注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

夫婦間でのプライバシー。って… スマホを盗み見して、怪しいLINEがあったら責…

回答9 + お礼1 HIT数 1161 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 12:40(更新日時)

夫婦間でのプライバシー。って…
スマホを盗み見して、怪しいLINEがあったら責めたり。

夫婦だからスマホはお互いオープンにしなきゃいけないの?

もし旦那が浮気してるかも。って思っても私は旦那に隠れてスマホを盗み見なんかしない。

夫婦だってプライバシーがあるんじゃないかと、私は思うけど、皆さんはどう思いますか?

No.2724054 18/10/10 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/10 15:00
専業主婦さん1 

妻は夫のスマホ見るのはOkだよ
その逆はタブー

No.2 18/10/10 15:03
匿名さん2 

基本的には無しです。

でも怪しかったら
一緒に見るかも。
隠れてなんて絶対ダメ!

No.3 18/10/10 15:12
匿名さん3 

スマホは個人の所有物でしょ。
盗み見るなんてありえない。

そんな人間的にありえん人とは一緒にやっていけないんで離婚問題ですね。

No.4 18/10/10 15:15
働く主婦さん4 

私も夫婦にだってプライバシーがある。大事。と思っています。
やましいことはありませんが、私の夫がパーソナルスペースのほぼない人、私は真逆の人間なのですが、ちょいちょい夫が私のパーソナルスペースを侵します。「それ何?何してるの?気になる!なんで秘密にする必要があるの?」とグイグイグイグイ…。放っておいてよと思います。夫のことは好きだけど一人の時間がほしい。。。。

No.5 18/10/10 15:28
働く主婦さん5 ( ♀ )

隠れてこそこそ見ないかな。いいことないし。
気になったら聞くし、見たかったら言う。

No.6 18/10/10 15:40
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

夫婦でも盗み見はアウトですよ。

盗み見しなきゃならない性格は異常だと思います。

盗み見する人は「そもそもパートナーを信用してない」ワケですから。

No.7 18/10/10 15:43
お礼

>> 4 私も夫婦にだってプライバシーがある。大事。と思っています。 やましいことはありませんが、私の夫がパーソナルスペースのほぼない人、私は真逆の… 旦那さまのスマホの中身は気にならない。ってことなんですよね?
多分私は旦那と知り合う前に友達だった人と最近LINEしてる。ってバレてしまい…だから盗み見したのかな。とは思うけど、でも、やっぱりプライバシーって夫婦でも絶対ある。と私は思ってます。

単身赴任の旦那が久しぶりに来て、家に帰ってきたら5つやらなきゃいけないことをメモしてきて、その1つが“私のスマホのチェック”だったんですよ…ありえない…
三連休で家にいるときは、やたらと仲良くしてきて、帰った途端、スマホにロックかかってることに怪しさを感じた。
と。ただ、電話の履歴はチェックできたらしく、○○さんと何回も電話してたみたいだけど…って言われて。
私も旦那に隠れてLINEしてたのも悪い。でも、旦那のやり方にまたガッカリ。

夫婦間にでもプライバシーは必要ですよね。

No.8 18/10/10 16:25
専業主婦さん8 

私も、夫婦でもプライバシーは大切だと思っています。
私は主人のスマホもカバンの中も見ませんし、主人も私のスマホやカバンには触りません。

ただ、パートナーに隠さなければならない物事があるのも、どうかなと思います。
疑われて嫌なら、疑われないようにすること、相手に無用の心配をさせない努力をすることも、プライバシーが大切なのと同じくらい大切だと思います。

主さんは、やましい事柄を「プライバシー」の名のもとに隠そうとしてはいませんか?

No.9 18/10/10 21:39
匿名さん9 

そんなに見たいかな?

自分が見られると怒るくせに
勝手に見る人が一番 嫌だね

うちは旦那も子供も誰も見ようともしないし疑われるような事もないよ

見る人の方が見られたら困る事をしてるんじゃない?

No.10 18/10/11 12:40
通行人10 

主さん、なんでも自分に都合よくなんて行かないですよ?
夫婦というのはこうあるべきだと決まってるわけじゃない。お隣のご夫婦はこうだけど、お向かいさん夫婦はそれと違ってこうだなんて普通。他の夫婦が目玉焼きにはソースをかけるからと言って自分達は醤油かけちゃダメなんてない。スマホの事もそうだよ。
他人がどうであれ他人がどうかは関係ない。

もっと基本的で基礎的な部分で言うと…
プライバシーの尊重を相手に望むのなら、それを得られる様にそれを得るに値するものをあなたも相手に返さなきゃいけない。自分はそれに見合うものを与えないが相手は自分に与えて当然だ…などという都合よさがある主張はかなり身勝手なものになる。
例えば相手に信頼や安心は与えないけれどプライバシーの尊重だけは寄越せ…なんてただ都合のいい身勝手な言い分になる。

分かります?

分かりやすい似た言葉があるとすれば「義務と権利」みたいなもの。
権利を得たいならそれに見合う義務を果たさないといけない。
それに見合うものを提供してないなら当然欲しい権利は手に入らない。
それと同じく尊重してもらいたければ、尊重してもらえる何かを貴方も与えなくてはいけない。

相手はあなたの行動に信頼や安心が持てないなら、あなたは彼の妻なんだから当然相手はそのあなたによって与えられた不信感によって…その不信感を解消しようとする。
あなたが相手に不信感をもたせる事を生ませなければそうはならない。

その場合”どちらが悪いのか?”という話になると…

「原因があって初めて結果が生まれる」という当たり前の理屈からすると、行動に不信感をもたせたあなたが悪い…それがあるから相手がプライバシーを尊重できなくなる…という事になる。

特に…「元々はそんな事を少しも望んでなかったそんな相手に望ませている」ならね。

ちゃんと相手を安心させてあげなさい。
「隠し事」なんてしないで。

あなたは妻なんです。
妻として安心してないから、安心されていないからその行動が生まれる。生ませてしまう。
生ませているのは貴方。物事なんでも理由があるものです。
あなたが提供するものに安心が出来たら…そもそもスマホ見る必要すらないですよね?

安心を与えたら、あなたの欲しいプライバシーの尊重も当たり前に得られます。
欲しいものがあるならまずはそれを得られるものを与えるのが先。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧