注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ホームセンターで働いている者です。今日は、お客についての悩みです 最近の客は、…

回答7 + お礼3 HIT数 985 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 20:56(更新日時)

ホームセンターで働いている者です。今日は、お客についての悩みです
最近の客は、正直、質が悪いです。
商品は壊すわ、商品の上で寝るわ・・・
何考えているのでしょう?特に、老人。
無論、いい人もいます。
ですが、酷い人は・・・自分が土地を貸してるからと、レジに入っていて、売り場の案内を出来ないからと、通路の場所を口頭で教えると、いきなり怒りだし、クビにできると脅してきたり・・・

買う気がない商品を探しているといって、壊れた商品を置いていくからと・・・と、連絡をしても一切電話を取らない(何度も時間を変えてかけてます)。かといって、折り返しかけてくるわけでもありません。結局、壊れて要らなくなったモノを処分して欲しかっただけとしか思えない。

中でも、自転車を買って、新しいの持って帰るから、今日乗ってきたのを置かせておいて。っと、言ったので、大丈夫ですよ。自転車は、今日引き取りに来られますか?と尋ねると、無視。
閉店すると、駐車場を完璧に閉めてしまいますので・・・無視。
もし何かあった場合、責任が取れませんが・・・というと、別に、盗られたっていい!!っと、キレたり・・・・。

歳がいっている人は、苦労を知っていると思っていたのですが、最近はそんな自分中心な老人ばかりだと感じます。
私は、その職場オープン時からいるのですが、最近辞めたいと思っています。
ですが、自分と同じくらい仕事ができる人が、正直少ないので、辞めるにも辞められないのです。
そんな老人たち相手に、どんな心で、どう接すればいいのでしょう?
皆さんの力をお貸しください。よろしくお願いします。

No.2723757 18/10/09 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 23:23
匿名さん1 

営業妨害するのなら注意してそれでも分からず屋なら出入り禁止でいいでしょう

No.2 18/10/09 23:51
匿名さん2 

根本的な解決策ではなくて申し訳ないですが、物を預かるサービスをやめてはどうでしょう?

脅しなんかスルーしとけば良いのです。

昨日私も60歳くらいの男性にやられました。
塩とタレどっちが良いか聞いたら、「塩だよ💢いつも来てるじゃん💢」とキレられました。
知らんがな
「じゃああなたはいつも私の顔見てるんですか?」
と聞きたくなりました。

No.3 18/10/10 00:15
匿名さん3 

私も10数年接客をしてきましたけど、この数年はお客さんの雰囲気が変わったなと感じます。
自分の勘違いや些細なことですぐクレームとか、商品を商品と思ってない扱いをする人が増えましたし、店員を下に見てどんなわがままも通ると思ってる人も増えた印象。

私はお客さんの性格は変えられないし来るなとは言えないのであまりに腹が立つような人には軽く塩対応をするようになりました。(完全に塩対応するとクレーム来そうなので軽くです)
文句言ったり迷惑なお客さんはあんまりお金を落とさないので来なくなってもいいやと思ってます。

ぶっちゃけ心の中ではここに書けないくらいの暴言吐いて働いてます。

顔や態度にガッツリ出さなかったら何を思っててもいいと思います。

No.4 18/10/10 00:52
匿名さん4 

脅しはスルーすればいい、と書かれている方がいますが、申し訳ないですが現状をご存知ないのだと思います。
客がどれほど悪質で明らかに客に非があろうと、スルーなどしたら大変なことになります。
他のお客様の御迷惑になりますので、などと丁寧に対応したとしても、「客に対して何様のつもりだ」などと喚き散らされ、現場だけで済めばまだましで、その後ネットであることないこと書かれネガキャンされます。スルーなどしたら非難材料にされて攻撃が激しくなるだけです。そして次に何が起こると思いますか。まるで無関係な人たちからの立て続けの中傷や電話攻撃が何日も続くんです。
それにネットで「あの店は店員が悪質だから行かないほうがいい」などと書かれているのをみたら、ほとんどの人はその店に行かなくなるでしょう。鵜呑みにするしないではなく、なんとなく悪いイメージがついただけでも人間そこに行く気がなくなります。店からしたらそれだけで目に見えて売上が落ちるんです。

老人だけではありません。悪質な客に老若男女の差はありません。
そして言いたくないですが、悲しいことに、ここまで陰湿ですぐ攻撃的になるのは私が見てきた限り日本人客だけです。外国人に似たような客がいないはずはないですが、割合で言えば日本人が確実に一番多いでしょう。ある業界では日本人からの理不尽で暴力的なクレームの割合は外国人の数千倍にもなっていると聞いたことがあります。悪質な客が一部なのではなく、まともな客が一部になりかけているんです。
ほんと情けないし恥ずかしいですがそれが現実です。

主さんへの回答としては、そういうわけなのでたとえ老人率の低い業種に転職したとしても、接客業である限り似たようなことは確実に頻発します。なので辞めて解決できるとすれば接客しない職業につくくらいです。
なので私は、辞めました。私もたくさん胸糞悪くなる例を見てきましたが、あれは暴徒となんら変わりません。話が通じる人たちではないし、店側には対応しようがありません。法律ができて即刻厳罰がくだされるようにならない限り、被害は増すばかりでしょう。

No.5 18/10/10 17:10
お礼

>> 2 根本的な解決策ではなくて申し訳ないですが、物を預かるサービスをやめてはどうでしょう? 脅しなんかスルーしとけば良いのです。 昨日… それですね!!どう見てもレジ一人で、お客ならんどるだろうがぁ!!っと言いたくなりました。アンタ等の事なんか、ホント知りませんよ!!って話です。

No.6 18/10/10 17:11
お礼

>> 3 私も10数年接客をしてきましたけど、この数年はお客さんの雰囲気が変わったなと感じます。 自分の勘違いや些細なことですぐクレームとか、商品を… 私は、意外と顔に出るタイプなので・・・・注意します。
塩対応・・・頑張ります。軽く・・・ですね。

No.7 18/10/10 17:13
お礼

>> 4 脅しはスルーすればいい、と書かれている方がいますが、申し訳ないですが現状をご存知ないのだと思います。 客がどれほど悪質で明らかに客に非があ… 同じ日本人として、本当にはずかしいですよね・・・
仕事探しつつ頑張ります。ありがとうございました。 

No.8 18/10/10 17:31
専業主婦さん8 

地主や大株主系のクレーマーは普通のクレーマーより本当に厄介ですよね。正直、出禁にもできないし、今の日本出番耐えるか、仕事放棄するしかないですね。

No.9 18/10/11 00:25
匿名さん2 

何回も顔会わせてる人ならこっちも覚えようとしますけどね、初見で常連認識はしないですよ。
それ言うなら何回も私のこと見てから言えと思います。

No.10 18/10/11 20:56
通行人10 

いるよねーひどい人。ひどい老人とか。とんでもない理屈をかざしてくる人っている。
でもそういう人でもうまく対応してうまく転がせる人はうまく転がすからびっくりする。
そういう人が先輩にいてにいつも理不尽クレームの対応の仕方を教えてもらうけどその人曰く、普通の人は普通に善悪だけで考えちゃうから問題をややこしくしてるんだって言ってる。それでいつも注意される。そうしちゃダメだって。善悪や自分側のルールを前に持ってきた接し方ではなくて相手の感情を先に受け取る相手を肯定するコミュニケーションを先に持ってくるだけでいいって言われる。
要するにコミュニケーション・スキルがまだちっとも足りてないって事らしい。
自分が対応しきれなくてややこしい事にしてしまった時にいつも言われるけどうまく対応する人はうまく対応してるよというのを常に頭に置きなさいって言われる。
それがスキルをアップさせるからって。スキルアップ出来ない人は相手のせいにして怒るだけだとか。すごく耳に痛い話だけど目の前にうまく対応しきれてる人がいると何も言い返せないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧