注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ヘルプマークの使い方、これはまずいでしょうか。 私は朝が弱く、できれば座りたい…

回答8 + お礼0 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 14:39(更新日時)

ヘルプマークの使い方、これはまずいでしょうか。
私は朝が弱く、できれば座りたいです、立っていると、ふと気が遠くなることもあります。
血圧が低いのが原因かもしれません、デジタルのだと低すぎて測れないこともあります。
でも治療するほどじゃないと言われています。
気が遠くなるのも、そこまで頻繁に起きないので、日常生活は問題ありません。
私は毎朝、混雑するバスに乗るのですが、優先席に誰も座りません。
そのせいで、余計にバスは混雑してしまいますし、いつもぎゅうぎゅうです。
私の降りる停留所の1つ前で、9割の乗客が下車するため、
私が立っていると、かなり邪魔になってしまいます。
席があいたのを見て、素早く座ったり、一度バスを降りて道を開けますが、
それでも、こいつ邪魔だな、と睨まれることがあります。
そこで、高齢者も乗ってこないので、思い切って優先席に座りました。
お陰で邪魔扱いされず、体調よく出社が出来るようなったのですが、
健康そうな若い女性、それも妊娠って感じでもない私が座ると、周りからの白い目がとても気になります。
誰も座らず、三席丸ごとあいているし、もし利用したい方が現れたら、
すぐに退くつもりでいますが、今のところ、高齢の方や子連れ、妊婦さん、遭遇したことがありません。
そこで、体調が悪いのは事実だし、母の使っていたヘルプマークを使おうか悩んでいます。
でも、そんなに重症ではなく、どちらかというと、邪魔にならないために最初から座りたいだけなので、
私みたいなのがヘルプマークを使っていいものか悩んでいます。
やはり、倫理的に宜しくないでしょうか。
もちろん、必要そうな方が見えられたら、すぐに席を譲りますが、
半年、このバスを使っていますが、優先席が全て埋まったのは、2日あるかないかくらいです。

No.2724379 18/10/11 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/11 02:20
匿名さん1 

いいと思います
嘘ついてるわけじゃないし。

No.2 18/10/11 02:25
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

うーん。ちょっと微妙ですね。
私は普通に座っていれば良いと思いますが。
あくまでも優先席なんだし、座る人がいないなら良いでしょ。

電車なんて、年寄りいるのにどかないアホがいますよ。

No.3 18/10/11 02:58
匿名さん3 

自分のものではないヘルプマークを使う、、

本当にヘルプマークが必要な体になってしまいますよ。

駐車場で 元気なのに車椅子専用駐車場を使用していた人が、本当に車椅子生活になったって話を知っています。
車椅子専用駐車場の使用をやめたら改善されましたけどね。

マークを使用せず、空いていたら座ったらいいと思います。

No.4 18/10/11 03:38
通行人4 

倫理的に何も問題はありません。
優先席は普通の一般客も座れる席です。
ただ、体の具合が悪い人やお年寄りに優先的に譲ってあげるようにというだけで、
強制力もありません。

私の住むところでは、普通に老若男女座ってます。
お年寄りが来たら譲る感じで、譲らない人も多いです。
が、優先席を譲らないのは倫理に反すると思う。
若い人はどんなに疲れていても、踏ん張る筋力があるけど、
お年寄りって踏ん張れないから危ないし。

主さんの場合はその判断は正しいし、何の問題もないですよ。

No.5 18/10/11 08:34
匿名さん5 

自分に支給されたものではないヘルプマークを使用する事は倫理的に問題あります。

必要な人がいたら退くとありますが、ヘルプマークを付けている人に退かれても、相手も断らなきゃとおもってしまいますよ!

その度に「このヘルプマークは私のじゃないから座ってください」と言うのですか?
譲らず座り続けるのですか?

医者からの診断がなくとも通勤に支障をきたす程の体調不良であれば通勤時間を変えてもらう等あなた自身の改善策を考えて下さい。他人のヘルプマークを使う等非常識な方法では無く!

No.6 18/10/11 09:45
匿名さん6 

別案としてもう少し早い時間のバスに乗るのはダメなの? 
朝弱いと書いてあるけど、生活リズムを前倒しにして早起きすればその分回復する時間も早くなるし、バスも多少は空いているのでは?

No.7 18/10/11 12:12
通行人4 

あ、忘れてた。
ヘルプマークについては主さんは使わないほうがいいと思う。

No.8 18/10/11 14:39
匿名さん8 

自分のヘルプマーク使って

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧