関連する話題
子供を捨てたい
こんにちは。 何回もスレを立てさらに素直な返信が出来ず、また同様な内容でごめんなさい。 主人の事で同様な内容になりつつありますが許してください。 主人の事
ヤリ捨てされました

葬式に行くべきでしょうか? 昨夜、父親が亡くなりました。父親は8年前離婚して以…

回答 25 + お礼 12 HIT数 1738 あ+ あ-

レス絞り込み
スレ主のみ

No.16 18-10-10 12:58
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

がんの事も治療の事も終末治療の薬で頭がどうなるかも何も知らないんだな…

まあ仕方ないか…まだ子供みたいだし…

妹思いの良い兄貴だね。そこは認めざるを得ないな。

でも妹を悲しませたくなかったら、なぜそうなるか、なぜそうなったかを代わりに知ってそれを話して教えてあげるべきじゃないか?

妹のいう事にウンウン頷いて憎むよりよっぽど妹も救われると思うぞ。



No.17 18-10-10 13:24
お礼

削除投票

>> 16
病気が悪い、薬のせいでおかしくなってるで理解できたらいいんですけどね
じゃあお父さんは仕方がなかったにしても彼女の言動は?
あの人にも私と同じ年頃の子どもがいるならああした行為は控えるべきでしょう
その人も切羽詰まってたから???
よくお酒呑んで暴れたりする人はその人の本性っていいますが薬も病気も人が死んだ時もそうでしょう

No.18 18-10-10 16:37
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

なんだい?
じゃあその彼女への怒りを父親にぶつけてるの?
罪作りな親父さんだな。貴方の母には悪い事して離婚して勝手に病気になって勝手に彼女作って勝手に死んで、そこは理解したよ。

ただその彼女さんもガンという病に愛する相手を持ってかれた人なだけじゃないかな?
例えば…君にとってその大事な妹さんが親父さんと同じ立場になったらどう?

妹さんが同じくガンでもう明日死ぬかもしれないもう数日も生きてれないって時に妹に色々関わりある人がきてくれてるのに「今日は無理!私誰にも会いたくない!」と普段の妹じゃない事を言い出し「今日はお兄ちゃんとだけにして!」って言ってきたら…
「ダメだろ!みんな来てくれてるのに!少しは来てくれた人の事考えろ!」と嫌がる妹さんに言うのかい?それが病に冒された妹さんの最後のわがままや最後の頼みかもしれないのに?

自分の生が終わる死の床に居て恐怖に震えるそんな愛する人を貴方が目前にした時…
貴方は愛する相手がその恐怖に包まれるままにして見てるだけなのかな?
そしてその人の恐怖よりも”来てくれた誰か他の大事な人”の事を重んじさせる?
”あんたもう死ぬんだから最後の挨拶位ちゃんとしなきゃダメでしょ”とか言う?

少しでもその恐怖苦しみを和らげ少しでもその不安に震える相手の気持ちを和らげてあげられようにその恐怖を忘れさせる事をしてあげようとは思わない?

キスやハグ、明日入籍しようとか言うそういう話や行動が唯一その彼女さんにできる事だったんじゃないか?

いくらその相手が過去になんかした人であろうが…その彼女さんにとっては大事な愛する人だし、そして彼女さんだって愛する人を病に奪われるしかない人で、見送る事しかできなかった人だよ。

病で死に行く人の前ではどんな人も無力だよ。その彼女も自分ができる事をしてあげるか言ってあげるしかできないものだよ。奪われたくないのに。できれば一緒に生きていきたいのに。

親父さんも生きてれば貴方に謝る事だってできる。妹さんにあの時は本当にすまなかった怖くて我を忘れてたんだって言える。謝れる。それを出来なくするのが病であり死というものだよ。

中国始め他国では死した後の屍にも墓にも平気で唾を吐きかける。
でも日本では死んだ人はもう死んだ人だ。たとえ憎き敵であれ死んだら死した者として手厚く葬る。
主、日本人だろ?

No.19 18-10-10 18:47
お礼

削除投票

>> 18
これ言ってなかったんですけどね
前妹と父の友達の妻とで金銭の揉め事があったんですよ
その際、彼女があんたの嫁のせいでって関係のない父の友達つまり旦那さんに結構言ったらしいんですよ
それもあってその友達は最後まできていいか悩んでて一目も見れなかった
その問題の妹にも妹のストレスのせいで悪化した言ってたんですよ
実際にはガンが見つかった時には遅かったんで結果論です。
そんな彼女を許せないんですよ。
別にもう父なんてどうでもいいです。
ただ彼女がした言動はとても憎いです

No.20 18-10-10 19:33
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

なるほどね。
ただ…それ後から聞いたからと言って私が書いたことは何も変わらないよ?
それがあったから何か変わるって事を書いた訳じゃないので。

それがあったからと言ってがんになった事実やそこにあったはずのお父さんの恐怖や苦しんだ事実がなくなるわけでもないし、がんによって奪われる者の悲しみがなくなる訳でもない。
お父さんがあなた方にしてくれてた事もそれでなくなる訳でもない。

確かに妹さんは酷い事は言われたよね。それもかなり酷い事ナ。
妹さんには同情はするけれど、第三者からすると失う者が誰かに当たりたくなる気持ちも判らないでもないけどね。

別にその彼女の肩を持つ訳でもないけどさ…例えばあなたにとってとても大事な存在があなたの手から離れて行く時、罪のない誰かに罪がないと頭では解っていても当たってしまったりする事ないかい? 
その彼女に罪がないとは言わないし憎むなとも言わないけどさ…

そこにあった状況がどういう状況なのか…それを少しでも把握し理解する事は、少なくとも妹さんの言葉で受けた傷をたとえ少しであれ癒す手助けにはなるんじゃないかな?って思うけどね。

利害のない第三者からすれば…だけどね。

気分を害すだけで役にはちっとも立っていないなら…ただただ申し訳ないけどさ。


ページ : 3 / 7

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧