ。

けして、タイミングを逃さないで下さい。

優しい、思いやりのある子供に育って欲しいと、どこの親御さんも思う事は、一緒ではないでしょうか?

勇気を出して下さい。

明るいニュースが聞ける事を、願っています。

No.30 18/10/11 22:23
匿名さん30 

暴 力 は や べ え

No.31 18/10/12 02:17
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

家が厳しすぎて、20歳で家を出たら連れ戻されて父親と叔父達と母親に、連れ戻されて、部屋に監禁され、殴る蹴るされ、顔が腫れて人相が変わるくらいやられました。血だらけになりかおは赤黒くなり、大人の男に(空手をしてます)囲まれて殴られた恐怖は一生忘れません。殴る男は嫌いです。死ぬほど嫌いです。

No.32 18/10/12 04:00
匿名さん22 

スレから少し外れるけど。

23さんのコメントではっとしたわ。
確かに、昔も今も普通の人は女子ども殴らないわね。
今も昔もクズが弱い女子どもなぐるけど
今はそれを許さない法律と文化ができただけで。

No.33 18/10/12 14:56
匿名さん33 

何の為に口があるの?
理性や知性は?
感情のままに動くだけなら他の動物と変わらない
尊敬の対象にもならないね

No.34 18/10/12 15:41
通行人34 

口で言って言うことを聞かないからボコボコにする。
ボコボコにしたところで服従はしないでしょ、貴方への憎しみが増すばかりと思います。
難しいとは思いますが、先ずは普通に会話し相談し合える関係を長期的に築くのが最善ではないでしょうか。
子供が大人になる前に貴方が大人になるべきでしょう。

No.35 18/10/12 17:34
通行人35 ( ♂ )

そうですね。主さんには口で言ってもわからなさそうですから
ぼこぼこにして体でわからせるしかないですかね。

うざいというのは多感な時期の娘さんからするとうざかったのでしょう。
ではうざくない方法を考えるのが親の仕事ですね。
ほとんどだれもが大人になる前に通る道ですからそれをわかってあげられないなら
そりゃぁ体でわからせるしか・・・ねぇ(笑)

今の世の中ぼこぼこなんかにしたらDV程度じゃなくひどい場合は逮捕とかもあり得ますから
立派な大人たるもの少しは頭を使った教育を考えるべきかなと思いますよ。
主さんも無駄に損しますし(笑)

もし自分が主さんの立場なら「うざくてごめん。〇〇のことが大好き過ぎて。
お父さんのことうざく感じなくなったら教えて!それまでうざくならないようにがんばる。」
とかなんとか笑いながら伝えときます。
うざいというのは嫌いなのではなく距離感やコミュニケーションの取り方がその子にとって
適切ではないってだけだと思います。
うざいとかいいながらも自分の誕生日やお小遣いが欲しいときなどは甘えてくるんですよ
そういう子供は。かわいいじゃないですか。
親なら娘さんを愛せる余裕を持ったほうがいいですよ^^
応援してます。

No.36 18/10/12 18:02
匿名さん36 

間違えているとおもいます。決して殴ってはいけません。うちも女の子ですが、うざい。うるせえババア。は当たり前でした。誰でもある反抗期だと思います。女の子なのにそんな言葉使いは悲しいよ。とだけ伝えたほうが、本人も考えるのではないでしょうか。

No.37 18/10/12 18:27
匿名さん37 

ボコボコはよくないけど、
そこは母親がビンタぐらいしたらいいと思うけどなー。
私はされたし
子供にもした。
男も女も関係なく。
ちゃんと叱る時は叱らないと
口で言うのは2回までだよと
私は子供達に言ったよ。
3回目はさすがに言葉だけでは無理。
これも虐待なのかね?今の時代。
でも、うちの子供達はそれに感謝と言ってた。私も親に凄く感謝してる。
主さんとこも女の子なら母親が叱るといいんだけどね!

No.38 18/10/12 20:51
匿名さん38 ( ♀ )

最近の子は『ウザい』って言いますね。

うちも時々、高校生の子が言いますよ。

私にも言う時がありましたけど、その都度 言葉で反論してましたが。。

最近は言わなくなったなぁ。

言う時は 何か上手くいかなかったりして、一人言で言ってますね。

反抗期、反抗がなくなれば言わなくなりますよ。

ボコボコにしてもいいかというような親だから、反抗してるんじゃないですか?

話し合いましょう。

つねに暴力を振るっていては、もっと親への反抗心が芽生えると思います。

家に帰ってこなくなったりしたら大変ですよ。

No.39 18/10/12 21:56
匿名さん39 

父親から殴られて育った者です。
うちの場合はしつけと言うより感情で殴られたので違うかもしれませんが。
ここで手を上げてしまうと反抗期の娘さんには逆効果だと思います。
それよりは、娘さんと距離を置いみると時間はかかるかもしれませんか、酷い事を言った事を後悔する日がくるんじゃないかなと思います。
本来ならば、奥様が娘さんを叱るべきです。
暴力ではその場だけ大人しくなるだけで心は変わりません。

No.40 18/10/12 22:34
匿名さん40 

叱るという事は 冷静になり感情はいりません 美輪明宏さんが言っていました

粘り強く向き合って見てはいかがでしょうか
お子さんが何故そうなってしまったか分かろうとしてあげて下さい

お子さんはお子さんなりに何か抱えてるのです
捌け口がないのかも。。。

No.41 18/10/13 00:14
匿名さん41 

そんな考えだから、ウザいって言われるのかなぁって、思っちゃいました。

No.42 18/10/13 01:30
通行人42 

はい間違っています。発想が幼稚過ぎて呆れています。殴る?最低ですね。最低です!!!!

No.43 18/10/13 13:14
匿名さん43 

殴れ殴れそんなクソガキ甘やかしたらあかん!そこで甘やかすから大人をバカにするようなクズがそのまま大人になってパワハラしたりするんや!

No.44 18/10/13 16:12
匿名さん44 

13すぎたら、大人になる練習なんですよ。

欧米ではteenがつく年齢から少しずつ大人になっていく。

そのときはもう何も言わないこと、親父おかんのクソ野郎でいいんです。

結婚して子育てしてて苦しんで、やっと親のありがたみがわかる。

あとで自分の子供ができ子育てしてるときにクソ野郎とか言われる!なんて泣きが入った時にほくそ笑んでください。

それ昔のおめーだろと謎

まあそのときにまた手を差し伸べられるのであればあなたは、でっかい人ですよ。

そうは言っても。。。ってなるのが人間ですけどね。立派な人になりたいのならそれくらいお茶の子さいさい。
どのみちみんな死ぬし!今の苦しみも怒りも後になると消えて無くなる。客観的に噛み締めておけばいい

No.45 18/10/13 18:19
匿名さん45 

間違ってます。

彼女をボコボコにしたとしても、
自分の言葉が間違っていたことを分からせることは出来ません。

ボコボコにしたとして分からせられるのは、
あなたが暴力振るうカスであるということ、
バカに何を言っても無駄だということ、
表面上分かったフリしてればいいこと、
その他諸々です。

No.46 18/10/13 18:22
匿名さん46 

中一相手になんて大人気ない……
思春期って知ってます?そんな時期の娘さんに"うざい"と言われたくらいでボコボコにするなんて虐待ですよ、虐待。

確かに少し言われて嫌な気になるでしょうけど、そういう時期です。娘が自立するための大事な時期なので、大人気ない行動は控えて下さい。

No.47 18/10/13 21:41
匿名さん47 

思春期や反抗期なんですかね。

怒るんじゃなくて、お前と母さんのために一生懸命働いてるのにお父さん悲しいよ…って言ってあげたらどうですか。

うざいは傷つくので手を挙げたくなる気持ちもわからなくないです。

でも暴力は恐怖しか与えないので、やり方を変えて接してあげてください。

No.48 18/10/13 23:08
匿名さん48 

DV、虐待ですね。
主さんのお父様のように絶対的な存在になれなかったご自身の責任と不甲斐なさを娘さんに擦りつけて八つ当たりしているだけです。
人のせいにするのはやめましょう。
尊敬されていればどんな教育をされていたって、そんな態度には出しません。
というか教育というのはどちらか1人だけの責任ではありません。
奥様、旦那様の責任です。
接する時間なんて関係ありません。

No.49 18/10/14 14:26
通行人49 

DVではありません。

DV=ドメスティックバイオレンス(配偶者暴力)
中学生の子供に対する暴力行動はDVとは言わず虐待と言います。

No.50 18/10/14 15:08
なぽりたん。 ( ♀ bjJSCd )

主さんの気持ちもわかります。たしかに娘さんも悪いですよね。こんな子供が言えることじゃないけど、殴るのは流石にダメじゃないですか?その時ついカッとなってやってしまったとしても、殴るのはいけません。ましてや大人の人と子供の女の子です。その女の子と大人が殴り合いして勝てると思いますか?私は思えません。もしもその時話し合いでどうにかなる状況だったなら、ちゃんと話し合いするべきです。そういう状況じゃなくても、暴力はいけませんがね…。とにかく娘さんに謝るのが1番いいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧