注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

高校三年生です。受験生でした。民間企業に内定をいただきました。職人業の会社です。…

回答2 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 13:05(更新日時)

高校三年生です。受験生でした。民間企業に内定をいただきました。職人業の会社です。あとは無事卒業するだけです。
今日中間テストが終わりました。案の定ダメダメでした。理由はわかってます。
勉強中集中してないこと、勉強というより課題を終わらせることで頭がいっぱいだったこと、書いてることが頭に入ってないこと、答えを写したこと、テスト前日徹夜で課題を終わらせたこと、テスト中も眠くて集中してないこと、エトセトラエトセトラ。
このままでは卒業すら危ういです。自業自得です。
3年間ずっとこんな調子でした。ギリギリ進級してきたと言っても良いです。
もちろんちゃんと卒業したいです。そのくせ努力しようとしてないです。(それって心から思ってないってことでは?)
ただ今回はもうどうしようもないです。提出課題は全部出したので加点を信じるしかないです。
問題は今後の定期テストで赤点を取らないことです。自分が何を直さなくちゃいけないか、というところまではわかりました。実行に移すだけなんですけど、僕は意志が弱いです。そして面倒くさがりです。勉強も嫌いです。どうしようもなく馬鹿です。やりたいことだけやってたいです。一回痛い目に遭わないとダメなんじゃないかと思いますが、今年そんなことしたらそれこそもうダメです。計画を立てるのはちょっと好きなんですが、実行は別です。ふつうにやることが多くて1日の計画した分終わらない上に、だらだらやって結局テスト前日徹夜……
頭のいい人ってどうやって勉強してるんですか?勉強楽しいですか?どうしたら楽しいって思えますか?
意志が弱くてすぐ誘惑に負けて勉強やめてるんですけど、どうやったら効果的な勉強ができるんでしょう?
それとも、もともとダメな人間はもう一生ダメなんでしょうか?

No.2724535 18/10/11 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/11 12:46
匿名さん1 

真面目に努力する人が勝っていく世の中だよ。
それはわかるよね?
仕事が不真面目で、仕事も出来なかったら、いい加減な奴だと思われるよね。
そうなると、周りから信頼も得られないし、女の子とかも寄ってこない。
主さんだって、親がやるべき仕事をいい加減に、クビぎりぎりで働いてたらどう思う?
母親に離婚すすめたり、いい加減な父親だと思わないかな?
お父さんだって、お母さんから良いように見られたいし、子供が自慢する父親になりたいと思うよね。
だから、やるべき事をやるっていうのは、出来るんだよ。
楽しいと思ってやってる人もいるけれど、楽しくないけれど、やらないとそのツケが後で回ってくるし、やれば未来が開けるからやってると思うよ。
就職するのだったら、子供ではいられないし、勉強ぐらいはするようにならないと、仕事するのがつらくてすぐ辞めるような奴になっちゃうぞ。

No.2 18/10/11 13:05
通行人2 

最後の1文で、貴方の危機感のなさを感じる。結局自分を変えることをめんどくさくて変えない。この考え方を改めないと何も変わらない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧