注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

仕事を辞めようかと考えてます。 現在、正社員で4年ほどです。高卒なのに今の会社…

回答30 + お礼20 HIT数 3441 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 17:09(更新日時)

仕事を辞めようかと考えてます。
現在、正社員で4年ほどです。高卒なのに今の会社で働けてるのは有り難いと思って自分なりに頑張ってきました。
パワハラを受けてるわけでもなく、いじめにあってるわけでもないのですが...
女の人が少ない職場なのですが一緒に働いてる中で、一番身近な人がお局さんになります。以前、この人と働いてて辞めた人がたくさんいたようで周りの人たちからよく、あの人と4年も一緒に働けるってすごいね(笑)って言われるほど結構癖のある方です。難しい人ですが一応可愛がってもらってきたので根本的に悪い人ではないと思うのですが...
ただ、前までちゃんと下の人達のことも見てくれてた上司がいたのですが
定年退職されて新しい上司に変わったのが私の中では大きかったのかもしれません。
今の上司は自分の出世の事しか頭にないように思います。会社員だからしょうがない事だと思うのですがお局さんの上司への媚の売り方や、上司に気に入られたい姿など見てても正直しんどくなってきました。たしかに真面目で仕事はできる人だと思います。でも地味な仕事はだいたい全部私に回ってきて、ここ最近は上司に見える部分の目立つ仕事しかしません。
どうせなら彼氏と結婚するまではここで働くつもりだったのですが...限界が来そうです。
周りの人にはせっかく今まで頑張ってきたのに今辞めたらもったいないとも言われるのもありますし今から転職するのも難しいかもしれないので悩んでます。
みなさんがこの状況ならとりあえず頑張って続けますか?アドバイス頂きたいです。


No.2724346 18/10/11 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 00:52
匿名さん1 

全然いい人じゃない(笑)
やっとわかりましたか?

No.2 18/10/11 01:02
お礼

>> 1 そうですよね(笑)
今まではそういった人間性?もちゃんと見てくれてる前の上司がいたからこそ仕事を続けてこれたのかもしれません。

No.3 18/10/11 01:57
匿名さん3 

やめてどうするの?
次のビジョンがあるなら、やめても問題はないね。

No.4 18/10/11 02:40
お助け人4 

上司はとても優しいそうですけどやっぱり媚を売ったりペコペコするのってなんか嫌ですよね!!
上司がいなくて周りには助けてくれる仲間しかいない!なおかつ自分に使える時間が増えてお金も増えるビジネスがあったらあなたは興味ないですか? 返信待ってます

No.5 18/10/11 05:59
匿名さん1 

周りの人からはきっと、そのパワハラ的な人と同列だと思われてるとは思うなー今から取り戻せないと思うから辞めて正解

No.6 18/10/11 12:27
お礼

>> 3 やめてどうするの? 次のビジョンがあるなら、やめても問題はないね。 そこですよね。もちろん次の仕事は決めてから辞める予定なのですがまだ何も行動はしてない状態です。
そのへんはしっかり決めてからじゃないとダメですね。

No.7 18/10/11 12:28
お礼

>> 4 上司はとても優しいそうですけどやっぱり媚を売ったりペコペコするのってなんか嫌ですよね!! 上司がいなくて周りには助けてくれる仲間しかい… 媚を売ったりするのもその人のやり方なのかもしれませんがやっぱり見てたら疲れますね。そんな職場は理想ですね。

No.8 18/10/11 12:30
お礼

>> 5 周りの人からはきっと、そのパワハラ的な人と同列だと思われてるとは思うなー今から取り戻せないと思うから辞めて正解 同列とは周りの人からも、その先輩と同じように見られてるってことですよね?辞めて正解ですか。そうですよね。
ありがとうございます。

No.9 18/10/11 13:34
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

周りの人にはせっかく今まで頑張ってきたのに今辞めたらもったいないとも言われるのもありますし今から転職するのも難しいかもしれないので悩んでます。

まずここにすごく疑問を感じます。今辞めたらもったいないって具体的になにがどうもったいないのでしょうか?
人生は1度きり。時間は有限です。その限られた時間、そこに居続けることこそが有益だと、そこで働いてる人でもなければ本人でもないのに、なぜ周りの人がそんなこと言えるのでしょうか。無責任としか思えません。
今から転職するのは難しいというのも、実際に世界中の仕事をの面接受けてどれも受け入れてもらえなかったのですか?
たとえそうでも、なぜ受け入れられなかったのか理由は分かるし、そのために改善する努力すれば変えられることだってあるかもしれない。そう思うまでどれほどの努力なり行動を起こされたのでしょうか?

結局のところ、まだ余裕があるんです。他行くくらいなら今の状態でいる方が楽だしマシ。だから今まで続けてこれたんじゃないですか?
だとしたら、今の感じならそのまま現状維持が1番安全かもしれませんね。

No.10 18/10/12 11:45
匿名さん10 

どこに移ろうが問題はあると思いますが、ドロップアウトせぬように転職先を決めてからにしてください。

No.11 18/10/12 13:12
匿名さん11 

今から転職するのに遅いって、あなたは何歳ですか?たぶんこの文章からすると、まだ20前半かとおもいますが、、、。
明確なビジョン、ライフスタイルを考えてたほうがいいですよ。。。

結婚は何歳でするのか。子供は作るのか。作ったあとの働き方はどうしたいのか。。考えてますか?

実際、年を重ねるのって物凄く早いものですから。。。

また、彼の結婚に対する考え方なども、この先、話し合ったほうがいいと思いますよ!

今は、恋人でうまくいってるかもしれませんが、結婚してから相手の嫌な部分がだんだんと見えてきますしね。。。性格合わないなーと思うことも増えてきます。結婚は本当に大変ですよ。。。

独身が一番いいと思います!自分のことしかしなくていいでしょ!責任もないし、縛りもないしね。自由だし自分の好きなように過ごせるし。時間もありますよね。

独身の人生もいいと思いますよ!

35歳主婦

No.12 18/10/12 13:15
匿名さん12 

四年働いたら良しとしたら?
転職しても恥にはならないよ。

No.13 18/10/12 13:23
お礼

>> 9 周りの人にはせっかく今まで頑張ってきたのに今辞めたらもったいないとも言われるのもありますし今から転職するのも難しいかもしれないので悩んでます… お礼が遅くなりすみません。
周りには分かるはずもないですし決めるのは自分ですもんね。確かにまだ自分の中で余裕があったのかもしれません。
せっかく今まで頑張ってきたしってそんな何の意味もない意地で今まで続けてきましたが結局今、限界がきてる状態です。転職に対しても色々見てますが
まだ他のところを受けてもないし努力は何もしてません。どこに行っても合わない人はいるし、仕事だと割り切ることが必要な事も今まで社会人として学んだことですが最近は自分自身がモチベーションも全く上がらず、仕事中はただ嫌々働いてるそんな状態です。
自分がどうしたいのか、これからどうするのか冷静に良く考えます。アドバイスありがとうございます。

No.14 18/10/12 13:26
お礼

>> 10 どこに移ろうが問題はあると思いますが、ドロップアウトせぬように転職先を決めてからにしてください。 そうですよね。辞めるなら必ず転職先は決めておきたいと思ってます。ありがとうございます

No.15 18/10/12 13:37
お礼

>> 11 今から転職するのに遅いって、あなたは何歳ですか?たぶんこの文章からすると、まだ20前半かとおもいますが、、、。 明確なビジョン、ライフスタ… すみません。私は26歳です。今が20代前半ならすぐにでも転職してたかもしれません。
もう25歳過ぎてるし女なので結婚するしないで転職は難しくなる歳なのかなと思いました。
今まで私自身、結婚にそんなに願望がなかったのですが彼も年上で今すぐじゃなくても向こうも真剣に考えてくれてるようなので辞めるにしろ、転職先はちゃんと決めるつもりですが一度相談してみようかなと思ってます。
確かに結婚は色々と大変そうですね。おっしゃる通り、独身はすごく楽なのですがやっぱり女として子供は欲しいと思うのでそろそろ色々と考えなくちゃいけない年齢になりました。
ありがとうございます。

No.16 18/10/12 13:38
お礼

>> 12 四年働いたら良しとしたら? 転職しても恥にはならないよ。 四年働いて無理ならもう無理ですよね。
そう言ってもらえて少し楽になりました。ありがとうございます

No.17 18/10/12 17:07
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

9です。
せっかく今までの頑張ってきたのに、辞めたらそれまでの頑張りはすべて無駄になるんですか?
主さんが無駄だと思えば無駄に終わるでしょうね。でも、これだけのこと頑張ってやってきたんだ!という誇りを持つことができればそれは大きな力になりますし、具体的に仕事で覚えたスキルやマナーや働く上で必要なこと、現実、人間関係、社会の良い面悪い面など少なからず経験したことで得られたものは多いと思いますけどね。
なんでも転職すればすべて解決するわけでもないですが、大事なのは自分がその仕事に対してどういう想いで働いてるか。何を大事にして働いてるか。何のために働いてるか。そういう自分の意識が1番大事なことだと思います。
モチベーションだって別に会社が与えてくれるものじゃないです。自分で見つけて自分で見出して自分で上げて維持していくものです。同じ仕事しててもモチベーション高い人と低い人の差はそういうところだと思います。
仕事だと割り切るという人は多いですが、それって楽しいですか?それでモチベーション上がりますか?感情を押し殺して、感覚をマヒさせて続けるみたいなそんな感じがしてしまうので。
それは結局、自分で仕事をつまらなくして、モチベーション上がらないような働き方してるんです。会社や周りのせいではありません。やらされて仕事してる人は楽しはずがありません。
そういう人はどこ行っても不平不満言ってるしつまらない働き方してますから。そんなのもったいない!って自分は思ってしまいますね。

No.18 18/10/12 19:18
お礼

無駄に思ったら駄目ですね。いい経験だったとは思います。
所詮仕事はお金を稼ぐだけだと完全に割り切ってしまえるならこのままで良かったのかもしれませんが、私は中途半端にしか割り切れてないから結局こうなってるんだと思います。他の人のせいだとは思いません。でもやらされてる感はすごくあります。そらこんな感じなら楽しくもないに決まってますよね。
お局さんが機嫌を損ねたら後々すごくめんどくさいので、私はでしゃばらずに損ねない程度にとりあえずやることだけやってきました。もちろん入社当時に比べたら出来ることは増えたし頼まれる事も多くなりましたが何を成長したかとふと考えた時には分かりません。
人間関係の問題はどこに行ってもあるかと思いますが、そこでずっと立ち止まったままなんて確かにもったいないように感じました。
2度のご回答本当にありがとうございます。

No.19 18/10/12 19:55
匿名さん19 

会社はあなたの面倒を死ぬまで
見てくれる訳ではありませんので
自分がされたいことをするのが一番ですよ!
そのための努力は惜しまずに!

No.20 18/10/12 21:56
働く主婦さん20 

No.17の匿名9様へ。
あなたは、一体どんな仕事で、どのような立場で働かれているのでしょうか。。。

あなたの意見は、とても興味深いし、色々人生において、悩んでいることがあるのでアドバイスしていただきたいです。

この内容を見ていただいてやりとりさせていただきたいです。

No.21 18/10/13 00:52
匿名さん21 

自分がどうなりたいのか…ですよね。
私も癖のあるお局さまに気に入られてもらっていて
それはそれで結構楽で(笑)
雑用などは押し付けられたりしますが
何かあった時は守ってもらえるし〜と
ほんとだめ人間な考えで今の職場にいます。
転職も考えたことはありますが
資格もなければ元々コミュニケーション能力もないため、面接はことごとく落ちてきて今の職場に行き着いたため
諦めと割り切りで今の職場にいて、ちょうどいい立ち位置にたどり着きました。
いいのか悪いのかわかりませんが。
仕事が満足にできない分、私生活を充実させているので、そこでストレス発散できている感じです。
転職を本気で考えているなら、今しかないと思いますよ!
資格をお持ちで仕事が大切だと思うのなら特にそう思います。
まずは行動してみてはどうでしょう。
妥協せず、自分のやりたいことを見つけられたなら、幸せだと思います。

No.22 18/10/13 10:25
通行人22 ( ♂ )

縦構造というものは必要かもしれないけど、行き過ぎると人としてどうかな?
そういう思いにいつもかられます
私も主様と同じです
仕事にはたしかに真面目だけど媚び売る姿、見ていてどうかと思います
そして下には恐ろしく冷たい
そういう人に権力が注がれるともう弱い立場人は辞めていくしかないですよね
私も見て学んでおります
いつでも転職は考えているし、時には実行にうつします
良いところに出会うか、もう自分で始めてしまうか
簡単ではないけど、雇われている間は見て、学ぶ、そういう姿勢で乗り切っていますかね

No.23 18/10/13 12:12
お礼

>> 19 会社はあなたの面倒を死ぬまで 見てくれる訳ではありませんので 自分がされたいことをするのが一番ですよ! そのための努力は惜しまずに! そうですよね。したいこと見つけたいです。年齢的に少し遅いのですが(苦笑)
自分で努力しないと状況も何も変わらないですよね。ありがとうございます。

No.24 18/10/13 12:18
お礼

>> 21 自分がどうなりたいのか…ですよね。 私も癖のあるお局さまに気に入られてもらっていて それはそれで結構楽で(笑) 雑用などは押し付けられ… その気持ちはすごく分かります。でもそう言った形?もあるのかもしれませんね。私も仕事がそんな感じだからか私生活とのオンオフはかなり激しいです。笑

資格は持ってないのでなかなか難しいかもしれませんがこんな気持ちで仕事をしてても本当にしんどいだけなのでどうにか変えたいと思ってます。
おっしゃる通り、本気で転職するならもう本当に今しかないですね。ありがとうございます。

No.25 18/10/13 12:32
お礼

>> 22 縦構造というものは必要かもしれないけど、行き過ぎると人としてどうかな? そういう思いにいつもかられます 私も主様と同じです 仕事にはた… そうですよね。会社員だし自分の評価をしてもらうために、上の人に媚びを売りながら真面目に働くのは大事なことなのかもしれませんが
それが行き過ぎると後輩の立場からするとそれが我慢できなくなったらもう辞めるしかないんですよね。
仕事がしんどいのは当たり前のことでも人間関係が大変ならやっぱりいくら頑張ろうと思ってもいつまでもは続かないものですね。
会社員に向いてない私は本当なら自分でするのが一番理想なのですがそんな簡単な事じゃないですもんね。笑
みなさんにいろんなアドバイスを頂き、もう自分にとって今が区切りなのかなと思えてきました。ありがとうございます。

No.26 18/10/13 16:48
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

9です。

無駄か無駄でないかは主さんが決めて良いんですよ~。それなら、無駄じゃないこととして活かした方が絶対良いですからね。無駄じゃないように活かすために悩んだり努力することは必要なことだと思います。自分のため自分の幸せになることですから。
ちなみに、もしここでそんなの自己満足だ!甘えだ!逃げだ!非常識だ!なんて否定したり批判されることがあっても、主さん以上に主さんのこと生まれた時から今まで1番身近で見てきた人いないはずなんです。良い時も悪いときも、人が見てないところで努力したり苦しんだりしてるところもすべて。そんな自分が、お前はよくやってるよ!お前なら大丈夫だって信じてるよ!なんて言われたら、その言葉以上に価値のある言葉なんてないと思うんです。
でも、そのように自分に声かけられるようになるためには、結果的にうまくやってる人でもいい加減にやってたり人を欺いてたり表面的だけうまく見せてたりしてるような人にはできないことなんです。だって、自分がそのこと1番知ってますからね。そんな自分がよくやってるよ!なんて言えるわけがない。
でも、主さんはそういう人ではないって感じたからこのようにお話ししたんです。主さんはもっとご自身のこと素直に認めてあげてほしいです。悪いところも良いところもすべて含めて主さんなんですから。

仕事のスキルなんて所詮は生きるためにあるたくさんの道具のうちの1つの扱い方にすぎません。主さんはそれよりももっと大事なことたくさん得てるはずなんです。
今まで辛いこと嫌なことたくさんあったと思います。でも主さんなりになんとか乗り越えようとがむしゃらにもがきながら前進むために生きてこられたんじゃないでしょうか?
これってすごいことだと思いますけどね。生きるって簡単なことではないんですから。さらに、主さんだからこそ応援したいと思う色々な人からの支援や愛情に支えられながら。そんな頑張って生きてこられたご自身のことどう思いますか?
もっともっと高く評価してあげても良いと思いますよ。
話がそれてしまいましたが、主さんはどんな人生、どんな働き方がしたいのでしょうか?
働く上で何を大事にしたいか。そしてそれを大事することができてるのか。
他人のことで悩んでる余裕なんてないはずです。もっとご自身のために悩んだりすることあると思いますよ。

No.27 18/10/13 22:28
匿名さん27 

匿名9さん。

あなたの意見に、グッときます。自分に言われてるような気がして涙がでそうになりました。
あなたはどのような仕事でどのような立場で働いているですか?

No.28 18/10/13 22:38
通行人28 

そんなので辞めたら損だよ。
給料や待遇に文句がないならそれ程度で辞めたりしちゃいけないです。

それをどう自分の中で消化するのか、自分の気持ち、感情というプライベートの部分と、やるべき事為すべき事の仕事というオフィシャルな部分との区別分別をしっかりつける事は社会人としてや仕事人として認められるのに不可欠なスキルの一つだと思います。

感情は感情、仕事は仕事。
たとえ気に入らない相手とでも仕事はちゃんとする。それは仕事なので。

その分の報酬もお給料の中には入ってるものですよ。

というか…

そんな事より、移った別の会社ではもっと我慢できない事があったらどうすんですか…
いろんな会社を転職した経験ある私からのアドバイスとしては…
その程度の事で転職するのはすごく損になる事が多いし、転職しなければ良かったと思ってしまうリスクの方が高いですよ…

一応転職の経験者として言えるのはそれくらいです。
参考になればいいですけどね…



No.29 18/10/13 22:49
通行人28 

そこにあるのが楽しいかどうかで決めるものじゃないよ。

そこでどう楽しくするか何に楽しみを見出すかで楽しくもなり、楽しくなくなりもするものだと思います。

そこを楽しい居場所にするかどうかは自分次第だって。

相手任せにしてただ周りにもたらされるものの味がどうだこうだと批評して自分の進路を決めてると、どこに行ってもタスキに長し帯に短しになる。

快適な居場所って自分で作るものだったりしますよ。

しかもそれ…自分に近い人ではあるけれど他人がどうしてるかだけの話では…

他人がどうあるかなんてどうでもよくて自分はどうありたいかで自分を決めればいい話では。。。
自分のその時その場の動き方や自分がどうありたいかで自分の感情を作る方がいいですよ。他人任せではなくて。

そうじゃなければそれこそもったいない事になると思いますよ…

No.30 18/10/13 23:40
お礼

>> 26 9です。 無駄か無駄でないかは主さんが決めて良いんですよ~。それなら、無駄じゃないこととして活かした方が絶対良いですからね。無駄じゃな… 27さんと同じくレスを読ませて頂いて泣きそうになりました。。
すごく納得する意見をありがとうございます。
おっしゃる通りで今まで何度も辞めたいと思ったこともありましたが、たまに友達とかに聞いてもらったりして自分で気持ちを持ち直してとにかくがむしゃらでした。ずっと仕事は仕事って自分で言い聞かせてきました。こんな事で辞めたいとか思う自分は弱いし甘いなって思ってました。
被害者ぶりたいわけでも誰かのせいにしたいわけでもないのですが嫌々でも今まで頑張ってきたことは自分で認めてあげたいと思います。
他の人のことよりも何より自分のためにどうするかですよね。今まで働く上で何が大事とかどんな働き方がしたいかとか全く考えてなかったです。
ここ最近は文句言われない程度にすることさえしとけばいいとすら思ってました。
実際仕事で楽なものなんてないのも充分わかってますがやっぱり理想は仕事自体はしんどくても、自分が心の底から頑張ろうと思える環境で働きたいです。職場の環境ってやっぱり自分にとって大事なんだなってつくづく感じたので。
今更かな...とも思うのですが。笑
9さんの意見を拝見して、色々と考えさせられました。ありがとうございます。

No.31 18/10/13 23:51
お礼

>> 28 そんなので辞めたら損だよ。 給料や待遇に文句がないならそれ程度で辞めたりしちゃいけないです。 それをどう自分の中で消化するのか、自分… その程度ですか。社会人としてまだまだ私の考えが甘いのでしょうか?給料良いわけでもないですが福利厚生などもしっかりしてるし悪くはないのかなとは思います。
確かに転職しても、今以上になるのか今以下になるのかは分かりません。実際転職となるとまた一からスタートになるし、それなりにリスクはありますよね。28さんも何度か転職して後悔されたのですか?
アドバイスありがとうございます。

No.32 18/10/14 00:03
お礼

>> 29 そこにあるのが楽しいかどうかで決めるものじゃないよ。 そこでどう楽しくするか何に楽しみを見出すかで楽しくもなり、楽しくなくなりもするも… おっしゃる通りで楽しさで仕事を決めるものではないし、他人は他人ですよね。
それは充分分かってるのですが自分一人で仕事をやってるわけでもなくて、そこまで割り切れるものなのでしょうか?
実際いろんな理不尽な事があっても仕事だからそこは我慢して仕事を頑張って続けられてる人がほとんどなのかもしれません。
自分がどうありたいかって言う気持ちだけで自分の感情は作れるものですか...?
例えば仕事で、自分自身で悪いようにばかり捉えずに自分がどうしたいとか考えて行動するといった感じでしょうか?
質問ばかりで理解できてなかったらごめんなさい。アドバイスありがとうございます。

No.33 18/10/14 01:50
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

27さん。9です。

そのように言っていただいて自分の方が泣きそうになってしまいます。。。
ここは主さんのお悩みなのであまりお話はできませんが、自分は特別な仕事して特別な立場で働いてるわけでもなんでもありませんよ。むしろ、27さんや主さんと同じ。悩みながらもがきながら生きてます。悩み苦しみが一切ないなんてことは全くありません。でも、あることがきっかけで大きく変わったんです。すると、過去も変わり自分自身も少しずつ変わることができたんです。
あることとは簡単に言えば仕事による大きな挫折です。具体的には鬱と言う病気なんですけどね。今は克服し元気に働いてますが、そこまでどん底に落ちたことでわかったこと、気づいたことがたくさんあったんです。そして気づくことで変わるきっかけにも。
ここでお話してる事はすべて自分の体験に基づく話なんです。でなければこんなこと人に話せませんから。
そして、鬱になったことを挫折と言いましたが、それは当時の自分にとって。今の自分にとっては鬱はもう1人の自分が自分を助けてくれたサインだと思ってます。そこまでしなければ自分は大切なことに気づけなかっただろうから。

27さんは自分の言葉に泣きそうになったと言ってくれますが、その言葉は27さん自身に1番かけてもらいたい言葉だと思うんです。1番言ってほしいのは自分自身なはず。だったらそのまま自分で自分のこと褒めてあげればいいと思いますよ。良い時の自分だけでなく悪いときの自分もすべて含めて、自分だけは自分のこと見捨てないで上げてくださいね。

No.34 18/10/14 02:14
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

9です。

自分まで泣きそうになっちゃうじゃないですか~。
自分も主さんと同じなんです。特に昔の自分は、人から認めてもらうことで必死だったんです。人から認めてもらって初めて自分も自分のこと認めてあげることができる、褒めることができる、自信をつけることができる、好きになることができると思い込んでたから。そのため、人から嫌われたり、迷惑かけたりされたらお終いです。なので、どんな嫌かことがあっても自分は違うと思ってもそんな自分を押し殺し周りから認めてもらうため必死でした。
でも、それでも認められないことってたくさんある。それでも嫌われたり、いじめられたり、否定されたり。なんでこんなに頑張ってるのにって。でもまだ認めてもらうための努力が足りないんだ!もっと頑張らなきゃって。
そして、ある日職場で倒れました。きっかけは約10年近く働いてた職場の上司のパワハラ。鬱でした。ここまでがんばったのに鬱になってしまった。自分が弱いからだ!努力が足りないからだ!自分がダメ人間だからだ!情けない!こんな息子で親に申し訳ない。友達にもあわす顔がない。社会にも。自分は生きる価値もない人間だ。死ぬこと考えて毎晩布団の中で泣いてました。人生で最大の挫折でした。
当時は、その上司が悪いんじゃん!他行けば大丈夫だよ!たまたま運が悪かっただけだよ!そう励ましてくれる人もいました。でも、自分はどこかで気づき始めてたんでしょうね。それだけではないことに。
今ならよくわかります。誰がここまで追い込んでしまったかということに。
自分です。。。
他人に認めてもらおうと必死になってた自分です。
本当は認めてもらえなくてもよかったんです。嫌われてもよかったんです。弱くてもかっこ悪くても。それでも、自分のこと親は認めてくれてたし、友達は変わらず親しくしてくれてたし(中には離れていった人もいましたがそれはその程度の関係だった)、実は自分が1番自分のこと誰よりも否定して馬鹿にして低評価して価値がないと思ってたんです。でも、そんなことないよ!って本当は自分に言ってほしかった。でも、それはあまえだ!にげだ!自己満足だ!っていつも自分が言うんです。全然認めてくれないんです
でももうとっくに認めてもよかったんです。不器用なりに精一杯生きてきた自分のこと。今では愛おしいし誇りにさえ思ってます。勘違いで頑張ってきちゃった自分のことも

No.35 18/10/14 02:21
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

9です。つづきです。

他の人のことよりも何より自分のためにどうするかですよね。今まで働く上で何が大事とかどんな働き方がしたいかとか全く考えてなかったです。
ここ最近は文句言われない程度にすることさえしとけばいいとすら思ってました。

そうですよね。自分もパワハラされてた時はそんな感じでした。それでもうまく行けば良いです。でもうまくいかないんですもん~。それは相手の問題もあるでしょう。でもそれだけでないんです。相手だって完璧な人ではないし、どうしても理解しあえない人もいるし、優しいから、仕事ができるから、正しいから嫌う人もいるし、そこで認められて本当に価値があるのか、それが本当に自分にとって大事で必要なことなのか。
もっと他に大事なことあるんじゃないか。
パワハラ上司に認められることよりも、自分がやるべき大事にすべきことに全力注げばよかったなって今なら思います。ただ、そのやるべき大事にすべきことすら当時は分かってなかった。なんのために働いてるんだろう。誰の何のために生きてるんだろうって鬱になって初めて本気で考えるようになったんですよね。



実際仕事で楽なものなんてないのも充分わかってますがやっぱり理想は仕事自体はしんどくても、自分が心の底から頑張ろうと思える環境で働きたいです。職場の環境ってやっぱり自分にとって大事なんだなってつくづく感じたので。

そうなんですね。では、自分が心の底から頑張ろうと思える環境ってどんな環境ですか?
それは探せばすぐ見るかるもの?自分が努力すればできること?そうでなければそれ以外は幸せになれないこと?
会社や他人次第で大事になるものではなく、自分で頑張ってできることなら求める価値はあると思います。でも、そうでないならいくら頑張っても結果が出ないこともある。それは覚悟された方が良いと思います。

理想の会社、理想の人間関係だけ求めて転職してもそんなところはおそらくないですから。もしあったっとしてもそれがずっと同じ状態のまま続く保証もどこにもありません。そんな不安定で実在するかわからない不確かなものにすがったり自分の人生や幸せ預けるよりは、極端な話、どこ行っても自分らしく幸せに働けるような自分に成長して変わることの方がずっと可能性が高くて一生かけてでも努力してやる価値があると思います。

No.36 18/10/14 04:49
匿名さん36 

私も「その程度」の理由だと思います。心を病んでしまうくらいパワハラにあってるとかなら別ですが。

人間関係ってそこで働いてみなければわからないですよね。次に転職したところがもっと人間関係が悪かったらまた転職ですか?次も悪かったらまた転職ですか?転職の回数が多くなるにつれ、どんどん転職も難しくなりますよ。

No.37 18/10/14 06:19
通行人37 

媚びる人なんてどこの会社でも必ずいるよ?

中にはコバンザメみたいに偉い人?にくっついて回っていっつも揉み手してる人だっています。
その職場の全員がイエスマンしかいないそんな職場だってあったりします。イエスマンにならないと居続けられない所だってあります。

そしたらまた転職されるんですか? どこの会社だって必ず一人や二人いるのにそういう人…

それこそ朝は違う事言ってたのに昼に偉い人が別の事言ったらその人もさも最初から自分はそうだったかの様に振る舞う人だって必ず一人や二人いますけど…

というより…自分が食って行く為に、家族や子供の生活を守る為に、自分の立場や居場所や稼ぎ、生活を守る為に「媚びを売る」のも有効な方法の一つだったりします。
生きてく為のあくまで一つの方法ですので。

主さんは転職された経験がないので…だから転職を知ってる人に〝こういう問題で転職するってありですか?”と聞かれてるんですよね?

「近くに上司に媚びを売る人がいます」「それが嫌なので」という理由で…。

それだと…
どこの会社にも同じような人必ずいるよ?って言うしかないです。

主さんはそういう人を「自分の目に入る範囲に置きたくない」「だって見てると気分悪いから」なのかもしれないですが。

別に今その人に自分が責められてるとかではないですよね?
つまりご自分の居場所を脅かされてる訳でもなく、何かで追いつめられてるわけでもないですよね…

ただ媚びてる人を見てると気分悪いし、そういう人がいるのを見てるとやる気なくなるから…ですよね…

「こういう理由で転職アリですか?」って聞かれるなら私はそんな転職はナシだと思います。
どんな会社でも一人や二人はそういう人はいるものなので。
なのでそれで転職して良くなるって事はかなり少ないと思います。

No.38 18/10/14 07:01
専業主婦さん38 ( ♀ )

いや。


主さんは転職するのやめた方がいいと思うよ。


主さんがなぜ上司を気にくわないのかわかっていますか?


≫(いくら上司でも)後から配属されてきたくせに雑用まがいの仕事(目立たない仕事)をこのわたしにまわす…


からです。


転職したら、下手したら高卒で主さんより8才年下の先輩が出来ますし、雑用まがいの“新入りがやる仕事”はすべて主さんの仕事になりますよ?


分からないことがあれば、ずっと年下の先輩に教えてもらうことになるのだけど、鼻の高い主さんにその現実が受け入れられるとは思えないですね。


更に、結婚までの腰掛けで、いつ結婚してもおかしくない年齢の主さんを雇う企業は凄く少ないです。


娘(23才新卒採用から二年目)の学生バイト時代の友人(26)がそうです。


娘の影響を受けたかどうだか、バイト生活にピリオドを打ち、正社探したけど、一年半ほど無職でした。


何十社もの面接を受け、やっと決まった正社の仕事ですが、若き社長の不倫相手として採用された感じです。


友人(26)の存在が原因で、現在若き社長とその奥さんは別居中。


時間の問題でしょうね。


そんな実例もあります。


結婚する為に退職し、結婚相手の家に転がりこんだはいいが、転職に失敗し、婚約者に罵られ…みたいなスレ、沢山立っていますよ。


そもそも具体的に結婚に向けて動いてもいない段階で、結婚を視野に入れ退職するのは見切り発車だとわたしは思います。


その前に、たかだか四年働いただけの主さんが、何十年(?)勤めている、上司の態度をどうこう言える立場ではないとも思います。


お局様に上手く取り入った(※)主さんがとやかく言える問題ではないです。


(※)周りの言葉「あのお局様とよく四年も仕事出来てるよね」を鵜呑みにされているようですが、
「上手くお局様に取り入ったね」というのが本音です。



気付いておられないのでは?


ま、限界なら、さっさと結婚するだわね。


ちなみに、結婚するであろう彼が、共働きを希望されたらどうなさるんですか?

そんな大事な話すらしていない段階なら、見切り発車どころの話では無いですね。

No.39 18/10/14 11:07
サラリーマンさん39 

33才で近々転職する身として本音言うけど

別にサクっと辞めちゃって大丈夫よ。
4年間正社員で働いてそれなりのたくわえもあるだろうし
無くてもバイトしながらつなげばいい。

「働くってそんな簡単なことじゃない」とか「その程度のことで?」とか言ってる奴は
まともじゃない環境で働いて、無駄に我慢してるバカが同じ苦しみを押し付けようとしてるだけだから

今まで何人もそのお局のせいで辞めていって、あなたも今辞めたいって思ってるんでしょ?
そういう人間を放置する組織に欠陥があるのよ
今の自分の会社もそうだけど、内規を正せない会社って本当に救いようが無いから

今は売り手市場って言われてて、人手不足で求人を出しても応募者が少ない時代
だから簡単に次が決まるってんでもないけど、ヤル気を示せば悪くならない時代だよ
そういう社会実情も知らずに「仕事は大変だから我慢してやるべき!」とか、無知かつ時間の無駄でしかないからね?

もし今の会社にそれなりに恩義と執着があるなら、上の上に陳情すべき
「新しくなった上司のせいで部署のストレスが上がって仕事の効率が落ちている」って
これですべてが良くなるなんてあり得ないけど、少なくとも良くするためのアクションが起こせないなら
本当にいる価値は無い

No.40 18/10/14 11:24
匿名さん40 

彼氏と結婚の話は出てますか?
彼氏は転職についてなんと言ってます?
結婚する時期や結婚後の働き方によって変わってくると思います。

No.41 18/10/14 11:25
匿名さん41 

まだ若いので人生一度なんだから今の会社にこだわらないで色々な仕事をして今自分がしたい仕事を探してもいいと思いますよ

No.42 18/10/14 12:40
匿名さん42 

27から9さんへ。。。

ありがとうございます。涙がでました。
鬱という病気になられて、沢山のことを学んだのでしょうね。。。
あなたのような方こそ、上の立場で働いて頂きたいですし、上の立場に、ふさわしい方だと思います。
ありがとうございました。

No.43 18/10/14 22:24
経験者さん43 

良くしてくれるお局さんなら、私なら我慢して会社にいます。会社のメンバーはずっと同じではないです。数年単位で変わって行きますよ😃

No.44 18/10/15 10:29
匿名さん44 

高卒で四年なら若さは十分ですね!
結婚予定はいつ?
お局さんはおいくつくらい?
結婚後に働くなら他の会社に?

No.45 18/10/15 12:40
お礼

>> 35 9です。つづきです。 他の人のことよりも何より自分のためにどうするかですよね。今まで働く上で何が大事とかどんな働き方がしたいかとか全く… 9さんも今まで色々と経験して苦しまれて今があるんですね。1つ1つのレスが
すごく心に響きます。
私が求めてる環境についてはもちろん自分次第でもあると思いますがやっぱり働く上で環境は大事だと思ってしまいます。
今は、することもすごく制限されてる状態でお局さんに常に監視されてる気がしてしょうがないんですよね。
ただ雑務をこなしてるだけなのでなんの成長もやりがいも感じません。今の会社では自分のスキルアップも諦めてます。
仕事なんてそんなものだと言われたらそれまでなんですけどね。
仕事なんてそんなものだと割り切るべきなのか、このままじゃダメだと自分で思い切って変えようとするべきなのか分からなくなりここで相談させて頂きました。
自分らしく・・一番ですよね。
真剣にアドバイスを下さり、感謝してます。ありがとうございます。

No.46 18/10/15 12:45
お礼

>> 36 私も「その程度」の理由だと思います。心を病んでしまうくらいパワハラにあってるとかなら別ですが。 人間関係ってそこで働いてみなければわか… 確かにパワハラにあってるわけでもないです。
次転職して人間関係が悪かったとしたら我慢して働くしかないと思います。ただ、最後の希望を捨てきれてない自分もいるのかもしれません。
実際、会社に入ってみないと環境とか人間関係なんて分からないですもんね。みんなそんな感じで頑張ってらっしゃるのでしょうか?私が会社に自分の理想を求めすぎてるのかもしれません。社会は厳しものですね。笑
ありがとうございます。

No.47 18/10/15 12:55
お礼

>> 39 33才で近々転職する身として本音言うけど 別にサクっと辞めちゃって大丈夫よ。 4年間正社員で働いてそれなりのたくわえもあるだろうし … 転職されるのですね。私は小心者なのでその勇気と思い切りを羨ましく思います。
私もそういう考えでした。
もちろん色々と上を目指して会社に貢献していくことが会社としては求めてることなのかもしれませんが、そういう目立つところばかりでその下にいる人間のことは何も見てくれてないような会社にいる価値なんてないのかなって。私は下の者を育てることも上の人の仕事だと思ってたので。
それなら上の人達だけで勝手に頑張ればいいのにとすら思いました。どうせ辞めるなら上司にそのことは言おうと思ってます。それでどう受け取られるのかは分かりませんが。私自身がこの会社に向いてなかったのかもしれませんし甘い部分もあったのかもしれないので
全てお局さんや上の人のせいにするわけではないですけどね。
レスありがとうございます。

No.48 18/10/15 13:03
お礼

>> 38 いや。 主さんは転職するのやめた方がいいと思うよ。 主さんがなぜ上司を気にくわないのかわかっていますか? ≫(いくら上司でも)後… そういった考えも私の中にあるのは確かです。
でも上司に雑務を頼まれてるわけではなく、お局さんが自分の評価のために目立つ仕事ばかりして雑務がこちらにまわってくるのも自然とそうなってる感じです。
上司は何も見てないです。
私がこう思ってることもきっと全く気付いてないと思います。もちろん言わないと分からないのは当たり前のことなのでそれはしょうがないかもしれません。
今の彼氏は共働き希望ではないです。
もし働きたいなら働いたらいいと言う考えみたいでただ、子供ができたらある程度は子育てに専念してほしいと言う感じです。
経験話もありがとうございます。

No.49 18/10/15 13:05
お礼

>> 43 良くしてくれるお局さんなら、私なら我慢して会社にいます。会社のメンバーはずっと同じではないです。数年単位で変わって行きますよ😃 我慢して会社におられますか。
心の底では人事異動など期待してる時期もありましたが(笑)女性社員の異動はなかなかないんですよね。ありがとうございます。

No.50 18/10/15 17:09
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

環境も大事だと思いますよ。今のところにこだわる理由があるなら別ですが、別に仕事はそこだけではないんですから。1番大事なのは主さんが幸せな人生送ることだと思うんです。仕事はそのための手段の1つにすぎないんですから。
今の環境ではどうしても無理と感じるなら、遠慮なくどんどんご自身の信じる道進めば良いと思います。たとえ周りの人から否定されたとしても。
ただ、監視されてるとおっしゃってますが、主さんが監視されながら働いてることにしてるんです。そのような状況で働いてることに自分がそうさせてるんです。意味が分からないかもしれませんが、問題の対象が相手になってるんです。おそらく、主さんの言うように癖のある人なんだと思います。
でも、それだとなかなかその状況からは抜け出せないです。自分は変わらず相手が変わることだけ求めてるから。
転職するというのも1つだと思います。でも、次の職場でも似たタイプがいたら、似たような環境だったらまた同じ壁にぶつかるはずです。しかも、今よりもっとひどい相手や環境だってあるかも知れない。そんな相手次第、環境次第で転職したり振り回されるよりは、どんな相手でもどんな環境でも自分らしく働けることの方がずっと幸せだと自分は思うんです。しかも、その方が実現できる可能性が高いんです!
雑務をこなしてるだけ。相手がそうさせてるから?
いいえ、他にも選択肢はあるのに自分がそれを選んでるんです。成長もやりがいもないのは、自分がそうなるような働き方をわざわざしてるからなんです。相手が無理やりそうなるように主さんをコントロールしてそうさせてるわけではないんです。
自分でスキルアップをあきらめたら、代わりに誰かがスキルアップさせてはくれないし、当然成長はないでしょうね。
仕事なんてそんなものだと思って働いてれば、思った通りそんなものになるんです。だって、自分で自らそう思うような働き方をしてるから。

仕事なんてそんなものだと割り切るべきなのか、このままじゃダメだと自分で思い切って変えようとするべきなのか分からなくなりここで相談させて頂きました。

主さんはどういう働き方したいか?ですよ。そこがお話して見えてこないんです。そこが分かってなければ周りに振り回されてしまうし、何のために頑張ってるのかもわからなくなってしまうと思いますよ。
見るべき問題の対象は自分自身です!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧