注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

子供の幸せはどちらですか? 別居から約一年、妻が離婚希望、僕が拒否していま…

回答25 + お礼15 HIT数 3460 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 11:01(更新日時)

子供の幸せはどちらですか?

別居から約一年、妻が離婚希望、僕が拒否しています。
理由は詳しく書くと長くなるので割愛しますが、離婚の理由としては弱いというかそれでは法律的には離婚は出来ないものです。僕が原因ですが、大元は夫婦のコミュニケーション不足にあると思います。

子供のために離婚をするべきではないと考えていましたが、僕が拒否しているために、妻は強硬手段に出て子供と一緒に家を出て行方をくらましました。
調停で話をする中で子供が今精神的に不安定であると伝えられました。
僕が離婚を拒否しているために、生活の基盤が決まらずそうなっているのでは?
離婚に応じて面会交流と養育費の支払いに力を注ぐのが子供のためなのか?
それとも両親が揃った家庭で子供を育てることが子供の幸せという今の考えを貫いて離婚調停を続けた方がいいのか?
離婚してしまえば家のローンの支払い中なので養育費は僕が最大限出せるだけ払っても、子供の生活はこれから苦労の連続になることは目に見えています。
とにかく子供のことを最優先に考えたいです。
どうすることが1番だと思われますか?

No.2724058 18/10/10 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/10/10 15:35
お礼

自分擁護ですか、そうかもしれません。
ただ一般的に考えてそれで離婚?
と言われるような内容ですし、周りに相談しても驚かれるし、弁護士さんも相手は別居期間を長くして離婚をするしか手がないと言っています。
僕は家族のために努力してきましたし、いい夫であり父であろうとしてきました。
家も買ってこれからともっと頑張らないとという時に出ていかれて、ここまでの立ち直るのにもとても時間がかかりました。子供にも会わせてもらえず、もう自分で自分を励ますしかないんです。

No.5 18/10/10 19:01
お礼

4さんひどい考え方ですね。

きっと貴方は結婚できないか、してもすぐに離婚するでしょうね。
不幸の連鎖ですね。
相手の事情もよく知らないのにこんな回答が出来る歪んだ考え方になってる時点で貴方のお母さんの
育て方が正しかったのか疑問に思います。

No.6 18/10/10 19:07
お礼

>> 3 風俗とかですか? 法律的には離婚は出来ないもの・・ 風俗でも離婚になるそうですよ。
でも違います。
エッチなサイトを妻に隠れて見ていたことがバレてこのようなことになりました。

No.10 18/10/10 20:28
お礼

>> 7 「アーだろ、コーかも」って言ってても、事態は悪化しそうだ。 スレから理由も状況も伝わって来ない…  夫婦問題に詳しい弁護士に、落とし所を… もう弁護士さんは入れています。
子供が不安定な精神状態であることが別居生活のせいなのか、父親がいなくなったせいなのか、連絡がとれないため全くわからずどう動いていいのか決められないのです。

No.11 18/10/10 20:32
お礼

>> 8 >>6 それダケ?本当に??  妻の方がチョット非常識だから、向こうの家族親戚に訴えて説教して貰ったら? 「そんな事くらいで… 妻は実家ともほとんど縁が切れています。最初はやきもちだったと思います。怒りながらも許してくれていましたが、僕の方は男だから当たり前のこと仕方ないこと浮気をしているわけではない自分に言い訳して、その時はもう見ないよと言うのですがやはり完全には
やめられず、愛想を尽かされたという感じでしょうか。

No.15 18/10/11 00:25
お礼

>> 13 削除された回答 なんか必死ですね。
両親が揃っていた方が子供にとっていいと思うんですけど。
先に異常に攻撃的な返信をしてきたのは貴方の方だと思いますが。
幼い頃に父親に捨てられたことがとても貴方の心を傷つけたんだろうなということが容易に察せられました。
やはり離婚は不幸な子供を作り出してしまうんだということがよくわかりました。
ありがとうございます。

No.16 18/10/11 00:29
お礼

>> 12  サイトの知識を妻に応用しなかったのが不和の原因?  非常識で極端な行動するんで、妻は家族親戚に絶縁された?  頭オッカシイ妻だけ入れ換… 確かに厳しいですが優しいところもあり、何より子供を命がけで産んで出会わせてくれたことに感謝しています。傷つけたことを謝りたいし、やりなおしたいと思っています。

No.17 18/10/11 00:38
お礼

>> 14 子供にとっては両親が揃ってるのが一番ですよ。たとえそれが仮面夫婦でも。 それより、少し頑張って探偵を雇うなりして一応奥さんの今の居所と私生… 実は身の回りで相談した方達にもこの理由で出て行くのなら男がいるのでは?調べた方がいいと言われて、探偵さんに一日調べてもらっています。どうやら僕が暴力を振るったことにされているのか、
母子寮のような所にいるということがわかりました。どちらかといえば僕が引っ叩かれ打たれていたんですがね。
3ヶ月ほど前のことですので今もそのままそこにいるのかはわかりません。
ですが男性がいるということはなさそうです。

No.20 18/10/11 10:14
お礼

サイトを見たことに関してもそうですが、もう見ないと約束したのに見てしまったこと、嘘をつかれていたということに対しての怒りが大きいみたいです。
離婚については妻の意思が硬いので避けられないものかもしれません、僕も半分諦めの気持ちでいます。
ただ子供のことを考えた時にこのまま婚姻費用を払いながら離婚の拒否を続けるべきか、
離婚に応じて面会交流と養育費の支払いを通じて子供へ愛情を伝えるようにして行くべきか悩んでいます。

No.23 18/10/11 17:43
お礼

>> 22 僕も妻が後悔する分にははっきり言って自己責任だし、再婚なり何なりすればやっていけると思うんですが子供が父親を失うことによる影響は絶対に大きいと思うので何とかしたいんです。

No.24 18/10/11 17:46
お礼

>> 21 いい加減なデタラメ言ってゴマカし、嘘を吐いて騙し続けた事を怒ったのか …それでも調停員裁判官は「それ位で離婚は認めない」と言ってくれるだろ… 調停員は意外と事なかれ主義でした。
意思の固い方の意見が優先されるようです。早く終わらせたいんでしょうね。
奥さんの意思は固いですからと言われて僕の方が説得されているような感じです。

No.32 18/10/13 20:10
お礼

仕事が忙しく中々見れていませんでした。
以前にも相談したことがあります。
聞きたいメインの内容は子供のことでしたので原因の方はわかりやすくアダルトサイトと書きました。
ただ弁護士さんにも全て話して、それでも離婚理由としては弱いと言われています。
僕が聞きたいのは子供のことを考
えた時に妻子が経済面等で苦しくなることがわかっているのに離婚を受け入れた方がいいのかということです。

No.35 18/10/13 21:50
お礼

>> 34 養育費については自身の生活を切り詰めて、継続して支払うことができる限界の金額として算定表から算定される額の倍以上を支払うつもりでいます。
経済面について彼女の見積もりが甘いというか子供に対して我慢を強いることを前提で考えている節があることが離婚を受け入れる側として納得しづらいです。

No.38 18/10/14 01:49
お礼

>> 37 浮気未遂とは心外です。
体の関係があって初めて浮気と言います。
まずそんなこと僕はしようともしてないですし、していません。
彼女の気持ちが変わらなければ浮気をしたかしていないかは関係ないとしても、離婚するしないの話では、それでは離婚できないし、わがままを言って、子供を不幸にし、無理を通そうとしているのは彼女です。僕ばかりが非難される謂れはないのではないですか。
彼女が希望したから僕は結婚を決意し、子供を作り、家を建て、ストレスに耐えながら仕事を頑張ってきたのにこの仕打ちはあんまりではないですか
自分が良くないことをして、彼女を傷つけたことは反省し申し訳ないと思っていますが、子供にも会えず、莫大なローンを抱え寂しく生きていかなければならない、人生がメチャクチャになるほどのことかといったらそうではない気がするんですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧