注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

日本人に生まれたことに後悔しています。なぜ学力至上主義なの?勉強出来ても常識無い…

回答70 + お礼56 HIT数 5129 あ+ あ-

匿名さん
19/10/21 01:14(更新日時)

日本人に生まれたことに後悔しています。なぜ学力至上主義なの?
勉強出来ても常識無いのが9割だよ?
ゴミがまたゴミを生む。
無限ループ🔃

アメリカに生まれたかった。
でもアメリカに生まれても文句を言うと思う。生まれた意味あるのかな

18/11/09 07:30 追記
2856も観たのに世の中変わらないね

19/10/21 01:14 追記
3690観てもまだまだ変わらないね。

No.2724001 18/10/10 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/10/11 21:42
お礼

>> 49 アフリカや南アメリカと比べるとと言っていたので誤解されているとおもうのでもう一度言っておきます。 爆撃音のトラウマで授業に受けられない子に… 闇は暗いところにある
だからあまり見たことありませんが日本にも気づかれてない人がいるでしょうね。
東京に行ったときにホームレスを一度見たきりです。
爆撃音のトラウマはありませんが、痴漢のトラウマになった人なら知り合いにいますよ。 あぁそういえば近所に親が芸能界にも多くいるある宗教にはまってしまいお金を全て吸われた人の娘が暮らしていますよ。自転車買えない、車買えない、働き詰めでお惣菜しか食べていません。それと、芸能界のアイドルでも結婚させて貰えずに別れさせられた人もいますよ。これが日本ですよ。

No.52 18/10/11 21:49
ニワトリX ( 20代 ♀ CkISCd )

じゃあ北朝鮮に生まれるか、今すぐ北朝鮮に行って国籍とって二度と帰ってこないでください。
その時、日本に帰りたいと思ってもかえれませんからね。

No.53 18/10/11 21:53
お礼

>> 52 誰君
雌の鶏か
あれは世界から国と認められていても、僕は認めてませんよ。だから国とは判断しません。あくまで自分の基準ですが。あなたは鶏舎にでもお帰りください

No.54 18/10/11 22:32
匿名さん40 

49の返信です。それは日本だけなくどこにでもありえることです。日本だから、じゃないんです。チカンなら私自身がアメリカで銃を突きつけられてされたこともありますよ。隣の住人が殺されました、テレビが欲しかったという理由だけで。居酒屋いったらドラッグをお酒にもられました。警官が中学生に薬売ってるの見ましたよ。私個人の話をするならね。
悪徳宗教に一人はまった人のことを言っているんでもないんです。キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教の対立で結婚ができない、宗教自体が恋愛を許していない。仏教や神道でこんな話ないですよね。私の話しているのはたまたま出会った個人の人のことではなく国単位の話なんです。
ホームレスを一度だけなんてどれだけ恵まれてるかわかりますか?ここでは出かけるたびに見ますよ。

No.55 18/10/11 22:36
ニワトリX ( 20代 ♀ CkISCd )

私は真面目です。
アメリカに生まれたいと言って自国を蔑ろにするのはアメリカ人からもバカにされます。あなたはアメリカにも行かれず、日本も嫌いだというからその言葉がどういうものかわかれ、と言っているのです。
アメリカは自己責任の国です。もし自己破産したら生活の保障もしてくれません。
日本人はあなたは無知だからアメリカ人に生まれたいと言っていますが、アメリカ人は自国を誇りに思っている国民です。あなたはなんですか?じゃあアメリカに国籍を求めてみなさいよ。酷い目にあいますから。

アメリカ人は日本を尊敬で見ています。それを知らないあなたは無知です。調べなさい。調べれば証拠はたくさん出てきます。青山繁晴という著名人をまず調べなさい。

No.56 18/10/11 22:57
お礼

>> 55 おっ…人間だったのか。
アメリカ人は日本に長く住んでいないし、外国人と言うだけで皆笑顔で係わろうとするから気づいて無いだけですよ。
調べてきますね。

No.57 18/10/11 23:01
お礼

>> 54 49の返信です。それは日本だけなくどこにでもありえることです。日本だから、じゃないんです。チカンなら私自身がアメリカで銃を突きつけられてされ… 酷いですね。それと比べるとましですね。寧ろいいぐらいですね。失礼ですがどこ在住ですか?僕は四国です。

No.58 18/10/11 23:16
匿名さん40 

49です。まだまだたくさんありますよ~。
四国なんですか、同じです。

No.59 18/10/11 23:19
お礼

>> 58 !?
まじですか。いませんけどね…
聞くからにいるみたいですね。

No.60 18/10/11 23:25
匿名さん60 

うーん。
本読むのをお勧めしますよ。

No.61 18/10/11 23:26
匿名さん40 

あ、出身地の話だとおもいました。すみません。
今住んでるのはオーストラリアです。シドニーはホームレス多いですよ。メイン通りにたくさんいます。

No.62 18/10/11 23:59
お礼

>> 60 うーん。 本読むのをお勧めしますよ。 明日本屋行きます。
ありがとうございます。

No.63 18/10/12 00:00
お礼

>> 61 あ、出身地の話だとおもいました。すみません。 今住んでるのはオーストラリアです。シドニーはホームレス多いですよ。メイン通りにたくさんいます… なるほど。道理で
少し窓の外覗いてしまいましたよ
まぁ恵まれてはいますよね

No.64 18/10/12 08:30
おばかさん64 ( ♂ )

生まれた意味は自身でつくるもんだよ

No.65 18/10/12 11:36
匿名さん65 

元ヤン、高卒でも人望だけでそれなりの役職についた人を知っています

No.66 18/10/12 13:06
ニワトリX ( 20代 ♀ CkISCd )

全ての内容読みましたが、いやー、大したものです。自分を偉いと思っているようですね。
私が最初に言った言葉の意味も読めないでニワトリ小屋に帰りなさいって。なかなか言えものではないです。多分人から痛いこと言われても受け入れる度量がないでんですね。
ゴミがゴミを生むって言っているあなた、私から言わせればあなたもゴミです。
私は二度目に無知を反省しなさいと言ったのに、それに対して上から目線で返しましたよね?
青山繁晴を調べましたか?
それに加えてケントギルバートを調べなさい。きっとあなたのことだからまだ調べてないでしょうがね。
あなたはこの国が無知の人間で溢れてるって言いましたけど、じゃああなたはこの国に何もしないで文句ばかり言うことしかできないのですね?私だったらそんなにお偉い学歴を持っているのでしたら自分でこの国に寄与していくことを選びますよ。その考えもなくただ自分の頭に酔いしれている人のことを私は無知と思います。知識は知っているけど智慧はないという意味で言えば無智ですね。
鶏舐めるな豚野郎(笑)
頭にきたら私を見返して見なさいよ。
郵政職員舐めるな。
(病気休暇中に決まってるだろうが!)

No.67 18/10/12 13:42
匿名さん67 

私と一緒!!!
この世の中には犯罪が多いからね〜
私もアメリカ人に生まれたかった…
ハーフが良かった…
ハーフは、美人多いしイケメン多いし…
私、色白い方だけど(ハーフぐらい)
(内地の方ぐらい)
顔は恵まれてなかった…
肌はかなり恵まれてる!!

No.68 18/10/12 13:46
通行人68 

中2病ひどいスレだな…

No.69 18/10/12 14:41
匿名さん69 

アメリカの格差は日本の比ではないです。イギリスは階級社会なのでそもそも越えられない壁。
ほか途上国のアジアは日本より受験大変ですよ。

No.70 18/10/12 14:45
悩める人70 

アメリカってそんなに良い国じゃない。アメリカで幸福になれるのは
事業に成功した人・芸術で才能を評価された人・大リーグの選手とプロゴルファーぐらい。
特別秀でた人材には優しい国。犯罪が多くて、白人至上主義。
有色人種で認められる人は少ない。フレンドリーに見えても豹変する。
治安の良さでは日本が良いと思う。
オーストラリアに留学した女の子は、日本人を差別する人が多くてつらかったそうだ。

常識も愛情も持たないエリートばかりが社会を支配したら恐怖だけど、
エリートの中にもまともな人はいる。

No.71 18/10/12 16:24
学生さん71 

アメリカ?
アメリカは日本を参考に最近し始めたから日本よりも貧困格差が酷いよ
医療費も払えないのが当たり前だからね

でも日本の学力社会に疑問を持つのは凄い同感だよ。
確かに最低限常識は必要。
(常識が豊富な政治をみたいなら今の大阪市の市長に注目した方が良い。
主にはオススメしておくよ。)

それに日本は金を持てば持つほど搾取されるから金持ちは優れてない、優れてる関わらず会社を持ったり車買ったり色々試行錯誤してるのが現状

うーん。どうしても…
海外に住むと思うならば勉強になっちゃうかなぁ…
主が嫌かも知れない事だけどコレは仕方を間違ってる人が多いだけで上手く使いこなせれば常識に変わるんだ。
ただ単に勉強嫌いだと主が嫌いな人になっちゃうから気をつけてね!

No.72 18/10/12 17:16
先輩72 

まぁあれだよ、人間なんて国が違ったところで問題フリーとはいかないわけよ。
国がポンコツでも崩壊しないだけマシなんだろうなとしか言いようがない。
他の先進国と比べて日本は恵まれてるとか言っても下には下があるんだから
という発想はあんまり好きじゃない。
外国にも行ったし住んだけど途上国とか貧困層の住宅街とかかわいそうだとか決めつけてるのは
こちらであって本人たちはその中でも幸せに暮らす人とそうでない人がいるし
そんなの富裕層でも一緒。比較自体がナンセンス。むしろ日本みたいに一般的に
比較的恵まれた国とか言っても他の国で生まれた人で母国を誇りに思いながら胸を張って
プライドを持って生きている人なんて腐るほどいるし。
主さんが日本人に生まれたこと(笑)

文句ばっかり言ってるなら自分で変えればいいじゃん偉そうにとかいう人いるけど
偉そうなのはどっちかと思うけどね。変えられると思って必死に頑張って行動しているのが
偉いというのは自惚れだと思うわ。そんなきれいごとで世の中変わるほど簡単じゃないし
それでも変えようと努力する人たちを悪くは思わないけど別にそうしない人の意見を
ディスるのも正しいとは思えない。いろんな意見と考えがあってそれは別に自由なんだからさ。
窮屈だよねー思考が。
あきらめの境地からの楽観主義でまぁ生きてる間はやりたいことやってそれなりに
自分の満足いく納得いくような生き方すればそれでよくない?って思ったりする。

No.73 18/10/12 17:59
お礼

>> 66 全ての内容読みましたが、いやー、大したものです。自分を偉いと思っているようですね。 私が最初に言った言葉の意味も読めないでニワトリ小屋に帰… 本当に読んだ?
自分で 人のことをゴミと言う自分もゴミだがって書いてるよ?多分…
もう一度読み直して
暇人……
あと体重48キロなんだわ…すまない
鶏馬鹿にするなって言うけど鶏人間以外なんだから馬鹿でしょ?美味しいけどね。次はケントギルバード

No.74 18/10/12 18:00
お礼

>> 67 私と一緒!!! この世の中には犯罪が多いからね〜 私もアメリカ人に生まれたかった… ハーフが良かった… ハーフは、美人多いしイケメン… それは残念
少し違う…てか大分違う

No.75 18/10/12 18:14
お礼

>> 71 アメリカ? アメリカは日本を参考に最近し始めたから日本よりも貧困格差が酷いよ 医療費も払えないのが当たり前だからね でも日本の学力… 勉強は好きですが…好きではないか…
40さんのおかげで日本が少しはましに見えてきましたよ

No.76 18/10/12 18:16
お礼

>> 68 中2病ひどいスレだな… 酷いスレ?
酷いのは日本の社会
特にゴミ

No.77 18/10/12 18:18
お礼

>> 70 アメリカってそんなに良い国じゃない。アメリカで幸福になれるのは 事業に成功した人・芸術で才能を評価された人・大リーグの選手とプロゴルファー… 白人ですか
只白いだけの猿ですよ?
猿に上も下もないだろ
俺は色白だけどね…
昔幼稚園の時ハーフかと思われてたらしい。どうでもいいけど

No.78 18/10/12 18:23
お礼

>> 72 まぁあれだよ、人間なんて国が違ったところで問題フリーとはいかないわけよ。 国がポンコツでも崩壊しないだけマシなんだろうなとしか言いようがな… 偉い?偉そう?
誰が?

納得いくような社会か…人は必ず裏切るからな。そんなゴミが上にいるからってまた同じ回答。もういいな

No.79 18/10/12 18:55
ニワトリX ( 20代 ♀ CkISCd )

折れないねぇ。呆れた…。

No.80 18/10/12 18:57
お礼

>> 79 うるせぇチキン

⬆これが見下し

鶏は見下しじゃない

No.84 18/10/12 22:19
お礼

>> 83 は?
どうも
じゃーねー

No.85 18/10/12 22:52
通行人26 

というか、有り体に言えば

学力=賢さじゃないと思うんだよね。
馬鹿な私としては。

主さんの言ってる学力は、記憶力じゃないのかね。
試験勉強用の。

一度、成功体験捨ててみれば?

やさぐれられてもな。って感じ。

インドの賢い人がテレビで教えてくれたけどさ、
"友人の医者に会いに行ったら、「ちょっと待ってて」言われて待ってたら、青い顔して戻ってきた。「どうした?」聞いたら、分娩だったけど母子ともに亡くなった。なぜか?「貧血」「おい。隣で鉄分サプリ無料で配ってるじゃないか」絶句。
賢い人、考えた。携帯できて、簡単に使える貧血調べる器具。
看護師も確保できないから、注射器も使えない、遠くの人まで救いたいから、軽いもの。
仕様は、人差し指をクリップみたいのに挟むだけ。赤外線やら何線やらでわかる。酸素測るやつ風な。
これだけで、重篤な貧血かサプリでなんとかできるか、選別できる機械考えた"とさ。

そういうのが、賢さ?
経済学とかでも、バイオでもなんでもいいんじゃない。

もし、主さんが
【自分とその周りのことしか考えない、自分とその周りだけ金があればいい】がゴミと考えるなら、その反対行けばいいんじゃないかね。

賢い人は最後、次に続く人を育てることに心と頭と身体と時間を使うんだとバカな私は考える。

No.86 18/10/12 22:53
通行人26 

>83

おっと。
「は?じゃーね。」

No.87 18/10/12 23:19
お礼

>> 85 というか、有り体に言えば 学力=賢さじゃないと思うんだよね。 馬鹿な私としては。 主さんの言ってる学力は、記憶力じゃないのかね… 分かりました。
私は馬鹿です。なにも出来ません。
ここからスタートですね(-ω-;)
雑学どうもです。
何度も回答ありがとうございました

No.88 18/10/12 23:19
お礼

>> 86 >83 おっと。 「は?じゃーね。」 は?じゃないですね
へ?にしときます。
余り変わらないけど、よく分からないってことです

No.89 18/10/13 00:15
通行人26 

遅くから、ごめんなさい。
レス83はググったら本人がすぐ出てきたので、消しました。

おやすみなさい。

No.90 18/10/13 00:18
お礼

>> 89 お休みなさい

No.91 18/10/13 09:36
通行人91 ( ♀ )

アメリカって能力が優れないと潰されるというか、低賃金が当たり前、話も聞いてもらえない国だよ。実力主義。

日本みたいに大卒だから…で就職難しい、学歴でなんとか…ってできないからさ。学歴もない、勉強もできない、仕事できない、コミュ能力もないって人間にはアメリカはキツイよ。バカは相手にしてもらえない。だから、犯罪も多いでしょう?基本的に、自分の身は自分で守れ。金持ちになりたいのなら自分で頑張れ、だからね。

自分には子供がいるんだけど、日本悪くないよ。お腹いっぱいご飯を食べさせてあげられること、当たり前のように病院に連れて行けること、学校に通わせれること。外で遊ばせても安全なこと。

夕飯作りながら時々想像するんだけど…もし、食べ物がない国だったら…外に犯罪者たくさんいて何かされたら…って、死にかけてる、泣いてる自分の子供を想像したら、ゾッとしたよ。

ちなみに、日本はそんなに学歴至上主義なのかなー?確かに大手企業とかね、ハイスペックな人間が集まるところは、学歴も必要だけど同時に人間力や、レベルの高い技術力も求められると思う。でも、それは当たり前だと思う。

けど、例えば技術職とか専門職とか?中小企業一般職は、学歴のイメージないよ。主さんは、何で苦しんでるの?主さんの世界がもしかしたら、自分に合ってないのかもよ。自分の世界、変えたらどうかな?

No.92 18/10/13 10:29
匿名さん92 

学力があるかどうかと常識があるかどうかは別次元の問題です。
学力があっても世間一般の常識からかけ離れていれば、やはり社会との軋轢は避けられません。
ただし、学力が高い人ほど、その習熟に必要な根気や記憶力、分析や応用力に優れた傾向がありますから、ちょっと世間離れしてても、やがて社会の中に自分の居場所を築くことが多いと言えます。企業が学力を採用の指標とするのはそういう理由があります。

私が人事担当者ならまず、学力が高く常識を備えた人を採用します。次に将来的に成長する可能性を感じる人を採用したいです。前者は会社の質的維持向上に期待し、後者は会社を成長させるための投資と言えます。

人事は他の企業との競争ですから、短い期間で相当数の人を見なければいけない。
嫌なことでも逃げないでやれる根気と総合的な学習能力を表わす学力を指標とするのは、私は悪いことと思いません。面接だけ常識のあるフリをするのは簡単ですが、学力があるフリは出来ません。

No.93 18/10/13 11:00
お礼

>> 92 学力があるフリは出来ませんよね。
今は毎日死ねとかきしょとか言ってる人が就職出来るんですよ。知ってました?それは昔からですか?私は全ての会社にインターンをして貰いたいですね。一年間の働き、常識があれば就職採用にして欲しいです

No.94 18/10/13 11:00
匿名さん94 

勉強ができる=頑張らなければいけないことを頑張れる、やらなきゃいけないことから逃げない


常識ないっていうけど、勉強さえできない人が常識なんてわかるの?笑
勉強一つできずに叩き上げでのし上がっていける人は、人とは違う別の才能がある人。
知識ではなく、知恵がある人。
努力の分野が違うだけで、低学歴で起業などしてる人はそれをカバーするだけの努力はしてるはずですよ。

あなたはただ、努力はせずにアメリカン・ドリームを夢見る、所謂ゆとり世代なのでしょうね。

No.95 18/10/13 11:01
お礼

>> 94
アホは帰ってどうぞ( ^-^)_~

No.96 18/10/13 12:10
匿名さん96 

学力至上主義の本質は、勉強ばっか出来るやつを重視してるってより、
勉強出来る、すなわち良い大学入っている奴、ってのは、昔から勉強の仕方とか、
効率とか、道筋立てて、組み立てとかが出来るってこと。
根気があるってこと。

つまり、勉強できるってことは、仕事も出来る可能性が高い。
可能性が高い奴がより多く居そうな、良い大学の人間が採用されるって仕組み。

可能性、確率に賭けてるわけです。

No.97 18/10/13 12:12
お礼

>> 96 なるほど。
いい回答ありがとうございます
納得しました

No.98 18/10/13 12:17
通行人98 

他の国でも同じですよ。
支配者は国境を越えていると言われている。
その人たちに都合のよい社会システムに何の疑問も持たないで生きている人が多いからなのでは?
最初から知っている人は学校へ行かず瞬間移動とかしてるかもしれない。

No.99 18/10/13 12:41
サラリーマンさん99 

なんつーか
勉強しない、努力しないが為になんの能力もないやつが
「学力至上主義」だからつって自分の境遇を愚痴ってるだけだな

スポーツで大成して何千万稼いでる人らって、低学力すごく多いよ?

成功する為の努力を重ねた人間が成功してるってだけなんだけど
なんで学力至上主義だと思うの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧