注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

小学四年生の子どもがいます。 視力の低下で通院したら、先天性の病気の疑いがある…

回答6 + お礼6 HIT数 790 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 18:41(更新日時)

小学四年生の子どもがいます。
視力の低下で通院したら、先天性の病気の疑いがあるようです。
ドラマとかでは、子どもの前では大丈夫とかごまかしてくれて、親には本当のことを話す場面が見られますが、実際はハッキリいってしまうんですね。。子どもがショックを受けていて可哀想です。
先生の言ってる事が全くわからない程子どもじゃないし、すべてを受け入れて前向きに頑張れる程大人じゃないから可哀想です。
次から言わないでって言いたいけどここまでハッキリ話されてしまった以上、もう隠しようもありません。
みなさんの周りの病院もこのような感じですか?
いくら、自分の事とはいえ、なんかモヤモヤしてしまいます。

No.2723935 18/10/10 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/10 09:37
通行人1 

まあ子供と言えど理解はあるからね
病院によるかもだけど
はっきり言うところ多いみたいです。

でも
これから長い付き合いになるし、
しっかり向き合った方がいい気がします
隠せそうでもないし

No.2 18/10/10 10:16
働く主婦さん2 ( ♀ )

重病の宣告なども、ドラマのように家族から、というのは現実はあまりないみたいですね。あっさり「ガンですね」とかいうんですって。ご両親が苦しみながら言葉を選んで本人につたえるよりもよかれと思って、病院の先生がそういう苦しみやお子さん本人のやり場のない気持ちを全部かぶってくれているんだって考えられませんか?

No.3 18/10/10 11:07
お礼

>> 1 まあ子供と言えど理解はあるからね 病院によるかもだけど はっきり言うところ多いみたいです。 でも これから長い付き合いになるし、… ありがとうございます
頭ではわかってるんですけど。
部屋ですすり泣いているのを見ると辛いです

No.4 18/10/10 11:09
お礼

>> 2 重病の宣告なども、ドラマのように家族から、というのは現実はあまりないみたいですね。あっさり「ガンですね」とかいうんですって。ご両親が苦しみな… やっぱりそうなんですね。
うちは、じわじわと見えなくなっていくようで。。ある日目覚めたら全然見えなくなっていたという症例もあるみたいで、なかなか治すのは難しいけど、希望をもって頑張りましょうって。。なかなか前向きになれそうにないです

No.5 18/10/10 11:38
匿名さん5 

こう書くと酷ですが、それなら言わなきゃ仕方ないのではないですか。
今は落ち込ませて、現実見せて視力に合わせた人生設計をしていくのが順当な考えだと思います。
中学の先生も途中から弱視になって、資格障害者枠のある筑波大の大学院に行きました。
はじめは普通校でしたが、今は盲学校勤務です。

No.6 18/10/10 11:47
匿名さん6 

ある日突然見えなくなる病気なら、親が説明するより医者がいきなり言ってくれた方が良いかもです。
親を恨むことないですからね。言った医者を恨みます。
もしかしたらそう言う気持ちを汲んだのかもです。
主さんは寄り添ってあげてください。

友人に同じように先天的な病気で、20歳で全盲になってしまった人がいます。
「万が一全盲になったら」に備えて、たくさんのものを見ておいたと言ってました。
景色はもちろん、色とかも覚えたって言ってました。

No.7 18/10/10 12:04
通行人1 

あとは親の支えでこの子の未来が変わると思う
もう話した事を悔やんでも仕方ないよ。
これからは辛さや悩みを共有して
進行を防止したりする策を考えないと

No.8 18/10/10 14:28
お礼

>> 5 こう書くと酷ですが、それなら言わなきゃ仕方ないのではないですか。 今は落ち込ませて、現実見せて視力に合わせた人生設計をしていくのが順当な考… ありがとうございます
そうですよね。
やっぱり、受け入れて頑張れるようにしなきゃですね!まずは親の私から。

No.9 18/10/10 14:30
お礼

>> 6 ある日突然見えなくなる病気なら、親が説明するより医者がいきなり言ってくれた方が良いかもです。 親を恨むことないですからね。言った医者を恨み… 本人も読みたい本をたくさん読んでいます
休みの日には大好きなサイクリングに行きたい!と一緒に出かけています。

No.10 18/10/10 14:30
お礼

>> 7 あとは親の支えでこの子の未来が変わると思う もう話した事を悔やんでも仕方ないよ。 これからは辛さや悩みを共有して 進行を防止したりする… ありがとうございます
私もがんばります

No.11 18/10/10 18:01
通行人11 ( 30代 ♀ )

親が濁しながら言うより
先生から直接言ってもらった方が先生が憎まれ役になるから後々親にいかないようにしてるらしいですよ。

ウチの娘も、
生まれつき軽いけど左目に遠視性弱視と言う病気を持ってます。
治ると言われてないので
小5の現在もこれからも通院してます。

発覚したのは、
3歳児健診の時で
小学校入学前に軽いけど生まれつきの病気だと言われました。
親の私はショックでしたけどはっきり言われて何かすっきりな部分もありました。


今はお子さん
ショックでしょうけど
突然見えなくなるよりは
不安は拭いきれないですが覚悟ができて過ごせるようになると思いますよ…。


私は、
健康に生んであげられなかったからできることをするしかない(。´Д⊂)と当たり前ですが思ってます。


No.12 18/10/10 18:41
お礼

>> 11 うちの子もまったく同じ病気でした。1年半前にやっと大学病院を卒業して地域の病院に通院出来るようになったのに、また逆戻りです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧