関連する話題
元夫が引き取った子供たちに会いたい。 わたしは6年ほど前に当時2才と1才だった子供たちを元夫に託し、離婚しました。 結婚を反対され家出同然で実家を出てい
復讐しました
不妊のストレスを親友にぶつけてしまいました。 しばらく距離を置きたいと言われましたが、もう終わりなんでしょうか? 結婚して6年。 いまだに子どもはおら

今日病院で知らない2、3歳の子がキッズスペースで遊んでいてうちの子もおもちゃであ…

回答 10 + お礼 0 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-10-12 20:37(更新日時)

削除投票

今日病院で知らない2、3歳の子がキッズスペースで遊んでいてうちの子もおもちゃであそぼうとしたら 僕使ってたー!!と足と頭を叩いてきました。うちのこはじっと我慢してました。
実際は使っていなく触ったおもちゃが気に出したようです。
お母さんは使ってなかったしょー!と謝りをせずその子をなだめるだけでした。最初はえ?とおもいましたが育児は大変だからしょうがないかとかしてあげたら?といってまたあそびだしました。
その後また使ってないおもちゃを触ろうとしたら、僕使ってたー!とまた背中を思い切り叩いてきました。痛そうでこのやろー!と思いましたが、おもちゃをかしてあげたりしてましたが近づくのが怖く子供をそばにやらせないようにみてました。
その子がいると全部自分のおもちゃだといい小さい子は全く入れない状態でした。だんだんイライラしてきてまた急に持ってたおもちゃをみてぼくのー!と膝をたたいてきたので私がたたかないで!!と止めました。
ほんとにこのやろー!とぶっ叩きたい気持ちでしたがおさえました。
このままいくとこの子やばいんじゃない?と思いあとからもっと叱ればよかったんじゃないかと後悔しました。
お母さんは途中から赤ちゃんの診察に入ったので子供は一人で暴君。
みなさんはこういう子をみたらどうしますか??
叩かれて我慢してた息子を思い浮かべると腹ただしくてしかたありません。

No.2724247 18/10/10 21:56

No.1 18-10-10 22:10
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

そりゃムカつきますね!
私には姪っ子しかいないけど、
姪っ子がそんな目にあっていたら
その子には近付かせない。
姪っ子がそんな事していたら
しっかり叱る。

もう最近は親も変なの多いから
変に子供を叱れない。

近付かせない…
出来ることはそれだけかな。

No.2 18-10-10 22:46
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

それは腹が立ちますね。
でもやっぱり人の子を叱るのは難しいです。私なら早々に自分の子どもを抱き上げて、そろそろ◯ちゃんの順番かも~と言ってキッズスペースから出します。
私は、知らない親子に対しては、乱暴な子の親は乱暴。という偏見があるのでとにかく関わりたくないからです。
こどもはおもちゃで遊びたいってグズるだろうから、何とか手遊びとか自分が出来る遊びで子供を引き付けようと思います。

No.3 18-10-10 22:46
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

二発目叩かれた時点で、我が子をそこから引き離す。
3歳でしかも下に赤ん坊が出来た、なんて、
実母ですら難しくてどうしたらいいのかわからない状況だろうし、
その子の人生に責任を持てないのに叱れないよ。
第一、ぶん殴りたかったって書いてる人が、
本当に「叱れる」のか、そっちの方が疑問だよ。
取って付けたように、私が叱らないとあの子の将来が心配だわ、
的なことを書いてるけど、嘘っぱちだと思った。
我が子が殴られてムカつくから、あの子の将来って、
それっぽい理由つけて、殴ると流石に不審者だから、
怒鳴りつけて叱ってやるってことにしてスッキリしたかった、
正義は我にありだから、何をどう怒鳴っても平気だったのに、
ああ、惜しいことをしてしまった、
これが正解じゃない?
ついでに、我が子が遊んでいたおもちゃを、なんでもかんでも貸してあげる、
ということも私ならしない、貸す理由がない。
順番だよって言えばいい、その上で子供が自分から貸すならそれでいいけど、
なんか、自分でその子に良い顔して、子供が叩かれても何度かスルーし、
玩具も我が子から何度も取り上げて貸してあげて、調子の乗らせて、
後からこうして叱ればよかったとかスレ立てて叩くって、悪いけど陰険。
自分から助長させておいてそれはないよ。
僕のだよって怒鳴って叩けば、はいどうぞお坊ちゃまって、
おばさんが貸してくれるんだから、そりゃ叩き続けるよ。
叩けばこのおばさんは僕の言うことを聞いてくれるって、王様気分にもなる。
そういうことやった人が、何をどう「叱り」たかったのか、興味あるわ。

No.4 18-10-10 22:49
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

その子が僕の~っていいたかったのは、おもちゃじゃなくてお母さんの事だったのかもしれませんね・・・。お母さんが赤ちゃんの受診に来てたとなると、お兄ちゃんになったばかりだったのかな?
叩いてきたりしてきた子が良くないのは確かですが、
その子がまた手を上げたりしないように、叩いたら痛いからやめてね。一緒に仲良く遊ぼうね。って、わが子を守る意味でも一緒に遊んだら良かったかもしれませんね!
これからも色んな場面で同じような事に出くわすと思います。そんな時のお母さんの対応をお子さんはよく見て学んでいくと思いますよ。こんにゃろーって思う事多いですが、これからも子育て頑張ってくださいね!

No.5 18-10-10 22:58
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

3さん

ぶっ叩きたいくらいムカついたって事ですよ。
誰にでもあるでしょ、そんな感情。

No.6 18-10-11 01:20
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

まず、最初に叩いた時点で、親が謝ってないっていうのが、あり得ないかなと思いました。

私だったら使っていたとしても、手を出した時点で謝るだろうし、我が子にも謝らせるので。

親子共に関わらない方がいいと判断しますね。

主さんのお子さまはよく我慢しましたね。えらい‼

お子様にはかわいそうですが、世の中にはいろんな人がいて、理不尽なこともあるのだという社会経験をしたということにして、そういうもやもややイライラは早く忘れちゃいましょ

No.7 18-10-11 01:43
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんの子は、何才だったんだろう。

気持ち、とても分かりますよ。我慢して耐えて、偉かったですね。その親にも腹が立つ。

でも、私なら最初に叩かれた時点で、

「叩いたらだめだよ〜、痛かったよ〜!仲良く遊んでね、順番こね!」って、叱るのではなくサラッと声掛けくらいは知らない子相手でもしていいと思います。私は、それでトラブルになった経験は今のところないので、主さんも今度から声かけはしてみては?

相手への牽制が目的というより、ご自分のお子さんの気持ちのために。

きっとお子さんは、ママがそうやって自分の気持ちを代弁&尊重してくれたらホッとするし、自己肯定感も生まれると思う。それと、オモチャ貸してあげなさい、って相手に言われるがままにオモチャを譲ったらダメなんだって、この間読んだ本にかいてあって、私もなるほどなー、って考えさせられたばかりです。


それと、2、3歳の子供だと友達と仲良く譲り合って遊ぶ。がまだ出来ないから、大人の干渉は必要。って、この間保育士さんに言われました。取った取られたで喧嘩になる年頃だと思うし、手が出やすい時期だから、本当は親が監視しとかなきゃならないんだけど…その親がどうしようもなければ、退室するか…主さんが声掛けして仲良く遊ばせるか、しかないよね。

でも、自分の子供が叩かれたり、傷付いてショック受けてる顔とかしてたら、本当に自分も苦しくなりますよね。


でも、我慢するんじゃなくて、お子さんも相手に叩かないで!って言えるようになるのも、大事かなって思いました。(小学生とかなら、そりゃ我慢でいいと思うけど)

No.8 18-10-11 12:56
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

一緒に遊ぶ!
話しかけてみる

No.9 18-10-12 17:52
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

私なら相手の親御さんがいてもその子供に声掛けします。
あくまで優しくです。多分、うちが悪くなくても「ごめんねー、遊びたかったのかな?でも、急に叩かれたら痛いしわからないよー」など。

理解できる子であれば、そこから仲良く遊べるし、そうじゃなければ「うざいおばさんに声かけられた~」と思って相手から離れてくれます。
何か言い返してくれたら、きちんと言い分を聞きます。

まぁ、うちはまだ子供が自分の気持ちを伝えられないから口出ししますけど、言葉が言えるようになったら自分の子供がどのような対応をするか様子をみますね。

No.10 18-10-12 20:37
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

対応できないなら子供とその場を離れる。
三番目が小学生なので、末っ子がそうなったら、「いやだぁ、この子、たたかれっぱなし~。反撃ぐらいしなさいよー、ホレホレ。えいっ(叩くふりをさせる)」くらいは悪気なくやれます(端から見たら嫌みでしょうが)。
ですが、それも主さんが思ったようなことを上の子で経験したからです。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

育児の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧